• 締切済み

ネットワークがおかしいです

Aterm7850Sで有線LANでXPとビスタの2台を繋いでいます。 以前はXP2台をつないでいて、問題なくお互いにアクセス出来、ファイルやプリンタの共有もできていました。 最初ビスタをつなぎネットワーク接続すると、それぞれインターネットにはつながりPCのアイコンも表示されていましたが、 お互いにアクセスできませんでした。 ネットワークマップを開くとビスターゲートウエイーインターネットと表示され、XPは「次の検索されたデバイスはマップに 配置されません」と下欄に表示されていました。 雑誌で同じ症状があったので、そこに書かれているようにXPにLLTDをインストールしました。 するXPからはアクセスでき、ファイルも開けますがビスタからはアクセスできません。 マップではゲートウエイの次にスイッチが入って、そこからXPとビスタに分かれています。 PCのメーカー(富士通)のサポートは設定も問題なく、色々試した結果Atermを通れていないということで、ビスタを ブロックされている可能性があるというのでNECに問い合わせて対処して下さいと言われました。 NECに問い合わせると、2台ともインターネットにつながっているなら問題なく、  「ファイルとプリンタの共有」の機能については、Atermが提供する機能ではなく  また、Atermのユーティリティが提供する機能でもありません。  OS Windowsなどが提供する機能です。 との答えで結局解決されませんでした。 どうすればビスタからXPにアクセスできますか?

みんなの回答

回答No.2

XPからVistaはアクセス出来るが その反対は出来ないということですね。 どちらのPCにも パーソナルファイアーウォールが入っていると思いますが お互いのPCが、接続許可されていますか? (ウイルスバスターとか、ノートンとかに搭載されています) アクセスできないというのは、もう一方のPCは マイネットワーク上に、見えるが、 開けないということでしょうか もし、そうなのであれば、先ほどのファイアーウォール設定を確認してください 又、両方のPCで、Guestアカウントを有効にしてみてください

range443
質問者

お礼

有難うございました。 ファイアフォールをオフにしても症状は改善されませんでしたが、 オプションの設定をいじったらアクセスできるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkanenet
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

まずはこちらの情報を確認されてはいかがでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx お使いのXPはWindows XP Home Editionだとするとデフォルトのワークグループ名がMSHOMEで、Windows vistaのデフォルトのワークグループ名WORKGROUPとなり、異なっています。何も設定をした覚えがなければここでひっかかりそうに思われます。

range443
質問者

補足

ワークグループ名は一致しており、同じネットワークグループ上にXPとビスタのアイコンが表示されています。 共有と検索の項目はパスワード保護共有のみ無効でその他の項目は全て有効に設定してあります。 ワークグループ名が不一致だとXPからビスタへもアクセス出来ないはずですが、XPからはビスタにアクセスできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VistaとXPのネットワーク構築について

    Windows VistaとXPでネットワークを構築したのですが、 XPからはVistaのパブリックフォルダへアクセスできますが、 Vistaからは、ネットワークマップにXPが表示されるものの アクセスできません(クリックすらできません)。 VistaのネットワークマップにXPが表示されているのに アクセスできないというのは、どういった状態でしょうか? また、どうすればアクセスできるようになるか教えてください。

  • ネットワークについて

    20台ほどのPCをそれぞれ部署内ルータを通して、会社のネットワークに接続してインターネット回線につないでいます。 それぞれ社内間でPC間のファイル共有、プリンタ共有はしていますが、メールサーバ、ファイルサーバは使っていません。 私が使う2台は、他部署との連携が不要なことと、内容によっては社外秘となることもあり、同じネットワーク上にありながらも、ほかのPCからはアクセスできないようにし、私の2台は情報を共有できるようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 昔は簡単に設定していたような気がするのですが、手持ちのPCが、気がつけばVISTAとXP。使い方が全く分からなくなってしまいました。

  • ネットワークで繋がっている状態でのプリンター共有

    初心者です。プリンタ共有をしたく調べて、手順を踏んでみたのですが、プリンターが直接繋がっているPCの「プリンタアイコンを右クリック→共有」をすると「セキュリティのためWindowsはこのPCへのリモートアクセスを無効にしました。リモートアクセスを有効にしプリンタを共有するにはネットワークセットアップを実行してください」と表示されてしまいます・・・ファイアーウォールを開放して、ウイルス検索ソフトを停止しましたが変わりませんでした。 調べた手順では「共有」を簡単に選べるようなことが書かれていたので面食らっています・・・ なぜでしょうか?解決策をご存知の方何卒お教え頂きたく思います。 環境としてはプリンタが直接繋がっているPCのOSはXP、共有したいもう一台はVista、2台はネットワークで繋がっています(マイネットワークにアイコンとして2台とも出てきます)インターネットも使えます。 よろしくお願いいたします

  • ネットワーク共有についての質問

     PCを3台(XP×2,Vista×1)所有しており、LANにてファイル及びプリンタの共有してました。  昨日その内の1台(XP)をWin7 HomePremiumにアップグレードしたところ、以前は参照が出来ていたファイルへのアクセスが出来なくなってしまいました。  Win7以前では「ワークグループ名」を統一していると参照出来たので、Win7マシンのワークグループ名をVistaマシンと同じに変更しましたが、結果は変わりませんでした。  ですので、Win7⇔WinXP,Vistaのネットワーク共有法を教えていただきたいと思います(一応当方でも調べてみたのですが、見つかりませんでしたので…)。  実際、Win7とXP or Vistaのネットワークを構築されている方で、双方向のアクセスが可能な方、お力をお貸し願います。

  • ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。

    ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。 8台のPCのうち1台のフォルダを共有してて、1台のネットワークプリンターがあります。 プリンターを使用中に他のPCから共有先へ1~2台アクセス出来ない場合があります。 OSはWindowsXPのProfessionalなので、接続制限は10までのはずですが…。 プリンターをもう1台増やしてプリンター1台へのアクセスを減らせれば問題解決出来ますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • Vistaから、XPのパソコンをネットワーク上で確認するには

    Windows Vista から、ファイル共有状態にしてあるWindows 2000/XPの パソコン/共有ハードディスク が「ネットワーク」上で表示されない 問題について、ご教示ください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070314/264982/ 該当する箇所は↑になるかと思われます。 現状、VISTAから2000/XPのパソコンに対して 1.\\IPアドレス(またはコンピュータ名) を直接打てばアクセス可 2.ping IPアドレス(またはコンピュータ名) も正常。 3.ファイルの転送、書き込みは上記1の手順でアクセスすれば可能 4.ただしネットワークで、ワークグループのコンピュータは   表示されない 5.Windows FireWallが有効   但し、「ネットワーク探索」「ファイル・プリンタの共有」は   例外に設定 6.VistaではIPv4/IPv6どちらのプロトコルも有効 7.VistaのIPv4 TCP/IPプロトコルではNetBios over TCP/IPは有効 8.2000/XPはIPv6未導入 LLTDコンポーネントも未導入 9.2000/XP同士の通信は問題なし 10.2000/XPからVistaの共有も問題なく見え、使える。 上述の記事を見る限り、VistaはLLTDでなくてもIPv4のNetBIOSで 名前解決ができそうなのに、ネットワークには依然として何も 表示されません。 もしLLTDをXP、2000側に入れるのが必須ならば、あまりにも 非現実的すぎます。 (DNS使うとかになると、DHCP環境化ではもう対処不能では・・・)

  • ネットワーク上の他のPCのファイルがアクセス許可がないと表示される

    Windous Vista HOME PREMIUM SP1とWindous XP SP3を IOデータの無線LANでつないでホームネットワークを構築しています。 VistaはDell製のinspiron503sデスクトップ、 XPはNECのLavie350ADノートです。ノートに無線LANカードをつけてます。 デジカメで撮った写真をXPで取り込み、ネットワーク共有フォルダに入れているのに、VistaからXPへアクセスしてファイルを開こうとすると、 『この場所へアクセスする許可がないため、画像を開けません』 というメッセージが出て画像表示ができません。 XP側の、同じ共有フォルダに入っている別のファイルは開けます。 今まで同じようにXPに撮影・保存しているファイルは問題なく開きます。 開けないファイルは共有フォルダ→小フォルダ→ファイルという順序でたどり着くのですが、ファイル名までは表示されても画像表示の段階でアクセスする許可がないと出るのです。 Vista側で設定する事が足らないのでしょうか?

  • ネットワーク共有について

    最近、ネットワーク共有に関して勉強し始めたのですが、調べても さっぱりわからなかったので、質問する事にしました。初心者ですので、 わかりやすくご指導いただければ有り難いです。  PC01:XP(SP3)と、PC02:Vista(SP1)でアドホック接続を行い、 共有を試みましたが、XP→Vistaでは問題なくアクセスできています。 Vista側にある共有フォルダやDVDドライブへのアクセスもOKです。 しかし、Vista→XPにアクセスしようとすると、パスワードを求められ ます。しかも、心当たりのあるモノの入力を試みてもダメで、Vistaの パスワード保護を無効化しても、結果は同じでした。ちなみに双方向で pingは通っています。XP側のフォルダオプションのネットワーク探索も チェックを入れています。 ・設定手順 1.ワークグループ、コンピュータ名の決定 2.SSIDを作成、通信の確保 3.Vista側の「ネットワークと共有センター」の設定 ネットワーク探索・ファイル共有の有効、プライベートネットワーク 4.Vista側に共有フォルダを作成。アクセス権の設定。 これは、XP側からは問題なくアクセス可能。今回の件には無関係かと・・・ なぜ、アドホック接続かというと、販売店の陳列棚にはルータが存在 しないからですw ちなみに、他のPCで行ったVista同士の共有と、 プリンタの共有は、ルータの有無にかかわらず成功しています。 仕事しろというツッコミは無しの方向でwww

  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • ネットワークできない(プリンタ共有できない)

    ネットワークが上手くいかない(プリンターの共有ができない) 家で3台のパソコンのホームネットワークを構築しておりました。 目的はプリンターの共有なのですが、Windows 7を本体としてプリンターを 接続し、他のパソコン(Windows 7とXP)を接続して使用してたのですが、 XPをリカバリしたところネットワークができなくなりました。 XPから他の2台のPCは見えているのですが、アクセスができません。 プリンターだけの共有でいいのですが、解決方法を教えて下さい。

印刷ができなくなった
このQ&Aのポイント
  • 印刷できなくなった問題を解決するための対処方法やトラブルシューティングに関する情報を提供します。
  • DCP-557Nでの印刷ができなくなった原因や解決策について解説します。
  • パソコンからのデーターにプリンターが反応しなくなった場合の対処法と確認すべきポイントについて説明します。
回答を見る