• 締切済み

1円が(落札者なしで)17800円に

ヤフオクで、ストアがコピー機を1円で出品してました。 いくらが相場か、いくらで落札されるか知りたかったので ウォッチリストに登録しておきました。 何日か経って終了したので、見てみると 落札者無しで、現在の価格が17800円になってました。 オークション中に出品者が価格を上げる事が出来るのですか? それとも、出品者が別IDで値段を吊り上げて 後で入札を取り消すというような事をしているのでしょうか?

みんなの回答

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

他の回答者さんと同様意見ですが、「最低落札価格(最落)」が設定 されていたのでは推測します。 出品時に『設定された最低落札価格に まだ達していません』との記載が有りませんでしたか? 開始価格:1円、最低落札価格:17800円 上記のように設定して出品すると、入札額が17800円に達しないと落札 の権利が発生しません。(つまり売らなくてもいい) つまり、入札額 が1万円弱あたりまで競り合っても、最落設定額に満たなければ落札を することが出来ない設定ということです。 最落設定額は、オク開催中は入札者は画面で見ることは出来ません。 落札者が居ないまま終了した時点で、『設定された最低落札価格に』の 記載が消えて、最落設定額が「現在の価格」に表示されます。 ちなみに、そのストアの他の出品物も確認してみてください。 『設定 された最低落札価格にまだ達していません』と記載が有りませんか?

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 最低落札額設定という事で 入札者がいなくても17800円になってたんですね でも、設定された最低落札価格にまだ達していません という表示は、このストアの他の出品物にも 表示されてませんでした

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.2

例えば、極端ですけど50万円で売りたいと思った物が有ったとして 1円スタートで100円で落札されたらどうしますかという話です。 最低落札価格は、この価格は最低でも入れて貰わないと大変という意味の設定です。 最終的に「現在の価格」が「最低落札価格」に達しなかった場合、オークションは落札者なしで終了します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-17.html

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

最低落札価格が設定されていたのでは?

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札後の謎について

    ヤフオクにて自動車を 落札しようとした際に、 疑問が生じました。 気になる自動車があったので、 それをウオッチリストに登録しつつ、 時々、入札したり、他の人に 入札額を抜かれたりしました。 (そのオークションは 私以外にも複数(4人くらい)の 人らで競り合っていました。) 結局金額が上がったので、途中で 私自身は入札をやめました。 しかし、今後の参考にと 最終的にはいくらで落札されるのか 他の人らの競り合いを閲覧しておりました時に、 謎の事態が起きたのです。 オークションが終了したので、 ウオッチリスト内の「終了したオークション欄」 にあるその自動車のオークションを 確認したところ、何故か落札者のところに 何も表示がなく、さらには入札数が0と 表示されていました。(80近い入札だった) しかし、最終金額はしっかりと表示されていて、 狐につままれたような気分になりました。 ちなみに、 そのオークションでは最低落札価格は設定されて おりませんでした。 出品者の評価もまったく変わっていません。 勝手な推測ですが (誤解だったら出品者に失礼ですが)、 出品者が期待した金額に達さなかった故、 友人(別IDを持つ)らと共謀し、 なんらかの方法で(友人を無理やり最高入札者にして) 「オークションをなかったことにする」という 手段をとったのでしょうか? そして、「落札者の都合」にして自分の評価を さげないというやり方を使ったのかなんなのか??? それなら、繰上げ落札者はどうなるのか??? 入札数をどうやって0にできたのか??? 検討がつきません。 どなたかご教授ください。 参考 オークションID:56682835

  • ウォッチリストに追加した総数と落札される割合

    オークションに相場で出品されている方にお聞きします。オークションに出品したらウォッチリストに追加した総数が出ますよね。 相場で出品していた場合この総数がどの位になったら『この出品物は落札されるな』と想像しますか? 逆に、こんなにウォッチリストに追加されているのに入札がなかった!って事はありますか?その時の総数はどの位でしたか? 私の場合15以上あって入札がなかった時は悲しかったですね。 総数が1で入札があった時は嬉しいですが逆は悲しいですよね。

  • オークションの落札価格操作?

    Yahoo!オークションである商品を購入するため、カテゴリ内で比較的安値をつけているオークションを選び、ウォッチリストに登録して比較すると、同一人物が同一商品の複数のオークションで、最高額入札者になっている事に気づきました。 その人の評価を参照すると、同一商品あるいは同系統の商品を多数落札しています。同一出品者(store)の商品も、多数落札しているのもわかります。 同業者が転売するために、多数落札しているとも考えられなくは無いですが、普通に考えると、希望価格にならなかったオークションを、出品者が別IDを使って自分で落札している様に思えます。 同一出品者(store)が、同一商品を複数のオークションで出品し、1円スタートで希望落札額を設定していないものもあれば、最低落札額を設定しているものもあります。1円スタートのオークションは、当然同一商品の他のオークションでの最低落札額からかなり安価で進行していますので、時間切れ間近になっても極端に安価の場合、出品者が別IDで落札しているのではないかと思えます。安価で進行しているオークションをおとりにして、同一商品でのオークションの宣伝にしているようにも思えます。 商品には適正価格があるでしょうから、あまりにも低価格で落札されるのを防ぐため、上記のように価格をコントロールする事はやむを得ないとも思えますが、ガイドライン上に明記されている禁止事項-出品者が入札を操作する行為-に当たるのではないでしょうか? このような行為が暗黙の了解で良くあることでしたら、適正価格と判断すれば落札したいのですが、一般的に見て明らかに違反行為であれば、その出品者は信用出来ないので落札は避けたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 1円で落札したことありますか?

    1円で落札したことありますか? ヤフオクをよく利用しています。 同じ商品を1円スタートで大量に出品してる方がいますが 普通に買うと5,000円以上はしそうな商品でも もし他に入札がなく1円で終了したら、本当に売ってもらえるのでしょうか? 1円スタートでも、最低落札価格の設定がしてあれば 1円で入札しても落札はできないし、それなら1円スタートにするなよ って思うんですが(注目させたいという意図があるんでしょうけど…) そのような設定もなかった場合で、1円で落札して取引した経験の ある方いらっしゃいますか? 1円で落札されてしまって(されそうになったら?) 「1円で売ることはできません」として落札者を削除したために 評価欄でもめているのをたまたま見たことがあるので やっぱりそういうこともあるのかな~と思いまして・・・。 出品者としては当然値上がりすると思ってたのに 入札者が1人しかおらず、1円で売るのは明らかに損だし売りたくない って思ってしまったんでしょうね。 なら最低落札価格設定すればいいのに…って感じですが。 というか、だったら1円スタートしなければいいのに。 …などといろいろ考えてしまったり、 もし安く(1円じゃなくても10円とか100円とか)落札できても 価格が安いという理由で削除されたら気分が悪いし、 送料一律○○円です…等で実費以上に請求される場合も遠慮したいので 1円オークションには入札したことがありません。 皆さんは1円スタートのオークション入札されますか? 相場が5,000円以上くらいのやや高価な物の場合でお願いします。 そして1円で落札・取引して超~得した!という経験はありますか? また、逆に嫌な思いをしたということもありましたら教えてください。

  • ヤフオクで、落札者が出て終わったのに「なし」とは?

    ある出品を見ていました。 入札者が結構入っていて、終了間際にドーンと増えて終わりました。 ここまでいったかぁ・・と面白半分に見ていました。 翌日、同じ商品が同じ出品者で出ていました。 あれ?昨日○○円で終了したのに?なぜ? ウォッチリストに入れておいたので、終了した商品のウォッチリストをみたら「落札者なし」でした。 終わる前なら、入札者を取り消す(削除)できるのに、完全に落札者がいて終了したところをみたら、その様子です。 でも、その人には「悪い」という評価は付いていませんでした。 これはどういうからくりなのですか? 落札後に、そんなことできるのですか?

  • 【ヤフオク】即決早期なしなのに終了してた理由は?

    ヤフオクで欲しい品があり、ウォッチリストに登録していました。 即決価格設定なし、早期終了もなし、自動延長も無しで、終了日まで6日間ほどありましたので、タイミングを見て入札するつもりでおりました。1円スタートで、低価格での数人の入札がある状態でした。非常に落札したい商品でしたので、最終的な自分の予算も決めており、落札へ意気込んでいたのですが、、 終了4日前の時点でオークションページを見てみると、「このオークションは終了しております」という表示になっておりました。価格は数万円まで上がっておりましたが、その価格は自分が用意していた予算の3分の1程度でした。。 早期終了無し、即決なしだったのに何故?と思うことと、不可解なことに、数人の入札があったはずなのですが、入札履歴無しで入札0件になっておりました。出品者への質問欄には、質問回答共にありませんでした。 自分の憶測では、 (1)他の落札者希望者が質問欄から連絡>メールでやり取り>即決成立 (2)出品者の都合でオークション取りやめ くらいしか思いつかないのですが、このような状況では、実際何が行われたと推測できますでしょうか? また(2)のように出品者の都合で取りやめた場合、再出品をお願いしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? ご回答ヨロシクお願いいたします。

  • ヤフオクに1円スタートで出品を考えていますが最低落札価格は公表した方が

    ヤフオクに1円スタートで出品を考えていますが最低落札価格は公表した方がいいでしょうか? 出品物は90万円くらいが相場の中古車です。 たとえば自分が最低落札価格90万円で売りたいと考えているクルマに88万円まで入札してきた人がいるとします。あと2万出せば落札できるのに最低落札価格がわからないため諦めてしまうような例が考えられます。 または最高額の更新が止まったあたりでおもむろに最低落札価格を公表するとか。 オークションで中古車を売るのは初めてなもので、いろいろご意見いただけますと助かります。

  • 自分が落札したはずのに落札者なし?落札できてない!どうして?

    こんばんは。 今しがた起こった出来事です。 ちょっとパニックになってますが、説明します。 さっき、ヤフーのオークションで、 最低落札価格なしの1円スタートの商品に入札しました。 パソコンの調子が悪いので携帯から入札したのですが、 入札した時点では1700円ぐらいだったと思います。 私は、オークション終了まで6分のところで、 どうしても欲しかったので1万円で入札しました。 その時点で、たしか4000円になり、私が最高額入札者になりました。 (あなたが現在の最高額入札者ですとの表示もありました) この時点で入札件数は10件くらいあったと思います。 その後、終了時間5分以内誰かが1000円釣り上げて、自動延長+価格が5000円になりましたが、 その後は誰も入札せず、無事、5000円で私が落札・・・と思いきや! オークション終了で落札者なし。入札件数も何故か0件。 マイ・オークションの落札分のページにも表示なし。 どうして??こんなの初めてです。 ポイント・・・ ・オークション終了後のページは入札件数が0件になってる(トータルで11件くらいあったのに) ・最低落札価格なし ・オークション終了後のページに表示されている価格は5000円 ・私は携帯から入札しました。 ・昨晩も、パソコンの調子が悪く携帯から落札してます。(こっちは正常に落札できてる) 考えられることは・・・ ・「最低落札価格あり」が非表示になった? ・ヤフオクのバグ? ・入札取り消された? ・早期終了された? ・携帯から入札したから?(でも昨日別の商品落札できてる) 定価の1/3以下での落札でしたので、出品者の取り消しもあるような・・・。 備考として・・・ ・入札者評価制限:あり ・早期終了:あり ・自動延長:あり ・私の評価はプラスです! ・詳細な残り時間が0秒になって「終了」と表示されるまで見てました 教えてほしいこと ・どうしてこんなことになったの? ・これからどうすればいいのか? (出品者と何か手段を使って連絡をとるべきか? ヤフーに連絡するべきか?) ちょっと頭の中混乱してて、文章が変だし、まとまってませんが、どなたか詳しい方教えてください! 宜しくお願い致します!

  • 落札したはずなのに取り消し即再出品

    こんばんは。 ヤフーのオークションでしたが、 カテゴリが少し違うところで出品されていまして、私が開始価格を入札して、 で運が良ければ落札出来るかな、と思ってました。 (最低落札価格、希望落札価格は設定されていませんでした。) (以上が土曜日深夜及びほぼ締め切り時間) 日曜日はパソコン見ずに(結果を見ずに) 月曜日の朝、見ると、 ウォッチリストに同じ商品が再出品されていました。 で私が入札していたオークションIDはどこにも無く。 再出品の内容を見ると写真も何も全部同じで、ただ前回説明不足があったので 再出品です、とのこと。確かに傷がどうこうとか、少し表現が違ったり、言葉が少し増えていたような。 でも致命的な説明不足ではないと思いました。 Q1.このようなことを出品者はルール上出来るのですか? Q2.オークションの原理に反していませんか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで入札があるのに1円で落札者なし?

    表題の通りですがヤフオクで入札があり、途中までは入札金額も表示されていたのに、最終的には金額が1円になっていて、落札者もなしになっている物件を幾つか見ました。入札履歴を見るとちゃんと入札の数字も出ています。 条件には最低落札価格なども設定されていなかったと思います。 これってどういう事なのでしょうか?隠し最低落札価格?などがあるのでしょうか?