• 締切済み

またまたDA6について

たびたびすみません。僕のDA6は白いのです。で、白のDA6インテXsi3dr所有者の方(かなり少ないと思いますが)に聞きたいのですが、黒いモール(というのか知りませんが)とか、泥除けとかを白く塗装して全身真っ白にしていると思います。しかし、ドアのモールと泥除けが素材の問題で綺麗に塗装できません。何かいい方法知りませんか。プロに任せるしかないのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

多分硬質ウレタン樹脂ですので、専用の下地塗料を塗ってから上塗りをしないと、はがれてしまうはずです。ホームセンターなどで自動車塗料のコーナーなどでウレタンバンパーようのプライマーとして売っていると思います。その際に、素材のほうを塗装後に隠れる程度にサンドペーパーなどで表面を荒らし(足つけと言います)シンナーなどでよく拭き表面の油分を落とし塗料の食いつきを良くしておけば、なおよいでしょう。下地が乾いたら本塗りを薄く数回繰り返し、目の細かなコンパウンドで磨きワックスで仕上げればOKです。

drivemycar
質問者

お礼

かなりの作業になりますね。頑張ります。

• nek
回答No.1

それは下地剤を塗って無いからでは? サンドペーパーで表面の皮膜を取って その後に、モール(FRPかも)や泥除けの素材専用の下地剤を塗り(数回) 最期に、車両用の塗料を吹き付ければ綺麗にしあがります。 自分もこの方法でサイドステップとリアアンダーを塗りました。 プロ顔負けです。  ※ボディーとは素材が異なってるので、まったくの同色にはなりません。

drivemycar
質問者

お礼

早速やってみます。ありがとうございました。