• 締切済み

火事のあった土地について

こんにちは。先日、実家が火事になりました。一軒家です。家を建て直す予定ですが、火事のあった土地は半年間置いたほうがいいということを聞きましたが、本当でしょうか。理由は、熱をもっているので、すぐ建てると再度火事になる恐れがあるとのことです。ネットで調べているのですが、なかなか文献が見つかりません。どなたかご存知でしょうか。専門的な意見があれば助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jckl
回答No.1

私の家も2年前に全焼しました。 片付けや手続き、生活の不便さ、思い出や財産の滅失、精神的苦痛など、わが身になるとは想像だにせぬ事で辛い日々を送りました。 火事後の片付けに時間が掛かったのですが、ちょうど半年で棟上をしました。 火事後の再建ですぐに建ててはいけない等の話は一切有りませんでした。 地方の迷信ではないでしょうか? 鎮火した様に見えても再出火したり(我が家も翌日再出火しました)、昔は整地せずにすぐに小屋を建てたりする事が多く、土に埋もれた炭状の木材に火が残っている事への戒めだと考えます。 新たな気持ちで落ち着いた生活を取り戻すには、早く再建する事です。 私の場合には、焼けた土を漉き取り、新たに土を入れ替えて整地しきれいにしましたし、最後に再度土を入れて整えました。 再入居してから1年を過ぎましたが、未だに片付け切れていない物や、レイアウトが決まらない部分、イメージ通りの家具が見つからない等、今しばらく時間が掛かりそうです。 保険だけでは金額的に不足しますので、十分な資金計画を立てて下さい。

aiko2008
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。今でもつらい思いをされていることと思います。すぐに家を建てる、建てないで家族内でもめており、その原因がこの噂(?)です。貴重なご意見ありがとうございました。お互い、がんばりましょう。