• 締切済み

顎が鳴るのですが・・

e-hondaの回答

• e-honda
回答No.5

子供の場合、顎がカックンと鳴ると面白がってわざと鳴らしてしまうことがありますから、それだけは辞めさせた方がいいですが、顎が動きにくいとか口を開けるのがつらいという症状が出ていないのなら、あまり心配しなくて良いものです。 ただ、原因が歯並びなのか食べ物を噛むときに片方で噛んでいるのか歯を食いしばる癖があるのかなどの原因は追及した方が良いと思いますので一度歯医者さんへ行ってみてください。 歯科で原因が分からなかった場合は、うつ伏せ寝、アゴを枕に押しつけて寝る癖がある、 頬杖をつく、 頭部前方位姿勢(顎だけ前に突き出すような姿勢)や猫背姿勢などでも起こります。 顎関節症というのは、顎関節だけでなくまわりの筋肉や靭帯も含めた病気ですから(米国口腔顔面痛学会の定義。日本には独自の定義があるのかな?)放置すれば頭痛や肩凝り、口が開かなくなるなどの症状が出ることがあります。患者さんたちは皆『最初は顎が鳴るだけだった。それから肩凝りとか出始めて…』と言いますから、やはり一度調べていただいた方が安心だと思いますよ。 病院は歯科口腔外科へどうぞ。近所の歯医者さんが顎関節症の病態に詳しければそちらでもかまいません。 ※顎関節症については遠藤さんが詳しいHPを作られていますのでご紹介しておきます。興味があればご覧ください。 ■遠藤顎機能研究所 http://www.tobi.com/fw/endo/front.html

fubuki
質問者

補足

この場をお借りして皆さんに御礼を言います。  ありがとうございました 歯に関係するかも・・・などと考えてもみませんでした。 このところ あまり本人も気にしなくなったようで あまり言いません。 皆さん 親身になってくださり とても嬉しく思います。