• ベストアンサー

フジテレビの映りが悪い

質問のタイトルのとおりです。 フジテレビだけが映りが悪いのです。 すべてのチャンネルがそうであればアンテナか、アンテナのコードが原因なのかなとも思いますが、 特定のチャンネルだけ、というのがわかりません。 原因はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43933
noname#43933
回答No.1

お住まいの地域がわかりませんが、 地方なんかですと、その地域だけ特別にチャンネルの割り当てが違う場合があります。 首都圏でフジテレビなのか、地方のフジテレビ系列かわかりませんが、 お住まいの地域のチャンネルを一度確認してみるのも一つの方法です。 それはもしすでに調査済みだったとしたらすみません。

K-takaoka
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 首都圏のフジテレビです。 マンションなのですが… ものすごくくだらないことなのですが、毎週「サザエさん」を録画しています。 先週はきれいに録画されていたのですが・・・

その他の回答 (1)

noname#110908
noname#110908
回答No.2

地上デジタル対応テレビに、この際 替えてしまいましょう。 もう、アナログテレビは、見れないですね。

関連するQ&A

  • フジテレビだけ映りが悪いんです。

    普段はパソコンでテレビを見ていて、群馬県北部(水上よりも南側)で、フジテレビを57chで受信してます。 先日、パソコン側をF型接線にしたところ全チャンネル綺麗に映ったのですが、 その後パソコン内部を拡張したあとからフジテレビだけ映りが悪くなってしまいました。 元々不調だった局「NHK総合・フジ・テレ朝・テレ東・群馬テレビ」 F型接線にしたあと「全部綺麗に映るようになった。」 現在不調の局「フジテレビ(元々よりも画質が落ちた)」 友人によるとアンテナケーブルは、5Cというものです。 ビデオデッキにアンテナは通していません。 屋外アンテナ-パソコン直結です。 フジテレビをよく見ているので、映りが悪く、こまっています。

  • フジテレビの映りが悪い

    地デジを見始めてもう何年か経つのですが、最近フジテレビだけ映りが悪いです。ここ3~4ヶ月のことです。 アパートの集中アンテナで、TVはパナのTH26LX300です。 TVの電源を入れて初めの5分位は画面がひどく乱れたり、「このチャンネルは受信できません」などと表示されたりしてほとんど見ることができません。時間が経つと通常に映ります。 他のチャンネルはこういったことは起こりません。 何か対処法がありましたらお願いします!

  • テレビの映りについて

    東京の板橋在住(集合住宅、アパート)です。 環七から100メートルほど入ったところです。 ブラウン管テレビにアナログ放送なのですが 最近テレビの映りがよくありません。 チャンネルによるのですが、 NHK、日本テレビ、フジテレビがすごく映りが悪く、 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は問題なく綺麗に受信しています。 映りが悪い症状としては、 NHKは斜めに線状の波紋が常に波うっていて見づらく 日本テレビとフジテレビは全体に薄く砂嵐が入っていて いかにも電波が弱いといった感じです。 ちなみにパソコンには地デジ、アナログ両チューナー 搭載なので見比べると、 やはり、アナログで受信すると映りが悪いチャンネルと 普通に写るチャンネルに分かれて、 地デジで見ると全チャンネル綺麗に写ります。 住んでいる近くに高層マンション等もないですし 住宅地なので無線を使っているような(タクシー会社とか) 会社とか鉄道も走っていません。 一応、少なくても1ヶ月前くらいまでは全チャンネル 問題なく写っていたので原因が何なのかわからなく困っています。 特定のチャンネルだけなのでよけい原因がわかりません。 ちなみについ先日受信ブースターを買ってきて 取り付けたのですが、全く改善なしです。 わかっていることは、NHK、テレビ朝日、フジテレビ の映りが悪く、 そのほかのチャンネルは今までどおり綺麗に写る、ことと 同じアンテナからの受信でも、地デジは全チャンネル 綺麗に写ることです。 何が原因で特定のチャンネルだけの映りが悪くなって しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタルテレビの映りが悪いです

    特定のチャンネルだけ映りが悪いので対処方法を教えてほしいです。以前はテレビ朝日だけ映りが悪く音声も乱れていましたが、最近はフジテレビ、日本テレビの写りも悪くなってきました。 原因はなんでしょうか?対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 寒くなるとテレビの映りが悪くなります

    とても不思議に思うのですが、毎年寒い時期 (12~3月頃)に家中のすべてのテレビのすべての チャンネルの映りが悪くなります。それ以外の時期は きれいに映ります。どのように映りが悪いか と言うと、信号の弱い放送局の電波を受信したような 感じです。家中のすべてのテレビの映りが悪くなる ので、アンテナに原因があると思うのですが、 寒い時期になるとアンテナの状態がどうなるのか さっぱりわかりません。 この辺に詳しい電気工事をされている方など、 おわかりでしたら何が原因かお教え頂けない でしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビの映りについて

    アナログ放送の特定のチャンネルの映りが悪くて困ってます。 映りが悪いチャンネルは NHK 日本テレビ フジテレビ  です。 症状は、この3チャンネルとも全体に砂嵐が入ってる状態です。 特にフジテレビは砂嵐と更に画面が水平に波打ってて まともに見れません。 その他のチャンネルは全く普通に映ってます。 しかしながらこの症状が常に毎日かというとそうでもなく いつの間にか元に戻っていたり また悪くなっていたりという感じです。 悪いときは、 時間的には症状が出て3~6時間くらいで、 いつのまにか直ってます。 気づく限りでは、 (留守中HDDに録画していた番組が映りが悪いときに重なったりしていたときなど入れて) 一番症状が悪く出たときで1週間に3~4回です。 何ともないときは、ほぼ1ヶ月以上は映りの悪い症状は全くでません。 原因は何が考えられるでしょうか? この映りが悪くなる症状は時間的に定期的でもなく 強風でもないみたいです(台風が直撃したときも前後で悪くなる症状は出ませんでした) 周りで工事等もないです。 パソコンで地デジが見れるのですが 地デジのほうにはこの症状は全くでず、全チャンネル綺麗に映ります。

  • ひとつの局番だけ映りが悪いんですが。。。

    全く機械に詳しくありません 半年前に今のアパートに引っ越しました。 フジテレビ系列のチャンネルなんですが、 朝→映りが悪い 昼→映りが非常に悪い 夜→映りが非常に悪い+移らなくなったり画像がなくなったり、激しくブレたり、声が途切れる テレビは半年前に買った2003年製です 他の局番は全く問題なしです。 隣の部屋にもアンテナを分配してテレビを置いていますが やはりフジテレビ系列のみ同じく映りが悪いです。 そのテレビも半年前に買った2003年製です 管理会社に伝えたら 「地域的な問題ですので」みたいに言われてしまいました。 地域的なんでしょうか。私の周りに住んでる方は皆フジ系列のチャンネルをこんな映りで我慢してるのでしょうか 風の強い日の次の日など全く見えません。 私は屋根のアンテナな気がするのですが。。。 もしそうでしたら管理会社に修理してもらったり できますよね? 2回ゆったんですが、どうも流されてしまうんです(涙) 私としては一番見るチャンネルだから非常に悲しいのです

  • テレビの映り

    大阪に住む者です。 マンションの共同アンテナから引っ張ってきた1本のアンテナを 2つに分配しそれぞれのテレビに接続しています。 分配されたアンテナを直接テレビに接続しているテレビは 問題なくキレイに映るのですが もう1本のDVDレコーダーを経由して接続した方のテレビの10チャンネル(読売テレビ)と 12チャンネル(NHK教育)を除くすべてのチャンネルの映りが悪いです。 ここまでを考えると素人ながらに配線の問題なのかと思ったのですが 最近まではどちらのテレビもキレイに映ってました。 そこで思い当たるのが,原因かどうかわからないのですが,NTTのアンテナ?です。 これがマンションの屋上に立てられた頃から映りが悪くなったような気がします。 今まで映りは良好だっただけに考えてもよくわかりません。 わかりにくい状況だと思いますが何か思い当たることなどありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。 ※同じ階に住む人などにテレビの映りのことを聞いたら問題ないとのことでした。

  • テレビ映りの不具合

    一軒家に住んでいますが、特定のチャンネルだけ&二階の部屋でだけ軽くザラつく感じで映りが悪いです。一階のテレビでは普通に映るのですが二階では(複数の部屋ですべて)映りが悪いです。ビデオデッキを通して?映しているときは問題なく映ります。 古いテレビから購入したてのテレビでも起こるので原因がわかりません。一階では問題ないのでアンテナではないと思うんですが・・。 やはり壁の中の配線などに問題があるのですか?

  • TVの映りが悪い

    一軒家に住んでいます。2階のTVはずっと以前からある特定チャンネル(特定チャンネルはその時々でかわります。主に二つのチャンネル)が音声が途切れたり、砂嵐になったりしていたのですが、ビデオに切り替えると問題なく見れました。 ところが最近になって家のすべてのTVの特定のチャンネルの映りが悪いです。(2つのTVを同時につけて、同じチャンネルが同じように映りが悪く音声が途切れたりします。)NHKは常に映りが悪いです。それ以外のチャンネルは日時によってたまにきれいに映ったりします。 わかる方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。