• ベストアンサー

化石燃料の枯渇問題について

化石燃料の枯渇問題に関すること、なら何でもいいです。情報下さい。 現在の埋蔵量や、枯渇予想年数や、今後石油に変わる資源など詳しく教えていただければ光栄です。 化石燃料についてならなんでも結構なので、石油だけにこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryouchi
回答No.1
melancholy
質問者

お礼

いろいろなURLの提供ありがとうございます!なかでも富山大学(?)の環境問題全般に関する内容は大変嬉しかったです。 早くからのご返答誠に有り難うございます!

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.6

追加 化石燃料をあるだけ使っちゃうと、大気中の二酸化炭素は古生代の状況になります。恐竜の出てくる前の状況で、海面が何mの騒ぎではないでしょう。そこまでいくまえになんとかできないことはないと思いますが、ある程度までいく前に何とかしないと大変なことではあります。

melancholy
質問者

お礼

そうなんですか!?それじゃ枯渇とかの問題じゃなく使えないじゃないですか!?(汗)それこそ問題ですよね・・・。枯渇してないのに使えない可能性があるとは・・・。少しビックリです・・・。 回答有難うございます!!返事遅れて申し訳ないです・・・。

• nozomi500
回答No.5

埋蔵量、枯渇予想については、未発見の油田の発見で変わってきます。30年前には、「あと30年余り」といわれていました。 水素燃料は、排気ガスも出さないので利そうみたいですが、じゃあ、水素はどこにある、という問題があります。いま考えられているのは、天然ガス(メタン)ですが、これがなくなれば水素もできない。 水の電気分解で水素を作るのでは、エネルギー効率が悪い。(電気自動車の燃料にするならなおさら) なお、古代生物の残した有機物から作られるものはすべて化石燃料であって、恐竜やアンモナイトの化石のように、石になって掘り出すものに限りません。天然ガスみたいな気体も化石燃料です。(古代でなく、現代のゴミからもメタンはとれますが。) 天然ガスについていうと、消費しなくても、出て行くものは空中に出て行くし、温室効果は二酸化炭素より強力なので、むしろ燃やして有効に使った方が良い、という考えもできます。

melancholy
質問者

お礼

メタンはオゾンには影響はないのでしょうか??すべてが効率よく燃焼するシステムの構築も必要そうですね・・・。やはり石油は重要ですね。 確かに電気分解では水素の製造効率は悪そうです。他になにか方法が考えられると大変クリーンだと思ったのですが・・・。 返事遅れてしまって申し訳ないです。 ご回答有難うございました!!

回答No.4

「特命リサーチ200x」ですが、ホームページがあって、調査結果をごく簡単にまとめています。下記FERCのホームページ内の、リサーチデータの中の2000/11/26分を参照してみてください。 科学者はアメリカコーネル大学天文学部のトーマス・ゴールド教授です。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
melancholy
質問者

お礼

すごい!!探してきていただけると思ってもみませんでした!! でもなぜかモジュールエラーが出てしまって画面が見れません・・・。 みたかった・・・。どうやったらみれるんだろう??(笑) また別のところで質問せなだめですね(笑) 有難うございました!!返事遅れてしまって申し訳ないです。

• YB-4
回答No.3

石油に変わる燃料。化石燃料ではないですが、「水素」になるんではないかと思います。50CCのバイク、ガソリンだと4~8馬力ぐらい、水素だと20馬力はでるそうです。技術的にも問題ないそうです。環境も汚しませんし(出るのは水だけ)精製コストも安いそうですよ。ガソリン業界の圧力がなければ直ぐにでも実現可能なようです。

melancholy
質問者

お礼

回答有難うございます!! 忙しくて返事遅れてしまったことお詫びします。 水素はそんなに馬力あるんですか!?しらなかった・・・。

• ueda01
回答No.2

特命リサーチ200X見た?以前にやってたような気がします、確か石油は化石ではなく地下から沸いているらしいのです、(ホンマかいな?) 化石のないところで(深いところ)石油が沸いたらしいのです。誰やったっけ科学者が『500年分はあります。』と言っていたな~。 石油以外のも燃料はいくらでもあります。メタンハイドレートなど日本近海にもあります。バミューダトライアングルのあれです。化石燃料は大気を汚すので水素や天然ガスがいいと思います。

melancholy
質問者

お礼

すいません。特命リサーチみてません。石油が化石ではなく地下から沸いてるっていうのは信憑性はあるのですか??もし本当なら非常に興味深いです。しかも500年分・・・。どなたかそれに関して詳しいことしってらっしゃる方いませんかね??(笑)すごく知りたいです。 で、勉強不足でバミューダトライアングルっていうのを聞いたことないのですが。メタンハイドレートも天然ガスの一種ですか?全てが知らない情報だったので大変参考になりそうです!ありがとうございました(^-^)