• ベストアンサー

エクラーローション

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

皮膚疾患のステロイド剤の1つです。 「エクラー」と言う薬のローションタイプの物です。 他には、軟膏タイプとクリームタイプがあります。 非ハロゲン外用合成副腎皮質ホルモン剤の1種です。 成分はプロピオン酸デプロドンです。 薬効はと言うと、強めだとされています。 但し、その上には、かなり強い・極めて強い・最も強いと上があります。 通常のアトピーなどの皮膚疾患に処方されている物です。 知っているのはこの位です。 詳細は専門のkawakawa教授に委ねたいと思います。

tai3
質問者

お礼

素早い回答、分かり易い表現で助かります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院で出される薬と市販の薬

    先日病院で「アトラントクリーム」(エスエス製薬)という塗り薬をもらいました。水虫やカンジダなどに効く薬らしく、薬局(一般のドラッグストアなど)にいくと水虫・たむしにアトラントエース(これも同社でした)とありました。 私は水虫ではなくカンジダを直す用途で使いたいのですが、市販と病院でもらう薬とは何がちがうのでしょうか。市販の水虫用のアトラントエースをカンジダ用に使うと何か副作用があったり患部にわるいのでしょうか?(少しデリケートな部分なので…) 中身はエスエス製薬のHPを拝見するとそんなに変わらない気がします。どなたか薬について詳しい方のお返事お待ちしています。

  • 一般睡眠改善薬「ドリエル」のCMイラスト

     はじめまして。とても気になっているので教えていただきたいのですが… エスエス製薬の一般睡眠改善薬「ドリエル」のCMに使用されているイラスト(エスエス製薬HPでは「ムーン編」となっているCM)の作家さんが気になります。  あのイラストを描いておられる作家さんの名前など教えていただけませんか? このままではドリエルを飲んでも眠れそうにありません(笑) どうかよろしくお願します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • サプリメントとビタミン剤の違い

    ファンケルやDHCなどのビタミンのサプリメントと、エスエス製薬や塩野義製薬や武田製薬のビタミン剤は何が違うのですか?

  • 1日3錠のマルチビタミンサプリメント

    今、エスエス製薬から出ている「マルチビタミン」を飲んでいるのですが、 DHCや、ファンケルなど、 たいていのマルチビタミンは一日1錠でいいようにできていますよね? 自分としてはせめて1日の摂取が2錠以上になっているものが、 体に合っているようなので、 そういったマルチビタミンを探しています。 エスエス製薬以外の製品でありましたら 教えてください!

  • 頭痛で困っています。

    頭痛薬の市販がたくさんありますが、どれが効くのでしょうか? バファリン(ライオン) イブ(エスエス製薬) イブクイック頭痛薬(エスエス製薬) ロキソニン(第一三共ヘルスケア) ノーシン(アラクス) タイレノール(ジョンソン&ジョンソン) セデス(塩野義製薬) ナロンエース(大正製薬) 私の症状は、両側のコメカミの血管が腫れて4・5時間持続します。 病院で【ロキソプロフェンナトリウム】を、処方されましたが、効きません。 どうか、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • エスエス製薬のアトラントクリームについて

    1歳半の子供の手に発疹ができ、痒がっていたので病院へ行くと、カビだということで、エスエス製薬のアトラントクリームを塗っています。 「手をなめないように」と言われましたが、この薬についての詳しいこと、また 使用上の注意点、他の子にうつるのかなど、いろいろ教えて下さい!

  • 頭痛薬はエスエス製薬

    頭痛薬はエスエス製薬のイブが一番よいですか?効き目や体への負担など考えて

  • 動物キャラを使っている商品や企業といえば?

    子どもの頃、よく薬局の店頭に立っている佐藤製薬のサトちゃんという象のキャラクターが、大好きでした。 そう言えば、コルゲンコーワはカエルのコロちゃんだし、エスエス製薬はうさぎのピョンちゃんですね。製薬会社は、動物が好きなんでしょうかね。 もちろん製薬会社に限らないんですが、動物キャラを使っている商品や企業といえば、皆さんはどんなものが思い浮かびますか? 教えて下さい。

  • 【大正製薬】のパブロンのSとゴールドとWの近いを教

    【大正製薬】のパブロンのSとゴールドとWの近いを教えてください。 特にS錠とゴールド A錠の違いを教えてください。 薬局に行ったら、大正製薬パブロンSゴールドW錠という新製品が売られていました。 パブロンのSとゴールドとAとWの効用の違いは何ですか?

  • お医者さんで処方された薬の効用について知りたい

    この間、眠れないのでお医者さんから薬を処方されましたがあまり効果がありません。2時間ぐらいで目が覚めてしまい、それから寝れません。 薬には CYSVON5と書いてあります。それとTSU367とも書いてあります。 http://www.eminori.com/drug/drinf001.html で鶴原製薬のものまでは分かりましたが効用までは分かりませんでした。どうぞ宜しくお願いいたします。