• ベストアンサー

NTとW2Kのデュアルブート

sophiaの回答

• ベストアンサー
  • sophia
回答No.8

うむ、ドライブ名だところころ変わってしまうためにLinux形式の区画名で書き込みしていたのですが、一応C~Fはhda1~hda4と考えますね。  NT4に当てたのはSP4でしょうか。これは当て方を誤るとシステムDLLの不正な再配置を起こして起動できなくなるという問題が発生します。どう当てるのが正しいのかはもう忘れてしまいましたので、SP5から入れるのがいやならばwebで検索してみてください。エラーメッセージを細切れにして徐々に絞り込んでいけば見つかるでしょう。  それと、W2kと共存させるにはSP5を入れてください。そうしないとNTFS5にアクセスできませんから。今回はすべてFATで作成されるようなので関係ないですかね。  それぞれアクティブパーティションに変更してからインストールする方法では、Win9x系のデュアルブートを行う際にはちょっとしたコツが必要になるのです。たぶん、今回はMEの区画をアクティブにしたままW2kを導入されたのでしょう。NT系はアクティブな区画のOSとデュアルブートになるように自身を導入します。  で、そちらの現状ならば、MEの区画にあるboot.iniにNT4同士をデュアルブートできるboot.iniの[operating systems]セクションの内容を追加してやればNT4もブートできるようになるでしょう。  W9x系をデュアルブートにすると、W9xの区画のルートにboot.iniなどが置かれるとともに、W9xのブートセクタイメージが生成されます。512bytesのファイルです。NTはW9xを選択して起動させた場合、LILOと違って直接W9xのブートセクタを読みには行かず先に生成したこのブートイメージを読み込んで起動します。ですので、上記方法以外(今までのそれぞれアクティブにしていく方法)で導入した場合、W9xのブートセクタを生成しなければなりません。そのための方法が、下記参考URIに記載されています。  boot.iniの記述は、[boot loader]セクションにはデフォルトで起動するOSが、[operating systems]は実際に起動するOSの場所が示されています。クォーティングされた部分はメニュに表示されるラベル名になります。  NT系なら、ディスクの場所とシステムディレクトリの名称(WINNT)が記載されていますので、同じディスクを使うならpartition(x) の値をhda1なら1に、hda2なら2にして追加しましょう。拡張区画の場合、どうなるのか試したことがありません。  W9x系だと、起動区画のドライブ名(通常C:)にブートセクタイメージファイル名がつけられています。ドライブ名のとき、W9x系と見ているようで、NTと同じ記載にするとイメージを読み込めず起動できなくなりますので、これはそのまま c:\bootsect.img のようにしておきましょう。このファイル名は適当に書いたものなので、勢いあまって改竄しないように。  参考までに、MEがいるのであれば、MEをアクティブにしたままNT4WS、NT4SV、W2kProを順次導入していったほうが比較的楽です。但し、NT,W2kのシステムボリュームのドライブ名称がCドライブにならなくなるので、それが気にならないのであればですが。  方法は簡単で、まずMEをhda1に導入します。そして、hda2~4をLinuxのFDISKで切るか、若しくはMEのFDISKでhda2を拡張区画にしてhda5~7を作成します。このとき、hda2はhda5に、以下同様に読み替えてください。  できたら、hda2にNT4WSを、hda3にNT4SVを、hda4にW2kProを導入していきます。NT4WSを導入した時点で、ボリュームラベルを貼っておくと間違って別の区画に導入してしまう事故を防止できます。  NT4は8GBまでの区画に導入する必要があるので、難しければhda4までLinuxのFDISKで作ってしまってから、hda3をアクティブにしてそこにMEを導入し、あとはhda1にNT4WS、hda2にNT4SV、hda4にW2kとすれば、順次boot.iniに項目を追加していってくれると思います。もしこの方法を使うときは、必ず途中でアクティブな区画を変更しないでください。  それでは、長文失礼。うまくいきますようお祈りしています。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001240/article/ntldr.html
kar
質問者

お礼

やっと終わりました。結局、完全なマルチブートとは言えませんが。 MEをアクティブにしないと起動時にMEの名前はでてこないようです。 NTSVとNTWSとW2kはうまくいきました。 というわけで遅ばせながら報告させていただきました。 導入の順番は (1)MEインストール(FAT32) (2)NTSVインストール(NTFS) (3)NTWSインストール(NTFS) (4)WSにSP6aをインストール (5)SVにSP6aをアップグレード(最初からSP1でしたので) (6)W2KPROインストール(FAT32) 以上です。 たぶん僕が勘違いしていたのはSPの入れ方です。 NTSV→SP6,NTES→SP6と順番にやってしまっていました。 これが失敗なのかはわかりませんが。 boot.iniは結局さわりませんでした。 MEを表示させるのには必要だとは思うんですが。 それとMEをアクティブにしたままのはずだったのですが、 NTSVにいつのまにやらもっていかれてました。 自分でMEをアクティブにするとNTを起動できなくなったこと もあったので何もしませんでした。 で、僕が思ったのは、W2kのセットアップの時にW2kをどの パーティションに入れるかというのを、どこで決めればいい んだろうというのが初めの方に疑問に思ったことでした。 途中で詳細をたまたま押して分かったのですが、あれって 初心者は分からないでしょうね。 あっ初心者はそんなの使いませんね(笑) でも僕みたいのもいるので。 今回は本当はNTSVを入れるのが目的だったのですが、よくをかい てしまいました。 SVをこれからいじらないといけないので今回は中途半端ですが 終わりにします。 SOPHIAさん本当にどうもありがとうございました。 次回LINUXを入れる時にまたお世話してください(笑)