• 締切済み

ネットワークがおかしいです

Aterm7850Sで有線LANでXPとビスタの2台を繋いでいます。 以前はXP2台をつないでいて、問題なくお互いにアクセス出来、ファイルやプリンタの共有もできていました。 最初ビスタをつなぎネットワーク接続すると、それぞれインターネットにはつながりPCのアイコンも表示されていましたが、 お互いにアクセスできませんでした。 ネットワークマップを開くとビスターゲートウエイーインターネットと表示され、XPは「次の検索されたデバイスはマップに 配置されません」と下欄に表示されていました。 雑誌で同じ症状があったので、そこに書かれているようにXPにLLTDをインストールしました。 するXPからはアクセスでき、ファイルも開けますがビスタからはアクセスできません。 マップではゲートウエイの次にスイッチが入って、そこからXPとビスタに分かれています。 PCのメーカー(富士通)のサポートは設定も問題なく、色々試した結果Atermを通れていないということで、ビスタを ブロックされている可能性があるというのでNECに問い合わせて対処して下さいと言われました。 NECに問い合わせると、2台ともインターネットにつながっているなら問題なく、  「ファイルとプリンタの共有」の機能については、Atermが提供する機能ではなく  また、Atermのユーティリティが提供する機能でもありません。  OS Windowsなどが提供する機能です。 との答えで結局解決されませんでした。 どうすればビスタからXPにアクセスできますか?

みんなの回答

回答No.2

XPからVistaはアクセス出来るが その反対は出来ないということですね。 どちらのPCにも パーソナルファイアーウォールが入っていると思いますが お互いのPCが、接続許可されていますか? (ウイルスバスターとか、ノートンとかに搭載されています) アクセスできないというのは、もう一方のPCは マイネットワーク上に、見えるが、 開けないということでしょうか もし、そうなのであれば、先ほどのファイアーウォール設定を確認してください 又、両方のPCで、Guestアカウントを有効にしてみてください

range443
質問者

お礼

有難うございました。 ファイアフォールをオフにしても症状は改善されませんでしたが、 オプションの設定をいじったらアクセスできるようになりました。

• tkanenet
回答No.1

まずはこちらの情報を確認されてはいかがでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx お使いのXPはWindows XP Home Editionだとするとデフォルトのワークグループ名がMSHOMEで、Windows vistaのデフォルトのワークグループ名WORKGROUPとなり、異なっています。何も設定をした覚えがなければここでひっかかりそうに思われます。

range443
質問者

補足

ワークグループ名は一致しており、同じネットワークグループ上にXPとビスタのアイコンが表示されています。 共有と検索の項目はパスワード保護共有のみ無効でその他の項目は全て有効に設定してあります。 ワークグループ名が不一致だとXPからビスタへもアクセス出来ないはずですが、XPからはビスタにアクセスできます。