• ベストアンサー

他のファイル名のコピ-方法のVBの命令文について

エクセルで 大阪のファイル名 を使用中に 東京のファイル名のA1からc20を  大阪のa10にコピ-する VBを指導願います またコピ元のファイル名がその都度変わった時(コピ-元のセル範囲は同じ場所) もお願いします(コピ-先は一定です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOBNNN
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.1

EXCELのマクロを用いれば可能です。 もし、毎回同じファイルなら ツール・マクロ・新しいマクロ・マクロの記録 を使えば同じ操作を記録できます。 以後、マクロを再実行すれば 再現できます。 このあたりを調べて作ってみてください。 自分で作ってみるほか解決はありません。 具体的にVBAがわからなければ本あるいはインターネットで資料を探してみてください。 ★VB-Tipsメモ http://chaichan.web.infoseek.co.jp/src/VBMemo.htm

ryo0511
質問者

お礼

ありがとう

ryo0511
質問者

補足

マクロの記録でやってみましたが 旨く行きませんでした 補足ですが 社内ネットワーク上です

関連するQ&A

  • ファイル名の印刷方法は

    1.インタ-ネットで大量にダウンロ-ドしたVIDEOファイル等をファイル名だけ印刷したいのです。エクスプロ-ラ・ツリ-→ファイル名一覧→「ファイル名のコピ-」が見あたりません。単なるコピ-ではファイルそのものを扱うので不適当です。 名前の変更→ファイル名を反転→コピ-→メモ帳などに貼り付けの方法では、ファイル名1ケづつの処理なので問題外です。 MS-DOS時代のDIRから表示されるファイル名一覧を印刷する方法はなくなったのでしょうか?こんなはずがないと思いますが私の盲点です。 なお過去のQ&Aでは、ファイル名のコピ-コマンドがマウスの右ボタン・メニュ-にあると回答されていますが見あたりません。 以上教えてください。 2.出来れば複数のホルダ-のファイル名を合わせて、エクセルでソ-トもしたく、CVSデ-タとしてファイル名だけをデ-タ収録する方法も合わせてお願いします。

  • ファイル名を書くことによるファイル内の数値の呼び出しを教えてください。

     あるエクセルファイル名をセルに書くことでその中のデータを呼び出したいと思ってVLOOKUPを使ってみたのですが…  セルB1にaaa.xlsと書いて =VLOOKUP(a,[=B1.xls]c!,$A$1:$F$50,1)と書くとファイルが見つかりませんといわれます。ファイル名を書くことでその中のデータを呼び出すことは可能でしょうか?  すいません全然分かってないので質問もよく分からないのですがなんとか大量のエクセルファイルをまとめたいです。宜しくお願い致します。

  • VBAで、アクティブなBOOKのファイル名を取得し

    エクセルのVBAを使用して、選択されている、BOOKのファイル名を取得し、下記のように編集してA1セルに入れたいのですが、可能でしょうか? BOOKのファイル名が「大阪_たこ焼き_1234.xls」の場合 大阪_と.xlsをは省いて、「たこ焼き_1234」がA1セルに入るようにしたい。

  • ファイル名やシート名、パス等の変更を参照する方法

    エクセルで他のファイルや他のシートのセルを参照している場合に、環境の変化で他のファイル名やパスが変更されたり、シート名が変更されると「ファイルが見つかりません。」というメッセージが表示され、影響が出たセルの数だけ利用者が元のファイルやシートを探す羽目になり、操作上の面倒を強いられております。 この場合、この様な手間を掛けないで済むよう予め変数を設定するセルを用意しておくように修正したいと思います。 環境に変更が生じた場合は、この変数を設定したセルだけを変更すれば個々のセルに影響が出ないようにすることが望ましいと考えますが、実際にどのようにすれば実現できるのかエクセルの関数等を調べても判りません。 具体的にファイル名やシート名、パス等の環境を設定するセルと、それを参照するセルの関係を下記の例で、 (1)参照するセルXの設定内容 (2)ファイル名やシート名、パスを自動的に設定したり、参照する方法 以上のご教示を、よろしくお願いいたします。 例 セルA:ファイル名を変更設定するセルで、内容:Table01 セルB:シート名を変更設定するセルで、内容:Sheet01 セルC:パスを変更設定するセルで、内容:D:\Data\Table セルX:参照するセルで、変更前の内容:C:\Data\Table\[TableA.xls]SheetA'!C5

  • ファイル名を置き換えるやり方・ソフト

    パソコンのファイル名を置き換える際のしつもんです。 たとえば、一つのフォルダに「photo1~photo30」まで30個の画像ファイルがあるとします。 そのファイル名を変えたいのですが、エクセルなどでA1のセルに旧名前、B1のセルに新しい名前を入力してそれを30個作ったとして、一気にそのフォルダの中の画像の名前を置換できるような方法やソフトはありませんでしょうか? これを1000個以上名前を変えないといけないのでこまっています。 ご指導よろしくお願いします。

  • エクセルで、他のファイルをリンクする際、ファイル名だけをオートフィルできませんか?

    たとえば、EXCELで A1に、  〇1.xls  というファイルの  シート1   の   B5 セルを参照した場合          A                  B                C 1  [〇1.xls]シート1!$B$5     [〇2.xls]シート1!$B$5      [〇3.xls]シート1!$B$5 2  [〇2.xls]シート1!$B$5 3  [〇3.xls]シート1!$B$5 4  [〇4.xls]シート1!$B$5 A1セルからオートフィルしたら、A4セルまで、もしくはC3セルまで ファイル名だけ変わる、というようなことはできないでしょうか? ちなみに、EXCEL2003です。 詳しい方いましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルのファイル名で検索

    あるフォルダからエクセルファイルに記載されているファイル複数を検索で表示させたいと思っています。(表示させたあとにファイルを開き編集します。)エクセルファイルのA列に1セルに1つファイル名が記載されています。 ファイル名は複数あります。 A1セル "aaa.doc" A2セル "bbb.doc" A3セル "ccc.doc" 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VBAを使い、同一フォルダにあるファイルの特定のシートの情報を取得したい

    はじめまして。 書籍や過去の質問等を調べましたが、類似するものを見つけられなかったため質問させていただきます。 Xというエクセルファイルで、Xと同一フォルダ内にある、ファイル名に特定の文字列(例えば「月報」)を含んだ全てのエクセルファイルの、特定の文字列(例えば「○年○月」)を含んだ全シートの、一定のセル範囲をひとつのシートにまとめたいと思っています。 X内のコマンドボタンで動かす予定ですが、複数のボタンになると自分では思っています(ボタンAでファイル名の取得、ボタンBでシートの取得、ボタンCでセルに貼り付け、みたいな感じで。ボタンの数は特に制限はないです) 要点としては a, 定定の文字列を含んだファイル名の取得 b, aで取得したファイル内の特定の文字列を含んだ全てのシート内の一定のセル範囲の取得(シートの数はファイルによる。必ずしも1つというわけではない。) c. bで取得した一定のセル範囲のデータを、1つのシートにまとめる。 あとはこれらのデータをtxtやcsvなどに出力できるようにするつもりです。 私がやってできたのは、同一フォルダ内にあるファイル名に特定の文字列を含むファイルの全てのファイル名を指定したセルに吐き出すことしかできませんでした。 なんか、ややこしい表現かもしれませんが、ご指導お願いします。 環境はxp、エクセル2003です。 よろしくお願いします。

  • vb2008 テキストファイルを開くには?

    vb2008 テキストファイルを開くには? VB2008を使用している者です。今回もアドバイス宜しくお願い致します。 あるテキストファイルをOPENしたいと思っているのですが、やり方がわかりません。 VB2008でファイルを開く方法として一般的なのがOpenFileDialogを使用した方法ですが、 これだといちいち開きたいファイルを指定しなければなりません。その都度ファイルを 指定するのではなく、開きたいファイルをピンポイントで開きたいのです。 いろいろ検索しましたが、全くヒットしませんでした。 皆様のご指導、宜しくお願い致します。

  • Excelマクロでエクセルファイルのファイル名を変更して保存、他

    Excel97のマクロを使用して以下の作業を実施したいのですが どなたかご教示お願い致します。 1.フォルダ内の複数ファイルから任意の一つのファイルAを開き、そのファイルA内の任意のセル(1A)の文字列をファイル名にして保存する。 2.あるファイルBを開き、ファイルB内のあるセル(1A)の"文字列が含まれるフォルダ"を検索してそのフォルダ内に保存する。 3.あるフォルダ(\1)内のあるファイルCを開き所要の作業を実施し閉じたあと、そのファイルCを別のフォルダ(\2)へ移動する。 4.あるフォルダ(\3)内のファイルDを開き、ファイルDのファイル名と同じ文字列を含むフォルダ(\4)を検索し、そのフォルダ(\4)内から、 ファイルD内のあるセル(1A)の文字列と同じファイル名のファイルEを検索して開く。 いくつも質問して真に厚かましいですが 解る物だけでも結構ですので 何卒、宜しくお願い致します。