• ベストアンサー

NET上でのプライバシー

NET上に自分(女性)の名前が乗っていて、 いわゆるエロサイトで 出来ることならすぐ 訴えたいぐらいです。 こういう問題はどこできけば?

  • 4279
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.4

ひどい話ですね…・。これはいわゆる「ハイテク犯罪」にあたります。 ハイテク犯罪とは、警察白書によれば「コンピュータ技術及び電気通信技術を悪用した犯罪」 のことで、詳しく言うと「電子計算機損壊等業務妨害をはじめとした、コンピュータ若しくは 電磁的記録を対象とした犯罪又はそれ以外のコンピュータネットワークをその手段として利用 する犯罪」だそうです。 具体的には、 ●ホームページ上に「わいせつな画像」が掲示されている ●「何々を売ります」などの掲示板を見て、商品代金を送ったが品物が届かない ●パソコン用各種ソフトなどをCD-Rに不正に複写 して販売している ●ネット上で麻薬、覚せい剤などの違法な物品の販売をしている ●掲示板に身に覚えのない内容を書き込まれ、名誉を傷つけられている ●不正アクセス行為を行っている ●他人のIDやパスワードを販売している などがあたります。 警視庁および各道府県警に、ハイテク犯罪担当部署がありますので、相談してはいかがですか? お住まいがわかりませんが、GOOの検索で「ハイテク犯罪」で調べるとお住まいの都道府県 の警察本部のサイトがあると思いますよ。 osapi124でした。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
4279
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイテク犯罪対策本部に メールしてみました。 ほんとにイカガワシイさいと で、あんなものが全国から アクセスされているかと 思うと情なないです。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

それだけでも、立派に名誉毀損罪で訴える事ができると思います。 その前に、エロサイトに名前が出された事で、 身に危険が及ぶ前に、『警視庁ハイテク犯罪対策センター』に 相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haiteku/haiteku1.htm
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.5

追加です。 そのサイト主催者に心当たりがあって、警察に突き出すのがかわいそうだというなら 仕方ありませんが、心当たりがないのなら直接交渉は厳禁ですよ。 プロバイダなどに連絡しても、誰が連絡したのかを邪推し、攻撃される恐れも 大きいです。警視庁ハイテク犯罪対策室の方もそう言ってました。 相手は女性から苦情が来ることなど何とも思いませんし、逆手に取られますよ。 へたに連絡するとエスカレートしたり、付きまとわれたりする可能性があります。 絶対に自分で突き止めようなどと思わず、専門家(警察)に任せましょう。 あと、y45uさんのおっしゃるように、「名前だけ」ならちょっと事情が 違うかもしれないですね。必ずしも本人と特定できないような内容では 問題にはできないかもしれません。それでもとりあえず警察に連絡してみることは 可能ですよね。 でもいずれにしても直接交渉は絶対止めた方がいい。これだけは断言できます。 osapi124でした。

  • MARS
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

まずarai163さんが仰ってるように載っているページを記録して下さい。 次に、HP管理者に連絡してその部分(掲示板ですよね?)の削除要求をする。 あと、根性があれば訴訟をちらつかせてlog提示要求をする。 最後は警察に相談した方がいいかも。IPetc.だけじゃ判らない可能性が強い。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

まずは警察うんぬんというよりもそのサイトの管理者にその名前の削除を求めてはいかがですか? どの程度のプライバシーが公開されているのかわかりませんが、名前程度ではプライバシーの侵害にはあたらないかもしれません。例えば鈴木太郎さんとか花子さんと書いてあった所で、鈴木太郎さんのプライバシーの侵害になるのかな。程度によっては警察も動いてはくれないでしょう。 写真、名前とセットであれば即通報でいいんじゃないですか?

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

警察がよろしいかと思います。 人権侵害、名誉毀損にあたるのかな? あと、猥褻物陳列(あくまでも罪の名前ですので、お気を悪くしないでください)もありますね。 もし、出来るなら、貴方を無断で掲載しているホームページを印刷して相手のURLが特定できるもの(証拠)を用意された方が、よろしいかと思います。

関連するQ&A

  • ネット上でのプライバシー

    いつもお世話様です。 先ほど、友人と老舗サイト「ご近所さんを探せ」を閲覧しました(登録はしていません)。私の住んでる所は元々人口が多くないんです。 なんとなく、自分の住んでいる地域を閲覧しました。地図の位置と性別、年代、ニックネーム、趣味等から・・・「この人絶対○○君だよね、××さんだね!」と、思わず笑いました(^^; しかし、地方では、ネット上で、簡単に個人を特定出来たり、ある程度住所を検索できそうで、後から不安になりました(--) ※地方の人間がネットを利用する場合、個人情報管理、プライバシーを守ったり、ネットでいやな思いをしない為の自己防衛策、いろいろ教えていただけませんか? 都市部から、実家に引っ越して、1年までは行きませんが、ネット上で新しい知り合いが出来ても、実名なんぞ絶対出したくなくなりました・・・(一応男性ですが、やはり不安)。 ○お礼は遅れてもしますのでお願いします!

  • ネット上でのプライバシーについて。

    ネット上でのプライバシーについて。PCに詳しい方にお聞きします。たとえば、あるHPの掲示板に書き込みをした場合、IPアドレスからその人の住んでるだいたいの場所はわかるのでしょうか?大手のプロバイダを使ってる場合は、ほとんどわかると聞いたことがあるのですが、たとえばどこのプロバイダですか?ちなみに、私はケーブルTVのプロバイダーですが、PCに詳しい人は、この書き込みを見ても、私がどこに住んでるのか大体はわかるのでしょうか?

  • ネット使用中のプライバシーについて

    私はインターネットをよくやります。 最近もちょくちょくと他人のホームページに遊びに行っています。 最近ちょっと気になってるんですけど 「ネットダイビングをして自分の家の 電話番号やE-MAILアドレスが他人にしられないか」 と、思うようになりました。 どこかのページに会員登録すれば、相手側にしられると 思いますが、「ふつうにサイトを見てるだけ」でも、 しられてしまうのでしょうか? 詳しい返答まってす。お願いします。

  • プライバシーを侵害されています*

    私は20代半ばの女性です。 私の両親は私の郵便物をすぐ見ます。 特にカードの明細などの「重要」といった手紙を 必ず見るんです。 「間違えてあけちゃった」 と言っていますが、しっかり私の名前が書いてあるし… それに何度も間違えないと思います。 カードをいくら使ったとか言われたり (もちろん自分で返済しているのだからいちいち言われたくない*) 人のを勝手に見られるのがすごくイヤです。 私の帰りが遅いので、郵便は先に見られてしまいます。 どうすれば見られないですむでしょう? もう何度も言っているのに… アドバイス、よろしくお願いします。

  • ネットに接続できない!

    友人のPCが エロサイトに接続したあと 起動すると  ウィンドーズ エラーと出て ADSL回線による接続ができなくなったそうです。 なんでも デスクトップ上に エロサイトのアイコンが出て プログラムから削除できないとか・・・ 自分もPCにあまり詳しくないので 知識のある方や 経験者の方 情報提供おねがいします。

  • ネットのクーリングオフ

     ネット回遊して遊んでおり、酔っ払っているのも手伝い、知らぬ間にエロサイトで支払い発生の文字 いつもだったら無視するのですが、ヤフーの表示で支払い発生の文字。どうしようかわかりません だれか助けてください

  • 加害者のプライバシーが晒されることについて

    大津市のいじめ事件で加害者側の少年の名前、顔写真から親の名前、職場 そして自宅の住所から家の画像までネットで晒されていることについて どう思いますか?

  • 妻がネットで裏画像や大人のおもちゃサイトを見ています。

    妻がネットで裏画像や大人のおもちゃサイトを見ています。  今までそんなことはなかったのですが、最近ネットの閲覧履歴を見てわかったんです。 そこを見に行くと、男性器が写っており、しかも巨根のものが多いんです。 みなさんにお聞きします。 (1)女性も、男性器そのものをネットで見たりしますか? (2)やはり立派なモノの方が、見て興奮しますか?  (3)ネットでエッチなサイトを見るときは、やはりオナニーする時ですか? (4)旦那に内緒で、大人のおもちゃを購入し隠し持っていたりしますか? 僕は(1)~(4)まですべて当てはまるので、女性だって一緒なのかもしれないのですが 女性は好きな人以外の男性器を見ても興奮しないし気持ち悪いだけと、きいたこともあります。  でも、携帯のエロサイトを見ながらオナニーする女性が増えているとも聞きます。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 女性に聞きたい!!!ネット社会について

    20代の男です。 オタクじゃありません。^^; ごく普通にスーツ着て会社に行って「おはよう!」と女性に声をかけられるサラリーマンです。 ランチも女性としばしば一緒にとったりもします。 で、SEXですが・・・。 はっきりいいます!! 生の女性とするのは、好きじゃありません。 ・・というのは、女性とするよりもAVやエロサイトの方が楽しいし、気軽にできるからです。 ですから、これらで性欲が満たされているためSEXはほとんど必要ありません。 そりゃー100%満たされているわけではありません。 電車にタイプの子がいれば 「かわいいな。(胸・お尻)を触りたいな。」 と思うこともあります。 自分でも「動物的に良くないな・・。」と思うのですが。 いかんせん、あまりにも気軽にできるのですよ。 ・・・と、少し悩んでいたら、以外に私の周りの友人や先輩もそういう人が多かったのです。 これがもし世間一般論だとすれば、世の中には風俗があるし(私は行きませんが・・・)、ネット、エロビデオ、エロ本で、”男”は性欲をある程度満たされていることになります。 ってことは「世の中の女性はやりたくてしょうが無い女で溢れている!」と思ったりもするのですが・・・。 実際の所どうなんでしょう。 女性からのみの回答お願い致します。 ちなみに私の周りの男友達は 「彼女?いてもいなくても、どっちでもいい。」 と言う人は多いですが、 女友達は 「彼氏??欲しいに決まってんじゃん!!」 て人がほとんどです。

  • ネットカフェで盗撮されました

    はじめまして。 よろしくお願いします。 女性です。 恥ずかしい質問ですが、できたら男性のご意見聞かせて下さい! ネットカフェの個室に1人で入っていたのですが、 エロサイトを観ていたわけでも、いやらしいことをしていたわけでもないのですが、 フラット個室だったのでついくつろいでしまって、スカート素足で左足をデスクの上に軽くのせ、右足を180度くらい大股開きにしてデスクの下に、スカートで多少隠れていますがパンツが見えるような格好でくつろいでしまっていたら、隣の壁の上から携帯カメラを持っている手が見えてしまいました! 私が振り向くとすぐに隠れましたが、もしこういったものを撮ったら、男性はその画像をどうするのでしょうか? (決してオ⚫️ニーなどはしていません。) ネットなどに流されないか不安で仕方がありません(>人<;)