• ベストアンサー

リラックスパイポとタバコの関係

つい最近、私の友達から聞いたのですが、 「リラックスパイポをたびたび使っていると、タバコを吸うようになるぞ」 とのことです。 私は立場上ストレスが溜まりやすい仕事をしているのですが、 タバコは吸わずにリラックスパイポをよく使っています。 別にタバコが嫌いというわけではなく、単に安上がりなリラックスパイポを利用しているだけです。 ならばもし友達の言うとおりなら、 私はいつかタバコを吸うようになるのでしょうか? 誰か経験談等あれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagoyakko
回答No.3

友達は、あなたのしぐさが嫌いなのでは? たばこと禁煙パイプはまった区別ですし、 禁煙パイプには、たばこに含まれる 依存性のあるニコチンがないので、 たばこをすうようになる、は関連がありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA  また、たばこは吸い始めて少しの間 気分が悪くなる(有毒の薬物ですから)症状が現れます。 ストレスがあるから、たばこをすうのではなく、 たばこ依存になると禁断症状が出て ニコチンをすうことで リラックスしたような気がするだけなのです。 たばこを吸いたくなった時は、やめられなくなること、 依存性がある毒、といういことを考えてください。 引き続きストレスをリラックスパイポでやわらげることが 健康にも、経済的にもよい事です。 あなたの考えは正解。

その他の回答 (3)

• malion
回答No.4

私も半年くらい前から吸っていますが、タバコを吸いたいとは思いません。リラックスパイポは「リラックス」と銘打っているだけにストレスやイライラの解消グッズです。 だから吸った吸わないで禁断症状が出ることもないし、ないときは1ヶ月くらい吸わなくても平気です。 依存性があるならばかなり前から噂されてるはずですし、「パイポ=禁煙→元喫煙者」のイメージが強い商品なので特に女性がタバコを吸うのに否定的な人はパイポもあまりいい顔しないものです。 タバコを吸うようになるのはやっぱり気持ちの問題だと思います。

• lite
回答No.2

パイポが先ならタバコを吸うか吸わないかは自分の考え方しだいです。 (好奇心やら映画で好きな俳優が吸ってたから憧れたなど) 逆にタバコが先でパイポが後なら 絶対にタバコに戻ってしまいます。

• megatomo
回答No.1

私は煙草を吸わないのでよくわかりませんが、リラックスパイポ自体には、煙草のように依存性をもつ成分は入っていません。精神的ものが関与してくるかも。