• 締切済み

火事のあった土地について

こんにちは。先日、実家が火事になりました。一軒家です。家を建て直す予定ですが、火事のあった土地は半年間置いたほうがいいということを聞きましたが、本当でしょうか。理由は、熱をもっているので、すぐ建てると再度火事になる恐れがあるとのことです。ネットで調べているのですが、なかなか文献が見つかりません。どなたかご存知でしょうか。専門的な意見があれば助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

私の家も2年前に全焼しました。 片付けや手続き、生活の不便さ、思い出や財産の滅失、精神的苦痛など、わが身になるとは想像だにせぬ事で辛い日々を送りました。 火事後の片付けに時間が掛かったのですが、ちょうど半年で棟上をしました。 火事後の再建ですぐに建ててはいけない等の話は一切有りませんでした。 地方の迷信ではないでしょうか? 鎮火した様に見えても再出火したり(我が家も翌日再出火しました)、昔は整地せずにすぐに小屋を建てたりする事が多く、土に埋もれた炭状の木材に火が残っている事への戒めだと考えます。 新たな気持ちで落ち着いた生活を取り戻すには、早く再建する事です。 私の場合には、焼けた土を漉き取り、新たに土を入れ替えて整地しきれいにしましたし、最後に再度土を入れて整えました。 再入居してから1年を過ぎましたが、未だに片付け切れていない物や、レイアウトが決まらない部分、イメージ通りの家具が見つからない等、今しばらく時間が掛かりそうです。 保険だけでは金額的に不足しますので、十分な資金計画を立てて下さい。

aiko2008
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。今でもつらい思いをされていることと思います。すぐに家を建てる、建てないで家族内でもめており、その原因がこの噂(?)です。貴重なご意見ありがとうございました。お互い、がんばりましょう。

関連するQ&A

  • 実家で火事が起きてしまいました。

    実家で火事が起きてしまいました。 火元はおそらくですが、たばこの火の不始末です。 その火事で、隣の家の2階部分(100m2)も焼けました。 お隣さんは、弁償して欲しいと言っていますが実家の母は年金暮らしで、貯金もありません。 実家も、お隣さんも火災保険には加入していませんでした。 法律上、損害賠償の責任はないそうです。 今後、その土地に住む予定もありません。 ですが、知らぬ顔をするわけにもいきません。 具体的にどのくらいの金額を賠償金として払えばいいか教えてください。

  • 火事を出した裏の家が、平然と戻ってきて境界線ぎりぎりに家を建て替えようとしています。

    住んでいる家のちょうど裏の家が、火事を出し全焼。うちもかなりの 被害を被りました。消火活動のとき、うちの幼稚園の子供が転んで 大怪我もしました。そのほかは大きな怪我をした人はいませんでしたが うちだけではなく隣の家も類焼させられました。 火事のあとしばらく姿が見えなかったのですが、先日業者が挨拶にきて 火元になった家が戻ってきて家を新築するということです。 簡単な図面を見せてもらったら、うちとの境界ぎりぎり40センチもない位置に外壁がくるという建て方。大きな窓もうちのほうにつけるそうです。もうびっくりです。お隣の家の人と抗議したのですが 「自分の土地に家を建ててなにが悪い、もう許可も出てるんだ。」の 一点張りです。あまりの非常識さに憤慨しています。しかも火を出した 知的障害者の人も戻ってくるそうです。 防火設備などは一切そなえていない家のようです。 まったく火事の反省をしていない家にお灸をすえてやる方法は ないでしょうか。夫は「もう引っ越そうか」と言い出す始末です。 その家は小さいボヤも何度も出したこともあります。 いいアイデアがあったら教えてください。 引っ越してきたあと、ちくちく「火事をだした○○さん」と 話しかけてやれば少しはこたえるでしょうか?

  • 実家の土地に住むべきかどうか

    彼女持ちの次男です。長男は全く違うところに家を買って住んでおり、実家は自分と関係ない、弟のお前が好きにしろというスタンスです。 私は実家が好きで、彼女と付き合っている間も、ちょくちょく実家の家族だけで遊びに出掛けたりしています。当然ですが、彼女を誘っても付いてきません。 この前、私が親と死別したら、実家の土地に一緒に住みたいがどう思うかと聞いたところ、 ・夫の実家の土地に住むのがいかにメリットがあろうと、それとは別に家を買って、二人の生活を作り上げるのが結婚である。 そのため、将来的にお互いの実家の土地を売るのはやむなしというか自然。 ・私の実家はどうでもいいように思える といった理由から激昂されました。 相手の家をないがしろにする積もりは勿論ないのですが、結果的にそう見えても仕方ないと思います。 やはり私の考えは一般的ではなく、古いのでしょうか?

  • 仮住まいの時の住民票について

    今マンションに住んでいるのですが、売却をして一軒家に住みかえる予定です。 2月末でマンションの引き渡しになるのですが、家はこれから探す予定で見つかるまでは実家に住む予定です。 同じ県は同じなのですが、市が変わってしまいます。 1歳の子供がいるので医療費控除になっているのですが、一度実家に住民票をうつして新居が決まってから再度住民票を異動しないとダメなのでしょうか? 半年位では実家を出る予定です。

  • 貸している土地代の調べ方

    父が実家の土地を相続しました。 田舎の実家の土地を父が相続しました。4つに分割していて 3分の1に実家が、3分の1をお世話になった方へ無料で畑として 貸していますが、問題は残り3分の1です。 そこは、父の姉が生きているときに他人に土地を貸し、そこへその 方が家を建てました。 土地契約は昭和52年にしているようです。1年で4万5千円です。 これからもそのまま貸すつもりのようなのですが、そこの住人であっ た叔母様が亡くなり、その家には娘さん夫婦が住んでおります。 しかし、その娘さんがまるで自分の土地の様に使っていて、他の 場所を駐車場としてお金をはらって借りているようなのですが、 管理人がいないためか、最近では勝手に実家の土地に車を止めて 我が物顔です。 先日、用事があって実家に行ったところ、実家の駐車場へ勝手に 車を止めてありました。 除けてもらうようにお願いしたところ、思いっきり嫌な顔をされて 正直こちらとしてはとても腹正しい思いをしました。 家のところの土地代も安いと思っていますが、実家は今、他人に 貸していますがその方には車を持っているなら別に駐車場代を 頂くように説明もしてありますので、そちらの方への顔も立たなく なってしまいます。 父は土地代をあげるか迷っているのですが、土地代の相場の調べ方 がわからず困っています。 値が下がっているなら、駐車場代としてもらった方が良いとも思う のですが、こういった件に関してはまるっきりの素人なのでどうし て良いかわかりません。 ぜひ、お力を貸していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 土地をもらえることになりましたが悩んでいます

    先日夫の実家に行った所、義父が譲り受けた土地をあげようと思うんだけどという話を夫の両親からされました。 その土地は横浜市にある土地で現在はアパートが建っています。新規入居は受け付けておらず、いずれは無人になるとのこと。その後アパートを取り壊して更地にして譲ってくれるとのことでした(あくまでも予定ですが) その辺りの建売の相場を調べてみると土地が100平米程の物件で5~6千万します。土地はその位の家の2軒は優に建てられる大きさです。私達には逆立ちしてもそんな立地、大きさの家は持てません。 ここからが問題なのですが、その土地の周りには夫の親族が沢山住んでおり、干渉や付き合いは避けられそうもありません。義母にせっかくのお話なのに住まないんですかと聞いたのですがうまくはぐらかされました。多分自分の夫の親戚が固まっているので老後はそこで過ごしたくない、だから私達に譲ろうと思っているんじゃないかと思いました。 また、土地の価格がどんどん上がっていることもあり、私達に維持できるのだろうかとも思っています。 親族で固まって住んでいるため、売るという選択はないようです。とてもいい話なので最初は舞い上がってしまいましたがよくよく考えると心配なことばかり。皆さんだったらこれ幸いと譲ってもらいますか?それとも辞退しますか?実際にそういう状況で家を建てられた方はいらっしゃいますか?

  • 火事を起こしてしまった場合

    今付き合っている彼が今朝、火事を起こしてしまいました。 理由はタバコの不始末です。(朝起きてタバコを吸い、火を消してシャワーを浴びにいったらしいのですが、その火が消えていなかったのではないかという事です。) 色々と質問履歴を読ませて頂いたんですが、これって重過失になりますよね? ちなみに彼は実家で都営のマンションなんですが、燃えてしまったのは彼の部屋だけでリビング等他の部屋は大丈夫だったそうです。 ですが、下の家に水が漏れてしまっていて下の家もびしょびしょだそうです。 しかも彼の家は火災保険に入っていないそうなのです。 この事から損害賠償は全て彼が払わなくてはいけないのでしょうか? それと今後彼はどのような対処をしたらいいでしょうか? 何かいいアドバイスみたいなものができればと思いまして・・ こういった事に関して全くの無知なので皆様のお力を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 土地について。

    家を購入にあたり土地を迷っています。 どちらの土地がいいでしょうか? いろんな方のご意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 ◉どちらも北西角地、 微妙に変形地なので(ほんとに微妙ですが)南向きにしたら、 真南ではなく少し南西になります。 ◉道路は北8M西8M、 南と東は他の家が建ちます。 ◉どちらの土地も南側の家から10Mあけて建築可能。 (1)92坪 南側、北側に既に家はたっています。 東、西はまだです。 南に家が建っているので家は建てやすいのですが、 南側の家の屋根にソーラパネルがのっかっているので(MAX屋根が高い感じです。)、 10Mあけるとはいえ冬の日当りが気になります。 (2)95坪 周りはまだ家が全然たっていません。 南側の土地にに来年はじめから半年予定でモデルハウスがくるので、 どんな大きさの家が建つかわからないというのが気になります。 宜しくお願い致します。

  • 土地の購入で迷っています

    いつも貴重なアドバイスをいただき助かっております。ありがとうございます。 また皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 家を建てるための土地についてです。 実家にも職場にも近く生活にも便利な60坪の土地が格安で売られており、とても気に入ったので購入の意志を不動産屋さんに話しました。 不動産屋さんに、この土地には家が建っていて家主が亡くなったので家を壊して更地にしたらしいのですが、死因が自殺だったということを伝えられました。 住宅街の角地にある明るい土地でとても気に入っているのですが、皆様でしたら購入されますか?ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 土地の購入‥義両親について‥

    今賃貸アパートに住んでいるのですが、マイホーム購入の件で悩んでいます。 息子は現在1歳、そして今年出産予定の赤ちゃんもいます。アパートだと狭いし近隣への騒音なども気になるし、消費税が上がる前にそろそろマイホームでも‥と考えています。 最初同居予定だったのですが私自身の気持ちが変わってきたため、敷地内に別棟を建てる予定でした。しかし正しくは義両親の土地ではなく近所の方の土地でした。 近所の方もその土地を買ってくれと昔おっしゃってたそうでそこを買い、家を建てる予定でした。 それでも同居ではないなら‥と思ってましたがやはり自由な生活が遠退くのではないかと敷地内に別棟も躊躇っています。 義実家の近くに土地があるので私はそこを購入したい!と思っていますが、旦那に実家の広い家に両親2人だけでは家が勿体無い‥と言われてしまいました。 義実家には今義祖母、義両親、義姉妹と住んでらっしゃいますがいずれ皆出ていく事になると思います。 実際同居してらっしゃらない方でマイホームを購入された方は義両親の老後など、どうゆう風にお考えでしょうか? なんとか旦那を説得する理由はないでしょうか?ちなみに旦那は長男になります。