• ベストアンサー

住宅設備メーカーについて

トステムのカタログを請求してみたのですが、 親戚に「トステムって高級メーカーだよ」といわれたのですが、 実際にそうなのでしょうか? 住宅設備メーカーの格付けや普及メーカーを教えていただきたいです。 ちなみに、ノーブランド製品というのは存在するのでしょうか? もうひとつ、ふすまやドアなどの建具は建具屋さんに作ってもらうのと、 既製品はどちらが安価ですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
回答No.2

トステムさんには失礼かもしれませんが、 特に高級メーカーではありません。 どちらかというとHMよりも地場工務店に利用便利な資材メーカーを目指してきていました。建具も1本からすぐに取り寄せられるといった感じです。普及品が多かったのですが、最近は差別化した商品も出してがんばっていますが、どの建材メーカーとも同じように合理化をはかったり、市場を増やしたりと営業は大変なようです。 バブル崩壊時無垢を扱うところはずいぶん減りました。無垢を使っても品質を保てるメーカーは結構老舗でいいところだと思います。(突き板を無垢といってるところもあるけど芯まで無垢) でも価値感はいろいろなので・・ デザインにいろいろこだわると規格品のほうが安いでしょう。 シンプルなものだと同じくらい時もあります。 後は軽量であつかいやすく品質の安定というとどうしても規格品に流れます。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トステムさんのカタログを入手して眺めてて「高い!」と思ったのですが、 そんなものだったのですね。 業販だと大工さんは何割引きくらいで購入しているのですか? 追加の質問ですみません…

その他の回答 (2)

回答No.3

掛け率は大工さんの取引している資材屋さんの取引量に左右されて一律いくらという事はありません。 それにここで建築の入り値を公表することが社会経済的にいいことなのかはちょっと疑問なので控えたいと思います。建築コストの社会的改善に向けてのお話ではないようですから。 ただ、半額バーゲンセール出来る洋服で儲けはあるのか?と思ったことがあり、洋服は原価1割や2割と聞いたこともありますがそんなに建築資材は低くありません。どの方も利益を15~20%見ていますので逆算するしかないですね。 でも、既製品は原価はある程度安く作らないと流通マージンが乗った時非常に高価になり販売競争力が落ちますからそこは建具やさんの方が原価はかかっているともいえますね。でも、その材料にはまた流通マージンがのっているし、何しろ技術料が規格品より高いわけです。 何にお金をかけたものを買って満足できるかという事ではないかと思いますよ。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、たくさん取引する業者さんは安く仕入れれるだろうし、 小口でしたらそれなりの値引きになるでしょうね。 スッキリしました。

• CREAMHOME
回答No.1

数ある中の1つ、普通のメーカーですよ。建売用の安いものから高級品まで扱いの幅は広いですが。  トステム、Ykk、新日軽、三協、不二とありますが、割高で値引きの少ないのはYKKですかね。アルミも少し肉厚です。  ノーブランドと言っても物によりあったりなかったりです。アパレルのようにブランド品だから高いというのはあまりないですよ。品質がよければ高いというあたり。  建具は量産されてる規格品の方が建具屋さんで作るより遥かに安いです。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車でいうとトヨタのようなフルラインナップのメーカーなのですね。 うちのボロ家のサッシがYKKなので、YKKさんには失礼ですが安物と思ってました… 姉の家がフスマを三枚オリジナルで作ってもらっていたので、 特に高くないと思ってました。 建具って高いですね。