• ベストアンサー

高気温の治療方法

- ニキビで悩んでいるのですが、先日ニキビの原因として、下記のようなコメントを、 皮膚科のサイトで拝見しました。 【高気温 :血流の増大により皮脂腺が活発になるため】 これを読んで、自分のニキビの原因は、これが近いのではと感じました。 ただ、そのサイトでは高気温体質の改善方法は載っていませんでした。 食事療法や、漢方、または副作用の少ない薬など、高気温体質の改善方法が ありましたら、是非。アドバイスを宜しくお願い致します。 -

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika_23
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.1

nsakurakoさん、今日は^^ 高気温、とは、体質どうのこうの、では無く、気温 が高い状態、を指して居るのでは無いでしょうか。 的外れでしたら、御容赦下さい。

nsakurako
質問者

補足

- 回答をありがとう御座いました。 確かに、皮膚科のサイトには、質問のようにしか載っていなかったので、 まったくもって、私の勝手な解釈でしかないのですが。。。。 体温はいたって平温なんです。 でも、常に暑がりで、血行も良く。(良すぎる?)そして皮脂が多いのです。 勝手な解釈で、皮脂が多いのは、血流が多すぎるからなのかと思っています。 このような体質を治すことなんて、出来ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 -

関連するQ&A

  • 大人のニキビの治療

    28歳女です。 大人のニキビに悩まされています。 一ヶ月に一回赤いニキビが顔全体にできます。 生理前ではないです。 ニキビができたときはツムラの50番と68番の薬を飲んでいますが、あまりききません。(以前通っていた皮膚科でだしてもらっていました) ひどいときは抗生物質(皮膚科で処方されたもの)も漢方と一緒に飲んでいましたが、抗生物質を飲むと、風邪をひきやすくなり、体調を崩すことが多くなったため、抗生物質を飲むのはやめました。 でも、上記の漢方だけではなかなか治りません。 同じような悩みの方、こういう薬を飲んだら治ったとか、なにかお勧めのものがあれば、教えてください。 私の希望としては、漢方で体質改善して治していきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ニキビやニキビ跡をなくす方法教えて下さい。

    顔の頬にできた、ニキビの跡やニキビをなくす方法が知りたいのですが、検索しても良く分かりませんでした。 どうも皮脂が多くなったらしく、小太郎のニキビ用漢方薬を飲んだのですが、皮膚の下からどんどん脂分がもたげてきて排出されるのは良いのですがいつまで経ってもとまりません。 で、ニキビの跡もどんどん増えて来て困っています。 良い方法や商品をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ニキビの漢方治療について

    夏頃からニキビが目立ち始め、 市販薬や生活習慣を見直しても改善しなかったため、 昨年11月から、漢方を飲み始めました。 丁寧にカウンセリングしてくれる漢方薬局で、 オーダーメイドの煎じ薬を出してもらいました。 これまで4度のカウンセリングで、 症状を見ながら漢方の調合を変えつつ、飲み続けました。 が、一向に良くなりません。 どうしてだろう・・・と、あれこれ悩んでいたら、 ふと、漢方を始めてからのほうが悪化していることに気がつきました。 自己判断で選んだ漢方ではないし、 (先生はとても親身で、カウンセリングも丁寧です) これできっと治る!と信じ込んでいたので、 今まで疑ったことなどなかったのですが、 どう考えても、前より悪くなっているような・・・。 漢方の効果は短期間ではわからない、とはいえ、 3ヶ月弱飲んで、改善の気配が無いのは、 やはり効果なし、ということなのでしょうか。 煎じ薬は高価ですし、服用をやめられるならやめたいのですが、 もう少し続けてみるべきなのでしょうか。 体質改善の過程では、こんなこともあるのでしょうか。 同様の体験をお持ちの方、 漢方の知識のある方、 アドバイスお願いいたします。

  • 漢方のニキビ治療で悪化はするの??

    現在22歳の女です。 大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。 すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。 明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。 漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。 2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、 このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。 知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。 またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。

  • 皮膚疾患 漢方

    顔の肌が脂っぽい、部分的に赤みがある、湿疹・ニキビができやすいタイプの肌、熱感ありの状態を体質改善するのに漢方という方法もあるみたいですが、どんな漢方が皮膚疾患に効くのでしょうか?

  • 体のあっちこっちにできものが...

    再投稿いたします。 体質を変えたいんです。 顔にもにきびは出来ますが、それ以外にも背中、おしり、足の付け根などなどできもののオンパレード;; とくに生理前はひどいです。母も出来やすい体質のようです。ただ、母は甲状腺の病気の関係も有るようです。 漢方も試しましたが効果がイマイチでした。よい皮膚科や方法など教えてください。

  • 漢方について

    今、フェイスラインと首のあたりに出来るにきびに悩んでいて、色々試したのですが繰り返しできてしまいます。 食生活も気をつけているし、生理も順調ですし… 原因がよくわからないです。 体質改善の為に漢方を試そうと思い、調べたのですが、近くに漢方を扱っている病院がないので、とりあえず十味敗毒湯か清上防風湯にしようと思っています。 どっちの方が効くと思いますか? 体験談など聞かせていただきたいです。お願いします。 私は潰れちゃいそうなニキビはあまりできません。 奥の方に芯がある感じのこもりニキビです(>_<)

  • アトピー治療薬ペペシンドライシロップ

    息子(1歳4ヶ月)が 皮膚科でアトピーと言われ、体質改善の薬として ペペシンドライシロップがでました。 それと、保湿剤を一日2回全身(かゆいところだけでなく)に塗るように言われました。 これらは、ある程度皮脂腺がしっかりしたり、体の抵抗力がつくまで、量を調節しつつ続けなければならない、 と言われました。 ネットでペペシンを調べると、2歳以下の幼児への使用は注意が必要とあるし、これから先何年もずっと飲み続けるのも心配ですが、大丈夫でしょうか? また、幼児のアトピー治療薬では、ペペシンが一番効果が高いのでしょうか?

  • 血流障害を直す方法を教えてください

    めまい、うつ状態、ふらつき、つかれやすい、などなどの原因に血流障害があることを知りました。 たしかに鍼などで血流をよくすると、改善されています。 今は鍼には行っていないのですが、たとえば自宅で日常的にできる血流障害の改善方法などはございますでしょうか? お教え頂きたくお願いいたします。

  • ニキビ治療の評判の良い漢方医(東京・神奈川・埼玉)

    ニキビのできにくい体質にするために漢方を処方してもらいたいと思っています。 そこで腕が良いと評判の漢方医さんを教えていただきたく質問させていただきました。 問診や治療の説明に30分から1時間くらい時間を割いていただける先生を探しています。 世田谷に住んでいるので東京や横浜あたりくらいの範囲で探しています。 とにかくとても困っていまして、なんとか良い先生に出会いたいと思っています。 予算は月5千円くらいがやっとなのですが。 予約が1か月後とかでもいいので経験豊富な評判の良い漢方医さんに会いたいです。 私は小学5年生頃からポツポツとニキビができはじめて以来現在19歳に至るまで常にニキビと付き合ってきました。 最初は頬やおでこに2,3個あるくらいでしたがひどいときは顔全体で20個くらいになり、毛穴も広がって大きなクレーターが残ったままです。 一時的によくなりはしてもちょっとした睡眠不足や外食、環境の変化などですぐに出てしまいます。ニキビが減ってきたと思っても1か月もちません。 ニキビが出る場所も日によって(時期によって?)いろいろです。思春期ニキビから大人ニキビになったのかさえわかりません。 もともとアレルギーもちで皮膚も弱いいわゆる敏感肌だと思います。もう10年近くニキビや肌荒れに悩まされているのでどうにか改善したいと思っています。 皮膚科へ行っても一時的によくなるだけでまた何かの拍子に再発してしまいます。今までいろんな皮膚科へ行きましたが同じような薬しか処方してくださいませんし、診察も10秒は大げさかもしれませんがニキビを見ただけでテンプレのような対応しかしてくださいませんでした。 最近日頃の不摂生のためか今までの経験にないくらいニキビがひどくなってしまいました。今は生活をある程度改善し少々落ち着いてきましたが、悪いとはわかっていても社会常識の手前化粧をしないわけにはまいりません。落ち着きはするものの治りきらない、よいとはいえない、といった状況です。 表面だけ治ったように見えても根本的なところに原因があるからずっと治らないのではないかと思います。漢方が良いとききましたが、いままで漢方医にお世話になったことはなく不安だらけです。関係があるのかわかりませんが私は免疫力がないのではないかと思いました。というのも風邪とか病気とかではなく皮膚のほうなのですが、ずっと前の傷跡が全然消えず、ほかの人と同じくらいの時期にできた同じような切り傷が私のほうだけ治りが遅いのです。まわりの人からもとても心配されており、なんとか顔のニキビを治して安心させてあげたいし私も安心したいのです。 漢方でニキビが治った方などご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう