• 締切済み

トルコのスパイス(香辛料)

トルコではスパイス(香辛料)が盛んに使われているそうですが、 トルコ国内で、珍しいスパイス料理や賞品が出てはいないでしょうか? あれだけスパイスが盛んな国なら、何かそれにちなんだものが出てると思います。 教えて!

みんなの回答

• okiamimai
回答No.1

香辛料で有名なのはエジプシャンバザールでしょうか。 だからと言って香辛料ばんばん効かせた料理が豊富、というほどの ことはないかと思いますけど。 香辛料といえばインドが一番先に思い浮かびますけど。 香辛料関係の商品と言ったら胡椒挽きのミルでしょうかね、結構 銀製で可愛いです。値段は千円程度です。 割とトルコに来る旅行者の中には「変わった香辛料が欲しい」と いう方もいるんですけど、トルコは香辛料というよりは「香草」、所謂 ハーブが豊富です。 日本語でもちょっと専門じゃないと訳せないような変わったハーブがあって 民間療法にこういったものが多く使用されていて、当然ですが一般家庭の 食卓にも普通に使われています。

参考URL:
http://www.zamalek-jp.com/world/Turkey10.htm