• ベストアンサー

外車と国産車

国産と外車の故障の事で、よく友人と論争になります。私は、昔より良くなったとは言え、いまでも外車は故障が多い実感があります。友人は今では国産も外車も故障率は変わらないと言い張ります。gooとか見せてもなかなか納得しないので、どなたか国産と外車のクレームや故障発生率の統計、平均費用等のデータを紹介しているサイトがあったら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.1

こんなのどうでしょう? 2007年米国自動車耐久品質調査 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007USVDS_J.pdf 2007年米国自動車初期品質調査 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007USIQS_J.pdf http://www.jdpower.co.jp/index.html このサイト内に他にも有ると思います。

takeao6
質問者

お礼

ありがとうございました、こんなデータが欲しかったんです。なるほどやっぱり!という内容ですね。友人にもみせてやります。

関連するQ&A

  • 外車の件

    今まで国産車ばっかり乗り続けたが私は最近、魅力である国産車がない。たまに外車に乗りたいなあと思って外車を買うと考えています。私は外車を買うのが初めてですがちょっと不安な気持ちがあります。→外車は国産車より故障が多くて修理費にかかると聞いております。これは本当ですか?私が買う外車はVWのゴルフTSiです。この車は私の家族4人でファミリー向けに合っていますか?今、私の車は主に通勤に使っています。たまに年間3~4回程度長距離ドライブ(1~2泊)に行っております。外車ユーザーの皆さん!ゴルフ以外の外車に薦める車を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 外車に乗る理由を教えてください。

    今まで10台ほど日本車を乗り継いできました。 町で走っていて同じ車に良く出会うのも嫌になってきたし、近所・親戚・職場のあの人と同じ車って言うのが一番、嫌です。 でも、ベンツ・BMWも国産車並みに台数はありますね。 確かに故障の少ない日本車が良いのは良く分かりますが、歳も、そこそこになり好きな個性ある外車に乗ろうと思ってます。故障以上の魅力が外車にはあると思います。 皆さんは今、どういった理由で外車に乗っていますか? 今まで、どんな外車に乗ってきましたか? 外車の魅力を語ってください。

  • 外車の経費(燃費)

    現在国産車に乗っていますが、古くなってきたので買い換えを考えていますが、外車を購入しようかと思っています。ただし予算の都合で中古車になりますが・・・ 現在外車に乗っている方、燃費、故障などにかかる費用など教えてください。 今考えているのはボルボ、ワーゲン等のワゴンを考えています。 結構キャンプなどで遠乗りする事が、多いので経済的なほうが良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 結局国産車は外車を超えたか

    ドイツを車を追い越すために努力してきた 自動車メーカーですが今はどうなんでしょう? 国産車はパーツも含めて安い点と故障の 少なさに代表される製造品質では超えたと 思います。しかしパッケージングや ボディー剛性、安全性、デザイン、シートの出来 ハンドリングなどにおいて優れていると 言われてました。しかしここ数年初代プリメーラや ヴィッツの登場においてその部分でも かなり進化を遂げているような気がします。 となると外車の存在意義が問われると 思うんですが。みなさんはどうお考えですか?

  • 外車オーナーって、やはり大変なのでしょうか?

    外車を買おうと思うのですが、プジョー206か?ゴルフなんですが、いままで国産車しか乗っていなかったので、色んな心配があります。・車検などは国産の同じくらいの大きさのに比べていくらくらい違うのか?・タイヤ交換する際、その辺の店で買えるのか?・例えば バッテリー切れの際、国産ならJAFなどがきてその場でバッテリー交換をしてくれてレッカーなど必要ないが、外車の場合、その場で交換が出来ないのでレッカー移動して、正規ディーラーが近くにない場合などは自宅に移動してさらに正規ディーラまでレッカーして、その上 取り寄せとかで何日も待たないといけないとかなのか?などなど、とにかくちょっとした故障などのアフターケアとメンテナンスや部品交換の代金などが、とても気になります。実際のところ、外車オーナーって国産みたいな気持ちでは厳しいのでしょうか?

  • 外車の右ハンドルのウインカー

     今、BMWの右ハンドルに乗ってます。  いままでは国産車に乗っていたので、ウインカーは当然ながら右手で操作してました。でも外車の右ハンドルだと左手で操作しますよねぇ。あれって何とかなりませんか?改造すれば直せるとか・・・    右ハンドルで左手でウインカーを操作すると運転しにくいと思うのは私だけですか?事故の発生率とか多くはならないのでしょうか?

  • 外車の中古車について

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 中古車の購入を考えてまして、ほしいと思う車が外車ばかりです。 燃費はかかるし経費も半端じゃないのは分かってますが、、 今考えてるのが、   ●シボレー ブレイザー   ●クライスラー グランドチェロキー   ●フォード エクスプローラー です。皆さんならどれを選びますか? 予算は200万くらいなので古いものになると思います。 知り合いの車屋に相談したところ、やっぱり国産にしたら・・? とのこと。ハリヤー、クルーガー、ムラーノなどを進められました。 一番形がすきなのはクルーガーですが、いろいろいじらないと かっこよくないですよね?そう思うとアメ車買ってそのまま乗る方が、まずはお金がかからないのかなと。 しかも今回あまり長く乗るつもりありません。 長くて2年くらいかな。 そう思うと国産のいいの買ってカスタムして・・・ってもったいない気がしてます。外車の故障経費なんかも考えるとどちがいいかすごく迷ってます。よろしくお願いします。

  • 外車は維持費が高い?

    BMWを購入したいのですが、私の家の近くにBMW認定 ディーラーがあります。予算の関係(250万くらい)で 中古車になりそうなのですが、僕の友人に相談したら 意見が2つに分かれてしまい迷っています。要は「外車は メンテナンス費用が高く故障しやすい。やめろ!」という意見と「BMWは良い」という意見と分かれています。 皆様の意見を聞かせて下さい。また中古車で買う場合の注意事項があれば教えて下さい。

  • 初めて外車を購入します。わからないことがいっぱい

    初めて外車の購入をしようと検討中です。(フォルクスワーゲンのポロ)不安事項がいくつかあるので教えてください。1、燃費について・・・ハイオク仕様なので経費がどのくらいかかるのか。2、故障の頻度や発生しやすい部位をおしえてください。3、メンテナンス体制について(DUOで購入予定)これらを含めたトータルのランニングコストをアドバイスください。 また、良い面、悪い面もアドバイスほしいです。 できれば、小型で安全性の高い車を探しているので、国産車を含めおすすめの車がありましたら、ぜひご指南ください。よろしくお願いいたします。

  • フォルクスワーゲン車

    フォルクスワーゲン車(特にゴルフとポロ)ユーザーの方にお聞きたい。 私は今まで国産車(日本車)に買い続けたので輸入車(外車)に乗ったことがありませんが、輸入車を買ってみようかと考えて います。もちろん新車です。 私はフォルクスワーゲンのゴルフとポロに魅力がありました。 輸入車(フォルクスワーゲン含め)はよく故障しやすいので修理代がかなり高いから買わない方がマジだよ!!または点検や車検費用も国産車より高いよ。と友人から言われました。本当ですか?