• 締切済み

膝の痛みの治療法

23歳主婦です。 2週間前から寝ているとき、足を曲げたりしたら、ボキっと音がなり、激痛が走っていました。 その後、日常生活の中でも足を曲げたり、右足を下にして横座りをしたら、膝がねじれた感じで激痛を感じ、なかなか動かせなくなったりしていたり、歩いているときも違和感を感じていたので、整形外科に行ってみました。 田舎なので、整形外科でも5時間も待たされ、レントゲンは撮りました。MRIはしていませんが。 往診の時は久々の病院のためか、緊張して、診てもらっている時は足を曲げても、いつも感じているような痛みは感じず、痛いかな?と言うところで「痛い」と言ってしまいました。 半月版を痛めていると言われました。しかし、その時電気治療とマッサージをして終わってしまい、今はサポーターをして生活しています。 「まだ痛むようなら2週間後に来てください」とのことでした。 サポーターをつけているし、気をつけて生活しているので、痛む回数は減りましたが、寝ているときは意識できないですし、 家事を忙しくしていると、ふと前と同じような激痛が走ります。 しかもあと20日後、結婚式をまだ挙げておらず、結婚式もありますし、その後すぐに新婚旅行でヨーロッパにも行きます。 ツアーで申し込んだので、突然痛くなったら夫だけでなく、他の方に迷惑をかけてしまう・・・と心配です。 (1)半月版を痛めている時の治療は、そういう治療しかないのでしょうか? (2)まだ病院へ行ってから3日しか経っていませんが、もう一度病院に行くのは、判断早すぎでしょうか? (3)半月版を痛めている痛みはこんなもの(膝のスジがねじれた感じ)なのでしょうか? 夫や親は総合病院で診てもらうことを薦めてくるのですが、また同じ診断だったら・・・と思うと、病院に行けずにいます。

• 病気

みんなの回答

• jidai
回答No.2

こんにちわ! 私も違う病院に行った方がいいと思います。 なぜかというと、私も9月の初めに、膝が曲げると痛くなり、(左ひざの左側・ぐりぐりの下辺り)自分でもんだり、針治療をしたりしていたら、段々痛さが酷くなり日常歩くのも不自由になりました。 その日がちょうど日曜日だったので、日曜日やっているところが外科しかなくそこで見てもらったところ、筋を痛めているから、1ヶ月はかかるだろうと言われました。 階段の昇降はもちろん、寝ていても痛くて、杖が必要なくらいでした。 翌日 整形外科に再度行きました。 そこではいろいろと触りながら、打ち身のようです。3日位で治まるでしょう。と鎮痛剤を頂いて帰りました。 あんなに痛かったのに、翌朝には足が軽くなり、うそのように2日で治ってしまいました。 やはり専門科だなとつくづく思いました。 何か治る方法があると思いますよ。

kanade-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院によって、そんなに変わるなんてびっくりです。 私も早く治したいので、別の病院を調べていってみようと思います。 私はまだそんなに痛くはないのですが、右足をかばっていた左足も同じような症状が出てきたかも・・・と神経質になっていたので、質問させていただきました。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

• yukkkyu
回答No.1

こんにちは。 半月版を痛めてるだけでは、どうゆう風に痛めてるのか分かりませんよね。損傷してるのかとか、そこまでいってないけどその手前なのかとか。 私も、ご家族がおっしゃるように、他の病院で診てもらった方がいいとおもいます。 セカンド・オピニオンって、大切だと思いますし・・・。

kanade-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンド・オピニオンは家族にも言われました。 症状について詳しい説明はなかったので、気になって質問させていただきました。 その病院で詳しく聞けなかった私も悪いのですが。 別の病院を探して行ってみます。