• 締切済み

エクセルのファイルを開くことができません

エクセルのファイルを開くことができません。 開けないのはマクロの登録をしている一つのファイルのみで、シートは2つ、統計を取るためのものなので計算式が入っていますが、ファイルの大きさは150KB程度です。 エクセルの「開く」でも、エクスプローラから開いても、マクロ確認のダイアログが出た後、有効無効を問わずMicrosoft Visual Basicのタイトルで、「ファイルが見つかりません。」とエラーが出ます。OKかヘルプのボタンを押すようになっており、OKを押すとブックを開いていない状態の画面になり、ヘルプではエラー53の内容が表示されます。 これでお分かりいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

ERROR(53)は「ファイルが見つかりません」です。 そのような現象は経験したことがないので、解決策になるか分かりませんが、以下の方法もお試しください。 1)ファイルをコピーして開いてみる 2)EXCELの「ファイル」→「開く」でファイルを選択後「開く▼」の「▼」をクリックして「開いて修復する」や「コピーとして開く」を選択してみる

myroom508
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 1)試してみましたが、状況変わらずでした。 2)「開く▼」の「▼」を押してみましたが、当方Office200の為なのか、「開いて修復する」がありませんでした。「コピーとして開く」は試しましたが、変わらずでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル2007でファイルを開く際の「システムエラー」

    エクセル2007でファイルを開く際に”Microsoft Visual Basic”「システムエラーです:&H80004005(-2147467259)エラーを特定できません」とアラートが出て何度か”OK”ボタンをクリックすると次に”Microsoft Office Excel”「マクロ'LABELPRINT.XLAM!OnRibbonLoar'を実行できません。このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります」との表示が出てしまい、再度”OK”をクリックしていくと一応ファイルが開きます ※Office2007を再インストールした後より発生しました ※OSはXPです あまり詳しくはない者なので困っています 解決方法をご教授下さい よろしくお願い致します

  • IEよりExcelを開いた場合にファイル名に括弧がついてしまう

    Webアプリケーションで、ブラウザ(IE6)よりExcel(マクロあり)を開く際に ダイアログ「開く/保存/キャンセル」が表示され、「開く」を選択した場合の マクロの動作に関する質問です。 「開く」を選択した場合、もとのExcelのファイル名がsample.xlsであれば ファイルがsample[1].xlsのように”[1]”が自動的に付与されます。 (参考:http://support.microsoft.com/kb/325630/ja) ところが、マクロをVisual Basic Editorで参照するとウィンドウに sample(1).xlsのように”(1)”が表示されており、ActiveWorkbookの 名称もMsgBox(ActiveWorkbook)では”sample(1).xls”として取得されるため、 ブック名を取得してシートやセルを指定する処理ができずにVBがエラーと なってしまいます。(ThisWorkbookとしても同様) Excelファイルそのものの[1]とVBAの解釈の(1)の相違により、VB側で ファイルを見つけられないことによるエラーではないかと考えております。 ファイルをIEから「保存」すれば問題はないのですが、「開く」とする 場合の対応方法をご存知であればご教授願います。

  • エクセルファイルを開くと、ファイルが見つかりません(Error 53)が出てしまいます。

    エクセルファイルを開くと、Microsoft Visual Basic ファイルが見つかりません(Error 53)のメッセージが出てしまいます。 PERSONAL.XLSにマクロを作っていたのですが、このことが原因と思い、マクロは全て削除しましたが、やはり同じメッセージが出てしまいます。PCは詳しくないので、誰か分かるかた、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセスからエクセルファイルが開けない

    Cドライブに、新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsxと言うファイルを作成しました。 そのうえで、アクセスから ―――――――――――――――――――――――――――――――― Sub できない1() Dim xlsWB As Object Set xlsWB = CreateObject("C:\新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx") xlsWB.Application.Run xlsWB.Name Set xlsWB = Nothing End Sub ―――――――――――――――――――――――――――――――― をすると ------------------------ 実行時エラー '1004' マクロ'新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsxを実行できません。 このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります。 ------------------------ となります。 なので別の方法で開こうと、 ―――――――――――――――――――――――――――――――― Sub できない2() Dim xlApp As Excel.Application Dim xlBook As Excel.Application Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("C:\新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx") xlApp.Visible = True Set xlApp = Nothing Set xlBook = Nothing End Sub ―――――――――――――――――――――――――――――――― にしたのですが、 実行時エラー’13’型が一致しません になります。 何がダメなのでしょう? マクロ付きファイルにしないとダメですか? もしくはファイル名に空白があるからエラーになるのでしょうか? そして、なぜ二つのコードのエラー内容がちがうのでしょう? それと、なぜか上記マクロを実行していると ~$新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx と言うファイルが出来上がります。(添付画像参照) でもファイルは開いていません。 この状態で、新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx をダブルクリックして開こうとすると、一瞬だけ画面に表れてすぐ消えます。 オフィスのバージョンは2007です。 ご回答よろしくお願いします。

  • Excelマクロを削除したのに…

    こんにちは。 いまExcel2003を使用しています。 あるブックファイルにマクロプログラム(VBA)を作成しました。 VBAProjectエクスプローラには標準モジュール「Module1」 ができています。 そこでこのマクロ自体を削除することになり, VBAProjectエクスプローラから標準モジュール「Module1」 を開放しました。 ところが当該ブックファイルを一旦閉じて, 改めて開くと,[セキュリティ警告]ダイアログが表示されて, マクロを有効にするか無効にするかを聞いてきます。 マクロを消したら, マクロセキュリティレベルを変えないままで, 上記のダイアログが出ないようにしたいのですが, どうすれば良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel「ほかのファイルへの自動リンク~」のメッセージ

    Excelについてはよくわかっておりませんが,どうぞよろしくお願いします。 ひとつのブック内で各シートの集計をしているときに,例えばシート名が「001」「002」...のような場合,そのブックを最初に開く際,「開いているブックには,ほかのファイルへの自動リンクが設定されています」というエラーメッセージ(というか確認ダイアログ)が出てしまいます。このダイアログが出ないようにする方法はあるのでしょうか? 実は,集計するシートには「 '099'!$A$1 」のように,これから作っていくであろうシート名を入れたセルがさくさんあるのですが,最初のダイアログで間違って「はい」を押してしまってうんざりすることが少なくないのです。

  • エクスプローラでExcelのファイルを作成するときのシートのかず

    エクセルで、[ツール]-[オプション]の「全般」タブのところで、 「新しいブックのシート數」を1に設定しましたが、 エクスプローラの[ファイル]-[新規作成]で Microsoft Excel ワークシート を選擇すると、作成されるファイル(.xls)のシートは1枚ではなくて、3枚のままです。 エクスプローラで作成したときにも1枚にする方法をお教えください。 なお、Excelの[ファイル]-[新規作成]で作成したときには1枚になります。 OS:Windows98SE Excel2000です。

  • エクセル2007マクロはブック保護されていると使えない!?

    先日 http://odn.okwave.jp/qa3870947.html でも質問しましたが、エクセル2007では、マクロを記述したエクセルのファイル(拡張子.xlsm)は、パスワードを設定したブック保護がされているとマクロが実行されません。 最初は原因がわからず途方にくれていましたが マイクロソフトのサポートオンラインで http://support.microsoft.com/kb/927150/ja http://support.microsoft.com/kb/928613/ja の記述をみつけ、やっと原因がわかりました。 対策として Microsoft Antivirus のアプリケーション プログラミング インターフェイス を入れろとか、97-2003形式(拡張子.xls)で保存しろとか書いてありますが、この設定はおかしいのではないでしょうか? 暗号化といってもただの「ブック保護」で、VBEの方の保護の有無は無関係です。 しかも97-2003形式(拡張子.xls)ならOKで2007マクロ有効ファイル(拡張子.xlsm)はダメだなんて理屈に合いません。といって97-2003形式でも無効にされたら手の打ちようがなくなってもっとこまってしまいますが。 なぜマイクロソフトがこんな設定にしたのか、お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • エクセル2003でファイルを開く時に「システムエラー」になります

    エクセル2003でファイルを開く時に (1)Microsoft Visual Basic「システムエラーです:&H80004005(-2147467259)エラーを特定できません」が出てOKボタンをクリックすると次に (2)Microsoft Visual Basic「メモリが不足してます。」 が出て又OKボタンをクリックすると次に (1)が出て又OKボタンをクリックすると次に (2)が出て又OKボタンをクリックすると次に ファイルが表示されます。 どのファイルを開いてもこの現象が発生します。 どうしたら直りますか? 宜しくお願いします。

  • EXCEL VBA プログラミング

    EXCEL VBAについて教えて下さい。 プログラミング超初心者です。 book1でマクロを実行し、ダイアログボックスを表示させて、任意のファイル(book2)を開き、book1のsheet1をまるごとbook 2の末尾にコピーするという処理をしたいのですが、うまくマクロが組めません。 ダイアログボックス表示→ファイルの選択まではいけたのですが、その先で苦戦しています。。 ご存知の方、マクロの組み方をご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 赤色の明るさが異なる問題について相談します。暗い場所では赤色が増え、明るい場所ではややシアンぽくなります。以前は全く問題なかったので、買い替え以外に解決策はあるでしょうか?
  • お使いの環境について教えてください。パソコンはWindows10で、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリはなく、電話回線はひかり回線です。
  • 赤色が明るさの異なる問題について質問します。暗い場所で赤色が増え、明るい場所ではややシアンぽくなる現象が発生しています。解決策があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう