• ベストアンサー

写真ってちゃんと焼き増ししてますか??

旅行に行くとみんなそれぞれカメラ持って来たりしますよねぇ。 私は写真好きなんで、必ずすぐ現像して、友達の分も焼き増ししてあげるんですが、友達は全然やってくれません。 何度も催促してようやくくれたり、結局くれなかったり・・。 絶対ちょうだいね、と約束したにもかかわらずくれなかったり・・。 「私の分の写真代はいらないから焼き増しちょうだい」とお願いしたり 「焼き増しめんどくさいならフィルム貸して」とお願いしたり (それはさすがに悪いと思ったらしくフィルム貸してくれませんでした。しかも焼き増しもしてくれませんでした) 色々あの手この手使ってるんですけどねぇ。 マメじゃない友達を持ったマメ過ぎる私は苦労します・・。 5人グループで私以外の4人、みんなそうなんです・・。 女のコ同士って、なかなか「注意」とかって言えないんですよ。 でももう何年も付き合ってるし、今後も長いし、ついに爆発してきちんと言おうと思ってるんですけど・・。 みなさん、どう思いますか??

• miwa_
  • お礼率73% (25/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.12

締め切り前でよかった~!補足しますね。 私たちも人数がいつも多いわけではなく、大きなイベントというよりただの飲み会だったりして本当写真をとらなくても別にいいようなことでもとってるんですよ^^; でですね、飲み会の時に写真代金として会費を集めているわけではなく例えば4500円飲み放題ってプランで予約しておいて、会費は5000円とるんです。そこで写真代を捻出するというわけです。バーベキューでもそうです。2500円ですんだとしても3000円徴収。もしも残ったら次の会にまわします。つまり私は毎回幹事をやってます。(でもまわりの人が協力してくれるので苦にはならない) 今まで2年ぐらいそうだけど誰もこの余剰金のことで文句をいったことはないですよ。多い時は1日で3本フィルム使いますからね。どちらかというと写真は焼いて見るのやもらえるのはみんな楽しいけど、焼き増しして配るのは面倒でしょう?その面倒なことをやってくれてるって感謝されてるぐらい^^; miwaさんのお友達がネガをくれないのは部屋の中には多分あるけど探さなきゃわからないようになってて、探すのが面倒くさいのでは? miwaさんも今度の旅行の時には「会費制」を提案してmiwaさんが世話係になってみたらどうでしょう?会費は写真以外にもお菓子とか購入するようにしてみるとか・・。今までの感覚で大体何本使うか、いくらになるかもわかっていらっしゃるでしょうから会費は決めやすいのでは? その分、まんべんなく写すように注意は必要です。 私たちもその辺はいつも気をつけています。

miwa_
質問者

お礼

素晴らしい関係ですね。 ただやっぱり全て真似出来るワケではないので、参考にさせて頂きます。 やっぱり他のコが行きたい所があって幹事になってくれたり、っていう事も多々ありますしね。 でもやっぱり写真係というのがbestですね。 色々ありがとうございました。 後は友達に何て切り出して言おうか、って感じです。 彼氏と違って女友達というのは言える範囲が狭いんで・・。 なかなか言いたい事が言えません・・。(>_<)今後の為にも頑張らねば・・。

その他の回答 (11)

noname#2804
noname#2804
回答No.11

マメじゃない人とマメな人とがやっていくのは、大変ですね・・・。  きちんと話して写真係になるのもいいですが、喧嘩になってしまうのも嫌じゃないですか。マメじゃない人からすれば『~ぐらいでそんなに怒ることないのにねー』って感じでしょうから。  ですからきちんと話をしなくても、実質的に写真係になるのが得策かと。  できるだけ自分が撮るようにするとか、他のメンバーや誰かに撮ってもらう時は自分のカメラを渡すようにするとか、他のメンバーがカメラを出して撮った時には自分のカメラでもう1枚撮るとか・・・。  カメラマンになったつもりで撮ってれば、ほとんどのシーンを撮り逃すことなく自分のカメラに収められます。そのうち自然に『写真は~ちゃんがやってくれるから安心』ということになるでしょう。  もちろんかなり手間がかかることになりますが、もめたり不満を抱えることよりは、ずっと楽&スマートであると思いますよ。

miwa_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり「話す」となるとどうしても私が悪者っぽくなっちゃうんでしょうかねぇ・・。それが不安です。 もう色々対策は練った上での考えなんですよ。「話す」っていうのは。 きちんと話さずに色々工作してもダメでした・・。 みんなも写真好きで結構カメラ持って来たりするんですよねー。 だから私のカメラで撮ろうとしても「イイよ、私ので撮ってあげるから」なんて言われちゃいます。じゃぁ、同じシーンでもう1枚、って言っても、他のコもそうする為、同じシーンで3枚とか4枚とか撮る事になっちゃうんですよね。知らない人に撮るのを頼む時なんかはそうなってしまうと悪いのでまず私が遠慮しちゃいます。だって悪いじゃないですか。 私はこんな事で怒ってみんなにきちんとお話なんてしちゃったら嫌われてしまうんでしょうか・・。

回答No.10

補足しておきますね。 「写真ってイイよねー。こうやって貰うと楽しいよねー」 って言うのは、純粋にそう思ったんだと思います。ただ、そこには、「自分で配るのが楽しい」という気持ちは無いと思うんです。本当に、「貰うと楽しい」んだと思うんですね。 だから、極端な話をすれば、写真係を引き受ける以外の解決策って、 ・あなたが撮った写真をこのまま配り続ける。 ・写真を配るのをやめる。 ぐらいしか、無いように思いますよ。 あなたが爆発しても、やっぱり本人がやりたくないことはやらないでしょうし、下手をすると、「写真ぐらいで爆発しないでよ」と逆爆発されるかもしれません。その態度を非難しても単なる愚痴になるだけで、彼女たちの価値観を変えることは出来ないと思うんですね。 ここで少し整理して欲しいのですが、 ・あなたが彼女たちに焼き増しして欲しい理由は?  (1)純粋に写真が欲しい。  (2)自分ばかりが手間やお金の上でそんをするのがイヤだ。  (3)そもそも、催促しても写真を焼き増ししてくれないような、彼女たちのルーズな一面がイヤだ。 もちろん、この理由だけ、ということは無いと思いますが、(1),(2) それぞれ単独の解決策は存在するでしょうから、主な理由がこの2点なのであれば、やり方を変えるだけで、いいんじゃないでしょうか。 それよりも、(3) が主な理由だった方が、難しいと思います。相手の悪い部分を許せるかどうか、ってことですよね。 ご自分で一度「何に怒っているのか、」を考えてみてください。

miwa_
質問者

お礼

う~ん。まず一番は・・実は(3)かもしれないですね。 でもちょっと違うのが、「催促しても焼き増ししてくれない」からではなく、「焼き増しするねー」などと言ってやらない、という事ですね。 守れないならそんな事最初から言わなきゃイイんですよ。 私は自分が言った事はいつも責任持ってるつもりです。 そりゃぁ、言っといてやっぱムリだったって、勿論経験ありますけど、こんな簡単な約束くらいは必ず守りますよ。 それはやっぱり価値観とか、悪い部分を許す、とかとはちょっと違うと思うんですよねー。 それから次には(1)ですね。 私のカメラで撮ろうとすると「イイよ。私ので撮ってあげるから」なんて言われちゃう事もあるわけですよ。 やっぱそしたら見たいし、欲しいじゃないですか。 (2)はかなり低いです。 でも実は5人グループの他にもう1人メンバーがいて、そのコは必ずやってくれるんですよ。 でもそのコは私と違ってもっとイイコで、焼き増し代とか請求しないんですよね。 でも多いと私は自らお金を払ってるんですけど、他のコは言わなきゃ払わないみたいで・・。 そのコも¥はいらないから他のコの写真の焼き増しが欲しいとグチってました・・。 「写真ぐらいで爆発しないでよ」と逆爆発されちゃうんですかねぇ。

回答No.9

私はどちらかといえば、焼き増しをするのは遅いほうです。面倒だというのもありますし、写真屋へ出かける時間もなかなかとれず、また、フィルムが終わってない場合などは、フィルムを途中で抜くのはもったいない、と思うときもあります。 また、写真をどうするかについても、あなたのように(おそらく)綺麗に整理している人もいれば、私のように袋に入れて引き出しの奥で眠らせる人もいます。それは、価値観の相違で、その写真に対してどれだけの価値があるかは個々に違うわけですから、自分と同じように写真を大事にして、といっても仕方ないと思います。(これは、あなたとの思い出や、つきあいを軽んじるという意味合いではありません。思い出自体は素晴らしいものでも、写真という一枚の紙には価値を見いだせない人もいます。) で、結論からいうと、「私はしてあげているんだから、あなたもして。」というのは、半分正当で、半分は自分勝手だと思うんです。 もちろん、あなたの撮った写真は矢のように催促して、自分が撮った写真は出さない、というのであれば、それは相手が悪いと思うんですが、あなたの文面から読むと、特にあなたに催促することは無いようです。(あなたがちゃんと渡しているから、という理由は考えられますが。) そんなわけで、あなたがどうしても全ての写真が欲しいのであれば、それはあなたの趣味の問題なので、自分の趣味と割り切って、グループの写真係となるべきだと思います。旅行の際など、複数の人が撮ったフィルムもあなたが預かって集約し、現像して、一冊のアルバムとし、みんなに見せて注文を受けて焼き増しする。もちろんその際の代金は、現像代を上乗せして請求しましょう。 写真屋が仕事でしていることが、その調子では困りますが、あくまでも趣味ということを考えたうえで、趣味、価値観は個々に違うということを、もう一度考えてみてください。 きつい書き方でごめんなさい。

miwa_
質問者

お礼

勿論フィルムが途中なら全部撮り終わった後に焼き増しすればイイと思います。 そういう理由で遅くなるなら何の問題もないですよね。 私もそういう時、ありましたから。 そう、「私がするからあなたも・・」という響きは私もイヤです。 そう思わないように努力はしてます。 お友達は私に催促して来ないですよ。 私はきちんと焼き増ししてるんで。 でも私が焼き増ししてあげると、みんなホントに喜ぶし、 毎度「写真ってイイよねー。こうやって貰うと楽しいよねー」と言うんですよ。じゃぁ、あなたも焼き増しして私を楽しませてよ、と思っちゃいます。 しかも写真撮る時は「お互い焼き増ししようねー」なんてみんな口先だけで言うんだもん・・。 何度期待して裏切られた事か・・。 やっぱりきちんと話して写真係になる、というのが解決策ですかねぇ。 ありがとうございました。

• ekubo
回答No.8

学生の頃は、写真係を決めていました。写真係は、写真を撮る係ではなく、現像と焼き増しを担当します。個人的に気に入った写真(風景など)以外はすべて、決めたカメラで撮り、少しでも写っていたら、写っている人全員に写真係が焼き増しして配りました。グループが19人もいたので写真係は、3人、カメラも3台使っていました。  女の子って自分がうまく写っていないと、人に見せたくないっていう気持ちが働いてしまうから、焼き増ししてくれないのかも。でも、4人が4人ともっていうのは、考えにくいか・・・。  5人のグループですし、miwaさんが写真係を担当して、現像・焼き増しのお世話をしてはいかがでしょう。

miwa_
質問者

お礼

やっぱり写真係と明確に決めた方がイイですよね。 このまま黙ってるのはやっぱり良くないですよね。 みんなに私の気持ちをわかって貰う為に1度、私の考えをやっぱり言ってみようと思います。

• marimo_cx
回答No.7

私もあまり焼き増ししないかも。 というか、最初からプリントしてない、面倒だから。 ネガ見て気に入ったのだけプリントしてる場合が多いですね、 だって現像もプリントも暇な時の自分でやってるんだもの。(爆) ま、こういうのは極端でしょうが、私なんかは写真屋で同プリ で頼んだものでも、失敗作は映っている人にも見せたくないし、 ましてや渡したくありません。これは、豆とかそういう問題で はなく、その写真に思い入れがあるのかないのかに関わってい ると思います。嫌な作品は見せたくない、これは普通だと思い ます、ネガ貸せっていったって渡しません。 marimo_cx

miwa_
質問者

お礼

最初からプリントしないって勿体無いですねぇ。 とりあえずみんなプリントするのに。 勿論、失敗作は私も見せません。 でも全員集合のスゴクイイ写真も含まれてるワケじゃないですか。 ネガを貸せないなら写真欲しいって言われたらイイ写真だけで勿論イイので焼き増しして欲しいです。

• ringo2001
回答No.6

私も必ず焼き増しします。「○○さん(←私)てマメですねェ」、といわれて初めて、ああなるほど私ってマメだったんだと気付きました。それまでは当然焼き増しするものだと思っていたので。 同窓会のようなものでも写真を撮ると必ず全員分焼き増ししますし、お金もほとんどもらわないですね。私の場合は。全部で数千円になっちゃうけど、いちいち細かいお金をもらうのも面倒だし、趣味なので。 でも、そんなに催促しても知らん振りなんて、miwa_さんの友人も結構つわものですね。あんまりしつこいのも嫌われるので、なかなか難しいですよね。 友達が写真を撮るときは自分のカメラでも同じ場面で撮ってもらうようにするとかしかないでしょうね。どうしても欲しい場合は。 私は確実に欲しいのでイベントがあるとカメラ係になります。三脚持参。

miwa_
質問者

お礼

一緒ですぅ。 私もやるのが当然だと思ってたんで・・。 気づいたらみんなに「マメ」と言われるようになってました・・。 う~ん。でも¥貰ってないって素晴らしい人ですね。 私はgive&takeが成り立つなら¥はいらないですけど、あまりにもそうじゃないんで、必ず請求しちゃいます。 ¥の問題ってゆーよりは、気持ちが損しちゃうんで。 ・・そう、催促って、催促し過ぎる方が悪いっぽい印象になっちゃうんですよね。 そこがイヤんなっちゃいます。 最近はあまり催促しないようにしてますが、やっぱり大きな旅行の時は必ず欲しいですねー。 何度も何度も催促しちゃいますねー・・。(>_<)

• tubutubu
回答No.5

私は、なるべくするようにしてます。 だけど、友人はやってくれても1年後だったりします。 あとは忘れられちゃうか・・・ それほど私は気にしてませんが、私の意見としては、期待しないように したほうがいいのではないかと思います。 なるべく自分のカメラでとってもらうようにして、あとは焼き増ししてくれないのが 当たり前で、焼き増ししてくれたらラッキーと思った方が幸せではないでしょうか。

miwa_
質問者

お礼

なるべくそう思うようにはしてるんですけど・・。 結構根に持つタイプで・・。 大きなイベントでみんなで約束した事とかさえ守ってくれない事も多いんで・・。 我慢限界って感じですねぇ。 でもホント、大学生の頃と比べて、そのコ達にはホントに期待は禁物って感じになりました・・。

回答No.4

私も写真大好きです!旅行に限らずカラオケ、飲み会と人が集まりさえすればカメラ持参してますよ~。 私の場合も「焼き増ししない友達」いますよ。「焼き増しする友達」もいます。 それで私自身も「焼き増ししてあげる場合」と「そうでない場合があります」。 あんまり気にとめてなかったんですけどmiwaさんの質問でどうして自分は焼き増ししたりしなかったりするのか考えてみました。 ○焼き増しする場合  ・その友達とよく会うことがあるから・・焼き増ししないでためても次また写真をとるので後で面倒だと思う。  ・すでに料金をもらっているから ○焼き増ししない場合  ・なかなか会わない、連絡もない人で「まあいっか~」と思ってしまう^^;  ・渡しても料金がもらえず手間だけかかってつらい いろいろ意見あると思うんですけど、今後の方法として「すでに料金をもらう」をおすすめします。 私は友達が大勢集まる時に会費を取るんですけどその会費からフィルム代や現像・焼き増し代を捻出しています。これだと手間はこちらにかかりますが、なかなか会えずに回収できないとか、何百円だし言いにくいってことがなくて気が楽です。 逆にお金をもらっている以上はやらなくてはならないことになります。会費どろぼうになりますからね^^; それで今までの対処ですが、彼女たちの家に遊びにはいけませんか? 行けるなら行ったときに「ねぇ、○○の時の写真見せて」といって、「これ焼き増しもらいたいんだけど、忙しいなら○○ちゃんたちの分も私やるからネガあずからせて」と言ってみてはどうでしょう? その場にあるネガならあんまり断れないと思うのですが・・・。 彼女たちは要は面倒くさがりなんでしょうね。会う時に持っていくのが面倒くさい、焼き増しして分けるのが面倒くさい(実は私もそうですが^^;)。面倒くさくない状況ならOKじゃないでしょうか? これからも仲良く楽しくお過ごし下さいね!

miwa_
質問者

お礼

私もあまり会わない人にはいちいち焼き増ししません。 この5人はしょっちゅうではないけど月1度は会うメンバーなんで。 しかも私の友達の中で一番仲良しなんですよね。 それに、焼き増しして渡す時に、きちんと料金は請求してるんで(少ない枚数の時は貰ってないですけど)損はしてません。 スゴイですね。会費制だなんて・・。 私の方はそんなに大勢でもないし、大きなイベントもないし、今までの習慣もあるし、会費はちょっとムリだなぁ。 でもイイやり方ですよね。イイ感じです。 ネガ・・。なくしちゃった、とよく言われます・・。(>_<) あと、家には1年に1回も行かないんで、そういう機会もないですねぇ・・。 でもやっぱりフィルムを借りるのがベスト策ですねー。 そう、めんどくさがりなんですよ。 みんな、とてもイイコなんです。 ただ、めんどくさくて、しかも悪気はないんですよねー。 だからいつも私も強く言えないんです・・。

• madman
回答No.3

私も写真好きで、旅行は必ずカメラ携帯です。 で、撮影した写真は焼き増しして必ず配ります。(ここまではいっしょ) でも、私は写真に写るのが嫌いで、人が撮った写真をもらうことはほとんどありません... 人の写真をもらわなくて済ますには、友達がシャッターをきる時には、自分のカメラを渡して、同じ写真を写してもらう。そうすれば、同じ物が写るわけで、焼きまわしをお願いしなくても済みます。

miwa_
質問者

お礼

それ、困っちゃうんですよねー。 みんなもそうするもんだから、何台も何台も撮る事になっちゃう・・。 そうすると、何となく、私は引いちゃう方なんで・・。 ・・どうしようもないっす・・。(;_;)

• lamule
回答No.2

いちおう個人で現像には出しているのかなあ。出してて、焼き増しはしてないなら、自分が写っている写真はその場(見せてもらった時に)でGETしちゃうのはどうですか?

miwa_
質問者

お礼

個人では勿論みんな出してますよ。 でも毎日会ってるワケじゃないし、見せてもくれない時の方が多いです。 見せて貰えても他の友達もいるし、自分だけ貰うワケにはいかないんですよねー。