• 締切済み

膝の痛みの治療法

23歳主婦です。 2週間前から寝ているとき、足を曲げたりしたら、ボキっと音がなり、激痛が走っていました。 その後、日常生活の中でも足を曲げたり、右足を下にして横座りをしたら、膝がねじれた感じで激痛を感じ、なかなか動かせなくなったりしていたり、歩いているときも違和感を感じていたので、整形外科に行ってみました。 田舎なので、整形外科でも5時間も待たされ、レントゲンは撮りました。MRIはしていませんが。 往診の時は久々の病院のためか、緊張して、診てもらっている時は足を曲げても、いつも感じているような痛みは感じず、痛いかな?と言うところで「痛い」と言ってしまいました。 半月版を痛めていると言われました。しかし、その時電気治療とマッサージをして終わってしまい、今はサポーターをして生活しています。 「まだ痛むようなら2週間後に来てください」とのことでした。 サポーターをつけているし、気をつけて生活しているので、痛む回数は減りましたが、寝ているときは意識できないですし、 家事を忙しくしていると、ふと前と同じような激痛が走ります。 しかもあと20日後、結婚式をまだ挙げておらず、結婚式もありますし、その後すぐに新婚旅行でヨーロッパにも行きます。 ツアーで申し込んだので、突然痛くなったら夫だけでなく、他の方に迷惑をかけてしまう・・・と心配です。 (1)半月版を痛めている時の治療は、そういう治療しかないのでしょうか? (2)まだ病院へ行ってから3日しか経っていませんが、もう一度病院に行くのは、判断早すぎでしょうか? (3)半月版を痛めている痛みはこんなもの(膝のスジがねじれた感じ)なのでしょうか? 夫や親は総合病院で診てもらうことを薦めてくるのですが、また同じ診断だったら・・・と思うと、病院に行けずにいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • jidai
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

こんにちわ! 私も違う病院に行った方がいいと思います。 なぜかというと、私も9月の初めに、膝が曲げると痛くなり、(左ひざの左側・ぐりぐりの下辺り)自分でもんだり、針治療をしたりしていたら、段々痛さが酷くなり日常歩くのも不自由になりました。 その日がちょうど日曜日だったので、日曜日やっているところが外科しかなくそこで見てもらったところ、筋を痛めているから、1ヶ月はかかるだろうと言われました。 階段の昇降はもちろん、寝ていても痛くて、杖が必要なくらいでした。 翌日 整形外科に再度行きました。 そこではいろいろと触りながら、打ち身のようです。3日位で治まるでしょう。と鎮痛剤を頂いて帰りました。 あんなに痛かったのに、翌朝には足が軽くなり、うそのように2日で治ってしまいました。 やはり専門科だなとつくづく思いました。 何か治る方法があると思いますよ。

kanade-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院によって、そんなに変わるなんてびっくりです。 私も早く治したいので、別の病院を調べていってみようと思います。 私はまだそんなに痛くはないのですが、右足をかばっていた左足も同じような症状が出てきたかも・・・と神経質になっていたので、質問させていただきました。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • yukkkyu
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

こんにちは。 半月版を痛めてるだけでは、どうゆう風に痛めてるのか分かりませんよね。損傷してるのかとか、そこまでいってないけどその手前なのかとか。 私も、ご家族がおっしゃるように、他の病院で診てもらった方がいいとおもいます。 セカンド・オピニオンって、大切だと思いますし・・・。

kanade-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンド・オピニオンは家族にも言われました。 症状について詳しい説明はなかったので、気になって質問させていただきました。 その病院で詳しく聞けなかった私も悪いのですが。 別の病院を探して行ってみます。

関連するQ&A

  • 膝の痛みについて

    最近の膝の痛みで、整形外科に行って来ました。温めるといいとのことですけど、サポーターを使おうと思っていますけど、癖にならないのかわからないです。 痛みがある時は、足の指先まで冷たいです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 膝 半月版の治療

    最近膝を痛め、近くの整形外科に行き半月版損傷の疑いがあるといわれました。このサイトの方の助言もありMRIをとり最悪の場合手術という選択を取るかもしれないです。 そこで質問なのですが近くの病院でMRIをとり、膝の専門医がいる病院で診察を受けることは可能なのでしょうか。まだ半月版損傷の疑いなので近くでMRIをとりたいと思っています。 また膝の手術をした方など良い病院がありましたら教えてください。神奈川に住んでいます。 よろしくお願いします

  • 膝を伸ばすと痛い

    ここ最近、膝を伸ばしきると骨同士が当たるような感触がし、膝に激痛が走ることがあります。 寝てるときや座ってるときは何ともありません。 ただ、この症状は歩いてるときとかに起こります。 今、総合病院の整形外科に行ってますが、 先生は原因が今ひとつわからないらしく、 とりあえずはマイクロ周波みたいなもので膝を暖めて治療してみました。 今のまま、整形外科に通院し続けたら必ず治るのでしょうか?それとも、整体の方に見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 高齢者の膝の半月板が悪い

    高齢者の膝の半月板が悪い 80歳の男性です。 5年前に変形性膝関節症で膝に痛みがあり手術をしました。 その後、整形外科で電機治療やヒアルロン酸注射等してきましたが 5年も経っても じっとしてる時も膝に痛みがあり、歩行時にも痛みがあり 痛みが治らないので 違う病院に行き、膝を検査してもらいました。 そうすると半月板が悪いと診断されました。 質問です。 1.変形性膝関節症と膝の半月板が悪いというのはどう違うのですか? 2.半月板の治療はどうしたらいいですか? 3.手術した方がいいでしょうか? 4.日常生活で工夫する点はありますか? 5.その他アドバイスがあれば教えてください。                               以上

  • 膝の関節炎の治療は、どこの科?

    10年頃前に、総合病院の整形外科で膝のレントゲンを撮ったのですが、何も解らず、接骨院で膝の関節炎と診断され、治療してましたが、数年前に治療をしなくなりました。今の状況は、膝が、腫れて、低い椅子に座ると痛いです。1ヶ月ぐらい前まで入院していた時に、リハビリ担当者には、膝の関節炎の事を話したのですが、総合病院の為に、リハビリは、入院患者さんが受けるそうです。私は、通院患者。だからリハビリも受けられません。膝の関節炎の治療の為に、どこの科にかかれば良いですか?整形外科?外科?また、関節炎が酷くなると水が溜まるとは、本当ですか?総合病院だとどこの科に行けば良いですか?

  • 膝の痛み。膝蓋骨脱臼?

    こんばんは。 カテゴリ、こちらでいいのかわかりませんが・・・。 違っていたらすみません。 足を伸ばそうとしたとき、曲げようとした時、曲げたまま横を向こうとしたとき、いきなり膝(お皿のあたり)に激痛が走り、少しでも動かすと痛く、全く動けなくなります。 足をのばそうとするとお皿のあたりがググッと骨折れそうな感じします。 骨ずれた?ように思います。 しばらく経つと、もどって?います。 いつも、どうやって治るのかわかりません。 足を伸ばせるようになれば、痛みも無く、膝の違和感も数歩歩けばなくなります。 子供の頃(きがついた頃)から始まっていました。 両親に言うこともなく、ずっと何だろうという感覚でいました。 たぶん、今まで右足しかなっていないです。 今朝かなり久しぶりになって、今頃ですが気になりました。 夫に言ってみたら、検索?してくれました。 夫に言うのも初めてです。それくらい、無関心?でいました.。 そうしたら、膝蓋骨脱臼と出たそうです。 夫は病院に行くにも、なっているときでないと診断できないのでないかと言っていました。 (夫は忙しいので、これ以上のこと聞かずにしました。) でも、とてもじゃないですが、少しでも動かせば激痛なので、そんな中病院へなんて行けません。 長くなてしまいましたが、この症状で膝蓋骨脱臼の可能性はありますか? または違うものの可能性でしょうか? 何ともない状態で病院へ行っても診てもらえますか? 診てもらうとする、整形外科でいいのでしょうか? 駄文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 介護職・膝の痛み・骨に異常がない場合の対処法

    介護職に就き3ヶ月です。 1ヶ月前から膝を折り曲げる際、膝に激痛がはしります。 介護職はひざや腰の痛みも考えないといけないことは思っていましたが、 実際痛めてみると日常生活にも困り、先日整形外科へ行ってきました。 レントゲンを撮り、診察してもらいましたが骨には異常がなく、筋肉疲労だと言われました。 骨に異常があれば整体通ったりリハビリしたりとイメージがありますが、 筋肉疲労の場合どう対処したらいいのでしょうか? 筋肉疲労でも整体など効果があるのでしょうか(人それぞれ効果は違うとおもいますが) また、サポーターを付けて介護職などされている方はサポーターはどこで購入されましたか? 整形外科でもサポーターはないようでしたし、市販で売られているものでよいのでしょうか?

  • 膝の痛みについて

    53歳です。1年前から左足の膝の痛みがあり、今では正座が出来ません。曲げると痛いです、歩くことは出来ますが、左の足の半月版の裏が痛いです。 病院にいったら、どのような、検査と、治療になりますか、教えてください。

  • 膝の痛みが治りません

    二ヶ月ほど前から膝が痛み、整形外科ではレントゲンに異常は見られず、たぶん半月版損傷でしょうとのことでヒアルロンサン注射と電気治療をしています。また、整骨院と鍼灸院では骨盤のゆがみにより膝に症状がでているとのことでした。膝体操も続けているのですが、動き始めはまだ痛く、階段もつらいです。なかなか治らず、不安です。体操の仕方が悪いのか、何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 変形膝関節 膝サポーターについて

    私の母なのですが、変形膝関節と診断されたようで 歩くと膝が痛いと言っております。大好きだったスポーツも 断念せざるを得なくなり、胸が痛みます。 階段を降りるのも、困難です。 最近インターネットなどで膝のサポーターが ある事を知ったのですが、なかなか合うサイズがなく これを病院でオーダーメイドとして作ってもらえないのかな と思いました。経験がある方、いらっしゃいますか? 母親は以前、整形外科でO脚を治すという事で インソール(靴底)をオーダーメイドで作ってもらった 事があるので、膝のサポーターも出来るのであれば嬉しいと 言っています。経験のある方、いらっしゃいますか? また、病院でオーダーメイドが可能、不可能は別として、 変形膝関節に膝サポーターは有効なのでしょうか? 症状が少しでも軽減された方はいらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう