• ベストアンサー

初心者の定義

このサイトへの質問、コンピュータ関係でよく見かけるフレーズとは 「初心者です」 「初心者なので判りやすく説明して下さい」 というフレーズです。 この言い回しは、 「初心者なので巧く説明ができていないかもしれませんがごめんなさい。」 「初心者なのであまり難しい説明にはついていけないかもしれませんが・・・」 と言った感じで、非常に謙虚に質問されている場合が多いと思うんですが、 中には 「わたしは初心者なんだから、あなた方はわかりやすく説明する義務がある」 とでも言いたいようなフレーズもありますよね。 まるで「初心者です」とでも言えば、何でも許されると思っているような 人も少なからず存在します。それこぞ水戸黄門の印籠の如く。 初心者の方々がここに寄せる質問には、 「初心者がやっていいレベルを超えてるだろ」いうものもあります。 んじゃ、初心者の定義って何かなと思い、皆さんのご意見を賜りたく質問を してみます。 あなたが考える「初心者」と「中級者(?)」との境界線は何でしょう? ちなみにこの質問は、自称中級者以上の方に答えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。 ちなみにわたしは自称、中級の下です。

noname#4852
noname#4852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

ありますね。 人の善意のもとになりたっているサイトだということを認識してない人や、自分で調べる努力を怠っている人・・などを話すと問題が別になるのでさておき(苦笑) 自称中級者ということにしておきます。 >「初心者がやっていいレベルを超えてるだろ」いうものもあります。 ありますね。これについては「それがどのぐらいのレベルか」ということを質問者はわかっていないのだと思いますよ。コンピュータ全体という階段が見えない(自分の目の前の段をのぼるので一生懸命)ので、そのうち何段目のことをしようとしているか、わかっていないんです。私たちから見れば、10段抜かしのようなことでも、本人には「難しくてわからない」だけなんですね。 さて、定義ですけど 「自分が何をしているのかわからない」のが初心者ではないかと思います。 例えば質問して、回答があってそのとおりにできました。でも「なぜ」できたのかはわからない。まぁとりあえず自分の困った状態は回避できたからいっか~っていうのが初心者。中級者は「自分のやろうとしていることがわかるけどプロセスがわからない」ということではないですかね。 他に思いつくのは 「パソコンの本や雑誌を読んで理解できるのが中級者」「理解できない(のは初めてなら当たり前としても、理解する気もないというのもいる)が初心者」 簡単に言えば「概念」が身についている人と、ついていない人。 「未経験者」でも「概念」さえ身につければ上達は早いと考えます。ですので今日はまるで「初心者」クラスでも、1ヵ月後にはバンバン回答していたりしてね・・!

noname#4852
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいことのプロセスが理解できていれば、判らない事が出てきても、 どのあたりに問題があるのか見当もつきますし、仮にここで 質問をする場合でも、的を得た質問ができるので解決も早いですよね。

その他の回答 (11)

noname#21649
noname#21649
回答No.12

>プログラマーとしてのスキルの評価でしょうか。 「プログラマー」の定義をプログラミングを主たる業としている作業者として.答えます。 >最低ソフト1本は公開して というような.あまい条件にはしません。職業的プログラマーの方々は原則として1-3ヶ月で1本仕上げて(公開して)いますので.最低でも20-30本は作成(公開)してないと(3-5年従事していないと).中級者とは.呼べないでしょう。 単にコンピユーターの前に座って.コンピューターを動かしている人々の中で.中級以上の方々を考えています。

noname#4852
質問者

お礼

>単にコンピユーターの前に座って.コンピューターを動かしている人々の中で. >中級以上の方々を考えています。 >最低ソフト1本は公開して んじゃ、大多数が初心者ということですね。 ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.11

 私は、PCのスキルと質問のスキルは強く相関していると感じます。  したがって、質問の初心者がPCの初心者になります。  質問の初心者とは何かといえば、典型的には問題背景の説明ができない人です。また、初心者界には独特のタームがあるようで、これも背景の共有を妨げます。 「メッセしてたら……」→“メッセ”て何やねん。 「メールのパスを忘れ……」→パスワード? ふつう“パス”はPATHだよな。

参考URL:
http://www.nn.iij4u.or.jp/~nabe/osietekunn.html
noname#4852
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「メッセしてたら……」→“メッセ”て何やねん。 >「メールのパスを忘れ……」→パスワード? ふつう“パス”はPATHだよな。 激しく同意します。 意味もわからず略語を好みますよね。 「友達がパソしていたら・・・」 「ノーパソ買うんだけど何がいい?」 読んでいてイライラします(笑)。 ここに参加している回答者って、みなさんやさしいですよね。 無視すべき質問まで丁寧に答えてますもん。

  • elin
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.10

うーん、改めて問われてみると難しいですね。 >まるで「初心者です」とでも言えば、何でも許されると思っているような 人も少なからず存在します。それこぞ水戸黄門の印籠の如く。 激しく同感ですね。 私も、ジャンルによりますが、一応、自称中級者、ということで。 例えばネットだったら・・ 初心者:そのHPあるいは掲示板やチャットなどの雰囲気や趣旨を理解していない、しようとしない人。 または、トラブルの経験がなく、「ネチケ」って何?という人。 あるいは、そこのサイトのページを見れば分かるような事を気軽に質問する人。 中級者:一通りのネチケは分かった上で、そこの雰囲気をざっと見てから入っていく人。 ワードやエクセルだったら・・ 初心者:キーボードは触れても、ファイルの内容が変えられない人。決められた所に決められた事しかできない人。 中級者:ワードなら文字入力だけでなく、表や画像などの挿入が出来る人。エクセルなら、オートサムだけでなく、関数を組み立てたりできたり、ピボットテーブルが使えたりする人。 ・・こんなカンジでしょうか? (これだけなら一応私も中級者。ただしPCの組み立てやシステムファイルはいじれないので、全くの初心者(爆)) ですが、やっぱり学ぶ気があるかどうか、が一番じゃないでしょうか。 私も含め、今ここでサクサクと回答されている方々も、最初はキーボードに触る所から始めているわけですし。 最初は誰でも初心者なんですから。要はそこから学んでいくかでしょう。学ばなければいつまでも初心者。 すでに出ていますが、やはり「教えて君」はゴメン被りたいですねー(笑)

noname#4852
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ピボットテーブルが使えたりする人。 あちゃー。わたしはできないんですよね(笑)。 意味が理解できないんですよ。何べんやっても・・・。 >やっぱり学ぶ気があるかどうか おっしゃるとおりかと思います。 「初心者ですから教えて~」てな奴は「初心者」を語る以前の問題なのかも。 きっと仕事でも同じなんだろうな・・・と思ったりします。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

初心者の定義というと. 本人が初心者であると名乗っている場合が初心者です。 私は多少コンヒューターは分かります(360でフォートラン世代)が.さて.550や1444(いじったことがないので番号は疑問)は.からっきしだめです。 初心者と本人が名乗る以上初心者であり.文体からどの程度の能力があるかを見当つけて.書くしかないでしょう。 「中の下」というと.最低ソフト1本は公開して.最低でも6言語(fortran+パスカル+bascicまたはC+何かのアセンブラ1つ+データベース言語かシーケンス言語なにか1つ)は理解し.人間アセンブラは無理でもアセンブラを理解して.ハードの内部構造は理解している方という程度.機会がなくて論文がかけなかった人をイメージします。「上」というと.論文10本以上ですね。

noname#4852
質問者

お礼

プログラマーとしてのスキルの評価でしょうか。

noname#8602
noname#8602
回答No.8

■初心者の例(あくまでもWindows95以降に限る) アイコンのクリックができる人 仕事に必要なアプリケーションだけが使える人 アプリケーションのインストールだけができる人 ここで質問をする人 ▲自作系 ロム焼き大丈夫を使っている人 日本語マニュアルがいる人 ■中級者(以上)の例 自分でOSがインストールできる人 リカバリCDを使ったことがない人 LinuxやFreeBSDが使える人 WindowsNTが使える人 Windows9xなら、msdos.sysを書き換えている人 レジストリが書き換えられる人 infファイルの解析ができる人 バッチファイルがまともに書ける人 config.sysが自分で書ける人 アプリケーションやマクロが組める人 バイナリエディタが使える人 SYMDEBが使える人 ▲自作系 CBROMが使える人 マザーや下駄の簡単な補修や改造ができる人 電解コンデンサを換装している人 各種ファンのグリスアップをしている人

noname#4852
質問者

お礼

ありがとうございます。 この定義だと、わたしは初心者以上、中級者未満ですね。 まだまだ精進が足りません。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.7

私の考えでよければ… コンピュータの世界って技術革新が早すぎるので「完璧!」という状態がありえません。 「極めた!」と思ってもすぐに新しい概念が出てくるので、いつまでたっても「勉強中」なのです。 私の考えでは「前向きに勉強するすべてのコンピュータユーザは修行中」です。 よって、 初心者:勉強する気のない人たち 中級者:そんな人は存在しない 勉強する気があれば初心者じゃないでしょう

noname#4852
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いつまでたっても「勉強中」 まさにそのとおりですね!目からうろこです。 >勉強する気があれば初心者じゃないでしょう わたしもがんばります。

noname#21343
noname#21343
回答No.6

 では私も「自称中級者」ということで。  一応、国家資格を持っていることもあり、会社の「パソコン110番」的な仕事をさせられることがよくあります。その経験から感じる「初心者/中級者」の境界線です。  テクニカルな側面も重要なポイントだと思いますが、私の場合、どちらかというと「心構え/意欲(少し大げさですが)」の問題かな、と思っています。  例えば、パソコンを使って何かやりたいことがある(あるいはトラブルなどが発生した)時に、 1)中級者 とりあえず「自分で」解決策を考える。この場合、自力で解決できるか否かは二の次で、仮に自力で解決しなくても、その解決法を覚えていて、同じミスは繰り返さない。別の言い方をすれば「意欲がある」タイプ。 2)初心者 最初から「人に頼って」しまう。で、「その問題が解決すればそれでよし」となって、次も「この前も説明したじゃないですか(怒)」と、私に怒鳴られる(爆)タイプ。いわゆる「教えて君」。  ――ではないかと思いますね。で、この傾向は「パソコン歴には関係ない」というのが、私の持論です。

noname#4852
質問者

お礼

>国家資格を持っていることもあり 素晴らしいですね。わたしも時間があれば挑戦したいのですが。 >いわゆる「教えて君」。 会社に多いのですが、最初から理解しようとしない人には困ったものです。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.5

こんにちは。maruru01です。 初心者かどうかって、質問内容見ればだいたい分かるから、かえって「初心者です。」って言わない方がいいような気がします。 さて、初心者の定義ですが、 「Excelなどで、ヘルプが使えない人」 「検索するキーワードの指定が出来ない、または指定の仕方が下手(うまくいいページが見つからない)人」 つまり、中級者以上というのは、ある程度わからないことを自分で調べられる人ということでしょうか。 初心者という立場は、誰もが経験するもので、別に恥ずかしいことではないですが、ずっと初心者のままでいる(またはままでいいやと思っている)のは困りものですね。

noname#4852
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ずっと初心者のままでいる(またはままでいいやと思っている)のは >困りものですね。 自分で覚えたいと思わない人のことが不思議でなりません。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.4

>まるで「初心者です」とでも言えば、何でも許されると思っているような 人も少なからず存在します。それこぞ水戸黄門の印籠の如く。 まったく同感です。 最近私もそのような方の質問に答え失敗したなと思いそれからはその質問は無視しています。 その方の以前の質問を見ますとやはり同じような補足、お礼をされていました。 このような方は自分に都合の良い回答は尊重するようですが辛口の回答は無視するかはなはだしいのはクレームをつけてきます。 回答者としてはその問題が解決するまで付き合う義務はありませんので取り合わないことにしております。 >「初心者」と「中級者(?)」との境界線は何でしょう? これは回答者の主観が入ると思いますが私の場合はその方が現在使用しているOSの調整が自力で可能、HDDの(FDISK,パーティションの作成を含める)メンテナンスが自力で可能、OSのインストールの経験がある、自分のPCの構成が把握できている、各デバイスの役割が理解できている、BIOSの設定が自力でできる、質問するとき質問内容に関する情報を必要と思われるだけ併記して質問する。 以上の他まだ多くありますがこのようなことができる方は中級者であると思っております。

noname#4852
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のスキルと比較してみますと、 >OSの調整が自力で可能、 ○ >HDDの(FDISK,パーティションの作成を含める)メンテナンスが >自力で可能 ○~△ DOSは苦手です・・・。 >OSのインストールの経験がある ○ >自分のPCの構成が把握できている ○ >各デバイスの役割が理解できている ○ >BIOSの設定が自力でできる ○ >質問するとき質問内容に関する情報を必要と思われるだけ併記して質問する。 ○ こんなんですが・・・。

回答No.3

少なくともスキルに対する「初心者」と、場に対する「初心者」の違いは あると思います。技術に習熟した人であっても、この掲示板の慣習や要領 がわかっていない人もいるはずなので。 でも、技術的な話では、初級者・中級者という区分ではなく、漠然とでも いいから回答で期待する技術的レベルを示すのが、親切だと思っています (PC歴○年、趣味で使ってます、ネットワークについてはダイアルアップ の設定程度の理解です、はじめてパソコンに触っています、とか)。 本当に的を得た回答を得たいなら、そういう質問者側の情報は必須だと思 います。 だから、僕には初心者・中級者という考え方がないです。。

noname#4852
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(PC歴○年、趣味で使ってます、ネットワークについてはダイアルアップ の設定程度の理解です、はじめてパソコンに触っています、とか)。 なぜこういう情報が必要なのかも理解できない人がいっぱいいるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 12月12日の水戸黄門について質問

    昨日の水戸黄門について、また、昨日に限らない疑問があるので質問します。 まずは昨日の内容についてですが、水戸黄門暗殺計画があることを知った一行が、何故、それを表立って阻止しようとしなかったのですか?「水戸藩でも取り潰しになる」と黄門様が言っていたのと関係があるのでしょうか? 次に、最後に黄門様が印籠を家老二人に見せた際についてですが、何故、家老に印籠を見せる必要があったのでしょうか?家康の遺骨があるからと言って、顔見知りの家老に印籠を見せる必要はない気がします。 あと、的場さんが格さんになってから、刀を多様する気がしますが…気のせいでしょうか?

  • ○○に告ぐ! 無駄な△△は止めろ!

    ○○に告ぐ! 無駄な△△は止めろ! ・・・誰かに対して、こう言ってみたいことを教えて下さい。あ、ご自身に対しての言葉も、大歓迎です。 因みに私は、  「水戸黄門に告ぐ! 無駄な時間つぶしは止めろ! 最初から印籠を出せ!」 それから、人から回答される前に、  「be-quietに告ぐ! 無駄な質問は止めろ!」 てか? では宜しくお願いします。

  • パソコンどこまで初心者?

    人と話していて、パソコンの話になりました。あーだこーだ説明してると「パソコンにお詳しいんですね!」 一応「まだまだ初心者に毛が生えた程度ですよ」と答えてるのですが、少し疑問が出てきました。いったいどこまで出来れば初心者でないのか?ということです。 皆さんに質問です。 1.貴方は「パソコンの○○」でしょうか?(初心者、玄人、上級者など。自称で構わないです。) 2.パソコン歴何年でしょうか? 3.どれくらいパソコンが扱えたら中級、あるいはそれ以上と言えるでしょうか? あいまいな質問ですが、出来ればご回答お願いします。

  • パソコン初心者の定義(出来るだけ多くの方々に答えていただけたらいいです)

    こんにちは。 最近自分のパソコンスキルのなさに失望しているものです。 というわけで皆さんそれぞれのパソコン初心者の定義をお聞きしたい所存です。 またそれだけでは曖昧なところもあるのでもしよろしければ、これが出来れば初心者から中級者と呼べるのではないかの方もお答えいただければいいな思います。また、詳しい方は何がきっかけでパソコンについて 勉強し始めましたか? 因みに僕は、専門用語には詳しくない人間ですw

  • 江戸時代

    時代劇を観ていて思ったんですが、 (1)三つ葉葵の紋所は将軍家、御三家の他に何処が使っていたんでしょうか? (2)御三卿はどのような地位で、何処に住んでいたんでしょうか? (3)水戸黄門の印籠の紋所は水戸家本来のものなんでしょうか? (4)隠居しても官位は変わらないんでしょうか? (5)権官の場合名乗る時、権は付けないんでしょうか、また、何故武家の官位は権官ばかりなんでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。

  • ご老公も年貢の納め時

    とうとう水戸黄門が終わっちゃうんですね。 やっぱり視聴率がだめなんですか。 超高齢化社会の日本では、この番組永遠だと思ってました僕は。 ちなみに僕は、鬼平犯科帳をやってほしいです。 吉右衛門さん人間国宝でしたっけ。 なんかなりましたよね。 ちなみに僕の一番好きな鬼平の話は、 礼金200両っていう話です。 ラストで男泣きしました。 ところで質問は、水戸黄門終わっちゃうの、 どう思います。

  • 大岡越前

    50代以上の方々限定で質問させて頂きます。時代劇が地上波から消えて久しいですよね。最後の地上波レギュラー時代劇は言わずと知れたあの水戸黄門…国民的時代劇とか最長寿番組と言われ続けた挙げ句視聴率不振で遂に打ち切り…しかし私はどちらかと言えば黄門様と交互に放送されていた大岡越前のファンです。質問ですが、「江戸を斬る」はともかく、この越前は水戸黄門に比べて放映回数が少なかったのはやはり視聴率でしょうか?レギュラーの皆さん加藤剛さん始め、竹脇無我さん等々名優さん揃いで今観ても面白いのですが、大岡越前は長かった割に長寿番組とか評価されなかったと思います。TBSサイドでも水戸黄門のつなぎ番組としてしか認識なかったのでしょうか?

  • 江戸時代、殿様が参勤交代で留守の時に、預かれる部下

    「TBSテレビ系列で放送してた、連続ドラマ としての時代劇番組、「水戸黄門」を、必ず見ていて、歴史的に分かる人なら、多少分かる」と、思います。 水戸黄門シリーズでは…。 「黄門様ご一行が、訪ねた場所で出会った、何かの商家の関係者が、何かの事件に被害者として、巻き込まれた場合。 一通り捜査して、ボスとして、「現地の藩で、町奉行等の重要な役職についてる、幹部の侍」。 準ボスとして、「被害者側の商家を、乗っ取って、扱ってる物品を売り飛ばす事で、儲けた金はボスに対して、更なるワイロとして渡す商人と、その手伝いとして、「邪魔な被害者側の一家に対して、危害を加える」ヤクザ一家の親分」合わせて、3人つまり、「悪の3人組」が居たのが、判明した場合。 黄門様は、その事を書いた手紙を、配下である風車の弥七・かげろうお銀・柘植の飛猿、何れかに命じて、現地の城へ夜に、忍び込ませる。 そして、気づいた藩主つまり殿様が、「何者じゃ?」と、クセ者と見なした質問すれば、風車の弥七・かげろうお銀・柘植の飛猿の何れかが、「私は、水戸のご老公様(黄門様)の配下で、ご老公様からの命令により、書状(手紙)を持参しました」等と、場合によっては印籠を見せてから、「悪の3人組が、悪事を働いてるので、自分達が被害者達を助ける手助けして欲しいが、その内のボスは、貴方の部下である」内容で、緊急事態が発生したのを、緊急連絡として知らせる。 こうなれば、クライマックスシーンとして、必ず登場する、「悪の一味を、黄門様ご一行が大掛かりな体制で、懲らしめる 」シーンで黄門様ご一行が、悪の3人組の手下を、殆ど倒した時点で、黄門様から緊急連絡を受けた殿様は、別の部下達を引き連れて乗り込み、悪の3人組に対して、「お前達の悪事は、水戸のご老公様から聞いたから、観念せい」的な内容で、証拠の提示込みで指摘したら、 その前後で黄門様ご一行は、正体を明かしてるので、3人組含めて悪の一味は観念してしまい、藩主側の部下が連行する…」シーンが入った回は、 大変多かったと、思います。 そこで、質問したいのは…。 「藩主つまり、殿様が参勤交代として、江戸の藩邸に出向いていて、領地が留守になる場合。 「水戸黄門」で、殿様の次に、ご老公様と会話出来る立場となる善人側の部下で、殿様の留守を預かれる重要な幹部と言えば、「勘定奉行」的な言い方でなら、どの役職クラスの人間なのか?」に、なります。

  • 初心者にもわかりやすい「MACアドレス」の説明について

    初めて質問します。 宜しくお願いします。 仕事でパソコン初心者向けに社内資料を現在作っています。 その中で補足として「MACアドレス」という用語について、簡単な解説を資料に記載しなければならないんですが、 パソコン初心者にもわかりやい、イメージをつかみやすい説明をするには どういった言い回しをすればよいのかわかりません。 私自身、正直なんとなくでしかわかっていないので、余計に困っています。 どなたかお詳しいかたいらっしゃったら、お知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初心者から抜け出すには?

    質問掲示板等、さまざまなところで見かける 「パソコン初心者ですので」 と言う言葉で少し疑問が湧いたので書かせていただいています。 どうなったら初心者を抜け出せるのでしょうか? パソコンを数年使っていても初心者ですと言う方もいるようですし、その定義がわかりません。 どの程度パソコンを使えるようになると初心者じゃなくなるんでしょうか? パソコンを自作するくらいの知識が必要? 検索エンジンを使いこなせたらOK? タイピングが不自由なく行えればOK? ソフトのインストール/アンインストールが出来ればOK? パソコンを使い始めて1年経過すればOK? ちなみに自分はパソコン暦10数年で初心者ではないです。

専門家に質問してみよう