【WinXP機BTO購入】組もうとするグラボが、所有しているモニタで正常使用できるかどうかの調べ方について

このQ&Aのポイント
  • BTOで組める主なグラボはATI Radeon HD 2400 PRO/ 2600 XT/ 2900 XTとNVIDIA GeForce 8600GTS/ 8800GTS/ 8800GTXで、所有しているモニタは三菱「RDT261WH」でデジタル接続1200×1920を使用する。
  • 所有しているモニタの動作確認表を見ると、BTOで組めるグラボは見当たらないが、どのグラボもデジタル接続1200×1920に対応していることが分かった。
  • しかし、対応しているからといって使えるかどうかは分からないため、具体的な調べ方や出力に対応していれば気にしなくても良いかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【WinXP機BTO購入】組もうとするグラボが、所有しているモニタで正常使用できるかどうかの調べ方について

BTO(Epson Direct)でのWinXP機購入を考えています。 まず、BTOで組める主なグラボは以下のものです。 ・ATI Radeon HD 2400 PRO/ 2600 XT/ 2900 XT ・NVIDIA GeForce 8600GTS/ 8800GTS/ 8800GTX 現在所有しているモニタは三菱「RDT261WH」です。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt261wh/ デジタル接続による1200×1920で使用します。 しかし、同社の動作確認表を見ると、どのグラボも見当たりません。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt261wh/wide_win.htm いろいろと調べたりして、どのグラボも 「デジタル接続1200×1920出力」に 対応していることまでは分かりました。 しかし一方で「対応しているからといって 使えるとはかぎらない」とも聞きます。 使えるかどうかということは、どう調べればいいのでしょうか? もしくは、出力に対応さえしていれば気にする必要は ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#57375
noname#57375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

私の経験ではグラボ5回、モニター4台換えましたが 相性問題は無かったです。 それにモニターとグラボの相性違いで映らないというのは聞いたことはないですね

noname#57375
質問者

お礼

何度ものご回答ありがとうございました。 > 私の経験ではグラボ5回、モニター4台換えましたが > 相性問題は無かったです。 あ、あまり気にするものでもないのですか。 実はモニタを購入する際、三菱の人から 「物理的につなぐことができても、映らないことはある」と 言われたんです。 やたら釘を刺されたのですが、これは要は 「万一映らなくてもオレたちの責任じゃないよ」ということを 強調したかっただけなのでしょうか。 参考になりました。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

このモニターは3年ぐらい前のですか、 DVI端子が有るのでデジタル出力で繋げれるます。

noname#57375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >このモニターは3年ぐらい前のですか、 発売日を調べてみたら、ちょうど1年前ぐらいみたいです。 >DVI端子が有るのでデジタル出力で繋げれるます。 ありがとうございます。 ただ、物理的につなぐことができても 一般的にモニタとグラボには相性などの問題があり 正常に動作しないこともあるということを 聞かれませんでしょうか? そういうのを気にしなくてもいいのかなぁ、とか ちゃんと動作するかの調べ方はあるのかな、と悶々としているわけです。 もしお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイのアームについて

    下記のディスプレイでエルゴトロン等のアームを使いたいのですが 取り付けることは可能でしょうか? 調べたところ取り付けれなさそうに見えましたので… Diamondcrysta Color RDT241WH http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/graphic/rdt241wh/

  • ダブルヒンジのディスプレイ

    現在、直販系のディスプレイ別売りのPCの買い替えを検討しています。 やはり性能と価格を考えるとデスクトップが良いのですが、ディスプレイでどれを購入するか悩んでいます。 ダブルヒンジタイプのディスプレイ探しております。 三菱のRDT261WHなどはとても魅力的なのですが、部屋が狭いので26インチは大きすぎでした。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt261wh/ 一般的なコネクタであれば、デジタル、アナログは問いません。 できればワイド画面で20インチ以下を探しております。 お勧めの良いディスプレイはありますでしょうか?

  • 24型か27型モニターの購入で悩んでいます

    タイトルの通り、24型PCモニターを買うか27型PCモニターを買うかで悩んでいます。 用途としてはゲームプレイになります。ゲーム画面からプレイする位置まで約2m程取れるだけのスペースがあり、私としては27型PCモニターの購入を検討していました。 しかし、様々なレビューサイトでレビューを見てみると、27型よりも24型の方が大きくない分だけ画質がきめ細やかで、綺麗に写るといった内容のものを散見しました。私としては画質と画面の大きさの重要度が「画質≒大きさ」の為非常に悩ましい問題です。あまり大差ないのであれば27型を進んで購入するのですが・・・。 上記のような環境の場合、24型と27型、どちらが最適でしょうか?画質と大きさを総合的に考慮した上での御回答宜しくお願いします。 ちなみに、購入予定のPCモニターは以下になります。 ----------27型モニター---------- Benq - M2700hd http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1625 三菱電機 - RDT271WLM(BK) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/standard/rdt271wlm/index.html ----------24型モニター---------- Benq - E2420hd http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1561 三菱電機 - RDT233WLM-D (23型モニター) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/limited/rdt233wlm_d/

  • PCモニターについて

    PCモニターについて 近々パソコンを買い換えようかと思い、モニターを三菱電機のRDT231WLM-Dにしようかと考えています。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/limited/rdt231wlm_s/ ところでこのモニターなんですが、特定販売店向けモデルということでケーブルがHDMIケーブルしか 付いていないようですが、それだけでPCと接続して使えるのでしょうか? ちなみにPCは日本HPのe9380をカスタマイズしたもので、グラボはGTS250で購入しようかと考えています。(未購入) 回答をお願いします。

  • PC用液晶モニターで家庭用ゲーム機を遊びたい。

    PC用として使っている液晶モニターを使って、家庭用ゲームを遊びたいと考えています。 どうやるのか?そもそも、そんな事ができるかどうか?を調べたいのですが、どこから手をつけてよいかわからず。。。 とりあえず実現したいことを以下にまとめました。 ■保有液晶モニター:RDT1711VM(三菱ディスプレイ) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt1711vm/index2.htm ■ゲーム機は今持っているPS2を想定。 ■但し、PS3又はXbox360の購入も検討しているので、そちらにも対応していきたい。 ■PCにも使っているので、ゲームをやるときとで、簡単に切り替えたい。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • モニターのサイズを変更すべきでしょうか?

    最近、25.5型モニターを6時間くらい見ながら作業をすると首がだるくなってきます。 改善させる方法はないでしょうか?モニターのサイズを変更すべきでしょうか? http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt261wh/index2.html

  • グラボとモニタの相性? ブルーレイが再生出来ません

    グラボを交換した後からPower DVD11を使い、 ASUS MX239h でブルーレイを見ようとすると、 この保護コンテンツはデジタル出力デバイスで再生できません。ディスプレイが HDCP に対応しているか確認してください。 (コード0110) と出て再生が出来なくなってしまいました。 以前RADEON HD6950 を使っていた時は問題なく再生できました。 当方のスペックを。      os      Win7 64bit     グラボ   XFXのR9-280X-TDBD      モニタ   ASUS MX239h   (HDMI接続) ご助言お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 27インチモニターの購入

    現在27インチモニターの購入予定で悩んでおります、もし使用している方などいましたら感想やアドバイスをお願いします。 使用目的は主にゲームです、今後のタイトルなどではBF3やSkyrimなどを予定しております。 純粋なFPS用でしたら遅延もすくない鉄板のBenQ XL2410Tがあるのですがこちらですとサイズが24インチな上、FPS特化ということで若干画質は悪いとよく耳にします。 そこで支障がないぐらい遅延なく、なおかつ27インチサイズで映像もそこそこきれいなマルチに対応するモニターを探しておりました。 個人的に気になっているのは以下のモニターです。 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT271WLM(BK) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/standard/rdt271wlm/index.html LGエレクトロニクス FLATRON E2770V-BF http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-E2770V-BF.jsp 使用している方などいましたら是非感想等お願いします、またこのような条件でほかにもお勧めがありましたらアドバイスお願いします 【モニタサイズ】 27インチ 【パネル】 特に指定はないです、コスパ重視なのでTNでもあり 【入力端子】 DVI-Dがあれば 【付加機能】 スピーカーなどはいりません 【表面処理】 ノングレア 【解像度】 フルHD 【応答速度】 これはFPSもやる為に早い方がいいです

  • 液晶モニターの購入で迷っています。

    液晶モニターの購入で迷っています。 お世話になります。 現在17インチCRTモニターを使っていますが、 そろそろ買い換え時と考えています。 先日別質問で頂いた回答から現物を見た方がよいと思い見て回ってきましたが やはり良さそうな物は展示品が少なく、 三菱のIPSモニタが一番お手頃のようです。 ただ、 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx_s/index.html 上記のグレアパネルの物が今月中のセールで3万ちょっと。 同じスペックでノングレアの http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx/index.html こちらはセール対象外で4万と、1万ほどの差があります。 よくグレアパネルは目が疲れやすいと聞きますが、 今までグレアのモニターを長時間使ったことがないので分かりません。 利用用途は、自宅に帰ってからの持ち帰り仕事(ワープロなど)と同時に DVD鑑賞を同じモニタの隅っこで行うことが主です。 あとたまにですが、写真の編集も少しします。 また、今すぐではないですが、TVをデジタルに変えたら 今のブラウン管TVに使っているREGZAのデジタルチューナーを こちらにつけてTV視聴もしようとも考えています。 (もっぱら録画がメインになると思いますが) PCデスクでの使用ではないので、TN液晶では視野角はやはり現物を見ると (昔に比べるとよい物の)辛いです。 前置きが長くなりましたが、 安いグレアか、1万だかでもノングレアかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。 なお、まだCRTが映らなくなったわけではないので、もう少し待ってみるというのも 選択肢としてはありですが・・・。 内心誰かがポンと背中を押してくれることを待っている気がします。

  • WUXGAの液晶モニタ

    WUXGAの液晶モニタを買おうと思っています。 候補としては、 三菱のRDT261WHとナナオのS2411Wです。 三菱のほうが画面サイズが大きいので、これにしようと思っています。 (画面が大きいほうが見やすいので。) 他に両者に違いがあれば教えて下さい。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt261wh/ http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2411w/index.html