• 締切済み

アパガードを使うとよだれが黒ずみます

歯を白くしたいと思いアパガードを使い始めたのですが、 磨いた後のよだれが黒ずんでいます。 電動ハブラシ使用なのですが、 特に汚れているところを強く磨くとそうなるようです。 他の歯磨き粉(クリアクリーン)では同様の状況になりません。 よだれが黒ずむのは歯の汚れが落ちていることを示す良い状況なのでしょうか? アパガードを使い始めて3ヶ月、 あまり歯が白くなったと感じられないので もしかして他の意味があるのでないかと心配です。 (安物なので電動ハブラシに問題があるなど…。) 何かご存じの方、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 そうですか、お口の中には金属の類が無いですか・・・。 どんな電動ブラシをお使いかわかりませんがもうひとつ考えられる事は、歯磨き剤が歯ブラシの機構部分に侵入しギアなどが磨耗しているのではないかということです。 残念ながらそれ以外では黒い涎の原因は思いつきませんね。

harp-seal
質問者

お礼

ふたたびのご回答ありがとうございます。 電動ハブラシが怪しいというのは大いにあり得ると思います。 私の使用している物は本来「アイリフレッシャー」という目を洗うための製品で、 「ハブラシヘッドをつければ電動ハブラシとしても使える」 との文句通りに電動ハブラシとしても使用してみています。 電動ハブラシのことはよくわからないのですが 構造が違うと言うことなどあるのかもしれません。 アイリフレッシャーは2代目ですが どちらでも同じ症状が出たので個体不良ではないです。 使い始めからすぐでもよだれが黒くなりましたので 摩耗と言うこともないのでないかと思います。 また、ふと思いついてこの電動ハブラシにアパガードをつけ 歯でなく食品トレイに3分ほどあててみましたが 黒くなることはありませんでした。 やはり歯+アパガード+電動ハブラシで起こる症状のようです。 他の電動ハブラシは持っていないので 「アイリフレッシャー」固有のものなのかどうかは分かりません。 よくわからない症状のようなので、 単に汚れが落ちているだけなんだろうかと思ってきました。 販売会社さんによればごく少数ながら そういう報告もあると言うことですし。 もしまた何かご意見がありましたらいただけると嬉しいです。

回答No.2

まずお口の中に金属の詰めものや冠はないですか? アパガードは汚れを落とす研磨剤として歯と同じ成分のハイドロオキシアパタイトを配合することで歯面の清掃と歯の再石灰化を促進するように作られています。 すなわちかなり堅い研磨剤ですから歯よりも柔らかい金属は削れてしまいます。 また電動歯ブラシは高速で動くことからより研磨作用が強く出てしまうことから研磨性の強い歯磨き剤は使用禁忌となっているはずです。 この二つのことで金属が削れて黒い涎となっているものと思われます。 アパガードを使うなら普通の歯ブラシ、電動歯ブラシを使うなら歯磨き剤の使用は研磨性が低いもので最小限の使用に留めましょう。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口の中に金属はありません。 虫歯などトラブルもない、普通で健康な歯だと思います。 電動ハブラシとの併用が良くないと言うことは知りませんでしたが、 とりあえず口の中の金属が削れて黒ずんでいる… ということはないはずです。 さきほどアパガードの販売会社さんにこの症状のことで電話してみました。 販売会社さんの方でもはっきりした原因は分からないそうですが、 汚れが取れてよだれがグレーっぽくなると言う報告は ごくごく少数ながらあるとのことでした。 また現在使っているsmokin’タイプのものは通常のm-plusタイプに比べ 研磨剤?が倍入っているそうです。 今使っているsmokin’がもうじきなくなるので 次はm-plusに切り替え様子を比べてみるつもりです。 そういうわけでアパガード+電動歯ブラシの組み合わせは もう少し続けるつもりですが、 いただいたアドバイスの通り将来的にはやめていこうと思います。 また何かご意見がありましたらいただけると嬉しいです。

  • take4618
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、 アパガードを使って電動以外の普通のハブラシを使ってみてください。 それでも黒くなるならやはりアパガードが原因の可能性がありますね。 でも、何の原因なのかは、見当が付きません。 すいませんが、結果報告していただくとうれしいです。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通のハブラシにアパガードを使ってみたこともありますが 黒くなることはありませんでした。 そのときは電動ハブラシは効果があるのだなあ と感心しただけで終わったのですが…。 また何かご意見がありましたらいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉の併用・洗口液って良いのでしょうか?

    歯茎の下がりを気にしているメンズです。 現在は (1)クリアクリーンの歯磨き粉を付けて歯磨き (2)糸ようじで歯間を掃除 (3)コンクールリペリオを指につけてマッサージ (4)クリアクリーンダイレクトウォッシュ(洗口液)で仕上げ という流れでオーラルケアをしています。 今となって疑問に思ったのですが、歯磨き粉の併用って問題はないのでしょうか? この場合ですと、クリアクリーンとコンクールリペリオとの併用です。 そして最後に洗口液を使っていますが、これでリペリオの効果が無くなったりだとか、逆に歯茎に悪かったりするのでしょうか。 最近も歯茎の腫れが気になっており、教えて頂きたいです。

  • ハミガキ粉について

    現在クリアクリーンを使っているのですが、普通のハミガキ粉って私には少し辛過ぎるみたいで・・・ でもミントや塩が入っていないものはどうもみがいた後さっぱりしなくて・・・ もう少し低刺激のハミガキ粉があればなーと思い探してるのですが、なかなか見つからなくって>< 同じくミントのあのスースーするのがダメだ!って方、 あまり辛くない物で、ハミガキした後はさっぱりする何かオススメのハミガキ粉ってありますか? もしあれば教えてください。

  • 安全な歯磨き粉

    私は、歯磨き粉は「クリアクリーン」を使っています。 香りがよくて気に入っているんですが 歯磨き粉には「ラウリル硫酸」というのが含まれていると ネットで見ました。 私は中学2年生なんですが、なるべくお店で買えて 安全な歯磨き粉ってありますか? 次はgumを使おうと思っていますが、どうでしょう? ※もう結構調べてから質問するので、 「調べろ」とは書かないでください。

  • 研磨剤は・・?

    こんにちは。早速質問させていただきますが、 自分は1か月前から音波振動ハブラシを使っていて、毎回 歯磨き粉を本当にちょこっと使っています。 最近、音波や電動のハブラシに使う歯磨き粉に研磨剤が入っていると 歯の表面が削れたりして、歯に良くないと聞きました。 自分は「デンターシステマEX」を使っているのですが、この 歯磨き粉に研磨剤は入っているのでしょうか? ちなみにこの前、歯磨き粉なし・塩で磨いてみたのですがはやり 何か物足りない感じがしたので、失礼ですが、そのての 回答は控えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの歯磨き粉

    皆さんの今使っている歯磨き粉、オススメの歯磨き粉を教えてください。 出来れば、どういう点でオススメなのかも書いていただけるとありがたいです。 ちなみに私は今花王の「クリアクリーン フレッシュシトラス」を使っているのですが、匂い的に洗った気になれないので、別のものに変えようと考えています。

  • 歯を磨くとき歯磨き粉をつけないと虫歯になりやすい

    歯磨き粉には、研磨剤や殺菌剤が入っているらしいですか。歯磨き粉をつけないと歯のきばみや汚れがおちにくいそうですか。電動歯ブラシでないと歯こうも歯の汚れもとれないのでしょうか。鏡をみながら歯を磨かないときれいにならないのではと思います。歯磨き粉の使用期限もお教えくださいませ。

  • 歯磨き粉とデンタルケアについて・・・

     家族と同じように歯磨きしても歯の表面が少しぬるっっとしてるよな感じがします。それで歯磨きのあと鏡をよ~く見てみると歯と歯茎の間とかに歯垢が白く目視できるぐらいに残っています(そんなにごっそりではないですが)。 それで私は今家族とは別にクリアクリーン(顆粒ですっきりバージョン)で毛先がふつうの硬めのヤツで歯磨きしてから、次にデンタルリンスで口をゆすいで、又最後に今度は顆粒っぽくない息すっきり系の歯磨き粉で毛先が極細の歯ブラシで磨いて終わり。という感じにしています。  そこで気になったんですが、磨き粉で顆粒とかの入ってないぺターとした歯磨き粉で歯垢は落ちるんでしょうか?っていうかもう顆粒ナシでは満足できません(TOT)。しかし逆に歯と歯茎を傷めてないか心配です、又、各段階でよく口はゆすいでいるんですが、一度の歯磨きで複数の歯磨き粉を使うのは危険かな?と最近思い始めています。 どなたかこのことについてアドバイス宜しくお願いします。

  • 電動ハブラシに最適な歯磨き粉

    最近、電動ハブラシ(音波?)を購入しました。 説明書を見ると、白くなる、ヤニとりなどと書いてある歯磨き粉は使用しないで下さいと記載がありました。 前に使っていたものは、歯が白くなると書いてあったので、新しく買い換えました。 白く、ヤニとりと書いていないようなので、薬用ピュオーラを購入したのですが、これでも良いのでしょうか? これでも良ければこれをとりあえず使いたいと思います。 オススメの歯磨き粉などありましたらそれも教えて下さい。 (あんまり高いのは・・・)

  • 歯磨き粉おすすめ

    歯磨き粉 次の中からおすすめを教えてください ・GUM ・クリアクリーン ・エチケットライオン ・NONIO ・クリニカ 値段は全部一緒くらいです

  • 歯をしろくしたい!

    私は矯正をしているのでけっこう歯が黄色いです。 削ってもらうとピカピカになるみたいですが器具をつけているのでできません。 なにか安く白くなる方法教えてください。 今アパガード!?白くなる歯磨き粉つかってますが、効くのでしょうか?