• ベストアンサー

「原油」と「重油」

は同じですか? 「原油」から「ガソリン」や「軽油」、「灯油」を精製した後一番最後に残るカス油は「アスファルト」になるのですか?

• SU-CO
  • お礼率77% (224/290)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原油は、油田から採取した精製前の油。 重油は、ガソリン、軽油などを精製した残油です。 ただし; A重油;軽油に残油を少量混ぜたもの。 B重油;軽油と残油を半々くらい混ぜたもの(ほとんど生産されない)。 C重油;ほとんど残油であるもの。 アスファルトもその残油の中に含まれます。 厳密にはさらに詳細な説明を要しますが、とりあえずそのように理解しておくと良いでしょう。

SU-CO
質問者

補足

早々にお答えいただきまして誠に有難うございます。 >原油は、油田から採取した精製前の油。重油は、ガソリン、軽油などを精製した残油です。 なるほど・・・、アスファルトはC重油で残油。それではA重油、B重油はなにに使われているのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

簡単に説明します。 「原油」は一度温めて蒸発させます。 蒸発したガスが冷えてくると凝結点(気体が液体になる温度)の高いものから順に液体に戻ってきます。 その順序は「アスファルト」、「重油」、「軽油」、「灯油」、「ガソリン」、「LPガス」の順です。 液体に戻ったところを取り出せば分離成功。 これを専門用語で「分留」と言います。 「分留」が済んだ後は細かく混ざった不純物を取り除きます。 これを専門用語で「精製」と言います。 「精製」が終われば「完成」です。

SU-CO
質問者

お礼

早々にお答えいただきまして誠に有難うございます。 むずかしい。。。