• 締切済み

地域の祭りでの保険

秋祭りがありました。 (山車や神輿、神楽と呼ばれるものの運行を主とするものです) その代表者として参加しましたが 祭りではよくあるパターンでしょうが、巡行中に神楽を倒してしまい、 怪我人と神楽の一部の損壊がありました。 怪我人は神楽を担いでいた中の人間だったため、 精神的には代表としてお詫びをすることと 身体的、金銭的には傷害保険でなんとか一段落しました。 しかし、神楽本体の一部が著しく壊れました。 持ち上げる(担ぎ上げる)と言うような動作が難しい部分が壊れてしまったため、 来年からの運行に支障が出ます。 今までにもこんなことはあったようですが 「修復するならみんなでする」が基本だったようなので 金銭的には文句を言える人間も少なかったみたいです。 少しずつ考え方も変わってきているので 出来れば個人の負担、不安を少なくし みんなで楽しめるような行事になればいいと思っての質問です。 今後もこんな危険は付きまとうと思うので。 車なら 車両保険でしょうか。 『祭りで運行する神楽本体への保険』なんてありますか? ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひとも教えてください。

みんなの回答

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.1

動産総合保険か賠償責任保険の対象になると思われます。 あなたが懇意にしています損害保険代理店の方に相談してください。

参考URL:
http://2.csx.jp/~setuyakushuf/s33.html
diana808
質問者

お礼

早いお返事 ありがとうございました。 確かにどちらかに該当しそうです。 町内の話し合いに間に合いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東の祭り

    何時もお世話になります 今月の13~14に鹿沼で秋祭りが有るそうですが、山車・屋台・御輿が出るお祭りで 秩父夜祭り・鹿沼秋祭り以外(都内も除く)で関東のお祭りを知りたいです お祭り情報をお持ちの方教えて下さい 宜しくお願い致します

  • お神輿を担ぐのってどうですか?

    子育て主婦です。 地域の秋祭り真っ最中です。 今日は幼稚園に通っている息子がお祭りに参加して山車を引っ張りました。 私も昔からお祭りが好きで、久しぶりの雰囲気にワクワクしました。 で、私も再来年のお祭りはお神輿を担ごうかなぁ~と思ったのですが・・・その後、実家の母と電話で話しをしていて、何気にお神輿の話をしたら『恥ずかしいから止めなさい!そんな事したら噂になる!!』と頭から注意されました。 それで思い出しました。私も子供の頃は山車を引っ張ったりしていたのですが、中学生の時に友達に地元のお神輿を担ごうと誘われたのですが、同じように母に反対をされて悲しい思いをしたものです。それでも一度だけ高校の頃に担がせてもらいました。(お隣の娘がその年だけ担いだので急きょ許可がおりました・・)でも、その後は決して担ぐのを許してもらえませんでした。 そんな事をすっかり忘れて、母に話をしてしまいました・・・。もちろん結婚して独立していますので、実際に担いでも問題は無いのですが、ちょっと悲しい気持ちが蘇って来てしまいました。反対する人がいるのに担いでも楽しい気持ちは減少してしまいそうです。主人に聞いたら、別に恥ずかしくは無いだろうけど、はまったら遠征とかしたくなるんじゃない?と言う事です。 皆さんはこの母の言葉をどう思いますか?

  • 御神輿は本来

    初めまして。関心事として興味が湧いてきたのが、お祭りの御神輿や山車、太鼓など…歴史物に興味深くなりました。若い頃は歴史の科目は大苦手、まったく勉強もしなかったのですが…知識を蓄えたいと思い質問。御神輿は神様を祭る乗り物と伝えられてますが、昔、幕府時代、士農工商時代ですか?その頃の農家農民は貧しい生活を強いられていたので、その地域の裕福豊作を祈願する為、地域事に神社と言うものを祀り…、年貢を府に収める為、お米や穀物を沢山収穫しその一部を城下に納め、その対価として府から出来高で渡された貨幣を貰い生活していたと聞いてます。それで本題なんですが、お祭りは、春や秋の収穫時期などの時に、農民達の行事として年貢を納め対価を貰う日で、豊作な時ほど農民は喜び分かち合える楽しい日となり、神様に感謝すると聞いた事があります。それが今となるお祭り祭事で、御神輿はその年貢の対価を貰う為に神様を乗せ府からお金を貰って運んでくる御神輿と聞いた事があります。だからなのでしょうか?御神輿は神社より豪華絢爛で光輝いた作りをしてて、担ぎ手は、ワイワイワッショイセイヤセイヤと御神輿を派手に運ぶのでしょうね。みなさんの御神輿の由来、聞かせてください。また私の間違いも指摘下さい、勉強したいので宜しくお願いします。

  • 御みこし 写真販売について

    私の住んでいるところでは、秋祭りが3日間行われます。その際「みこし」を各地区(約20)の自治会で自治会員が1人数十万円寄付して数千万円もする豪華な物をつくり地区をねり歩きます。私の住む自治会でも昨年みこしを新調してとても楽しむ事ができました。「新居浜太鼓祭り」 最近、近くの写真屋に言ったところ、自治会の許可なくみこしの写真を製本して販売していました。みこしは、自治会みんなが寄付して作り上げた宝であります。それを許可なく写真販売している?良いのかな?すごく怒りがこみあげてきます。人物なら肖像権があり芸能人なら写真は保護されます。みこしの写真は商標登録等を行えば、無断販売にストップがかけられるのでしょうか? 飾り幕を一枚毎に製本して本にしたり、大きな額縁に入れて販売しています。 ご教授願います。 みこし?みなさんイメージがわかないと思うので、代表写真をリンクします。市役所のHPに掲載されています。http://www.city.niihama.lg.jp/kanko/taiko/kakikurabe.html 太鼓台を製作する会社のHPをリンクします。 http://www.nbn.ne.jp/~j-boy/

  • 雇用保険と労災保険について

    雇用保険と労災保険についてお伺いします。 私は昨年の7月からパートで働いています。 1日5.5時間で週5日、1ヶ月で22日~23日の勤務なのですが 雇用保険料が給料から引かれていません。 短期契約というわけではありません。 上記の条件ですと雇用保険に加入できないのでしょうか? 最近会社で、一部の人達の人間関係が劣悪となり 私と同じ条件で働いていた、 5年以上勤めていたパートの方がクビになったのですが、 雇用保険料を引かれてはいませんから 失業保険を貰うことはできなかったのではと思うのです。 以前私は派遣社員をしていたのですが、 派遣先の業務が縮小するという事で解雇になり 失業手当のありがたみを知っているだけに 雇用保険料が引かれていない事に不安を感じています。 ただ最近、仕事中に怪我をしたパートの人(私と同じ条件)について 労災申請をするという事になったのですが 私の勘違いでなければ、雇用保険と労災保険はセットで 加入になっているという認識があり、 会社が保険に加入しているのか、していないのかとても疑問なのです。 このような疑問があるときは、どこに相談すればいいのでしょうか? やはりハローワークですか? 要点をはっきりお伝えできませんが、 雇用保険や労災保険の条件がおわかりになるかた、 ご回答を宜しくお願いします。

  • 養老保険に医療の王道Wを追加

    現時73才の母親が第一生命の養老保険、主契約300万で80才満期の保険を払っています。 今まで母は病気・ケガは一度もしたことがなく人間ドックでも検査で異常がありませんので軽く80才は超えるとおもわれます。 そこで別の終身医療保険を相談したら、父親の悠悠保険の終身1,000万の一部から医療の王道Wを新規に契約できるといわれました。 内容はA型120日型で死亡給付金10万・終身医療保険の災害入院5,000円(終身)・終身医療保険の疾病入院給付金5,000円(終身)を考えています。 また養老保険は80才まで払い続けようと思いますが、災害・疾病の特約がかさなるので特約だけやめて主契約のみ支払い、その差額は介護保障などに使えるよう貯金しようと思っています。 いろいろな考え方があると思いますのでアドバイスお願いします。

  • 保険を理由に病院に行かせてもらえない

    長文であること、一部感情のままに書いてしまうところがあることを先にお詫びいたします。 未成年です。 6年くらい前から、精神的に参っています。つらくてつらくて仕方がなく、何度か親に相談をしましたが、私が思うような答えがかえってくるはずもなく、それはもう仕方がないことなのであきらめていました。 精神科とか連れて行ってほしい。自分に病名をつけてほしい。「逃げている」と言われてもいい。病名がつくだけで、理解して、納得できる。…見えない何かに怯えているよりは、知っていたほうがいいに違いないと、親に病院にいきたいといいました。 ところが、「精神科にかかったら保険に入れなくなるから」といわれ、許可されませんでした。その後も何度も病院へ行きたいと言いましたが、カウンセラーを紹介してくれるわけでもなく、断固として許してくれませんでした。私の悩みは薄っぺらいから連れて行ってくれないのだと思い、私は自傷行為に走りました。それが癖になってしまい、やめられなくなりました。 私は人間恐怖症・対人恐怖症です。一人で電車もバスも乗れず、お祭など人が極端に大勢集まるところでは泣いてパニックになります。電話にも出れません。 私は親に甘えています。世間に甘えています。でも現実には甘えさせてくれません。友達はいません。「親友」と呼んでいた人はいましたが、本当は嫌いです。

  • レンタルボートでのトラブルで適応できる保険は?

    エンジン付きのボートをレンタルしたときの様々なトラブルで適応できる保険を探しています。以下の全てあるいは一部を対象とする保険があればおしえてください。 レンタルする船はその都度でレンタル店も船も異なり一定していませんが、サイズ的には湖なら2~3人、海なら6人までが定員の大きさです。 1.湖で釣りのためにエンジン付きボートをレンタルした。誤って浅瀬に行ってしまいボート本体およびエンジンを破損してしまった。 2.海で釣りのためにエンジン付きボートをレンタルした。気づかずに漁師さんが仕掛けていた網をひっかけてしまい破損させてしまった。 3.湖でエンジン付きボートをレンタルした。移動中に船が揺れて同様者が船内で転倒して骨折してしまった。 4.海でエンジン付きボートをレンタルした。航行中に他船と衝突して相手の船が破損して人もケガをした。

  • インターネットでの地域の祭りの調べ方

    地域の祭り(たとえば、中小規模の神社での祭り)がいつどこで行なわれているか調べています。 フリマ情報はたくさんあるのですが、お祭り情報は大きなものしか出てきません。 どのようなサイトで調べるのがいいでしょうか。 地域は福岡市、福岡県です。 よろしくお願いします。

  • 地域の祭りの花代について

    先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。 昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て 町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、 「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度は別の人が花代を請求しに来たのです。 すでに、別の人が来たことを告げると、「それはまた別のところです。今日は6箇所くらいが出てますから」といわれ、またお金を払うことになりました。(本当にお金がなくて300円を渡しました。。。) お花代の相場っていくらくらいですか? 封筒に入れて用意しておくべきものですか? わたしはその後、本当に現金がなかったので電気を消して居留守を 使いましたが(。。;)家にいなければ払わなくていいものなのですか? お祭りと言っても出店があるわけでもなく、みこしも夜10時ごろまで太鼓をならしてまわって、小さい子供のいる我が家には迷惑なくらいなのにお金まで取られるなんて。。。 意味のあるお祭りなのだろうとは思いますが、あまりに突然でしたので 驚きました。 花代の意味や、使途なども教えていただけるとうれしいです。