• ベストアンサー

オバQの老後の話・・・

二十数年前にコロコロコミックに載っていた、 オバQの老後の話です。 大人になった正ちゃんの家に住んでいるオバQなのですが 年を取ってヨボヨボになり、家族から厄介者扱いされ、 嘆き悲しむオバQの姿を描き綴ったものです。 ストーリーはいたって深刻でギャグなどは一切含まれて おらず、絵も完全な劇画調になっていて、 子供心にとっても怖かったのをよく覚えています。 この一話だけの読み切りだったと思います。 タイトルページの絵なのですが、オバQが後ろ向きに 淋しげに立っていて、手前に長い影が伸びており、 哀愁が漂っていました。 この話はオバQのコミックスに収録されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

ゴールデンコミックス『藤子不二雄異色短編集(1)ミノタウロスの皿』(小学館) 愛蔵版『藤子不二雄SF全短編(1)カンビュセスの籤』(中央公論社) 小学館叢書『藤子・F・不二雄異色短編集(1)ミノタウロスの皿』(小学館) 藤子不二雄ランド『異色SF短編(2)一千年後の再会』(中央公論社) 小学館文庫『藤子・F・不二雄異色短編集(1)ミノタウロスの皿』(小学館) ビッグ作家究極の短編集『藤子・F・不二雄』(小学館) http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/faq/faq021.html

参考URL:
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/faq/faq021.html
tsumugi
質問者

お礼

たった今、インターネットで「劇画・オバQ」の入った 短編集を探そうと思っていた矢先に詳細を教えて頂いて 助かりました! この参考URL面白いですね~。ついついじっくり 読み入ってしまいました。 なるほど・・・小学館文庫のものと、ビッグ作家究極の短編集以外は 入手困難なわけですね。 それでは、そちらをあたってみます。 本当にありがとうございました!(^^)

その他の回答 (1)

• ienzdy
回答No.1

「劇画オバQ」ですね。 あれはかなりショッキングな内容ですね。 F氏の短編集に収録されていますよ。

tsumugi
質問者

お礼

「こんなん知ってる人おらへんやろうな~」と思っていただけに、 瞬時に回答いただいて驚いている次第です! ここ数年、時おりふっと思い出して一人悶々としていましたので、心の霧が晴れました!(^-^) どうしてももう一度見てみたいので、インターネットで その短編集を探してみますね。 本当にどうもありがとうございました。