• ベストアンサー

TRPGのオススメのサイトを教えて下さい!

私は、大学のサークルで、TRPGをしています。 今度、初めて「アリアンロッド」のGMをすることになりました。 初めてなので、分からないことも多く、とても不安です。 そこで、TRPGやアリアンロッドのことで相談が出来るサイトを教えて下さい。 また、オンラインセッションができるサイトも教えて下さい。 人気があり、人が多くて賑わっているサイトだと嬉しいです。 オススメのサイトをお願いします。 回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.2

TRPG一般なら、「TRPG.NET」とか。 アリアンロッドに限定すると 「アリアンロッドが一番!!」あたりでしょうか。 # 有名どころなのでGoogleで検索すれば上位に出てきます。 発売元F.E.A.R.社からアリアンロッドのリプレイも複数 出ていますが、FEARの傾向はドラマチックなシナリオ重視が 多く、アレを真似ていくのは最初は難しいかも知れません。 # 多分、リプレイ出版界は「西のSNE、東のFEAR」かな。 # スザク・ゲームズとか冒険企画局とかも出してますけど。 とはいえ、アリアンロッドはMMOのラグナロクをモチーフに したTRPGなので、純粋に戦闘系シナリオでもマッタリ遊べる のではないかと思います。 # アリアンロッド上級ルールブックには、ランダムダンジョン # (ハック&スタッシュ向け)作成ルールなんてのもある位です。 どのくらいのレベルのPCでプレイするのか分かりませんが、 素直にLv1キャラであれば、MPやお金が結構カツカツなので、 ボス戦以外には、最初はあまり戦闘を増やしすぎない方が 無難かもしれません。 一回の攻撃に使うMPとターン数などを考えてみると、 MPポーションもそう買えませんし、きついと分かるのでは。 単体なら多少強くても雑魚になりますが、アリアンは 敵の数が増えると結構強くなりますので、ご注意を。 あと、やはり、防御の「インタラプト」や「ガーディアン」、 攻撃の「ボルテクスアタック」や「マジックフォージ」など、 回数制限のあるスキルは花形なので、ボス戦にこれらが 多少残るようにしてあげるのは良いことかと。 # 高レベルパーティになると、逆にこれらをいかに使わせるか、 # の方が難しくなりますが…。 サークルでやっているようですし、他の人がGM経験者で あれば、最初は胸を借りるつもりでいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.1

 昔TRPGをしていた者です。離れていた期間が長いためか、アリアンロッドは分からないですが、公式サイトを見る限りファンタジー系のRPGに見えました。どれだけ参考になるか分かりませんが、記入します。  グループSNEのサイト(下にURLを記入しました)には、ゲームは違いますがファンタジー系のRPGゲームのリプレイが載っています。「リプレイ」は、実際のゲーム状況を文字にしたものです。アリアンロッドを出している富士見書房が発行したリプレイ本は、他のゲームのリプレイは書店(大書店が良い)や古本屋(ない場合もあり 経験的にはBOOK OFFには1冊くらいはあることが多い)に並んでいますので、ルールは違いますが、シナリオとしては参考になると思います(世界観の置き換えやルールが違うことに伴う修正を加えれば、ほぼそのまま使えるシナリオも多いと思います)。ちなみにリプレイ本は他の出版社も出しています。  人気RPGはサイト上にファンサイトがある場合がありますが、その中にはオンラインゲームサイトもあります。私が知る限りですと、少なくとも数年前には「ソードワールド」を元にしたオンラインセッションのサイトはありました。検索サイトで調べれば出てくると思います。  RPG雑誌には、特集があるケースがあります。ゲームシステムをサポートしている雑誌であれば、情報が載っていたり、相談できるケースもあるようです(ある意味系列化しています)。下に『ウィキペディア(Wikipedia)』の「テーブルトークRPG雑誌」のURLを記入します(中には休刊・廃刊している雑誌もあるようですが・・)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AFRPG%E9%9B%91%E8%AA%8C

参考URL:
http://www.groupsne.co.jp/

関連するQ&A

  • TRPG初心者向けルールブックって・・・?

    過去の質問を読んだ上での質問をさせていただきます。 実は2ヶ月前からTRPGリプレイを視聴するようになり、自分もTRPGをやってみたいなと思うようになりました。しかし、自分はシフトせいの仕事をしているのでコンペンションへ行くのが困難であることに加え、周囲にTRPGが出来る友人がひとりもいません。 そこで、オンラインでTRPGデビューしようかと思ったのですが、ルールブックをどれを購入すればよいのか悩んでおります。経験者の文献を読んだところ、ダブルクロス3rd Editionは初心者向けじゃなくなり、ソードワールドやアリアンロッドも同様の傾向にあるようです。そうなると、本当に初心者向けのTRPGとしてお勧めなのはどのルールブックが該当するのでしょうか。 念のため、自分がわかっている範囲でのTRPGの知識は以下のとおりです。 ○オンラインセッションにはルールブック必須 ○少なくともクトゥルフの呼び声TRPGは初心者には勧められない ○他参加者への敬意と気遣いを忘れないこと ○メモ帳と筆記具必須 で、自分の場合はというと・・・ルールブックを読んだことが無いので、そんなやつでも大丈夫そうなのであれば安心です。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

  • シノビガミ(TRPG)をはじめたい!

    こんにちは、開いてくださりありがとうございます。 タイトル通り、TRPGのシノビガミを始めたいなー と思ってルルブを探したのですが…。 色んな物が出ていてどれを買えばいいかわかりません。 (私はTRPGをはじめたばかり、  ソードワールドしか遊んだことのないド初心者です) SNSでお勧めされたのは 【忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック】 http://p.tl/H9dg ですが、アマゾンの評価をみるかぎり経験者向けのルールブックで、 初心者には向かないとありますし何より値段がちょっと高くて手が出しにくいです。 (また、リプレイがついてなくていないらしいのも少し不安なところです。) 次に某所でみかけたのが 【現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-】 http://p.tl/5ryJ これが一番最初のルルブでしょうか? こちらは少しルールが古いらしい、と聞いています。 そして最後にアマゾンやその他を回ってみつけたのが、 【代伝奇バトルRPG シノビガミ怪 冥王裁判】 http://p.tl/gHMl アマゾンの評価文章をみるかぎり、 ルールの修正などが全て入っていてこれ1冊で遊べる。 とあるのでこれが最新版1巻と言う事なのでしょうか…? と、色々ありすぎてわけがわからなくなっています。 オフラインセッションもしたいと思っていますが、 どちらかというとオンラインセッションでまず遊んでみたいと思っています。 どれを買えばいいよーですとか、 こっちはこれが良い所だし、こっちはここが良い所だよ等 教えてください宜しくお願い致します。

  • ダブルクロスのキャラメイク、戦法について質問です。

    TRPG歴1年程度(プレイはトミーウォーカー系列、モノトーンミュージアム、アルシャード等を合計10回くらい)の駆け出しです。 友人に誘われてTRPGのダブルクロスのセッションを初めてすることになり、 バロールのイメージに惹かれ、バロール/キュマイラのクロスブリードを作りました。 完全獣化で肉体ダイスを増やし、破壊の爪で素手強化、漆黒の拳で装甲無視して殴りに行くキャラクターです。 他には移動用の斥力跳躍と、万一の為の時の棺等をとりました。 同じセッションに参加する人(キュマイラ:ピュアブリード)に見せたところ 「打点低くて弱いからやめた方が良い」 と、言われ またGMさんにキャラクターを提出したところ、 ・キュマイラ入ってるのに打点が低い。装甲無視よりキュマイラで打点を上げた方が良い。 ・バロールが器用貧乏なのでキュマイラとの噛み合いが薄くなって霞みそう。 ・他にキュマイラピュアがいるのでキュマイラ被りは避けたい。 との理由で、却下をくらって作り直しを命じられました。 オススメを訊いたところ、ブラムストーカーを勧められたのですが、 打点出すために消費したHPを回復しながらと考えると侵食率の上がり方が跳ね上がらないかと聞いた際、 「大丈夫、3倍振りすれば普通に帰ってこられるから」 と、言われました。 ↑であげたバロール/キュマイラの戦い方って打点出なくて弱いんでしょうか? また、3倍振りって普通にぽんぽんやるものなのでしょうか? このGMさんにOKもらうのにオススメのシンドローム組み合わせ、戦い方はありますか? 他の友人数名に相談したところ、皆に 「抜けちゃいなよ」 と、言われたのですが、GMさんや誘ってくれた友人には普段物凄くお世話になっている上、面識がない方も参加を楽しみにしているので、抜けてセッションを不意にするようなことはしたくありません。 よろしければ、回答宜しくお願いします。

  • ソードワールドRPGを再びやりたい。

    20代の女です。 10年以上前に友人がGMになって、SWRPGをしていました。 がしかし、今はそれの間ではできず・・・最近友達の間で話題に上がり、再びしたいなーと思ってきました。 (フォーチュンクエストを読み出した影響) やるなら実際机の上でやりたいです(オンラインでもできるのならいいのですが)。 がしかし、演じたりダイスを転がしたりは覚えているのですが、内容がスッパリ・・・特にルールや魔法などの情報がかなり疎くなっています。 確か本が出ていましたよね、それのルールブックの。 大阪付近でサークルで集まったりなどして、TRPGをやっているところはありますか? 心は初心者ですが、やる気は満々です。 サークルがあったとしても、前もって何を準備していけばやりやすくなるでしょうか? ミクシィなどで探してはいるのですが、活動しているのかなー?とか思ったりしています。

  • 同人誌の印刷所で初心者にオススメのところを教えてください

    今度初めて同人誌を出そうと思っています 内容は陳腐なマンガです B5サイズ30ページくらいで40部ほど刷りたいのですがオススメの印刷所はありますでしょうか? オンラインで入稿できるところが知りたいです 予算は30000までです 厚かましいお願いですが、なぜそこがオススメかということも回答いただけると嬉しいです

  • 沖縄でオススメの観光地を教えてください。

    今度9月に大学のサークルで2泊3日の沖縄旅行に行くことになりました。 それで今、泊まる場所と面白そうな観光地を探しています。 もしオススメの観光地などがあれば教えてください。 出来れば海に潜ってスキューバーダイビングのような事もやりたいと考えているのですが、免許なしで潜れるようなところはありますか? あと、沖縄本島と離島だとどちらのほうが楽しめると思いますか? ショッピングはあまりしないと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京ビッグサイトの

    今度、東京ビッグサイトで行われるイベントに参加するのですが今回が初めてではなく過去に三回ほど行ったことがありますが、なかなか場所とかが把握できてなくいつもなんとか周り、わからなければ友達が教えてくれたりしました。しかし、今回は一人で参加するので場所がわからなくて、人気ですぐに売り切れる位置もわかりません。 東7ホールA33b.34b.35.bなのですが、今回見事にわたしが欲しいサークルさんが一並びしてて驚きました。ここは壁側ですか?売り切れるのが早いでしょうか。朝早く行かなければ買えませんでしょうか…

  • 多数の人が利用する無料コミュニティサイト

    皆様こんにちは 最近オンラインでの交流が楽しいと思うようになってきたので オススメの交流サイトあったら教えて下さい 私が今行ってるサイトは人気が落ちたのか数時間掲示板でのコメントが更新されない事も多々あります それでは楽しくないので多数の人が利用するサイトに移りたいと思いまして・・・ 皆様が知っているお勧めサイト是非教えて下さい 追伸 出会いを求めてるわけではないので普通の交流サイト希望です♪

  • オススメのPCを教えてください。

    オススメのPCを教えてください。 あんまり知識がないのでどれを買えばいいのか分かりません。 ディスプレイは持っています。三菱のRDT233WLMです。 予算は6~7万くらいがいいです。 スペックとかもよくわかんないんですが、とりあえず求めるものは ・フラッシュサイトをストレス無く見れる ・動画もできるだけストレス無く見たい ・オンラインゲーム(無料MMOなど)ができるといいな くらいです。 今使っているPCはacerのノートPCなんですが、あまりにもスペックが低くて凄く遅くてイライラします。 回答お待ちしてます。

  • 江ノ島の告白にオススメの場所

    大学生の男です! 今度江ノ島で気になっている子とデートするのですが、 告白するのにオススメの場所を教えて下さい! できれば浜辺がいいです^^ ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m