• ベストアンサー

マックとウィンドウズを同じLANでファイル共有するには?

仕事場のLANはおおむねウィンドウズで構築されているのですが、必要上私はマックを使っております。しかし、ウィンドウズで作ったファイルをマックに持ってくるのに困っております。大きなファイルサイズのものはメールに添付するのもためらわれますし、できればHDを互いにイーサネット接続で共有できるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。どなたかお教えいただければ幸いです。

• ceta
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

WindowsNT or 2000はそちらにありますか? もしあるのなら、標準機能でAppleTalkがインストール可能です。 (初期状態では入っていませんが。)これで、Windowsと同じボ リュームをAppleTalkでも使うように設定すればOKです。 あとは他にお金のかからない方法だと、Wondowsマシンの方にマ イクロソフト提供のパーソナルWebサーバーをインストールすれ ば、FTPサーバー機能も使えますので、FTPでやり取りできるよ うになります。この場合、WindowsならNTじゃなくても、95でも 使用可能です(但し、OSに付属してくるのはWin98以降なので、 95の場合は別途ダウンロードしてインストール)。ちなみにMac 版もありますが、MacはまだマルチタスクOSではないので、安定 性の面でお勧めできません。 もしもWinNT,2000がなく、お金をかけても良いのならPCMACLAN などの、WindowsにAppleTalkをしゃべらせるソフトもあります。 それを使えばWinにMacを共有させる事が出来ます。ちなみに、 逆のソフトも存在しますが、先程と同じ理由で推奨しません。 marimo_cx

ceta
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。NTのマシンがあるのでやってみたのですが、ネットワークのサービスを追加するとかいうものでマッキントッシュのためのファイルをインストールするんでしょうか。私は普段ウィンドウズユーザーでないので、分からないことが多いのですが、インストールする候補にマック関連が入っている(?)Windows NT Serverというサービスが出てきませんでした。NTのバージョンは4.0です。古いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.4

Windowsで構成されたLANにMacを1台入れるとしたら、Mac側にDAVE等のアプリをインストールした方がいいですね。 Windows側で操作しようとすると、アクセスする相手全てのマシンに行わないといけないので、ちょっと大変です。

参考URL:
http://www.winningrun.co.jp/jpn/prdct/prdct_cnt/dave/dave.htm
ceta
質問者

お礼

madmanさん、shigatsuさん、ありがとうございます。NTの設定は何とかできましたが、ネットワークのゾーンの問題があるようです。管理者と相談します。

• madman
回答No.3

marimo_cxさんの回答の補足。 WindowsNT or 2000側の設定で、AppleTalkを利用できるようになるのです。 NT or 2000内のハードディスクに、MACから共有ディスクとして見ることが出来ますし、WIndowsからも問題なく見れます。 設定については、NT側のマニュアルを参照してください。

• akiume
回答No.2

私が使用している環境もcetaさんと似たような状況です。win95、NT、MACが交互に並んでいます。また遠くの部屋にもあります。両方のOSがどうしても必要な人間にとっては悩みが耐えない問題だと思います。 つい、この間ヤノ電器株式会社の WIN MOUNTERと言うアプリケーションを試したところ、 初心者にもわかりやすく好評でした。 私は50MBから100MBのファイルをやり取りしますが今のところ問題はありません。 お試し番もあるので一度試してみてはいかがでしょうか。 参考までにURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/
ceta
質問者

お礼

おお、すばらしく皆さんお助け下さいますね! さっきmarimo_cxさんにもお礼を書いたばかりですが、akiumeさんも情報どうもありがとうございます。早速そちらも試してみることにします。