• ベストアンサー

EPSの品質

LINUXのGNUPLOTで作成したEPSファイルのグラフをイラストレータやPOWERPOINTで読み込むと、アンチエイリアスがかかってきれいに印刷ができません。LINXUのGVではそのまま印刷されるのに・・・。EPSはローダーに依存するんでしょうか?

• qutto
  • お礼率48% (40/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto_ds
回答No.2

#1の者です。 PSプリンタご使用でしたか‥‥それは、ちょっと原因不明ですね。 >EPS画像として・・・可能性が高い というのは、PSプリンタ使用でしたら関係のないコメントでして、失礼しました。 要するに「ドローデータ(イラストレータで編集可能なデータ)として読めていれば、非PSプリンタでもきれいにでる」が、「eps画像として配置されていたら、非PSプリンタではアタリ画像が出力される」ということです。 今回はこれには当たらないようですが。 PSプリンタからはepsはきれいに出力される「はず」ですので、なんともわかりませんが‥‥Linuxは使ったことがないですが、Adobeのサポートページを当たるかぎり、Unixでeps出力のバグがあるとかそういうことはなさそうです。 POWERPOINTからもきれいにでないとなると、もしかしたらepsファイル本体のほうになにか問題があるのかもしれません。御時間がありましたら、Photoshopなどでepsファイルを作成し、イラストレータに配置して出力してみてはいかがでしょう。それできれいにでるようでしたら、「GNUPLOTで作成したEPSファイル」との相性か、ファイルの設定をうたがう必要があると思います。 今回はじめてGNUPLOTの名を聞いたのですが、けっこう出力が複雑そうに見えるのですが、そこのところの設定でひっかかっているということはないでしょうか?(あてずっぽうですが‥) 参考urlに、GNUPLOTからイラストレータへのファイルの吐きだし方があるようです。(UNIXなのですが‥)表示されたページの「真上に」その説明があるので、参考ページが表示されたら少し「上にスクロールして」読んでください。 postscriptファイルのほかにeps、イラストレータ用ファイルで吐き出しが可能なようです。これが参考になるかどうか、自分の方がコマンドがさっぱりなのでちょっとわかりませんが。 「かも」とか「もしかしたら」ばかりで申し訳ないです‥。 質問カテゴリとしては「UNIX系OS」の方がくわしい人がいるかもしれないですね。なんだかLinuxか、GNUPLOT関係の問題のように見えるので。

参考URL:
http://coastal.t.u-tokyo.ac.jp/~sato/private/cel/manuals.html#printer
qutto
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。image magicのGVというソフトでEPSと認識されているようなので、ファイル自体には問題がないと思います。参考URLに書いてあった方法をとってみたのですが、ILLUSTRATOR側でロードできませんでした。難しい問題みたいなので、ADOBEに聞いてみることにします。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hokuto_ds
回答No.1

もしかしたら、PSプリンタではないプリンタで出力しているということはないでしょうか‥。PowerPointはわかりませんが、イラストレータは画面に配置されたEPSファイルは、PostScriptプリンタでないときれいにでません(画面配置用のアタり画像を出力してしまいます)。 GNUPLOTを知らないので、どういった形でイラストレータにデータが貼り込まれているかわからないので、かなりあてずっぽうです。すみません。 ドローデータとして読み込めているのであれば、上記のようなことは考えられないのですが‥もしEPS画像として配置してるのなら、可能性が高いと思います。 >EPSはローダーに依存するんでしょうか? 依存しないと思います。精密なプリントを出力するために開発されたファイル形式ですから、依存するとなったらたいへんです。ただ、EPSファイルを正確に出力するためには、PostScript対応の(しかもPostScriptレベルがきちんとそのファイルに対応している)プリンタを使わなくてはなりません。 ご参考になれば、ということで。

qutto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 PSプリンタを使用してますし、gvでの印刷品質は良好です。イラストレーターも同じプリンタを使用してますし、たぶん内部でラスタ画像に変換されたんではないかと思っています(防ぐ方法はわかりませんが・・)。 あの>EPS画像として・・・可能性が高い、とはどういうことでしょうか?