• ベストアンサー

オバQの老後の話・・・

二十数年前にコロコロコミックに載っていた、 オバQの老後の話です。 大人になった正ちゃんの家に住んでいるオバQなのですが 年を取ってヨボヨボになり、家族から厄介者扱いされ、 嘆き悲しむオバQの姿を描き綴ったものです。 ストーリーはいたって深刻でギャグなどは一切含まれて おらず、絵も完全な劇画調になっていて、 子供心にとっても怖かったのをよく覚えています。 この一話だけの読み切りだったと思います。 タイトルページの絵なのですが、オバQが後ろ向きに 淋しげに立っていて、手前に長い影が伸びており、 哀愁が漂っていました。 この話はオバQのコミックスに収録されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ゴールデンコミックス『藤子不二雄異色短編集(1)ミノタウロスの皿』(小学館) 愛蔵版『藤子不二雄SF全短編(1)カンビュセスの籤』(中央公論社) 小学館叢書『藤子・F・不二雄異色短編集(1)ミノタウロスの皿』(小学館) 藤子不二雄ランド『異色SF短編(2)一千年後の再会』(中央公論社) 小学館文庫『藤子・F・不二雄異色短編集(1)ミノタウロスの皿』(小学館) ビッグ作家究極の短編集『藤子・F・不二雄』(小学館) http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/faq/faq021.html

参考URL:
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/faq/faq021.html
tsumugi
質問者

お礼

たった今、インターネットで「劇画・オバQ」の入った 短編集を探そうと思っていた矢先に詳細を教えて頂いて 助かりました! この参考URL面白いですね~。ついついじっくり 読み入ってしまいました。 なるほど・・・小学館文庫のものと、ビッグ作家究極の短編集以外は 入手困難なわけですね。 それでは、そちらをあたってみます。 本当にありがとうございました!(^^)

その他の回答 (1)

  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.1

「劇画オバQ」ですね。 あれはかなりショッキングな内容ですね。 F氏の短編集に収録されていますよ。

tsumugi
質問者

お礼

「こんなん知ってる人おらへんやろうな~」と思っていただけに、 瞬時に回答いただいて驚いている次第です! ここ数年、時おりふっと思い出して一人悶々としていましたので、心の霧が晴れました!(^-^) どうしてももう一度見てみたいので、インターネットで その短編集を探してみますね。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒカルの碁 完全版について

    完全版を買おうか迷っています。 コミックスは全巻持っているのですが、完全版には、収録されてない読み切りが収録されているみたいな話を聞きました。 本当でしょうか?あと、何巻に収録されているのでしょうか。 完全版はちょっと高いので、まずその巻から買おうかなと思ってます。 回答お待ちしてます。

  • 横山広子さん知りませんか?

    35年くらい前のたぶん「りぼん」の巻末に毎月短編読み切りを描いてらした「横山広子さん」 覚えている話が「キバキバルビーちゃん」「わたしはタメ子」「とおせんぼ」など、ギャグな内容でも丁寧な絵でストーリーは今でも通用すると思います。 ていうより、今よりずっとハイレベルでした。 コミックスが欲しいのですが、当然絶版だと思いますがまったくみつかりません。何がご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 桂正和の読み切り漫画

    5~6年ほど前に、WJ連載作家の読み切りを順々に掲載していくという企画があって、その中で、桂正和さんが「Dr.チャンバリー」という読み切りを描いていました。とてもいい話で、スクラップしておかなかったことが今でも悔やまれます。 公式HPを見たところ、現在再収録はされていないようなのですが、 ・例えば、当時のジャンプを手に入れる手段としては、どのようなものがあるでしょうか。 ・また、再収録されるとするなら、どのようなコミックスに掲載される可能性があるでしょうか。 一応、週刊のジャンプは毎週読んでいます。 アドバイスお願いします。

  • キン肉マンの読み切りについて

    キン肉マンの読み切り?で、何年か前にアメリカで、テリーマンとタッグを組むキッカケになる話が掲載されて、結構面白かった記憶があります。 また、ウルフマンが超人相撲を引退する話もあったと思いますが、当時読み逃してしまいました…。 また読んでみたくなりました。 現在、これらの話が、コミックに収録されているのか、もし収録されていれば何巻なのか、ご存知の方、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • ガングロの女の子が秀才の男の子に恋する話

    小学館の少女コミックCheese!で2年ほど前に掲載された読みきりなんですが、知っている方教えて下さい! ガングロの女の子が秀才(?)の男の子に恋をする話なんですが、絵がとっても上手だったことを覚えています。 手がかりがとても少なくて申し訳ないのですが、この話の題名、作者名、コミックスが発売されているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします!!

  • ブラックジャックに詳しい方お願いします!

    ブラックジャックに詳しい方お願いします! 私はブラックジャックという漫画が好きで、 秋田書店の文庫版を持ってるのですが 諸々の理由で、全ての話が収録されていないとか…。 今から10年以上前に、岡山県の川上町というところにある 町立のまんが図書館に行ったことがあり、 そこで昔発行されたコミックスを全巻読んだことがあります。 多分、一番最初に連載がコミックス化されたものじゃないかと思います。 その時に読んだ話で、文庫版に収録されていない話を 1つだけかなりうっすらとですが覚えていて、 確かBJがひき逃げ犯か何かの疑いをかけられ、その疑いを 晴らすというような内容だったと思います。 (文庫版に収録されているポケットモンキーが出てくる話とは違います) その話(事件)に関係する人物として、少年とその父親がいたような 記憶もあるのですが、かなり薄れた記憶なので自信がありません。 そういう話はなかったでしょうか??? この話がなんというタイトルだったか分かる方いませんか? そして、今この話が収録されているコミックのシリーズはあるでしょうか? ウィキペディアを見たら、いくつかの種類のコミックがあり どこにも収録されていない話がいくつかあるようなので、 今後読むことは難しいのかもしれませんが、とても気になっています。

  • マーメイドワインの読み切り漫画

    『マーメイドワイン』と言うアイテムが出てくる読み切り漫画が収録されているコミックスを探しています。 親に、売られたのですが、どうしてももう一度読みたいのです。 覚えているキーワードは。 ・幻獣界のような、人外が住む世界で、森の中。 ・医者の家が、メイン。 ・登場人物は、多分二人。 ・魔法医(♂)と小鬼族の少年 ・マーメイドワインと言う、古いワインを小鬼族の少年が見つける。 ・若返りや不老不死の効果などがあると言う。 ・医者が飲む→女性化 ・少年が飲む→自己クローン生成後、死亡。クローンに意識が飛ぶ、 あとは、同じコミックスに収録されていたのが、三回ぐらいの短期連載で、学園変身巨大ロボット物。 そっちの方が、メインでした。 あと、薄さから考えて、ASUKAコミックだと思います。 情報よろしくお願いします。

  • 時間などを題材にした書籍について

    昔から、タイムトラベルや平行世界や転生や 超古代文明やSFといったジャンルが好きで、 小説・漫画・DVDを集めています。 ネットのQ&Aでも時折この手の質問を見かけるので、 紹介されているもので気になったものは なるべく集めるようにしています。 ところで、以前、(うまく言えませんが) 今に較べてまだ絵や作風が曖昧だった時代に、 夢のあるタイムトラベルものやSFの漫画が多かったような 印象があり、連載等の大作でなくても読み切りでコミックに 入っていたりしていた印象があります。(佐々木淳子さん等) 1冊全てが時間モノの作品はよく紹介されていて 見つけやすいのですが、読み切りや短い連載などで 何かと抱き合わせで収録されているものは なかなか見つけられず困っています。 また、Q&Aでよく紹介されている常連作品以外は まだまだ知らないものも多そうです。 過去に読んだもので、時間等を題材にした作品を ご存知でしたら、ご紹介いただけると幸いです。 宜しく御願いします。

  • 完結した漫画で、再びその後を描いた漫画を教えてくだ

    完結した漫画で、再びその後を描いた漫画を教えてください 連載終了で、コミックも全巻完結している漫画で、再び、その後の数年~数十年後をエピローグ的に描いている漫画をご存知でしたら教えてください。 例えば「劇画オバQ」のように、「オバケのQ太郎」の15年後を描いた作品のようなものを探しています 最近の漫画はあまり詳しくありませんので、1980~1990年代に完結したものを中心に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/text/q/index.html

  • 少年漫画でお勧めを教えてください!

    おはようございます。 今面白い少年漫画を読みたいと思ってるんですが、面白いのを教えてください。 条件↓ ・今風の絵ではなくて、劇画系(重要) ・話がわかりやすい。熱い ・主人公とその仲間が渋カッコいい (ナルトみたいに主人公がぎゃーぎゃー騒いでるのは苦手です。好きな人ごめんなさい…) ・とにかく絵が上手い ・ギャグも要所要所で取り入れている。 好きな漫画↓ 魁!!男塾 (シンプルだけど熱い。ギャグも面白い JOJOの奇妙な冒険 (4、3、2、1、5、6の順に好きです。ただ、5部の後半から話が複雑でついていけない…) 北斗の拳 (男の教科書だと思いました(笑 花の慶次 (まだ途中ですが主人公がポリシーを持って生きているのがかっこいいと思いました これは!というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします!