• ベストアンサー

私は自分の劣等感を感じるために生きているようです・・・。とても辛いです・・・。

よろしくお願いします。 26歳、男、社会人です。 皆さんのご経験や人生観を元にアドバイスをいただけたらとおもいます。 私は何かにつけ劣等感を感じます。 仕事もうまくいかない 友達も多くない 友達を作ろうと人が集まる所に行けば人とまじれない 人と話すのが苦手 勉強してもうまくいかない 現在も何かしらスキルアップしようと簿記の勉強を始め 半年間、仕事の時間を以外をほとんど全て簿記に費やしたのに 模試で合格点に行ったことがない 私より勉強時間が短いと思われる方のほうが高い点数を取っていたり・・・、 自分で勉強してるときには、本番でもいける、という仕上がりなのに 本番でつまらないミスをして努力を無駄にしてしまう(マークシートの塗り間違えなど) いつもなんで自分はこんなにダメな人間なんだろうと思います。 昔から親にお前は頭が悪いといわれ続けて育ったことも影響があるのかもしれません。 自分で自分の人生を否定し続けて生きてきたからかも知れません。 しかし社会人になって何かにつけ、自分はこんなにダメなんだと思いながら働くのは大変苦しく生きていて辛いです。 発想の転換をしたいと思うのですが、自分には親から刷り込まれた人生観に支配されていたり、周りがものすごくレベルの高い人たちに見えてしまい、同じような人生観を持つことに不安を感じます。 本も読んで意識改革をしようと思ったのですが、やはり26年間の習慣か、何かをミスすると自分の全人格を否定してしまい、自分には能力がない、というところに落ち着いてしまうのです。 もうだめです。 このままでは仕事はおろか、家庭も何もかも人生で幸福と呼ばれるものとは無縁な人生を送りそうです。 自分の限界を受け入れる、というのはどのようにすればいいのでしょうか? 人生諦めながらでも生きていけるのでしょうか? 何かしらアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私も父親から「貶されながら育てられてきた」という記憶を持っています。 生き辛さや父親との確執に心理学を学びました。 認められたいという一心で勉強に打ち込みました。 結果が出ても褒められた事はありません(学年で一位でも鼻で笑われました)。 ずっと自分が不甲斐ないのだ、と思っていましたので「何とか自分を変えて認めて貰おう」と何に対しても躍起になっていました。 結果、他人からの賞賛は得られても絶望的なほど「自分の子供を褒める事が出来ない」人間がいるのだという事に気付きました。 そこから私は自由になれました。 今は褒めてもらいたいという発想さえありません。 貴方様のお父様も「自分嫌いで子供に自分の姿を投影し、貶さないではいられない人」なのでしょう。 貴方が弱いのではなくお父様が弱い人だったんでしょう。 自分を育てるのは親ではなく自分自身だと思います。 自分自身で結果に結びつくような勉強法を確立する事で人と比べて一喜一憂せずにすむでしょう。 親は選べません。 そこにとどまらない事です。 発想の転換は訓練しかありません。 ネガティブワードを辞める事ですね。脳に悪いです。 些細な事でも出来た事を自分で褒めながら地道にやって行くしかありません。 26歳なんて社会人としてはヒヨっ子でしょう。 たくさん悩んで良い大人になりましょう。 一生勉強して当たり前ですから諦めるなんて早すぎます。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 たくさん悩んで人の痛みがわかる大人になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.11

こんばんは。 なんか分るな~。その気持ちって思いました。私もずっと劣等感を持ち続けて生きてきました。兄弟も私より頭が良くて出来が良くて、いつもいつも比べられし、両親も弟達の方にばかり気を配っているようで本当に嫌な日々も有りました。仲の良い友人にさえ劣等感をいだいてしまう自分も情けなかったし、人付き合いも苦手な方でした。人の輪にどうやって入って良いのか分らないのです。例え上手く入れてもなんとなくついていけなくて、いつの間にか取り残されちゃうし、周囲の人達はまるで悩みごとの一つも無いくらい楽しそうで綺麗な子ばかりに見えてしまうし。一応それなりの学歴を経て就職しても駄目駄目で怒られてばかり...。他の子が皆優秀に感じてしまって、凄く落ち込んで悲しくなって、ストレスで過食症気味になってスリムだった外見までボロボロになりました。友人にも両親にも相談したって本当の気持ちなんて理解して貰えないから独りでがんばってました。今思うと本当に良く無事生きて来たなと思います。素性を伏せているから言える事ですけど、誰にも言えませんよ。こんな情けない私。でもだから今の強いへこたれない自分がいるのかなと感じる事が有りますね。 そうなんですよ。今まで生きて来た、悲しみも悔しさも憎しみも、全部自分の糧になっているのです。いつのまにか自分でも気が付かないうちに。だから生きてがんばっている事、けして全てが無駄になったりしないと私は信じていますよ。人生に無駄な事なんて一つも無いのです。私は結婚も失敗してますけど、そのお陰で今の主人と再婚出来たんです。今の生活と主人を手に入れるためには、一度の失敗も又必要な事だったんだなと今は思います。私みたいな出来損ない(自分で受け入れてあげました。出来損ないな自分も)でも自分の全て(悪い所も良い所も)を認めてあげてからは、様々な幸せも家庭も人生で幸福と呼ばれるもので、自分が欲しいと感じる物の全部を手に入れる事が出来ました。半分は自分の限界や人生を諦観しながらも、もう半分はその困難な人生に果敢に挑んで生きてみたんです。自分と言う個性(劣っていたってそれも個性でしょう)を思い切って表に出してみました。でも最初は受け入れられなかったですよ。根暗ですました嫌なヤツとしか見られなくて(見た目そう見えてしまうんですよね。真面目そうでとっつきにくそうって)誰もそばによりたがらなくて辛かったです。それでもくじけずに「私はこういう人間です。これが私の全てです。」と自分をアピールし続けました。仕事もがんばりました。そうしたら分ってくれたんですよ。やっと。時間はかかりましたし、精神的にもギリギリでしたけど。それからは皆気楽に話してくれるようになりましたし、いつのまにか(年齢のせいでしょうか)人付き合いのコツのような物が分るようになってきたんです。 自分で自分を否定してしまったら、誰があなたを認めてくれるのでしょうか?せめて自分くらいは認めてあげないとせっかく生まれてきたあなたが可愛そうです。人生諦観出来るようになればあとはもう恐い物無しですよ。というよりもここまでいけば、ほぼ悟りの境地です(笑)無敵です。駄目な自分も良い自分も含めて全部が質問者様なんです。だから受け入れてあげて欲しいなと思います。今は無理でもいつか受け入れて大切にしてあげて下さい。自分で自分を好きにならなくては、他人は好きになんてなってくれないですよ。 まだ26年しか生きてないのですよ。20代や30代で何もかも悟っちゃったら世の偉人達の立場が無いですよ。皆様ほとんどが人生悟るのは晩年でしょう。平凡な私達なら死後でもまだ人生の意味なんか分らないかもしれませんね。それで良いのでは。人生に意味が有ろうが無かろうがそんなの関係無いです。ただ今こうして健康に生きている、未来も有る、まだ若いそれだけで充分ですよ。本当に一歩先の将来なんて分からないのです。とにかく生きて楽しまなくちゃ損です。こんな駄目駄目な私でも何とか人並みに生きる事が出来ました。次は質問者様の番ですよ。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 そうですね、まずは自分で自分を受け入れることが大事だと思います。 今は難しいですが、自分の劣っている部分も含めて表に出し、受け入れてもらえるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86241
noname#86241
回答No.10

努力って、多くの時間を犠牲にしてまですることじゃないと思います。 自分の能力の限界を知りなさい、と言っているわけじゃなく、 「自分に必要でないことは、いくら努力しても実らない」ってことです。 人生を諦めるというよりも、自分には何ができて、何ができないかということを知る必要はあると思いますよ。 同じ時間と努力を費やすのなら、自分にできることをした方がいい。 特別なことじゃなくていいんです。 別に、みんなができるような簡単なことでもいいじゃないですか。 簡単なことでも続けていれば形になるし、大きな自信になります。 ですから考えてみてください。 あなたにできること、続けても苦にならないことって何ですか? 友達がいない。劣等感ばかりとおっしゃいますが、 だからといって、恋人ができないということはありませんから。 私の夫には友人と呼べる存在はいませんし、特別に資格も持ってません。男前でもないけど、でも結婚して子供もいます。 夫は自分にできることを当たり前にやって生きてる人なんで、周りを苦しい気持ちにさせないんですよ。 「努力すれば必ずできる」と信じて努力し続けるのは苦しいことです。 ムリもある。 自分にできることを継続して続ける方がずっとラクだし、何よりも、周囲の人をストレスで押しつぶしません。 だから、自然に人も寄ってくるんじゃありませんか?

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分に無理してがんばっていることが周囲にわかれば 重苦しい雰囲気になり人もよって着ませんよね。 まずは自然体でがんばれるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59946
noname#59946
回答No.9

小学生の娘がいるんですが、同じような感じなんですよ。 いくら勉強してもテストの点数がそんなに変わらない、ピアノもいくら練習しても上手い子に追いつけない。他にも色々ありますが、いつも「上手に出来ない、自分はダメなんだ」と落ち込んでます。 特に私が割と要領よく何でも出来たタイプで「ママはあんなに出来が良かったのに…」とよく言われるので余計でしょう。 でも私は毎日言っています。 「ママは何でもすぐに100点が取れたけど、コツコツ努力することが出来なくて、大人になって今凄く困ってる。あなたは今は結果が出てないけど、1日も休まず勉強もピアノも頑張ってるでしょう?それは物凄く大変なことだし、ママは尊敬してるよ。いつか必ずママなんて追い越してしまうと思う」と。 おかげで卑屈にならずに明るく生きています。本当に私は娘を凄いと思っています。 質問者さんもそうじゃないですか? 簿記の勉強を半年間もコツコツやれるということも素晴らしいです。私も簿記は3日で挫折したタイプなので、本当に凄いと思います。 周りのレベルが高いと思ってる人もこんなもんで、あなたにはない何かは持っているけど、あなたは他の人が持ってないものを持っているだけでは? 親御さんから否定され続けたと言う環境は良くなかったでしょうけど、今はそれを反面教師にして生きることも出来ます。 育て直しとはちょっと違うかもしれませんが、あ~だめだなぁと思ったら紙にでも前向きに捉えたことを書いていけばいいと思います。 ・仕事がうまくいかない→上手く行ってないけど仕事を続けることが出来る ・友達も多くない→少ないけど友達がいる こんな風にです。 少しずつ「こんな自分だけど恵まれてるな。凄いな」と思うことが出来るようになると思います。世界の中で自分は不幸だとおもったらそうなるけど、幸せだなと思ったら本当にそうなるんじゃないでしょうか。 これは自分自身の実感なんですけどね。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 少しづつ自分を肯定して生きて生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.8

26歳で限界では早すぎますね。 しかも簿記に挑戦して失敗した程度で。 私なんか簿記のテキストを開いて第一章で「あ、全然わかんないや」 って感じてパタンと閉じてそれっきりです。(笑) 質問者さんはそんな風なこともなく、よく喰らいついて勉強なさっていて えらいと思います。 努力家なんだと思います。 私こそ質問者さんの爪の垢を煎じて飲ませていただかないと! ただ、 >友達も多くない >友達を作ろうと人が集まる所に行けば人とまじれない >人と話すのが苦手 というのは、才能や劣等感とは何の関係もないと思います。 家庭環境とも関係がないと思います。 いろんなもののせいにして自分の単なる引っ込み思案(や上がり症?)を 正当化してしまっているような気がします。 しかも友達は数ではありませんよ? 密度の濃い関係性を築けている友達がいるかどうかのことのほうが大切です。 >自分の限界を受け入れる、というのはどのようにすればいいのでしょうか? 何もせずにそのままでいることが受け入れたことになります。 勉強したりすることはそれに抗うことに他なりません。 簿記の資格を取ろうと思うことは前向きの思考なので、 限界を受け入れる人のすることではありませんね。 >人生諦めながらでも生きていけるのでしょうか? 大丈夫、諦めていようがいまいが 食うことに困っていなければ生物的には生きてはいけます。 簿記なんてまた受ければいいのです。 落ち込んでいないで元気良くする!

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 タフな心を持ってがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

能力というものはどうしようもないものです。 僕も、思考力・記憶力・体格・人格それら全てに渡ってかなわない友人が大勢居ます。 そんな僕でも、簿記2級程度なら凡そ2ヶ月独学でゼロから問題集を繰り返し解いただけで満点合格した。 30代半ば、立ち上げた会社を経営しながら、まさに片手間でね。 特に、試験なんてものに対する能力は、ほぼ先天的なもので、努力ではどうしようもない。 僕の周りには、ろくに勉強しないで東大にストレートで合格したヤツがゴロゴロいたから実感としてそう思う。 かなわないよ、少なくとも試験では。 彼等なら、簿記2級くらい1週間で楽勝で合格できるはずだ。 でもね、当たり前だけれども、今誰が幸せか?という問題になると、試験の能力だけじゃない。 ■自分の限界を受け入れる、というのはどのようにすればいいのでしょうか? 人生諦めながらでも生きていけるのでしょうか? 自分に都合の良いルールをつくることかな。勿論、反社会的でなく、合法の範囲でね。 僕は能力的には大したことはないけれども、一つだけ我を通した。 それはね、自分の仕事に忠実だった。 それが僕を救ってくれたと思う。 人生諦めたらお終いさ♪ 理不尽だろうが、自分に筋を通すことだと思う。 能力不足はね、、仕方がないよ。 僕も貴方も、イチローにも松井にもなれない。

lovepiano
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 簿記2級を独学で2ヶ月で満点ですか・・・。 すごいですね。 私は簿記2級をとるのに半年くらい時間を掛けています。 それでも7割いくかどうかという感じです。 すごいですね。 やはり能力の差というのはあるんですね。 ここで自分の劣等感を感じるか、 自分に都合のよいルールをつくるか、ということですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62359
noname#62359
回答No.6

>このままでは仕事はおろか、家庭も何もかも人生で幸福と呼ばれるものとは無縁な人生を送りそうです。 とありますが、あなたにとって人生の成功・幸せとは、「仕事がうまく行っていて、暖かい家庭を持つ事」ということでしょうか。 確かにそれは、とても良い人生に思えますね。しかし、そのような状態にいる人って、どのくらいいるんでしょうか?少なくとも、そうなっている人達は、途中で人生の限界を受け入れたりしていないでしょう。 幸せは、他人が自分に与えてくれるものではありません。「自分自身が幸せだ」と思えなければ、どんなに恵まれた環境にいようとも、その人は幸せではないのでしょう。 あなたは、とても努力しているじゃないですか。しかも、自分の欠点を理解している。普通は皆、自分の欠点は見つけず、認めたがらないものです。その点も、あなたは偉いと思いますよ。 あなたは心の無い、サイボーグではありません。だからこそ、苦しんだり悩んだりするんですよね。でも、他人が100出来たからと言って、自分が100出来るとは限らない。そこが、良いも悪いも個性なんじゃないでしょうか。 でも、あなたは100に近づきたいんですよね。それなら、もっと努力するべきなんでしょう。他人よりも不器用なあなたが、100になるには、他の人以上の努力が必要なんでしょうね。 人生諦めながらでも生きていけるでしょうが、いつの日か心臓が止まって死ぬまでの間、楽しく生きるのと、つまらなく生きるのと、どちらがいいかといえば、前者でしょう? あなたにとって、なにか楽しいと思えることが1つでも見つかるといいですね。それはふとした瞬間に見つかるかもしれません。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大分心の不安定さが収まりました。 そうですね。自分は不器用なので人の倍努力して当たり前なのかも知れません。 これからもそのスタンスでがんばろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

27歳、女です。私は父親がアルコール依存症で仕事も行かず子供に暴力ふるうような家庭で育ちました。それでも高校まで行き看護師の免許も取り今は結婚して自分でもこわくなるくらい幸せ者だと思っています。 子供時代はとても家庭環境に対して不満がありました。どうして私はこんなところに生まれたのかお金もない、自分の意見をいうこともできない反抗することもできずただ父親の言いなりになるロボットみたいでした。 それでも私も弟も非行に走る事はなかったです。私の父親は最低でしたがひとつだけ良かったことがあります。それはどんなに最悪の環境でも以前よりはマシだと思えるからです。子供時代のあの環境に比べれば職場で虐められても馴染めなくても屁とも思わないからです(実際に虐められても私はへこたれなかったので) あとは自分の母親に対して感謝の気持ちが強いことです。私達兄弟が非行に走らず、まして父親殺しになどならずにすんだのは母親のおかげです。母親は父親を選び損ねたかもしれませんし、教育し損ねたかもしれませんが立派な母親です。父親のことは今でも許せませんがそのかわりに母親を大事にしたいという気持ちがあり、そういう気持ちが持てることに対しては父親の存在価値はあったかなと思えます。 親は選べないってよく言いますよね。でも質問者さんが望んでいることは手に入れようと思えば手に入ることかもしれません。友達は望んで手に入るものではないと思いますが…私は高校時代の友達は実はいなかったりします。一番、父親の存在が大きくのしかかってきた時期でものすごく暗かったらしいです(母親いわく) だから友達に関していえば自分が変わればできるかもしれません。仕事や勉強に関して言えば他の人と比べてできないのであれば10倍くらい努力したらいいんです。要領よくできない私がいうのもおかしな話ですがそれしかないと思います。 自分の話になりますが中学生の頃、私は父親に脅されながら勉強していました。でも試験が近づくと勉強の邪魔をされます。  「今から勉強しても意味がない手遅れだ」って。でも悪い点数をとると怒られます。何時間も下手したら寝れないくらい正座させられて竹刀で叩かれます。 (これは何かしら文句をつけられ普段もあるので特別なことではないですが。例えば風邪をひいて咳をするだけで「何をあいつは偉そうに咳してるんだ?」等からはじまります) なぜ邪魔するかといえば子供が勉強できないから自分が働けないという理由にするためです。そういう毎日でしたが私は下から数えたほうが早かった順位が上から数えた方が早くなるくらいまでの成績になりました。そのおかげで勉強のできる女子校にも入学できました。(授業料は今も私が返還しています)まあ父親に叩かれながらですが努力したのは自分です、しかもいくら順位があがっても認めてもらえない、逃げ場のない状況でした。 ただほんとうにできない事もいっぱいあるのだということを自覚すれば気が楽になるかもしれません。友達にもどんだけがんばっても勉強できない子はいました。私も運動オンチで二重とびも逆上がりもできません。 質問者さんが他人と比べて自分の幸せをはかるのだとしたら私の子供時代の不遇とも照らし合わせてくださいな。子供時代は恵まれなかったけど今は幸せです。優しくて気が弱いでも私にとっては素敵な人と知り合い生活していけるのが幸せです。子供のときの思い込みは確かにひきずりますがそろそろ親の呪縛からのがれて自分で幸せ見つけないと駄目ですよ。人生諦めながらなんて自分で言ってる時点で他力本願な気がしてなりません。 諦めたのか努力して自分が納得できたかでは表情もかわります。つらいことがあってもニコニコしておくほうがいいですよ^^

lovepiano
質問者

お礼

ありがたい回答ありがとうございます。 私の家庭も、アルコール依存症ではありませんでしたが 今で言うDV(ドメスティックバイオレンス)に近い状況でした。 どんなに点数が良くても、学校で一番でなければ ”お前は馬鹿だ” ”一人では何もできない人間のくずだ” といわれ、気絶するまで殴り、蹴り、床にはいつくばっているところを足で頭を踏みつけられるような生活でした。 友達と遊ぶなど論外でしたので友達は皆無でしたし 家庭環境がそのような状況なので非常に暗い顔をしていたので友達や彼女などもちろん出来ませんでした。 でも回答者様の言うとおり、それでも父親に価値があったことは認めたほうがいいのかも知れませんね。 いまは一人暮らしをしており、時折負rシュバックで昔のことを思い出したりしますが、今はそれに比べれば幸せかもしれません。 過去の呪縛から逃れて自分で幸せを見つける努力、今で言うと、点数などでは伸び悩んでも、自分で自分の好きな努力を出来る環境にいるということに感謝をして生きていくことが大事かもしれません。 誠意あふれる回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も同じく自分に劣等感を常に感じています。 だから、自分ヘ自信がつく方法を色々と探してチャレンジしていますが、それだけではネガティブな心は消えません。 でも、ない事ばかり嘆いているより、自分にあるものへの感謝を忘れてはいけないと思います。 仕事が出来るくらい体が元気で居る事、毎日布団で寝れる事、ご飯を食べて美味しいと感じれる事、小さな事への感謝が、いずれ大きな幸福になるといいます。 出来ない、無理だ、ダメだ、疲れた、など否定的な言葉を発してばかりいると、その先はそういう暗い道しか待っていません。 人は人です。自分の出来ない事が人は出来たり、人が出来ない事が自分は出来たりするものです。 今週は頑張ったんだから、ちょっと休憩!とか自分の心と上手く会話をして、あまり肩に力を入れず、少しだけ楽観的になってみませんか?? 「あ~私まだバカやっちゃったよ~」って笑う事も時には必要ですよ。 私も決して自分に自信があるわけではないですが、そうやってやっていくしかないと思っています!

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 そうですね。自分にも休息を与えながらがんばることが大事かもしれません。 楽観的になれば物事もうまく回るかも知れませんしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.3

劣等感を強く感じていると言うことですが、 あなたが優越感を感じれることは、 職がある、少なくても友達がいる。 人生を諦めて生きて行けるのかと言えば、YESと思います。 多くの人が、心身に劣等感を感じ、不安に怯えながら生きています。 そして、それを必死に隠そうと必死になっています。 あなただけが特別、劣等感を感じているわけではないと思いますよ。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございましt

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.2

人を「できる」「できない」で見るのをやめることです。 「できる」人間がすばらしいという観点で人を見ないことです。 あなたはあなた。特に何ができなくてもあなた自身に価値がある。そう思うことです。 親からもらった価値観は乗り越えられる。私はそう信じています。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶望感が襲ってきます

    絶望感に襲われます。 仕事も定職につけず、技術も無く、もうすぐ30歳にもなるのに 独立もしてないし親元にいて、友達もいなくと 自分は一体何をしているのだろうか・・・と頭の中に ぐるぐると追い詰める自分が居ます。 こんなはずではなかったと思ってしまいます。 若い時は将来の自分を考えていましたが、上手くいかず 挫折してしまい、人間・社会が何もかもが怖くなり、 恐怖で何も出来なくなってしまいました。 何かをしたいという仕事は無かったのですが、見つけようと 面接を受けても受からず、勉強もしてもまったく分からず 仕事につけてもミスばかりだったり、自分の能力について いけず体調壊したり、人からいじめれられたりして 精神的・体調が崩してしまい心療内科にも通っていました。 なので無理をして失敗をすると『自分は何も出来ない』 『何で自分だけこんなに頭が悪いのか』と思いつめてしまいます。 自分の人生が分からなくなってしまいました・・・ こんな自分に向いている仕事はあるのか。こんな自分でも 出来る仕事はあるのか。 友達も裏切られてからは人を信じる事ができなくなり 恋人も欲いですができません。 自信をつけたいと思っても自分の基盤がないので 崩れさってしまいます。 全てにおいて否定されているようで、すぐマイナスな自分に なってしまいます。弱い人間が強くなるためには、 どんな事でも負けないという気持ちを持つためにはどうしたら 良いでしょうか?

  • 自分を認めてあげることでは、なにも成長できないのではないでしょうか?

    前回、人生を変えたいってことで質問させていただきそこで多くの方々の助言を参考にいろいろ自分で考えてみたのですが、その結果違う視点で質問させてもらいたいです。 自分の考えとしては・・・ 自分の人生を変えたいので、今までの自分を全否定します。なぜならそこから自己改革が始まるからです。それまでのダメな自分を認めたり許してしまいますと、そこで満足してしまい、成長がみられないからです。例えば、ダイエットをしてて、「大食いしちゃう自分を認めてあげる」とか言ったらいつまでたってもやせません。本人はやせたいはずなのに。今までの自分を肯定してたら改革がないです。 でもここでアドバイスもらって・・・ (アドバイスで勉強になったってことなんで、けしてアドバイスにいちゃもんつけてるわけではないです) 自分を認めてあげるということで、人は人ってこと。人と比べない。 自分を否定しない。 私は今国家試験勉強してるのですが、頭そんなよくないんです。3浪もしてます。で、一発で受かったりする人をみてうらやましく思い、そういう人が一日12時間勉強したってきき、自分もそれをやろうとします。でもできないんです(頭よくないですから)。勉強方法も効率悪い。で、そこで自分には努力ができない、情けないダメな奴なんだと思います。で、そんな努力ができない自分を肯定してしまうと、もはやただの堕落者になってしまうような気がするのです。自分は猛勉強することが今までの自分にはない自己改革であります。でも、それは自分の限界をこえている。無理をしているということ。でも無理しないと成長はないんです。ですが、限界を超えてるからなかなかできない。でも自分にとってここちよい範囲のことをしていたのであればいつまでも今のまま。ここには変わりたい自分がいるのに。 以上のことより、葛藤してます。 今までの自分を認めてあげる・・・このままの情けないと思ってる自分のまま変わらない。 自分を否定して限界を超えた力で頑張る・・・自分を変えれる(ですが変えられなくて困ってます) ちょっと文章めちゃめちゃでしたが、頭の中でいろいろ悩んでる私にこうしたらよいのでは?っていうアドバイスいただけたらうれしいです

  • 自分を失ってしまいました。

    親に、ここが駄目だ。あれが駄目だと言われ 人にキモいといわれるから自分磨きを頑張ると…そんな事ばかりしてと大きくため息をつかれます。 周りの人間は全員俺のどこが駄目かもゆわずにみんないなくなってしまいました。 学校もやめ心療内科に通っていますが、めんどくさそうな態度を取られるし、自分が何をゆっても否定されたり・・・精神的に苦痛です。 心が重くて頭が痛くてやる気が出なくて、人生もつまらない。 こんな所に心の叫びを叫んでもどうにもならないのかもしれませんが、あっさり死ねるならもう楽になりたいです。 今までずっと死にたいと言いませんでした。 でも、もう流石にやばいです。 自分が何なのかこれからどうしたらいいのか。 いつまで俺は1人ぼっちなんだ・・・。 ちゃんとした友達欲しいです。。。 友達がいなくてもいいと考えた事もありました。社会に出れば・・・友達なんてと思いました。 社会に出ても人と喋れないし人前でも喋れない。 毎日学校にも行けず部屋を真っ暗にし寝ていた自分には毎日会社に行くことも出来ません。 病院も駄目で家も駄目 じゃあ俺はどうしらいいんですか。 もう文章がわけ分からなくなりました。 なきたくても泣けない

  • 幸福感の人工操作

    大体の人は、機嫌のいいとき悪いときがありますが、それを大げさに言うと、幸福感を感じている度合いが変化するからだとも言う事もできるでしょう。そして、それはかなり些細なことが多いのです。自分の生活の背景やら、取り囲む人間やら、あるいは嫌な仕事や借金があるとか持病があるとか依然として憂鬱なことはおおいかもしれない。でも、ふとしたことで、 幸福感が湧く⇒機嫌がよくなる はありますよね。 つまり、このプチ幸福感を持続させればいいのではないか、あるいは人工的に恒常的に発生させれば、人生かなり違いますよね。 つまるところ、幸福を感じるレヴェルを操作できればいいのだと思います。グルメな幸福でないとダメなのを、体質改善みたいに変えられないものでしょうか? 本当にこんな些細なことができないばかりに、毎日どこかで自殺者が後を起たないのだと思います。

  • 自分のことが嫌いなのですが、好きになるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分を否定するくせがついてます。 原因は、親にほめられたことがないからか、近所の子と比べられてきたからか、わかりませんが・・・。 あまり能力ないんです。なにもやってもまるでだめです。そんな自分を肯定したら終わってしまうと思ってるんです。だってだめな自分を認めるとそこで満足してしまい、これ以上向上心がなくなるってことですから。向上心はあるんですが、失敗や挫折が多すぎる。だからこそ否定してしまう。努力が足りなかったようだねって言われる。そうか俺って能力もないうえに、努力もできてないやつなんだっておもう。 自己否定が習慣になってしまってます。彼女もできたことはないんで、できて「あなたのことが好き」って誰かに言われたら「まあ俺っていいのかも?」って思えますけど、そういうふうに言われたことないんで、「自分ってダメなやつかも?」って考えてしまいます。自己否定している自分の習慣さえも嫌になってきます。 自分を好きになる要素がないのですが、どういうところから自分を好きに思えるようにしていけばいいでしょうか? 彼女できて「好きだ」と言ってくれれば自分を肯定できるかもって思うのですが。ある人から言われたのですが、「自己否定が強すぎる」って言われました。きっとそういう感じが出てるんでしょう。そういう自己否定を直して生きたいって思ってます。人生を開いていきたいです。

  • 親が自営で自分の性格が偏っているような・・・

    32歳男性です。今まで5年程社会人生活を送っていたのですが なんというか多分、変わりもの扱いでした。 なんというか、人生を楽しめていないというか・・・ 親が自営でその姿を見てきたからかもしれません。 人と居ることを好まず(人といることが出来ないのか?)、 もくもくと仕事をしていました。(ある時から人づきあいが全然ダメになりました) そして、今会社を体壊して辞めて、アルバイトをしていますが やはり自分は社会でやっていくのに問題があったのだろうと感じています。 どうなのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 自分が何なのか分かりません(助けてください泣)

    人に、あそこがダメだここがダメだと言われ自信がない自分はずっと他人の言われるがままにしてきました。 高校生になっても自分という人間が確立せず、友達も出来ません。 つまらない人間・・・というか、興味をもたれないです。 友達の作り方や仲良くする方法、どんな事を喋ればいいのか。 1から10まで人に聞いちゃいます。 そうじゃないと、どうすればいいのか分からないんです。 あそこがダメだここがダメだと親も友達も言いたい事言って離れていきます。 逆にほめられた事がありません。 いつの間にか、自己否定されるばかりで 自分が何なのか・・・どこを直せば良いのか必死に考えています。 でも答えは出ません人に聞かないと分かりません。 小学校からいじめれるにも原因があった・・・そして、自分がいじめられる事を恐れ必死に守ろうと人を批判し、とにかくなめられちゃいけないと。 でもいつの日からか、自分のそゆいう所に気づき人を批判しなくなりました。 何を言われてもやり返さない。夜中に非通知で脅迫めいた電話がきても我慢、ネットではやりたい放題されてるみたいです。 こうやって同じ事に悩んで2年、人間関係に関しては小学校から悩んでいます。 自分が今どう対処し生きていけば良いのか。 このままの自分で行けばまた同じような事を繰り返してしまうはずです。 もう・・・いい加減苦しんだ生活、人生を送るのは嫌です。 アドバイスお願いします

  • 自分に自信をもつには?

    現在 大学4年 22歳 女です。 高校の頃からの話をします。高校の時、親から毎日のように「○○大学目指して勉強しろ」といわれ続けました。夜8時以降のテレビ・ラジオは禁止され、学校で周りの子たちが話してるアイドルやテレビなどの話にもついていけませんでした。友達なんて呼べる人間はいませんでした。でも「一流大学に入ったら、親ももう何も言わないだろうから、思いっきり人生楽しんでやる!」と思って毎日勉強しました。しかし、大学には合格したものの、三流大学しか合格せず、周りから「その程度のレベルの人間か」と、親も「やっぱだめだったか...」、高校の担任は高校の卒業式の日まで「やっぱ(一流大学に入ろうなんて)だめだったね♪」と言われました。大学に入っても、周りの女の子はすでにみんな彼氏もちで、 休日に遊んだり、長々と話してくれる親友なんぞ 一人もできませんでした。「そこそこ」の友達と大学内で、話はしたのですが、 大体が友達の彼氏の自慢話を聞かされる位でした。私はいつも我慢して「うんうん、よかったね^^」と友達の自慢話を聞き、また、「彼氏とデートして 授業出てないんだけどノート貸してくれる?」と頼まれた時も 私は笑顔でノートを貸しました。私もバイトやサークルで、もっと気のあう仲間や彼氏を見つければ、と思ったのですが、人からノートを借りるのが嫌で、要領が悪いので、結局学校優先にしてしまいました。友達の彼氏の自慢話を聞かされるのが辛くて(聞けば聞くほど自分が負け犬に思えてる)寂しさと悔しさから、また勉強を始めました。勉強し、就職し、社会人になって、もっと人生楽しもう!、と思ったからです。でも もう4年生です。友達も彼氏もいないし、就職先も決まってないし、自分をわかって評価してくれる人がいません。いままで頑張って勉強してきたのも報われませんでした。自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。

  • 自分は何のために勉強してきたのだろう。と思う。

    こんにちは。お伺いしたいのはタイトルへの意見です。 僕は高校は進学校と呼ばれるところを出ており、大学も今年、現役で宮廷と呼ばれるところの理系に合格できました。 自分が勉強してきた理由は三つあります。 要因として大きい順に 将来安定した職、年収にありつける可能性が高いから モテるから 親孝行になるから です。 はっきりと理由があるのになぜこのタイトルのようなことを思ったのかといいますと。 自分には小学のころからいろんなタイプの友達がいます。 ですがこうおもうのです。 低学歴な友達の方が人生楽しんでるな、と。 中学の友人たちは僕の高校(男子校なのですが)はもてなさそうといいます。 実際、小、中学と比較してもほんとにモテない人が多いなと思います。 僕だってもっと遊びたかった。まわりの友達が楽しそうに遊んでいるのに遊びを我慢して勉強してました。でもきっと報われるんだろうなと思ってました。 しかし勉強してないような人のほうがなんか楽しそうだし今も楽しんでます。 モテる=人生楽しんでると捉えすぎではと言われそうですが、その通りで、否定できません。 今こうして大学行って友達と遊んで寝てるだけ。最近はこれって楽しいけど生き甲斐とかに繋がんないなって思うようになりました。 将来は結婚して家庭を持ちたいと思ってるんですが別にそんなの学歴関係なくできてるじゃないか。何が学歴社会だと思います。 お前がモテないのは性格や態度に難があるのであって、それを棚において偉そうに言うなと昔ですがアドバイスをいただいたことがあり、その通りだと思い日々心がけているのですが 五人くらいの友達に最近「なんで俺モテないんだろうな、なにか思い当たるのあったらハッキリいってくれ」と割と真剣にきいても、「なんかもてなさそうなんだよな笑」と返ってくるばかりです。ビックリしました。詰んでるんだなと。 高学歴=モテるはもう嘘だったんだと確信してます。 それが事実ならいくらなんでも小中と高校の友達の今の状況が不自然すぎる。一時的な片寄りには見えません。 別に勉強しないで専門などに行っても全然大手に行けるし普通に安定して家庭を作れることを知りました。 「そういう人は学校はいってから頑張ってる」というのもおかしな話です。僕だって入ってからも努力してます。 結局自分の勉強の目的として意味をもったのは親孝行だけでした。これだけで十分なんて思えません。 出会いもないし、自分を磨こうとしてもモテなさそうと言われ、してない人のほうが楽しそう。 こんなんなら嫌々やっていた勉強なんてしないでもっと遊んどけばよかったと思います。 これから何を生き甲斐に、どうやって生きていけばいいかなんて漠然とした質問をしてもどうしようもないと思ったので、こういったタイトルで質問をさせていただきました。 皆さんからの御意見、いただけると嬉しいです。 長文乱文、失礼いたしました。

  • 人生が上手く行ってないから人のせいにしている←これ

    「自分の人生がうまく行っていないのを誰かのせいにしたいようですが~」とか、「人生がうまく行かないことを社会のせいにしている」などと言う人がいますが、人生がうまく行っていない人には発言権がないと言わんばかりの勢いで人格否定しているように感じます。というか、この一言で片付けようとする。 正当性はありますか? 人生が上手く行っている人でなければ親や社会に対する否定的感情を吐露してはいけないんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光の利用料金には、ぷらら光の代金とプロバイダー料が含まれています。ぷらら光の代金は、インターネット接続サービスとしての料金であり、プロバイダー料はぷらら光を提供しているプロバイダーに支払う料金です。詳しい内訳を知りたい場合は、ぷらら光の公式サイトやお問い合わせ窓口に問い合わせてみてください。
  • ぷらら光の料金には、ぷらら光の代金とプロバイダー料が含まれています。ぷらら光の代金は、インターネット接続サービスの基本料金であり、プロバイダー料はぷらら光を提供しているプロバイダーへの利用料金です。料金の内訳については、ぷらら光の公式サイトやお問い合わせ窓口で詳細を確認してください。
  • ぷらら光の料金には、ぷらら光の代金とプロバイダー料が含まれています。ぷらら光の代金は、インターネット接続サービスの利用料金であり、プロバイダー料はぷらら光を提供しているプロバイダーへの支払いです。詳しい料金の内訳については、ぷらら光の公式サイトやお問い合わせ窓口でお問い合わせください。
回答を見る