• 締切済み

HDDの換装について・・・

初めまして。HDDの換装後に電源を入れるとソニーのロゴの後に すぐ下記のメッセージが出てリカバリーCDを入れても読み込みません 『DISK BOOT FAILURE INSERT DISK AND PRESS ENTER』 それとも何か違う原因なのでしょうか・・・ここから先に進みません 何が原因でこのメッセージが出ているのか ご教授お願いいたします<(_ _)> 使用機種 バイオ PCV-W101A/W インテル Celeron プロセッサー 1.20 GHz メモリ  1G OS Win xp home 購入したHDD HGST HDS721680PLAT80 80G ATA

みんなの回答

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 HDDを換装したらOSが入ってないので当然起動しません。 『DISK BOOT FAILURE INSERT DISK AND PRESS ENTER』 は、HDDをFirst boot(起動優先順位)にしているからだと思います。 BIOSの起動画面でDELキー、若しくはF1、F8などメーカーによって異なりますがBIOSを起動させ、Boot SELECTなる項目で、CDDriveをFirst Bootに設定してください。 そうすればCD-ROMから起動して、OSのインストールが開始されるはずです。

emu_emu
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 ご指導どおりおこなったところ正常に行うことができました。 どうもありがとうございました。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 BIOSの設定で、HDDにBOOTセクターを探しに行ってますね。 まずは電源を入れてソニーロゴが出たときに、BIOS設定メニューを出す必要がありますね。 そして、BOOTドライブをCD-ROMドライブを優先に設定してBIOS設定を保存します。 次に再度に立ち上げ直せば、入れてあるリカバリーCDにアクセスが行くと思いますので、手順に従ってリカバリーしてください。 この辺のことはバイオのマニュアルに書いてありませんでしたか?

emu_emu
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 ご指導どおりおこなったところ正常に行うことができました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDビデオのHDD換装について

    現在3年前に購入したSANYO製ハードディスク一体型ビデオ「VZ-HD1G」を使用していますが,HDDが不良となり換装を考えています。価格COMの書き込みでは,換装に成功したHDDとして「Maxtor 4R120LO」や「HGST HDS722512VLAT20(120G U100 7200)」があがっていました。しかし書き込みの内容が古くこれらの機種は手に入りません。 そこで私のHDDビデオのHDDを換装させことのできる入手が可能なHDDをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 最近HDDビデオは安く購入できるようですが,出来れば安く現在の機種を修理して大事に使用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • HDD 換装

    PCV-LX33BPを使用していましたが、立ち上がらなくなり、リカバリーをしましたが途中でフリーズしてしまいます。HDDが悪いようなメッセージが出て途中で止まってしまいます。 HDDを換装しようとしてバックパネルをみましたが、分解する方法が判りません。 どなたか、HDDの換装の方法(分解)を教えてください。 HDD換装は自己責任ということは承知しております。 ソニーのパソコンは素人には分解出来ないのでしょうか。 ちなみに、このメッセージは自作パソコンから送っています。 いちよう、自作パソコンは組み立てられます。

  • HDD換装について

    困っています。 PC:NEC VALUESTAR 型番PC-VL3004D OS:WinXP Home SP1 旧HDD:80G(C:67G D:2G) 新HDD:120G(HGST 型番HDS722512VLA80) バックアップソフト:B's Recorder GOLD7 BASIC HDD換装後、DVD/CD-RWドライブにブータブルDVD(汎用的な起動イメージより作成)を挿入した状態で電源を入れたのですが、「ハードディスクが見当たりません」みたいな英語のエラーが出てリストアが出来ません。 どうすれば良いのでしょうか?解決法を教えて下さい。 バックアップはパーテーション単位でCドライブ(約10G使用、DVD-R3枚)のみです。

  • HDDのFDISKについて

    HDD=日立、82.3G、ATA/IDE、モデル HDS728080PLAT20です。 中古品を購入してDell Dimension4500にCドライブとして使用するためにFDISKをしたのですが 12Gしか認識しません。領域を削除したり何回もやり直したのですが結果は同じです。 dos起動FDはwin95で作成したものです。なおwin7のPCでUSB接続して外付けHDDとしてDisk管理で見ると76Gとして認識していますのでHDの故障ではないようですがNTFSでフォーマットしたような気がします。ATA/IDE 82GのHDとしてFDISKするにはどうのようにすればよいのでしょうか?

  • 自作PCのHDDをSSDに換装する方法

    自作PCのHDDをSSDに換装する方法 最近自作PCを組み立てましたが,SDDに換装したい気もします. (さんざん迷った末にHDDに決めたんですが・・・.) ライフボード社のLBイメージバックアップ10というソフトでOS(MBRを含む)のイメージバックアップは取得してあります. OSのイメージをSSDに戻すだけで換装は可能ですか? それとも何か特別なドライバをインストールしないといけないのでしょうか? 換装したいSSD:crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 (現在の自作PCの構成) CPU   INTEL Corei/7 860 BOX MEMORY CFD  W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) MOTHER ASUS  P7P55D-E HDD HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) OS    MS  Windows7 Professonal 64bit

  • S-ATAのHDDを認識しない

    前日まで問題なく使っていたシリアルATAのHDDを、 電源を入れたら突然認識しなくなりました。 BIOSも『Enbled』になってますが、ダメです。 触って見ると一応動いていますが、マイコンピュータにも、 ディスクの管理を見ても、認識されていません。 突然認識されなくなる原因はどんな事が 考えれるでしょうか? マザーボード インテル D865GBF HDD  HGST Deskstar 7K250 HDS722525VLSA80  シリアルATA 容量250GB です。

  • HDD交換後も.....

    VAIO PCV-P101 XP Home Edition ある日PCを起動した時に DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと画面に出たので、色々検索すると、 HDDの故障ということなので、同型の新品HDDに交換しました。 カラカラという音も無くなり、一安心したのですが、この後も DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERが画面に出ます。 この場合、OSの再インストールかVAIOの有料リカバリーディスクを使えば再び上手く起動するようになりますか? どちらも手元に無いので、どっちを買って使えばいいのか迷っています。

  • ハードディスクを交換するとき、どれが使えるか分りません

    SONY PCV-LX55G/BPのHDDを交換したいと思っています 元はMAXTOR D540X-4D 5400rpm 80GB UltraATA/100 です UltraATA/100ならどれでもいいのでしょうか? 価格.コムで調べたら、安い順番に HGST(日立IBM) HDS728080PLAT20 (80G U100 7200) SEAGATE ST3802110A (80G U100 7200) MAXTOR STM380211A (80G U100 7200) ってなっています この中で適合しているのはありますか? また、HDDの適合は何を見ればいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • HDD換装後のセットアップができません

    NECの一体型デスクトップのハードディスクが壊れてしまい、詳しい知識がないものの、 ネットで調べながら初めてHDDの換装をしました。 換装前は電源を入れるとSMARTエラーが出て、BIOS画面にもいかない状態でした。 新しいHDDに換装して電源を入れ、作成しておいた再セットアップディスク(ブルーレイ)を 入れたのですが、Reboot and Select proper Boot device or Insert... 表示が出て、Enterしても 同じ表示を繰り返すばかりでどうにも進みません。 BIOSを確認すると1stはCD/DVDとなっています。 もうHDDではなくて根本的に壊れてしまっているのでしょうか? 何か解決方法ははありますでしょうか?

  • imacHDD換装後OSの再インストールができません

    タイトルの通りです。OSインストールしようとするとインストール先がないと表示されます。HDがMacの画面上にでてこないです。買ったHDDを間違ったのか換装の仕方が悪かったのか、原因がわかりません。ちなみにiMacの型番は通称summer2001というらしいM8546J/AかM8546J/C 、HDDはHITACHI Deskstar 7K80 80GB UltraATA100 [HDS728080PLAT20というものです。マックの調子がおかしくなったのをきっかけに、知識ゼロから色々調べて、時間をかけて換装したのに、ショックです。。

    • ベストアンサー
    • Mac