• 締切済み

1円が(落札者なしで)17800円に

ヤフオクで、ストアがコピー機を1円で出品してました。 いくらが相場か、いくらで落札されるか知りたかったので ウォッチリストに登録しておきました。 何日か経って終了したので、見てみると 落札者無しで、現在の価格が17800円になってました。 オークション中に出品者が価格を上げる事が出来るのですか? それとも、出品者が別IDで値段を吊り上げて 後で入札を取り消すというような事をしているのでしょうか?

みんなの回答

• t_kings
回答No.3

他の回答者さんと同様意見ですが、「最低落札価格(最落)」が設定 されていたのでは推測します。 出品時に『設定された最低落札価格に まだ達していません』との記載が有りませんでしたか? 開始価格:1円、最低落札価格:17800円 上記のように設定して出品すると、入札額が17800円に達しないと落札 の権利が発生しません。(つまり売らなくてもいい) つまり、入札額 が1万円弱あたりまで競り合っても、最落設定額に満たなければ落札を することが出来ない設定ということです。 最落設定額は、オク開催中は入札者は画面で見ることは出来ません。 落札者が居ないまま終了した時点で、『設定された最低落札価格に』の 記載が消えて、最落設定額が「現在の価格」に表示されます。 ちなみに、そのストアの他の出品物も確認してみてください。 『設定 された最低落札価格にまだ達していません』と記載が有りませんか?

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 最低落札額設定という事で 入札者がいなくても17800円になってたんですね でも、設定された最低落札価格にまだ達していません という表示は、このストアの他の出品物にも 表示されてませんでした

• masa5709
回答No.2

例えば、極端ですけど50万円で売りたいと思った物が有ったとして 1円スタートで100円で落札されたらどうしますかという話です。 最低落札価格は、この価格は最低でも入れて貰わないと大変という意味の設定です。 最終的に「現在の価格」が「最低落札価格」に達しなかった場合、オークションは落札者なしで終了します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-17.html

• AVENGER
回答No.1

最低落札価格が設定されていたのでは?