• 締切済み

標準TA(ルータなし)でネットワ-ク

みなさんはじめまして。mimigaaといいます。 早速ですが、今フレッツ・ISDNに契約していてプロバイダからは グローバルIPを1ヶもらっています。独自ドメインも取得済みで、 ダイナミックDSNのサービスにも登録しました。 いよいよハードの構築なのですが、ほとんどがルーター+LANの設定例 で標準TAでの接続例がなく困っております。 サーバーはたまにしかインターネットに接続する予定しかないので、 ルーターは購入したくないのです。 具体的にはNTでのグローバルIPとTAのマッピングのやり方と、サーバ ーとクラインとをLANで接続した状態でのクライアントからのインターネ ット接続です。(NAT or IPマスカレードが必要??ソフトで可能?) すいませんが、どうかよろしくお願いします。 サーバー:WindowsNT 4.0 TAとはシリアルで接続予定      たまにインターネットに接続(Webサーバーとして) クライアント:Windows98 サーバーとはLAN(ハブなしで直接)で接続        予定、また単体でもTAとシリアルで接続(インターネッ        ト&メール)

  • ISDN
  • 回答数1
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.1

NT4.0の話ではないので恐縮ですが。 うちでは、似たようなことを Windows2000 PROFESSIONAL でやっています。WIN2000 では、インターネットの共有という機能が標準で付いていますので、NIC 2枚差しの上、片方のカードにグローバル IP、片方にローカルの IP を割り当てて、他のマシンからは、そのW2K マシンをゲートウェイとするように設定すればOKでした。 このケースの場合も、グローバル側のネットワークを、コムポートに設定すればいいので、W2K なら問題なくできそうな気がします。 ただ、この共有の機能は、NT4.0には付いていないらしいので、そのままでは無理かもしれません。 NT4.0 を業務に使用されるのでしたら、おいそれと置き換えは不可能だと思いますが、個人の趣味の範疇でお使いのようでしたら、バージョンアップを検討されてみてはいかがでしょう。案外、その方が簡単にできそうな気がします。 何か、答えになっていなくて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • ルータの設定について

    やっとADSLが開通したのでこれを機に自宅内のLANの構成を 変えてみましたがうまくいかないのです。 ルータはE-ACCESSのレンタルルータTE4121Cです。 今後のネットワーク構成は以下のようにするつもりです。 まず、公開サーバとクライアント機(3台)のセグメントをわけます。 したがって公開サーバのネットワークとクライアントのネットワーク はcisco2514にて接続されています。 また、公開サーバのアドレスとADSLルータのLAN側アドレスは当然同じ ネットワーク上に存在しています。 で、現在のところこの2つのネットワークは物理的につながっている ことは確認できています。クライアントとADSLルータ間のping も通っています。 しかし、クライアントからインターネットにつなぐことができません。 IPアドレスでのアクセスも不可です。 NATおよびIPマスカレードの設定が問題なのだと思いますが、どのように すればよいのかわかりません。 そもそも、異なる2つのセグメントをADSLルータにてグローバルIPに変換 することが可能なのかもわかりません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • TAとルータをつないでインターネット

    TA--ルータをシリアルケーブルでつなぎ、 ルータ--PCをクロスケーブルでつなぐ。 としたいのですが、どうしてもインターネットにつながりません。 ping 自分・ルータは通ります。 接続しようとするとTAのランプが初めの数秒間点滅するので、 一応はTA--ルータのデータ送信はできているのかな? TA: MN128mini ルータ:LD-WBBRA →http://www2.elecom.co.jp/products/LD-WBBRAP.html OS: Win98 マニュアルを読でそのまま設定したつもりなのですが… よく理解できてないみたいです。 これだけで分かっていただけるか分かりませんが、 ルータの設定方法などを教えていただけませんか。

  • IPマスカレードについて

    Linux(RedHat7)を導入して、LANを構築して IPマスカレード機能を使って、クライアントからインターネットに接続しようと設定しましたが上手く行きません。 回線はフレッツISDNで、TA(NEC ATARM)を使用しています。 書籍によると、ルーターを使用して、Linux側に2枚のネットワークカードが必要とあります。 現在は、パラレルポートでTAと接続しています。 LINUXのマシンでは一応インターネットにつながっています。 このような場合、ルーターは必要なのでしょうか? それとも、LinuxのIPマスカレードの設定だけで 可能なのでしょうか?

  • (再投稿)困ってます。ルータの設定について 

    少し下に同じ質問をしましたが困り度が1になっていたので再投稿します。 やっとADSLが開通したのでこれを機に自宅内のLANの構成を 変えてみましたがうまくいかないのです。 ルータはE-ACCESSのレンタルルータTE4121Cです。 今後のネットワーク構成は以下のようにするつもりです。 まず、公開サーバとクライアント機(3台)のセグメントをわけます。 したがって公開サーバのネットワークとクライアントのネットワーク はcisco2514にて接続されています。 また、公開サーバのアドレスとADSLルータのLAN側アドレスは当然同じ ネットワーク上に存在しています。 で、現在のところこの2つのネットワークは物理的につながっている ことは確認できています。クライアントとADSLルータ間のping も通っています。 しかし、クライアントからインターネットにつなぐことができません。 IPアドレスでのアクセスも不可です。 NATおよびIPマスカレードの設定が問題なのだと思いますが、どのように すればよいのかわかりません。 そもそも、異なる2つのセグメントをADSLルータにてグローバルIPに変換 することが可能なのかもわかりません。 環境としましてはwindowsマシンとlinuxなどがあります。 今回はクライアント機であるwindowsマシンからインターネット接続をできる ようにしたいのです。 クライアントの設定は IPアドレス  192.168.20.10 サブネット  255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.20.1(ciscoルータのアドレス) としています。 またciscoルータを経由してのTE4121C(192.168.10.1)へのpingは OKでした。逆もOKでしたのでルーティングの設定は問題ないと思われます。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • TAに対する異常なアクセス

    社内LANにTA(MN-128 SL11)を経由してインターネットに接続しています。 10月1日以降、複数箇所から(PCの特定はできていません。特定方法が解らない)TAにたいする猛烈なアクセスが発生していて通常のインターネットへの接続が困難な状態が続いています。 この解決方法について、何かご存知の方がいましたらアドバイスまたは処置方法をご教授ください。 LANの構成方法は以下のとおりです。 IP・・・・・・・固定割振り WINS・・・・・解決する(サーバーNT4.0) DNS・・・・・・使う(ルーター=TA=MN128) ネットワーククライアント ・・NTにログオン 上記の構成は従前から使用しており、異常時に変更等は特には行なっていません。 LANにつながるPCは95/98/2000およびNTで約30台。 非常に困っています。よろしくお願いします。

  • ダイアルアップルータとTAの繋ぎ方を教えてください

    現在、ISDNしか届かない田舎でインターネットに接続できずに困っております。状況を説明します。使用機器は、TA:INSメイトV70G-MAX、ダイヤルアップルータ:アライド製のAR300L V2、プロバイダはインターリンクのZOOT for フレッツISDN(IP1)です。接続構成は、NTT局舎から遠いため電話線を増幅器(工事の人は、これはDSUだと言ってました)で受けて、増幅器からTAのS/TポートにストレートLANケーブル(RJ45だったので、多分そうだと思います)で接続し、TAのもう一つのS/TポートからストレートLANケーブルでダイヤルアップルータのBRI0ポートに接続してます。ダイアルアップルータにはダイヤル先:1492とプロバイダから指定のID/PASSWORDを設定しております。ダイヤルアップルータではPPPがOPENにならず、ブラウザからのインターネット接続もできません。何が問題なのでしょうか?

  • ルーターモデム+ルーター+ネットワークカメラは?

    ルーターモデム+LAN+ルーター(corega)+LAN+ネットワークカメラ(corega)グローバルIP で、webからグローバルIPが探せません。 ルーターモデムにはインターネット接続サーバーアドレス なのですが、ルーターモデムにバーチャルサーバー機能が無い場合、webからのカメラ呼び出しは無理なのでしょうか?(インターネット接続は出来ております。) なにかご指導いただけるようでしたら助かります。

  • ISDNのTAとルータは・・・?

    今までの質問等見せていただいたのですがよくわからないので、同じ質問になってしまうのですが、教えていただければと思います。 98のPCで、NTTのTAで、ISDNをしていました。PCが壊れ、修理に出している間にXPのPCを購入し、TAに接続しようとしましたが、XPに対応していないということで、この際、無線で二台のPCでISDNをやりたいと思い、メルコのWLS-128GSUというルーターを購入しました。 このルーターでできると思ってXPには無線LANカードを差し込み、直った98には、ルーターについていたUSBで接続する無線を受信するものを差し込んで設定してみましたが、両方うまくいきません。 友人にきくと、ルーターだけではダメでTAがいると言うので、NEC Aterm IT60L/D(WindowsXP対応)をもらいましたが、どうみても、ルーターにつなぐためのケーブルをつなぐ穴がないように思うのですが・・・ 私の持っているこの機械類で、ISDNの無線の接続はできるのでしょうか?それともまだ何かいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • サーバのインターネット環境の共有

    サーバ(Win2000)のインターネット環境を共有したいと考えてます。 そこで、サーバにてインターネットの共有をしようとしたところ、 IPが強制的に、192.168.0.1になってしまいました。 (その旨のメッセージも出ましたが。。。) 192.168.0.1はルータにふってあるので、 IPを変更せずに共有する方法がありましたら教えて下さい。 <環境> サーバ(192.168.0.2)はCOM1→TA→インターネット(ISDNのダイヤルアップ接続)です。 また、ルータ(192.168.0.1)の下にサーバとクライアント(192.168.0.3)があり、 このクライアントからサーバのインターネット環境を利用したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • ターミナルアダプタ(TA)とブロードバンドルータについて

    ADSL接続でブロードバンドルータが高かったのでTAを購入して接続しています。 現状、TAの後に汎用HUBを接続して3台のPCでインターネットに接続しています。 複数台接続するときは、お店の人にブロードバンドルータにした方が良いといわれたのですが、どうしてでしょうか? TAとルータの使い分けについてご教授ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL