• 締切済み

彼の職業について

カテゴリ違いでしたらすみません。 私の彼(30才)はパチンコ屋の経営コンサルタント会社でアルバイトという形で勤めています。社員にならないか、としきりに勧められているそうです。私は、ギャンブルにとりたてて興味がない為、仕事内容を聞いてもあまりよくわかりません。なので、このパチンコ屋の経営コンサルタント会社という職業が一般的に安全な仕事なのかわからないのです。 例えば、彼を両親に紹介したり、子供ができたときにこの職業は失礼な話ですがまっとうな職業なのでしょうか?他の経営コンサルタントとはやはり違っているのでしょうか? この質問を読まれて気分を害された方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。本当にわからないので、時に不安になることがあるのです。彼の仕事は一般的に見てどういう印象を与えるのでしょうか? また、彼はいわゆるパチプロとは違うということと、30才でアルバイターであるということはひとまずおいておいて欲しいということを先に補足させて頂きます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• s-chan
回答No.4

そうそう、私の実家は公務員でしたが、主人方が商売をしている人だったので、堅物のつまらぬ職業でつまらぬ人間がつく職みたいに言われた事あります。その人の言い分は、一部上場企業が判断でしたが、今、一部上場がどれだけ信頼できるでしょう?不正は?人に恥ずかしくないでしょうか? ○印や、なにかが?そう、思いませんか? 彼の人柄や、考え方、生き方(8年やったという事実だけでなく、なぜ8年したのか?辻本清美さんも8年ですよ)それらが信頼できるなら、いいのではないでしょうか?どんな職業でも、よそ様は、とやかくいう人はいうんですし、心配なら親以外にはコンサルタントっていっておけばいいでしょうし、 親も、偏見や無知に凝り固まっていないとも限りません。あなたが、恥ずかしいと思っていないなら、まず、真剣に話してみませんか?彼と次は、親と。

• s-chan
回答No.3

私もギャンブルは知りません。でも、正直、サラ金よりは、いいと思ってしまいます。パチンコは、確かにのめりこむ人は多いかもしれないですが、 JRA(競馬)の仕事が、では、賭けなので、悪いでしょうか? モーターボートとか?その経営の相談会社ですよね。 ちなみに、私の親戚に、経営のアナリストの資格をとった人がいますが、 親が公務員だった為、金ころがしという事で、職業の反対にあいました。 いろいろですので。(今その人は、企業向けの経営相談してますけど)

noname#166310
回答No.2

別段この業界に詳しいわけではないので一般的な見方として考えてください。 >お客さんが沢山来てくれるように台を新しくしたり、データを集計したり これではコンサルタントと言えないと思いますよ。ただ店の裏のほうにいる、例えば「本部」のようなところにいるとかね、それだけのことでしょう。本当にコンサルタントというなら、この業界でなくてもどの業界でも経営指導・企画などができるはずです。それだけの知識をもってつぶしが利くということです。 今の彼は、経営に携わっているとは言いがたく、店頭には出ていなくてもやはりアルバイトとして使われている印象はありますね。 また、正社員になれば「会社の命令に従う」ことになりますから「店頭に出ろ」とか「○○店の店長をやれ」と言われればそうするしかないでしょう。 >経済学部を8年かけて去年卒業しましたので これ自体がちょっと問題に思うのは私だけでしょうかね。 8年もかからなければ卒業できなかったということでしょう? 留年が悪いとは思いませんが、在学できるギリギリの期間・・・。 >まっとうな職業なのでしょうか 現在はアルバイトですから社会人としてはまっとうな仕事とは言いがたいでしょう。質問は、正社員になったらだと言うことだと思いますが嫌う人は嫌うでしょうね。職業に貴賎はないという考えの人なら正社員としてまじめに働く以上は大丈夫でしょうが、懸念を示す人は多いと思います。

momo0618
質問者

補足

実際、彼とつきあうまでこうした職業を知らなかったので、なかなか説明が下手ですみません。 「●●会社のパチンコ店」に勤めている訳でも、「●●会社」に勤めているわけでもないのです。 取引相手に「●●会社」「××会社」個人経営の「▲▲会社」などがあり、彼の担当が「●●会社」で、その会社の経営方針をデータを取ったりして決めているのです。パチンコ業界に特化したコンサルタント会社だそうです。これだけ聞くと普通のコンサルタントという気がしてしまうのですが、業界が業界だけあって特殊な危険性があるのではないか、と思ってしまうのです。(もちろん一般的な印象も気になってます)

回答No.1

あなた自身は仕事の内容は聞いたことがないのでしょうか?? 経営コンサルタントというからには一般的には 健全なる経営ができ、最大の利益・効果がでるように企画、指導する立場と見るべきでしょうが、彼の仕事はそういうものに値しますか? 彼は簿記やマーケティングや企画・広報などの知識を持っているのでしょうか?

momo0618
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 仕事内容はざっくりと聞いたことがあります。お客さんが沢山来てくれるように台を新しくしたり、データを集計したり、という話は。 ただ、ギャンブルのコンサルタントだということで危険な事を伴う職業かもしれないという先入観があります。そのため、直接本人に「それはまっとうな職業なのか」ということは聞けていません。 なので、こうした業界に詳しい方がおられましたら危険性の有無、一般的な印象を伺いたかったのです。直接話をする前に何らかの知識を入れておきたかった、といのもあります。 彼は、経済学部を8年かけて去年卒業しましたので、資格はないですがそれなりの知識はあるのだと思います。