• 締切済み

中高一貫の受験について

2人の子供がいます。長女は中高一貫に入学しましたが、高校は他校受験を認めています。(だから本人も選んだ)今回5年の息子も私立中学受験を決めていますが、本人の選んだ私立中はレベルも高く、6年間やっていけるのか不安もあり、途中公立高校を受験を認めていないと強調されました。実際、行った方、公立高校へ受験を希望したときの学校側の対応はどうなのか教えてください。宜しくお願いします

• 英語

みんなの回答

• moguyan
回答No.1

高校の教員です。中高一貫校と言えども、学校教育法上は別々の学校です。一貫校の中学にはちゃんと卒業式がありますし、高校には入学式があります。「途中公立高校を受験を認めていない」というのは学校側の指導の姿勢だと思いますが、自分の行く学校は自分で決められますから、法律上は他校受験は認められます。  レベルの高い一貫校なら、成績が悪くて学校についていけず留年したり、公立へ移ったりする生徒は少なからずいます。中学の場合は留年はありませんのでそのまま高校へ行けますが、上で述べたように行く行かないは基本的に個人の決めることです。「途中公立高校を受験を認めていない」のがどのような指導の中身なのかわかりませんが、安易に公立に流れる事への戒めならば、外部を受ける正当な理由があり、個人の事情を話せば理解してもらえるはずですから、公立高校を受験できないということはあり得ないと思います。  子どもさんの立場に立てば中高一貫校で落ちこぼれて、公立高校を仕方なく受験したという状況はあまりよいとは思えません。最初から公立を考えるくらいなら行かない方がいいのかも知れません。