• ベストアンサー

TRPGのオススメのサイトを教えて下さい!

私は、大学のサークルで、TRPGをしています。 今度、初めて「アリアンロッド」のGMをすることになりました。 初めてなので、分からないことも多く、とても不安です。 そこで、TRPGやアリアンロッドのことで相談が出来るサイトを教えて下さい。 また、オンラインセッションができるサイトも教えて下さい。 人気があり、人が多くて賑わっているサイトだと嬉しいです。 オススメのサイトをお願いします。 回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.2

TRPG一般なら、「TRPG.NET」とか。 アリアンロッドに限定すると 「アリアンロッドが一番!!」あたりでしょうか。 # 有名どころなのでGoogleで検索すれば上位に出てきます。 発売元F.E.A.R.社からアリアンロッドのリプレイも複数 出ていますが、FEARの傾向はドラマチックなシナリオ重視が 多く、アレを真似ていくのは最初は難しいかも知れません。 # 多分、リプレイ出版界は「西のSNE、東のFEAR」かな。 # スザク・ゲームズとか冒険企画局とかも出してますけど。 とはいえ、アリアンロッドはMMOのラグナロクをモチーフに したTRPGなので、純粋に戦闘系シナリオでもマッタリ遊べる のではないかと思います。 # アリアンロッド上級ルールブックには、ランダムダンジョン # (ハック&スタッシュ向け)作成ルールなんてのもある位です。 どのくらいのレベルのPCでプレイするのか分かりませんが、 素直にLv1キャラであれば、MPやお金が結構カツカツなので、 ボス戦以外には、最初はあまり戦闘を増やしすぎない方が 無難かもしれません。 一回の攻撃に使うMPとターン数などを考えてみると、 MPポーションもそう買えませんし、きついと分かるのでは。 単体なら多少強くても雑魚になりますが、アリアンは 敵の数が増えると結構強くなりますので、ご注意を。 あと、やはり、防御の「インタラプト」や「ガーディアン」、 攻撃の「ボルテクスアタック」や「マジックフォージ」など、 回数制限のあるスキルは花形なので、ボス戦にこれらが 多少残るようにしてあげるのは良いことかと。 # 高レベルパーティになると、逆にこれらをいかに使わせるか、 # の方が難しくなりますが…。 サークルでやっているようですし、他の人がGM経験者で あれば、最初は胸を借りるつもりでいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.1

昔TRPGをしていた者です。離れていた期間が長いためか、アリアンロッドは分からないですが、公式サイトを見る限りファンタジー系のRPGに見えました。どれだけ参考になるか分かりませんが、記入します。  グループSNEのサイト(下にURLを記入しました)には、ゲームは違いますがファンタジー系のRPGゲームのリプレイが載っています。「リプレイ」は、実際のゲーム状況を文字にしたものです。アリアンロッドを出している富士見書房が発行したリプレイ本は、他のゲームのリプレイは書店(大書店が良い)や古本屋(ない場合もあり 経験的にはBOOK OFFには1冊くらいはあることが多い)に並んでいますので、ルールは違いますが、シナリオとしては参考になると思います(世界観の置き換えやルールが違うことに伴う修正を加えれば、ほぼそのまま使えるシナリオも多いと思います)。ちなみにリプレイ本は他の出版社も出しています。  人気RPGはサイト上にファンサイトがある場合がありますが、その中にはオンラインゲームサイトもあります。私が知る限りですと、少なくとも数年前には「ソードワールド」を元にしたオンラインセッションのサイトはありました。検索サイトで調べれば出てくると思います。  RPG雑誌には、特集があるケースがあります。ゲームシステムをサポートしている雑誌であれば、情報が載っていたり、相談できるケースもあるようです(ある意味系列化しています)。下に『ウィキペディア(Wikipedia)』の「テーブルトークRPG雑誌」のURLを記入します(中には休刊・廃刊している雑誌もあるようですが・・)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AFRPG%E9%9B%91%E8%AA%8C

参考URL:
http://www.groupsne.co.jp/