• ベストアンサー

宮崎県のお土産、地鶏の店について

こんばんは。質問をまとめてしまっていいのか迷いましたが・・・。 1番目:都城と宮崎市内でおいしい「地頭鶏」が食べられるお店をご存知の方、教えて下さい。 2番目:先日「所さんの笑ってコラえて!」で 東国原知事が「宮崎では伊勢海老が一匹1000円くらいで売られている」 とおっしゃっていましたが、どこで売っているのでしょう? もしお土産などで買えるのであれば買いたいのですが…。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。 近く旅行に行くので、どちらの情報少しでもかまいませんので、 みなさんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1は都城は知りませんが、宮崎市内は絶対に「ぐんけい」です。 地鶏が大好きで大分県内ほとんど、阿蘇などでも食べましたが、ここの地頭鶏のうまさは別格です。 特にもも焼きに添えられている柚子ごしょうを付けながら食べると最高です。 良くある固く噛むのに疲れるような鶏ではなく柔らかいのに噛むと押し返してくるような 弾力があり、大変ジューシーでいつまでも食べ飽きません。 おいしい地鶏は交通費、宿泊費を払ってでも食べる価値あるものです。 私もまた正月に行く予定でホテルを予約しています。 http://www.gunkei.jp/ 宮崎では一般の人も防波堤で夜伊勢えび釣りをしていたりで確かに 豊富で安いですが、1匹1000円ですと100gぐらいでちょっと 大きなブラックタイガーぐらいしかありませんよ。 外見的にはえっ!ザリガニって大きさぐらいですね。 そんな小さなものまで豊富にいるから1000円ぐらいで販売していますが テレビで出てくるような伊勢えびはほとんど300g前後はありますから あんなのはとても1000円では売っていません。 時期的に今はもっと高いかもしれませんがここで販売していますね。 店頭販売でお土産にするのはちょっと難しいかも。 http://nangokudo.net/?pid=2161987

morikorox
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!! 「ぐんけい」、とても有名なところですね。 最初はぐんけいに行こうと思っていたのですが、 最近味が落ちたとかネット上で不評が飛んでいてどうしようかと思っていたんです…。でもそのお言葉を聞いて安心しました! 伊勢海老ですが、ザリガニですか(笑)。 というか、普通に釣りで獲れるというのがおどろき・・・。 でも確かにあの大きいのが1000円で売ってたら驚きですよね・・・。 そして参考リンクありがとうございます^^ 参考にさせて頂きますね。ご丁寧な回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

何処のTV局もやっていましたが,2500円位の地鶏と0円~数十円の廃鶏を比較食べさせていましたが,分からないのが実態でした. 要は高い地鶏なんて意味が無かったということです. むしろ下記の海老ならインチキはないでしょう.   http://www.kanko-miyazaki.jp/sokuho/kankou/2005/09/index.html   http://tabirin2.exblog.jp/3461607/   http://www.cur-cafe.com/shop/aoshima-dore/index.html

morikorox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^お返事遅くなりました。 確かに今話題の地鶏と偽った…ってやつでも誰も疑わずに今まで食べてたというのはあるでしょうし…。 伊勢海老のリンク、参考にさせて頂きます! フェニックスロードを走るので、ちょうどいけそうなお店がありそうです! ご丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東国原氏、宮崎県知事選出馬

    東国原氏が、宮崎県知事選に出馬するという話が出ていますが前回は最初は宮崎を盛り上げてとても良かったのですが、最後のほうは国会議員に色気をみせてゴタゴタしていた気がします。今、出馬して当選するのでしょうか。また、現職の方に勝てそうですか? ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 1月に宮崎で伊勢海老を食べられる店はありますか?

    1月上旬に宮崎へ旅行に行く予定です。 日南方面に行くので、名物の伊勢海老を是非食べたいのですが、 1月でも伊勢海老を食べられる店はありますか? 宮崎→油津→鵜戸神宮→飫肥→青島→宮崎 と回る予定です。青島は飫肥で時間がかかるようだったらパスします。 ちなみに車が運転できないので、移動は全て電車とバスです。 また、宮崎駅前近くで夕食に良いお店がありましたら教えて下さい! 伊勢海老が結構高いと思うので、夕食でもリーズナブルなお店があると嬉しいです。 ちなみにお酒は飲みませんので、お酒無しで1000円程度の店を探してます。

  • 宮崎県に関する率直な意見、求めます。

    宮崎県の住民です。 半年前の東国原知事就任で宮崎県の全国的な知名度は少なからず上昇したとは思いますが(何せそれまでは、宮城県と一緒くたにされていたような有様でしたから……)、それから半年が経った今、県外の人たちは宮崎県に対してどういう印象を抱いているのでしょうか。 もしよろしければ、下記の質問に答えていただきたく思います。(県外の方向けですが、宮崎県民の回答も大歓迎です) (1)宮崎県と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何でしょうか? (2)宮崎県に行ってみたい(来てもらいたい)と思いますか? 行ったことのある方は、回数も教えてもらえたら嬉しいです。 (3)宮崎県名物で食べてみたい(食べてもらいたい)食べ物は何ですか? (4)宮崎県に行ったとしたら、どこか行ってみたい(行ってもらいたい)ところはありますか? (5)宮崎県のお土産として買っていきたいものは何でしょうか? (6)ここをこうしたら、宮崎県はもっと良くなるのではないかという意見がありましたら、ぜひ書いていただきたく思います。 今は東国原知事のおかげで注目を浴びている宮崎県ですが、本当に宮崎県を「どげんかする(どうにかする)」べきなのは宮崎県民である自分たちなので、宮崎をよくするための力を貸していただきたく思います。

  • 宮崎市内で地鶏のおいしいお店

    宮崎市在住8年なんですが、お店を全然知りません・・・。 来週姉夫婦が福岡から遊びに来るんですが ・宮崎市内(できれば橘通周辺) ・地鶏が食べられる ・4人で個室(もしくは仕切られたお座敷)が利用できる 以上のような条件でお店を探しています。 有名なぐんけいは希望の日時は予約でいっぱいでした。 事情があって個室か仕切りのあるお座敷でないとダメなんです。 どなたかお知恵をお貸し下さい!

  • 宮崎地鶏のお店

    いつもお世話になってます。 近く、宮崎方面へ旅行に行きます。 地鶏ももちろん!目的のひとつなのですが、時間の都合でお昼しか時間が取れません。 『ぐんけい』へ行こうと思ってましたがなんとOPENは17:00~だそう…。(>_<) ぐんけい以外でお昼から食べられる、オススメの地鶏のお店を教えていただけませんか?

  • 将来的に宮崎県へ移住を考えています

    将来的に宮崎県に住みたいと考えています。(家族4人) 10年前からよく宮崎に旅行で行っていたのですが、いつ行ってもいいところだなぁといった印象があります。 今のところ、綾町か都城市を考えているのですが、他に宮崎市から遠すぎない地域で「ココはいいよ!」という町、または市があれば教えていただけますでしょうか 綾町や都城市がいいなぁと思った理由として、 ・のんびりしたように見える ・子育ての環境としていいのではないか? ・自然が多い の3つです

  • 横浜駅近辺で宮崎宮崎地鶏が食べられる店

    タイトルにもあるように横浜駅近辺で宮崎宮崎地鶏が食べられる店ってありませんか? 旅行で宮崎に行ったときに食べた炭火焼が忘れられなくて。 横浜駅周辺でなくてもかまいません。 横浜市内でも情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮崎で伊勢えびが買える場所

    宮崎に旅行します。今の時期は伊勢えび漁が盛んとのことで ぜひ活きたやつを買いたいと思っています。 日南~志布志経由で鹿児島に入る予定なのですがこの行程の中で 漁港と言うか網元と言うか活伊勢エビが帰る店はあるのでしょうか? お詳しい方教えてください。

  • 宮崎地鶏について

    奈良県で宮崎地鶏を出しているおいしいお店ご存知の方いらっしゃいますか? 教えて下さいお願いします。

  • 東国原英夫宮崎県知事について。

    今、知らない人はいないだろう、『東国原英夫宮崎県知事』。宮崎人にとっては、PRをしてくれて嬉しいものです。 皆さんは、どう思いますか?「宮崎ばっかりPRしていやだ。」などとは思ったりしませんか? 私は、宮崎に住んでいるのですが、他の地域に住んでいる方の、宮崎に対する意見を聞いてみたいです!! ドウゾ、お返事下さい。待ってます!