• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:60歳過ぎからの飲食店起業について)

60歳過ぎからの飲食店起業について

このQ&Aのポイント
  • 60歳過ぎからの飲食店起業について考える
  • 限られた資金での飲食店経営のリスクと現状
  • 飲食業界の現状と60歳過ぎからの起業の可能性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

素人が手をだして失敗する典型的なパターンですね。 不動産屋・内装屋・経営コンサルタントを喜ばすだけです。 現状の外食産業および分野別の成長率をご存知でしょうか?業態別の平均的な利益率をご存知ですか? そして、年間でどれだけの飲食店が誕生し、また閉店していくでしょうか? 現在の飲食店で成功しているのはほんの一握りです。開店するオーナーのほとんどが夢を持っていき、失敗したのです。 駅ナカですとテナント料がいくらで契約料がいくら、上納金がいくらで原価率がどれぐらい、損益分岐点までどれぐらいの数量を売らなければいけないのか。丼勘定では経営はできません。また、素人の味つけとプロの味付けはまったく別物であることを知っておいてください。 別に反対はしませんけど。私の責任ではないし。

kobatake49
質問者

お礼

駅中は相当高そうですよね。。 賃料の高いところは、ほんとにうまくいけば、儲かるとはおもいますが(いつまでつづくかはわかりませんが・・)逆にまったく客が入らない場合は、あっという間に、運転資金を使ってしまいますからね・・こわいものです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • haya415
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

営利目的なのか自己満足なのかどっちでしょうね。 どっちにしても60歳過ぎからの飲食店起業はよいと思います。 なぜなら、人には寿命があるからです。成功しようが、しまいが余命を自分の夢で締めくくるのって素敵な事じゃない。ただ、息子として「莫大な借金を残されるのでは」とか考えたら答えは反対で終わっちゃいますが、この世には借金をしてまでも宇宙旅行がしたいと思っている人だっています。肝心なのは、どれだけ父に協力できるか、親子愛があるかだと思います。それがあれば、どんな苦難にも対応できると思います。 まずは飲食店起業を考える前に十分な調査をおすすめしたい。営業時間帯の人通り、年齢層などを考え、一日いくらの売り上げがあればやっていけるのか。テナントを借りるのでしたら、それも考えなければいけません。また、飲食店起業で大事なのは、接客内容だと思います。ノウハウも大事だけど、愛想が悪いとお客は付きません。接客内容80%、ノウハウ20%と言っても過言ではないと思います。私の母も60過ぎでうどん屋をしました。繁盛していますが、気前の良い母はサービス旺盛で結果は薄利。±0といったところでしょうか。でも、生き生きとした母を見ていると、正解のような気がします。私の母は副業としてハーバライフという栄養補助食品の販売もしていますが、むしろそちらのほうが利益を上げているので、どっちが本職か分からない状況です。いずれにしても、接客が好きだからこそなせる業だと思います。好きこそものの上手なりという事もあるので、あなたの父が本気ならきっと成功すると思いますよ。

kobatake49
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございます。

kobatake49
質問者

補足

そうですね、確かに将来を締めくくるにはいいと思いますが、実は、父の娘(つまり僕の妹)が鬱で障害者年金っていうのをもらいながら、母と別居で暮らしているのです。今のところ父の収入から生活費をもらってなんとか生活をしていますが・・ 退職金を使って商売を始めようとしているようです・・ 父一人で失敗しようが成功しようが、それは、本人の決めることで息子としては、かまわないのですが、もし失敗したとき、母と妹はどうなってしまうのか? ちなみに父は商売で生きがいということだけではなく、お金儲けもできると、考えています。 このような内容も踏まえた上では、どうでしょうか? ほかの方も意見してくだされば幸いです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116235
noname#116235
回答No.7

サラリーマンが商売をはじめますとほとんどがつぶれます。理由はいろいろありますが、ほとんどの原因は夢と妄想をごっちゃにしている事です。 成功した時のことばかり考えているのなら、それは夢ではなく単なる妄想です。客が来ない場合はどうするか、資金が底をついたらどうするか、病気になったらどうするか等を、はじめる前にはっきりと決めておく必要があります。 たとえば、一年後に赤字であればその時点で閉店する、とか半年間で売り上げが○○以上にならなければやめるとか、3年間は資金があるので、つずけて見るとか、病気になったらこうするとか、借金は絶対にせず、借金をするくらいなら、その時点でやめるとかです。 はじめる前から、廃業する事等、考えたくは無いでしょうが、失敗した時の事にきちんと向き合えなくては、始めてはいけません。うまくいく事だけを考えて失敗したときの事を考えない人は、たいてい失敗します。

kobatake49
質問者

お礼

やはりむずかしいですよね。 リスクが高過ぎると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の母は今72歳ですが、20年前からお好み焼き屋をやっております。 自分の土地の一部に小さい店を建て、12人ほどがすわれるカウンターの店です。アルバイトとかは雇ったことがなく、ずっと一人でやっています。 やはり皆さんがご指摘のように、飲酒運転の取り締まりが厳しくなってから夜の売り上げは激減してますし、近くにあった大手の会社の支店が会社ごと引っ越してしまった為、昼の売り上げも減っています。 家賃がまったくかからないので、健康なうちは続けるといっていますが、家賃とかアルバイトを雇ってたらとてもやってけないと言っていました。

kobatake49
質問者

お礼

やはり賃料は高いですよね、結局は、資産家が、リスクも少なく設けられますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 kobatake49さん  こんばんは  kobatake49さんのお父さんは「渡る世間は鬼ばかり」の「おかくら」を夢見て飲食店経営をしたいと言い出したんだと想像します。この「渡る世間は鬼ばかり」の岡倉大吉氏は、定年退職後行きつけの小料理屋に勤めて数年修業をした後調理師の資格を取り自宅を改造して「おかくら」を開店するんです。ズバリ状況はkobatake49さんのお父さんと似ていますよね。このドラマでは「おかくら」については良い事しか記載してなく、実際の飲食業の事は一切記載してないと私は思いました。理由は以下に記載します。  飲食店のプロとして美味しい料理を作れる能力があり上手に経営する事が出来れば、売り上げの3割位は店主の給料として取る事が可能な商売と言われています。これは利益率としては良い商売です。これだけの利益率を上げられるいためには何かしらの苦労があってあたりまえです。ちなみに私の営んでいる薬局の世界では、一般品の医薬品販売で約3割の粗利益・保険調剤に至っては約2割の粗利益が有れば良い方と言われています。その粗利益の中から経費を支払った純利益がどれだけかお解りになると思います。この様に飲食店は上手に経営出来れば高利益な商売なんです。  飲食店は別な言い方をすれば「肉体労働」です。「肉体労働」に耐える事が出来なければ、即廃業になってしまうと思います。「渡る世間は鬼ばかり」の「おかくら」が店主岡倉大吉氏があの年齢になるっても商売を続けられたのは、「べんちゃん」と言う大吉氏の右腕になる料理人の存在が大きいと思います。ベンちゃんのお陰で大吉氏の体力を相当カバー出来ていたんだろうと想像します。もし大吉氏と奥様だけで経営して居たとしたら、あの年齢まで「おかくら」を営業し続ける事が無理だったかも知れません。  人間の体力って年齢では言えない部分は有ると思います。例えば70歳を超えてエベレスト登頂する三浦雄一郎氏みたいな体力の塊みたいな人も居れば、60歳で見るからに老人の体力がない人だって居る訳です。kobatake49さんのお父様がどの位の体力が有るか全くわかりません。体力的に飲食業をするだけの体力が有れば開業しても良いと思います。体力がなくてもしかしたら1~2年で体力的に廃業になってしまうかもと言うならお辞めになった方が良いかもですね。体力が少なくなった段階で「おかくら」のべんちゃんに相当する様なお父様の右腕になる料理人を雇う事が出来れば続ける事は可能でしょうけど、開業数年でそう言う料理人を雇える保証はないのです。  以上を纏めると、10数年後まで店主として飲食業を切り盛りするだけの体力に自信が有るのなら開業しても良いと思いますし、数年で体力を使い果たして廃業するのが目に見えているなら開業を留まった方が良いでしょう。くれぐれもあの年齢になっても飲食業を切り盛りしている岡倉大吉氏を目標として開業出来ると考えていると、思わぬ失敗をする場合が有る事を考えて下さい。あのドラマでは「おかくら」については、飲食業の裏の部分の辛い所をはしょってお話を進めていますから・・・。  「渡る世間は鬼ばかり」の「おかくら」を例にして記載してみました。何かの参考になれば幸いです。

kobatake49
質問者

お礼

わかりやすいたとえでありがとうございます。 実際わたしも大変な思いもしましたし、まして自営となると、 毎日売り上げのことで、眠れないような気がします。たとえ売り上げが一時的によくても。今度父と話し合おうと思っていますので、ほかに参考になる話があれば、追記ねがいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 私は60歳のオジサンで、30年間大手企業でサラリーマンをしてきましたが、52歳のときに早期優遇退職制度を使って会社を飛び出し、自分で株式会社(といっても零細企業ですが)を興して、いまになっています(8年経ちました)。経営コンサルティングの会社(品質管理や環境保全など)です。サラリーマン時代に積んできた業務経験(つまり本業)の延長にあり、十分に準備をし、この業界の事情も知り尽くした状態で飛び出したので、いままでのところ潰れずに会社が続いています。  貴方のお父さんの気持ちはよく分かりますが、料理をするのが好きで味付けもよく、定年後に職業訓練を受けたとしても、はっきり言って素人です。料理が上手くて味が良くても飲食店をうまく経営(商売)できるのとは全く違います(趣味や道楽の延長ではないわけです)。そこのところを理解できていないのではないでしょうか。貴方のほうが飲食店の事情を肌で感じ取るほどよくご存知だと思えます。父と子の年の差の関係ではなく、その業界や業務の経験のある人(つまり貴方)の助言に従うべきでしょう。このまま突っ走ると、失敗して大きな借金を背負い込み、家庭の不和を引き起こす可能性が極めて高い、と言わざるを得ないでしょうね。  ただ、お父さんの夢や残りの人生の生きがいを奪わない工夫も必要です。そこのところをどうするか、家族で話し合い、その解決法さえ見つかれば、飲食店経営には拘らないのではないか、と思うのですが。

kobatake49
質問者

お礼

そのとうりだと思います。8年やってきた自分でも、難しいと思いますし、投資に対してリスクが大きすぎると思います。 でも自分でも一度お店を持ちたいと思ったことがあり、父の気持ちもわかるのですが、なぜか一度熱が冷めてしまうと、あの思いはなんだっとの?という思いをしたことがありました。なんとか説得してもらおうと思います。他人ならここまで考える必要はないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

お父さんの気持ちは私も理解できます。 ただ年齢関係なく 酒好きで58歳趣味で料理をするのは好きらしく、味付けはいいようです だけでは商売はダメなんです。 好きな料理も毎日作れば飽きますし絶対いやになります。 おいしいからだけでは客は来ません。 客と一緒に酔っ払っていては商売になりません。 店の酒飲んでしまってはダメですしね 老後の趣味で生活費関係なくやるなら悪くないと思いますが 生活費や貯蓄を削ってやらなければならないレベルならやめた方がいいです。 特に今はお酒を扱う飲食店は常連客がいても法律が厳しくなったので 閉めようというところの方が多いです。 文面からそのお年で老後の貯蓄もあまり無いようですので退職金や年金を あてにしているように感じますが私が息子なら断固反対しますね

kobatake49
質問者

お礼

やはり飲酒運転の規制などの影響は大きそうですね。 酒好きの父ですが、ぼくが思うには、飲食業を経営するとなると余計飲んだりすることが、できないようになると思いますので、 厳しいかと思います。酒を飲ませてもらうのと、飲ませるのとでは、 まったく違うということです。休みも取れないですし・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

飲食業は知らないですが私は54歳で退職、その後2年ほどパソコンの勉強、インストラクターなどを経験し3年前にパソコンの何でも屋で個人事業を立ち上げました。 ただ採算は取れない事を前提に始めましたので投資額は50万ほど。 これは1年で何とか償却しましたが、今でも生活できるほどではありません。 私の経験から、投下資金全てを失う覚悟であれば夢を追ってもいいでしょう。 3年で償却、その後は細々と(それで生活資金を稼ぐのではなく)くらいのつもりで見通しが付けば生き甲斐にもなります。 その事業で生活費を稼ぐつもりなら、やめたほうがいいと思います。 多分素人ではむり。

kobatake49
質問者

お礼

生きがいにしたいということはもちろんみたいですが、さらにお金もうけもできると思っているようです。私の知り合いでも何人か脱サラで失敗している人をみていますっていうか・・脱サラで飲食業成功したひとは一人もいません。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 60歳過ぎからの飲食店起業について

    以前同じ質問をさせていただいたものですが、今月末に父親に話をするため、再度もう少し飲食業の関係者のかたの意見、現状をお伺いしたいと思い、質問させていただきます。 私の父親が定年退職を期に飲食店経営をしたいといっています。 特に大金もないため数百万程度で経営をはじめようと考えているようなのですが・・ 私(息子)も以前飲食関係で働いていましたが、それは大変な仕事でしたバイトを含めて色々な店舗を経験しましたが、実際生活していくのは、大変でした。 父は駅中で、串かつの立ち飲み程度の店を経営しようとしているようです 父は、酒好きで58歳趣味で料理をするのは好きらしく、味付けはいいようです。定年後職業訓練のようなところにいきそれから経営するようです。私は飲食関係全部で7年ほどやっていましたが、今は畑違いの仕事をしています。 飲食経営賛成 反対どちらの意見でもかまいませんが、今の飲食業の現状を知らせてください。父もこれをみますので。 ちなみに私は父の気持ちはわかりますが、失敗する可能性が非常に高いことが眼に見えていますので、反対ですが・・(私の気持ちとしては、営業を開始したら、好きな酒を好きに飲むこともままならないでしょうし、また、体力的にきついでしょうし、すきな競馬競輪に興じることも、お店がうまくいかないことには、できないでしょうから、我慢するのもかわいそうだなと思いました。また、障害者の娘とその面倒をみる母親もいるので、はっきりいって、お店が失敗したらどうなるのか?という不安もあります。)長文ですが、ぜひ関係者のかたがた、の意見と今の飲食業の現状を教えてください。 おねがいいたします。

  • 飲食店経営

    だだいま焼肉店で修行中で将来お店を経営したいと思っております。牛肉の部位等のカット、各商品(キムチ、タレetc)の味付け、その他料理などある程度わかるのですが、原価の計算方法、売価の設定、歩留り計算、原価率など数字関係がよくわかりません。飲食店で必要な計算式を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新たに飲食業を始めようとしているのですが...

    はじめまして。休日に仕事の相談で申し訳ありません。 私は現在都内でデザイン事務所に勤めている者です。 デザイン事務所と言っても、はじめて数年の、社員数人の小さな 事務所ですが、最近では少しずつ充実した日々を送れるようになってきたところです。 ここから長文になってしまうのですが、どうしても皆さまのご意見をいただきたく 書き込ませていただきます。 私どもの事務所は人数も少ないということで、社長含め社員が 対等な意見交換をできるような関係です。それは起業当初から社長が望んでおり 実現させたことでした。 そのような良い関係が築きあげられていると思ってるなか、先日新たに飲食店を 経営する、という話があがりました。 社長がそのようなお話をお客様であり社長のお知り合い?という方よりいただいたらしく、 大筋で話はもうすでに決まっているようでした。  こちらで業態や内容など決めてもらって良い、ということで、またとないチャンスです。 もちろん決定権は社長にありますし、新たに「飲食店を経営する」ことに対しては 賛成なのですが... 業態など詳しい内容は社長に一任されているようで、先日その内容を聞いたところ、 とても賛成できるような内容ではありませんでした。例えば、 ■店長には社長の個人的つながりで決めた人を採用(調理経験、飲食店経営の経験もなし) もちろん面接もなし。多数の候補者から決めたわけでもない。 ■コンセプト、ターゲット、売りも全く明確ではない(飲食店経営に対して素人の私でも納得できる ような内容ではない) ■全て社長の個人的な好みで成り立っている ■リスクを全く考えてない運営体制 ■スタッフには「一緒に頑張ろう」体制を強要。よって人を「雇う」意識は全く無し。 などなど、リスクを全く考慮していないどころか、働いていただくスタッフをどう考えて いるのか?疑問になる内容でした。 「リスクを考えるからリスクが付いてくる。成功したことしか考えていない」とは社長の言葉です。 私が口を出しても「根拠がない」と聞く耳を持たないため、個人的につながりのある、 飲食店経営者に相談したところ、経営者の立場から見ても到底賛成できる内容ではないとの 意見をいただきました。 ですが、「そんなことは成功の一例であって、自分には当てはまらない」そうです。 最近では何かしら意見を述べると、「否定するのではなくて、どうすれば実現できるのかを 考えなさい」と言われてしまいます。全てを「否定」ととられていると思うと、考える気にも なれません。 終いには、「デザイン事務所とは独立させた形で飲食店をはじめるから、口を出すな」 とのことでした。 対等な立場で意見を交換できる職場はどこへ?と社長の自己中っぷりに呆れてしまい、 転職も視野に入れている状況です。ですが離れたところで、飲食業が失敗するようであれば 自己嫌悪に陥りそうで離れるに離れられません。 「自分は成功する」という根拠のない自信だけで突っ走っている今の社長を見ていられません。 確かに成功はするかもしれません。 でもなぜ「根拠のない自信」でやっていけると思っているのか、理解できかねます。 社長とはこんなものでしょうか? 飲食店経営はそんなに甘いものでしょうか? 私がいまできることは何でしょうか? 言いたいことがまとまらず、長文、乱文で失礼しました。 何かしら、ご意見をいただけると心が軽くなります。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食業界は…

    現在フリーターなのですが、正社員で就職活動しようと思っています。 やりたい仕事がなく、気持ちも前向きにならない中、"飲食関係なら挑戦してみようかな…"って思いました。 そのことを友人Aに相談してみたら、"飲食業界はやめておけ!20代の頃は良いかもしれないが、30代になった頃に後悔するぞ"と反対されました。 でも、他に興味がわく業界が見つからないし… 友人Bに相談しました。 "今のフリーターのままよりかは、とにかく飲食業界でも正社員として働く方が良いと思うよ"と言ってくれました。 私は社会経験も浅く、AとBのどちらの意見を正しいのかよく分かりません。 皆さんはどう思われますか? それと飲食業界は30代になると後悔するのはなぜでしょうか?

  • 経験がなくても飲食店の経営はできますか

    夫から、今の会社を辞めて、退職金で飲食店(スナックやバーみたいなもの)を経営したいと打ち明けられました。 ただ、私は正直不安です。 夫は飲食業での経験がほとんどありません。 今の会社も、飲食業とは無関係の仕事です。 夫は、店長にできる人をやとってその人に店の運営を任せ、 自分はオーナーとしての仕事のみをするので 経験はいらないと言っています。 私の素人考えですが、たとえアルバイトでも飲食店で少し働いてみて 経験を積むなどが必要なのではないかと思います。 それに店を任せられる人を探すと言っても、 夫は自分が行きつけの店の人をスカウトすると言っていますが、 お客としてのコネだけでそんな簡単に信用のできる人が見つかるのでしょうか。 飲食店の経営はそんな甘いものではないと思うのですが、 いかがでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 不採算の飲食店のたたみ方

    不採算店舗(飲食業)の撤退についてご意見を伺いたく、投稿させていただきましたm(_)m 2年前、外国人夫が私の反対を押し切って、関東の某県で駅から至近距離の場所に飲食店を開業しました。私は反対だったので、私は経営には加わらず、夫がもう一人の共同経営者(すでに複数店舗経営中)を巻き込んで開業しました。契約主は共同経営者の既存の法人です。 私の予想通り、お店は大失敗のレベルで、家賃90万なのに月商が300万に満たないという日々が続いております。しかも夫も共同経営者もお店にほとんどいなくて、外国人スタッフに任せっきりの、私に言わせると「リモコン経営」です。 今年の夏、さらなる私の反対を押し切って、夫はなけなしの資金をさらに出すように共同経営者を口説き落として(自分はお金持ってないからw)、不要な店内改装を施しました。が、それも裏目に出て、売上はいっこうに上がらず、夫と共同経営者の関係も悪化し。。。最近では夫は「1500万でだれか買ってくれない?」と、他の飲食業の知人に吹聴してまわっております。 私はここの店舗の賃貸契約では連帯保証人のハンコを押すように夫と共同経営者に依頼されました。私はこの店舗の出店には反対だったので関わりたくなかったのですが、共同経営者が担保がわりに日本人妻である私を保証人に入れるよう、顧問税理士から助言されたみたいです。 私はこの件も含め、夫と経営方針がまったく合わないし、夫婦仲も問題を抱えておりますので、別れる方向であらゆることの断捨離を進めている途中です。 こんな不採算店舗=借金製造マシーンはどうたたませたらよいでしょうか?今すぐたたませたら、共同経営者が出した開業資金と運転資金を請求されると思います。夫がしでかしたことですし、夫婦仲が破綻していることは先方も知っているので、私にはなんとも言ってきませんが。私の責任はあくまでも賃貸契約の家賃の範囲です。 考えられる選択肢を用意してみました。 1.経営に入っていないし、夫とはいずれ離婚する方向なので、成り行きを放置する。傍観する。 2.どうテコ入れしても収益が芳しくなる見込みはないか、あっても相当期間がかかるので、かけた資金(2000万ぐらい?)は回収できないが、あらゆる方法を使って買い手をさがして、二束三文の値段でもよいからとにかく少しでも早く撤退させる。残った債務や共同経営者がかけたお金については、共同経営者と夫で話し合ってもらい、自分は傍観する。 3.夫が根性を入れ直して店に常駐し、経営を立て直す。共同経営者との関係はすでに悪くなってきているので、出してもらった資金を長期にわたって返済していく借用書を作らせて、夫の単独経営とし、地道に経営しながらコツコツと資金を返済していくようにさせる。 うーん。どうでしょうか?長文ですみませんm(_)m

  • 飲食店の店長の仕事って?

    飲食店の店長ってどんな仕事をしていて、労働時間はどのくらいで、休みはどのくらいで、残業はどの程度で、給料はどのくらいでなんでしょうか?あと、自分で店を経営できるくらいの能力は身につくのでしょうか? 質問連発ですいません。経験者や知ってる方お願いいたします。

  • 飲食店をはじめましたが事業税などについて

    父が昨年4月より飲食店をはじめました。 父以外にパートさんが4名です。 会社とはしていません・・・ 経営者としてする事務手続きはどのようなものでしょうか? 消費税などいつ頃に請求がくるのか、パートさん達の申告など・・ 1年たつ前に準備しておきたいのですが高齢のため、仕事が終わるとそのままぐったりしています。 私もサラリーマン生活なので全く分からず困っています。 自分で手続きをすることが可能なのか、または会計士さん?などに頼んだ方がいいのかとかおしえてください。 完全な素人質問ですいません・・

  • 70歳父が商売 内縁妻に店を譲る場合

    70歳になる父がお付き合いしてる人と飲食店をしています。 父は母と離婚してますし、お付き合いも賛成しています。 ただ相手の娘さん一人だけ反対してるので結婚はしないと双方が 同意しています。 いま商売をしてるのは借地(年払い)で、建物は前に経営してた人 から購入しました。 商売は定年後の趣味程度なのでそんなに儲けがあるわけではありま せんが、自分の年金から運営資金をだすこともあるようです。 ただ借金はしていません。 そこ以外に店舗1軒(貸してます)と自宅を所有しています。 私は一人娘ですが近くに家を建てて住んでいます。 でも年齢的にもいつ何があるか分からないので、父がもし亡くなった 場合など困らないように知っておきたいことがあります。 お付き合いされてる方は55歳くらいで、調理をしています。 ただ調理師免許はありません。 店の名義や運営は父で共同経営ではありません・・ お給料をだしてる形です。 その方が続けて店をやっていきたいと言う場合は譲ろうと思ってます。その際は・・ (1)店を貸す形ではなく土地の賃貸も名義を変えてその方自身が持ち主 と契約すること、 (2)建物や店も名義を変えてご自身で経営していくこと 私たち夫婦はサラリーマン家庭なので経営に一切かかわりたくない と思っています。 (1)その場合はどのような手続きがいるのでしょうか? (2)無償でもいいのですが、いちょう建物を売るという形で契約を きちんとした方がいいのでしょうか? (3)店の名前はこのまま使いたいと言われた場合、大丈夫でしょうか? もちろん名義などは変えてもらいますが・・ 彼女の今後の生活を心配して始めた店なんだと私たちは思っている ので、父は特になにも言いませんが尊重したいと思っています。 彼女の新しい生活を応援したいと思うので、そこでトラブルには なりたくないんです。 ま~私たち自身の生活を守りたいという気持ちもあります。 父は何十年も飲食店を経営して成功してきましたが、彼女は素人 なので・・ よろしくお願いします。

  • 京都市内で、小ぎれいな飲食店はありますか?

    私の母が、来年3月、仕事を辞めます。 無能で稼ぎがないくせに遊び人ゆえ家にほとんど金を入れない父に代わり、うちの経済を支え続けた母。 間には、フルタイムで働きながら、会社が終わったらすぐに電車で飛んでいって祖母の経営する飲食店を手伝い、夜中近く帰って、さらにまだ病院の皿洗いに行ったりしていました。 その祖母がボケてしまったときも、仕事を終えては介護に行っていました。 私も病気のため長い間正式な就職ができず、5年前に定年で正社員からパートになって週2~3日の勤務になった母の給料なしには、うちは立ち行きませんでした。 そんなパートとしての仕事も、来年3月に終わるようです。 偶然にも私も体調を少し快復し、少しですが給料をもらえるようになりました。 そこで母の長年のつとめを労い、食事に連れて行こうと思います。 母は少食でくどい物が嫌いなので、量が少なくあっさり味で、見かけがきれいなものがいいと思います。 場所は京都市内、予算は1万円/人まで、という条件で、どこかいいところをご存知の方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品6580CDWで多目的トレイからの用紙が送れない問題について詳細な経緯とトラブルシューティングを教えてください。
  • ブラザー製品6580CDWで多目的トレイからの用紙が送れない問題に対する解決策をお探しですか?経験豊富な専門家がお助けします。
  • ブラザー製品6580CDWを使用中に多目的トレイからの用紙送りに問題が発生しましたか?原因と解決策について詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう