• ベストアンサー

EPSの品質

LINUXのGNUPLOTで作成したEPSファイルのグラフをイラストレータやPOWERPOINTで読み込むと、アンチエイリアスがかかってきれいに印刷ができません。LINXUのGVではそのまま印刷されるのに・・・。EPSはローダーに依存するんでしょうか?

  • qutto
  • お礼率48% (40/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.2

#1の者です。 PSプリンタご使用でしたか‥‥それは、ちょっと原因不明ですね。 >EPS画像として・・・可能性が高い というのは、PSプリンタ使用でしたら関係のないコメントでして、失礼しました。 要するに「ドローデータ(イラストレータで編集可能なデータ)として読めていれば、非PSプリンタでもきれいにでる」が、「eps画像として配置されていたら、非PSプリンタではアタリ画像が出力される」ということです。 今回はこれには当たらないようですが。 PSプリンタからはepsはきれいに出力される「はず」ですので、なんともわかりませんが‥‥Linuxは使ったことがないですが、Adobeのサポートページを当たるかぎり、Unixでeps出力のバグがあるとかそういうことはなさそうです。 POWERPOINTからもきれいにでないとなると、もしかしたらepsファイル本体のほうになにか問題があるのかもしれません。御時間がありましたら、Photoshopなどでepsファイルを作成し、イラストレータに配置して出力してみてはいかがでしょう。それできれいにでるようでしたら、「GNUPLOTで作成したEPSファイル」との相性か、ファイルの設定をうたがう必要があると思います。 今回はじめてGNUPLOTの名を聞いたのですが、けっこう出力が複雑そうに見えるのですが、そこのところの設定でひっかかっているということはないでしょうか?(あてずっぽうですが‥) 参考urlに、GNUPLOTからイラストレータへのファイルの吐きだし方があるようです。(UNIXなのですが‥)表示されたページの「真上に」その説明があるので、参考ページが表示されたら少し「上にスクロールして」読んでください。 postscriptファイルのほかにeps、イラストレータ用ファイルで吐き出しが可能なようです。これが参考になるかどうか、自分の方がコマンドがさっぱりなのでちょっとわかりませんが。 「かも」とか「もしかしたら」ばかりで申し訳ないです‥。 質問カテゴリとしては「UNIX系OS」の方がくわしい人がいるかもしれないですね。なんだかLinuxか、GNUPLOT関係の問題のように見えるので。

参考URL:
http://coastal.t.u-tokyo.ac.jp/~sato/private/cel/manuals.html#printer
qutto
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。image magicのGVというソフトでEPSと認識されているようなので、ファイル自体には問題がないと思います。参考URLに書いてあった方法をとってみたのですが、ILLUSTRATOR側でロードできませんでした。難しい問題みたいなので、ADOBEに聞いてみることにします。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.1

もしかしたら、PSプリンタではないプリンタで出力しているということはないでしょうか‥。PowerPointはわかりませんが、イラストレータは画面に配置されたEPSファイルは、PostScriptプリンタでないときれいにでません(画面配置用のアタり画像を出力してしまいます)。 GNUPLOTを知らないので、どういった形でイラストレータにデータが貼り込まれているかわからないので、かなりあてずっぽうです。すみません。 ドローデータとして読み込めているのであれば、上記のようなことは考えられないのですが‥もしEPS画像として配置してるのなら、可能性が高いと思います。 >EPSはローダーに依存するんでしょうか? 依存しないと思います。精密なプリントを出力するために開発されたファイル形式ですから、依存するとなったらたいへんです。ただ、EPSファイルを正確に出力するためには、PostScript対応の(しかもPostScriptレベルがきちんとそのファイルに対応している)プリンタを使わなくてはなりません。 ご参考になれば、ということで。

qutto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 PSプリンタを使用してますし、gvでの印刷品質は良好です。イラストレーターも同じプリンタを使用してますし、たぶん内部でラスタ画像に変換されたんではないかと思っています(防ぐ方法はわかりませんが・・)。 あの>EPS画像として・・・可能性が高い、とはどういうことでしょうか?

関連するQ&A

  • epsファイルで画像が浮いてみえる

    白黒のチラシを作成してます。 画像を、フォトショップでグレースケールにして それをイラストレーターに持ってきて、イラストレーターで全体を作成し、epsファイルで保存しています。 (印刷所でepsファイルの指定があるため) イラストレーターでは背景の黒と、画像の黒の差はなく、 キレイに背景に馴染んでるのですが、 (家庭用プリンターでもきれいに印刷できました) そのepsファイルをフォトショップで開くと、背景の黒よりも 画像の黒が薄くなっていて画像が浮いてみえます。 このまま印刷所へ出したら、画像が浮いて印刷されちゃいますか? それとも大丈夫でしょうか? 説明下手ですみませんっ よろしくお願い致します。

  • pLaTeX の EPSファイル読み込みについて 教えて下さい。

    Linux の GNUPLOT で作成した グラフ(EPS画像)をWINDOWS版 LaTeXである pLaTeX 内で読み込もうとしているのですが、読み込んでみると 何故か反時計方向に90度回転して出力されるので大変困っています。 正しい向きで出力させる方法、その他対処法を教えて下さい。 ちなみに pLaTeX の環境では Ghostscript Ver.6.5 、GSview Ver.3.6 を使用しています。 Linux 版 GNUPLOT は Ver.3.7のようです。

  • イラストレーターからフォトショップへのアンチエイリアス

    イラストレーター8.0とフォトショップ5.2を使っています。イラストレーターで作った原稿をフォトショップでEPSにして入稿ですが、そのままだと文字にジャギがでるのでアンチエイリアスをかけるとのことでした。 ファイルの書き出し~アンチエイリアス、というチェックボックスはどこにありますか?

  • gnuplotで正方形のepsファイルをつくる

    >set terminal postscript eps 20 >set output "filename.eps" >set size square >plot ・・・ という手順でepsファイルを2つつくり、texで\includegraphics*[width=.49\linewidth]{file1.eps} \includegraphics*[width=.49\linewidth]{file2.eps} と表示させたところ、グラフは確かに正方形なのですが、どうやら図の領域が長方形らしく、グラフ同士の間に広く間隔が開いてしまいました。 Illustrator10を持っているので開いてみましたが、余計な図形などはなく、よくわかりませんでした。 もちろん、このソフトで2つの図を並べて保存し直せばいいのかもしれませんが、ファイルサイズが非常に大きくなる上、図がたくさんあるので作業が大変になるのであまり好ましくないです。 どなたかよい方法をご存知の方、お教えくださいm(_ _)m OS:WindowsXP, gnuplot ver.4 です。

  • epsについて・・

    今素人ながらパンフレットを作成しております。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、photoshopで画像を開き解像度を350にあげると画像が縦横3cmぐらいになるとします。 それを12cmぐらいに引き延ばし、eps形式で保存してillustratorでリンク配置します。 それを印刷屋さんに印刷してもらったらその画像はぼやけてしまいますか? 家庭用プリンターだとそのままeps画像の粗さのままなのでわかりにくくて・・ もしわかるかたいたらお願いします。

  • epsファイルをwordに貼り付け

    あまり詳しくないのですが、 word2010にepsファイルを貼り付けたいです。 挿入→図で挿入しようとすると、四角の枠の中に、 「このイメージは、現在表示できません」と出てきます。 gnuplotで作ったグラフをepsで保存したものは、ちゃんと表示されるのですが、 power point2010で作った図を、epsにして保存したものは、上の表示が出てきます。 解決方法はありますでしょうか? ちなみに、 現在使用しているパソコンには、イラストレーターは入っていません。 power pointの図をepsにする方法は、下の方法を使っています。 http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~haruna/memo/PP2EPS/PP2EPS.html

  • イラストレーターEPSファイルについて

    お世話になります。 仕事で広告作成に携わるようになり、イラストレーターを使用しております。 ちなみにイラストレーターを使うのは初めてです。 引継していただいた方から、広告会社にデータを引き渡す関係で「Ver.8」で作成し、 EPSファイルに変換したうえで広告会社にデータを送っている、とのことでした。 しかしEPSファイルというのは、もはや「編集不可」の状態であるとのこと。 (ちなみに文字もアウトライン化して編集不可となっています) それならば「Ver.9」で作成し、EPSファイルに変換したものでもいいのではないのでしょうか。 というのも、事務所では広告会社に渡すものは「Ver.8」で作成し、自社で印刷可能なものは 「Ver.9」で作成するということになっているからです。 私としては機能が多い(というか透明化機能があるので)、常時「Ver.9」を使用して作業をしたいのです。 EPSファイルにしてもバージョンごとの影響を受けるのでしょうか。 (Ver.9で作成したEPSファイルはVer.8のイラレでは読み込めない、印刷に影響が出るとか) 内容が散漫な質問になってしまって申し訳ありませんが、どなたかご教授いただけると幸いです。

  • gnuplot で出力した eps ファイルを編集する描画ソフト

    「gnuplot で出力した eps ファイル」を描画ツールで編集したいのですが、良い描画ソフトはないでしょうか?(矢印を描いたり、注目すべき場所を円で囲ったり・・・) Windows で Excel で作ったグラフは、Excelの描画ツールで直接書き込めますが、gnuplot のグラフではどうするのかと思いました。

  • EPSファイルが埋め込み出来ません。(-_-;)

    どなたか至急に御教授願います!! Illustrator 10で作成したEPSファイルを業者に提出したところ、『ver.5で保存してくれ』と言われました。 それでIllustratorでEPS保存する際にver5.0/5.5を選び、保存したのですが、埋め込んであったEPSファイル(画像)が消えてしまっているんです。(+_+) リンクのチェックは外してちゃんと埋め込んだはずなのですが、IllustratorでEPS保存して、再度確認のために開きましたら、画像が埋め込まれていない状態なんです。 早く送らねばならないのですが、どうしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • EPSファイルについて

    Originというソフトで作成したグラフをEPSファイルに変化しました。すると、グラフの曲線がうまく表示できず、角ばってしまいました。なぜでしょう、教えて下さい。