• 締切済み

顎が鳴るのですが・・

e-hondaの回答

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.5

子供の場合、顎がカックンと鳴ると面白がってわざと鳴らしてしまうことがありますから、それだけは辞めさせた方がいいですが、顎が動きにくいとか口を開けるのがつらいという症状が出ていないのなら、あまり心配しなくて良いものです。 ただ、原因が歯並びなのか食べ物を噛むときに片方で噛んでいるのか歯を食いしばる癖があるのかなどの原因は追及した方が良いと思いますので一度歯医者さんへ行ってみてください。 歯科で原因が分からなかった場合は、うつ伏せ寝、アゴを枕に押しつけて寝る癖がある、 頬杖をつく、 頭部前方位姿勢(顎だけ前に突き出すような姿勢)や猫背姿勢などでも起こります。 顎関節症というのは、顎関節だけでなくまわりの筋肉や靭帯も含めた病気ですから(米国口腔顔面痛学会の定義。日本には独自の定義があるのかな?)放置すれば頭痛や肩凝り、口が開かなくなるなどの症状が出ることがあります。患者さんたちは皆『最初は顎が鳴るだけだった。それから肩凝りとか出始めて…』と言いますから、やはり一度調べていただいた方が安心だと思いますよ。 病院は歯科口腔外科へどうぞ。近所の歯医者さんが顎関節症の病態に詳しければそちらでもかまいません。 ※顎関節症については遠藤さんが詳しいHPを作られていますのでご紹介しておきます。興味があればご覧ください。 ■遠藤顎機能研究所 http://www.tobi.com/fw/endo/front.html

fubuki
質問者

補足

この場をお借りして皆さんに御礼を言います。  ありがとうございました 歯に関係するかも・・・などと考えてもみませんでした。 このところ あまり本人も気にしなくなったようで あまり言いません。 皆さん 親身になってくださり とても嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 顎がなるのですが、ほっておいても平気?

    随分前に歯医者さんに行き、大きく口を開けた瞬間、しまらなくなり、自力で閉めたらそれ以後音がするようになりました。歯医者さんは「あなたも顎関節症ですね」と言われましたが、そんなにひどくないので特に治療しなくてもいいでしょうとの事でした。 そうこうしてるうちに口が指1本半分しか開かなくなったので、歯医者さんが大学病院の口腔外科を紹介してくださいました。そこでいろいろ説明を受け、治療用の歯にかぶせるものも作ってもらいました。その際にかみ合わせも見ていただきましたが、どうも無いようでしたし、ハギシリ等のキズも出ませんでした。 やがて口は開くようになり、お医者様から「もう来なくてよい」と言われ、「でもまだ顎が鳴るんですが???」というと、「そんなもの誰でも鳴ります」と片付けられてしまいました。(患者が多いのでささっと帰れと言われたような気分でした) あれから2,3年がたちましたが、本当に大きな音がするので心配ですし、周囲にも驚かれます。 本当にこのままでよいのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 (ちなみにヒソヒソ声で話をすると顎がカタカタいってます。でも痛みは全くありません)

  • 顎関節症について

    中3の頃からなのですが、(現在31歳)顎が大きく開けません。 大きく開こうとすると顎が「グキッ」となります。 日常生活に大きな支障が無いので特になにもしていないのですが、 歯医者に行って、「もっと大きく口を開けませんか?」と言われたときに 開けなくて困りました。あと、ちょっと大きく口を開こうとするときに必ず 「グキッ」っとなりますので、ちょっと嫌な感じはします。 知り合いに 「整体で直るらしいよ。でも、めちゃめちゃ痛いから、あれを我慢 するくらいだったらそのままの方がまし」 なんて言われました。整体で直るのですか?ちょっとくらい痛くても 直したいので、直ったという経験者の方、もしくは直した、という 整体師の方教えてください。 そうでなくても直した方、直ったと言うことを聞いた方 何でも良いので教えてください。

  • 顎と噛み合せがズレてる気がします…。

    顎と噛み合せがズレてる気がします…。 1年ほど前ですが、口があまり開かなくて、顎関節症かなと思い歯医者で相談した所、顎をマッサージしたり頬杖とか、片方だけで噛むとかしないように気をつけてと言われて終わりました…。噛んだ時に歯のかみ合わせ?に違和感があるので多分まだ歪んだままな気がします。 このような経験ある方どうやって直しましたか? アドバイスお願いします。

  • 顎関節症について

    一度、大きく口を開けた時に違和感を感じて以来、顎が痛いです。 痛くなるのは、 1、口を開けた時、 2、力を入れて何かを噛み締めた時。 また、昔から口を開ける時顎がカクカク鳴ります。 これは顎関節症なのでしょうか。 いきつけの歯医者さんにいったら、痛みをとるためのレーザーをあててくれました。 でもやっぱり痛い…。 どうしたら治るのか、自分でも何か出来ることがあるのならば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顎が外れやすい

    タイトルのように、顎が外れやすいです。 大きなアクビや歯科で思い切り口をあけるとよく外れます。ですので普段は寸止めしてますが・・ 落ち着いてゆっくり戻すとはまりますし、外れたときも痛みはほぼありません。 これは単に外れやすい体質、という事で放置していいレベルなんでしょうか。それとも医者にかかって治すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顎関節症について。

    顎関節症について。 1週間前、朝起きると口が痛くて、虫歯か親知らずかと思って痛みのある左側を見てみたのですが、しみもしなかったし全然その気配はなく、もしかしたら顎?と思って、 色々と調べてみたり、歯科関係や整骨関係の知り合いに相談してみたら、「顎関節症の可能性が高い」と言われました。 そこで、金曜日、歯医者に行ってみようかと思ったのですが、朝は痛かったものの、無理矢理でも口を動かしていたら、数時間したら痛みがなくなったんです。 そして、翌日土曜日、朝起きたら痛みは鈍くなっているものの「お」という形をすると、顎辺りが痛くなりました。日曜日は我慢ならないほどの鈍い痛みとジャリジャリという音がしました。 そして、今日月曜日になって、顎の痛みはなくなったんです。 これはどういうことだと思いますでしょうか。 また病院に行くべきでしょうか。それとも歯医者さん、または整骨院でしょうか? どこに行けばいいのか分からないので、困ってます;

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症について

    20代なんですが、 去年、欠伸したとき顎が外れました。その時誰も頼れる方がいなく話せる状態でもなかったので、自分で口が閉じるよう戻しました。戻した数日は、耳のあたりなど痛みはありましたが、そのうち痛みも治まるだろうと思って歯医者など行ってません。 顎が外れて以降、欠伸をするたびカクって外れる?ずれる感じがします。うまくは言えないのですが・・・ 痛みもないので歯医者に行ってないのですが、行かなくても問題ないでしょうか? いまさら何ですが・・

  • 顎関節症はどこへ?

    顎関節症はどこへ? 行けばいいですか?? あごの関節が痛く口がロクにあきません 物が噛めません 歯医者でも対応できるとあったんですが・・ 近所に歯医者があるんでが大丈夫ですか??どこでもやってるの? ちなみに病院と歯医者で治療費は変わるのでしょうか?

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。