バストとチェストの関係などについて(女性の)

このQ&Aのポイント
  • 女性が服を選ぶ際には通常、バストを重視しますが、チェスト(胸囲)にも注目すべきです。特定の服には胸囲に合わせてサイズを選ぶ必要があります。
  • トップバストとアンダーバストの測り方や胸囲の測り方(右脇下から水平に測る)を調べたが、正確な胸囲の引き方に自信がありません。
  • 「バスト・ウエスト・ヒップ」という言葉でバストはトップバストを指していると理解しているが、正しいか確信が持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バストとチェストの関係などについて(女性の)

過去ログをいろいろ拝見致しましたが、今ひとつピンときませんでしたので新規で質問させて頂きました。 1) 普通、女性が服を選ぶときには「バスト」を問題にし、服の方にもバストが何センチから何センチまでとか書かれていると思うのですが、 あえて、女性の「胸囲」(チェスト)に関しまして、お尋ねしたく思っています。 (ある種の服に関しまして胸囲に合わせて採寸・仕立てるものがあるので、あえてチェストの方にこだわっています) いろいろ検索して、トップバストやアンダーバストの測り方、および胸囲(チェストサイズ)の測り方(右脇下から水平に測る)はわかったのですが、 この胸囲、トップバストから数センチ引いたくらい、と考えても良いのでしょうか?? それでいいような気もするし、でもなんだか自信がありません。 ご存知の方、教えてください。 (なお、カップの定義等は存じております。) 3) 単純な質問で申し訳ありませんが、 よく「バスト・ウエスト・ヒップ」というときのバストとは、そのままイコール「トップバスト」という認識でよかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoo_gone
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.6

下記サイトが参考になりますでしょうか? >胸囲(トップバスト)が84でアンダーが80っていうのはちょっと悲しい体型ですね。 そういう悲しい体型(アンダーとトップの差がない)の方も実際居られますから。 身長が160足らずでアンダーが80の人も居ますし。人類全員がモデル体型ではございませんよ。要は骨格の問題ですから。太っている人が全員ホルスタインのようなバストとは限りませんし。 女性に関しては、胸が大きくなってきたら、胸囲とはあまり言いません。やはり、トップバストのサイズで考えます。フィットする衣装ならアンダーバストを計って作るしかないでしょう。アンダー以外にも想像できる限りの部分を細かく計測して 図面(型紙)が引ければ、もっとフィットすると思いますよ! 単順に、洋服のサイズということだったら、トップバストのサイズ以上に余裕がないと、体を入れられないと思いますが?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/orangejuice/body4.html,http://www.hql.or.jp/gpd/jpn/www/hum/booklady.htm

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

私たちが洋服を選ぶときには、胸が大きい人以外は胸囲はあんまり気にしないんですね。 ですから、胸囲の測り方を正確に知っているわけではないのですが mizuaraiさんのおっしゃる胸囲(チェストサイズ)の測り方(右脇下から水平に測る)どおりなら トップバスト>チェスト でいいと思います。 どのくらいの差があるかは、トップバストがどの位置にあるかによって違ってくるんじゃないかと思うのです。 つまり、胸がたれているか、ですね。 でもブラジャーで補正すればかなりトップバストの位置が上に来ますから イコールに近くなるかも。 こういう考え方でよろしいと思いますよ。  mizuaraiさんのお知りになりたいのはアンダーバストに関してではないので蛇足になりますが アタマ回り56/クビ回り33~36/胸囲84/胴囲64/腰囲92/H下がり18/背肩幅35/背丈37/そで丈50   これのどこからアンダー75~80が標準という数字が導き出されるのかよくわかりません。 胸囲(トップバスト)が84でアンダーが80っていうのはちょっと悲しい体型ですね。 75前後が標準という結論なら賛成いたしますが。 自分がアンダー85だから、70なんてよほど小柄な人だというのはやはり根拠のない数字だと思います。 todorokiもodorokiでした。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.4

再taraccoです。 本棚の奥から、洋裁・編み物の本を持ち出して 「標準寸法(年齢別)」から、婦人Mのサイズを_単位はcm。 婦人用 中 アタマ回り56/クビ回り33~36/胸囲84/胴囲64/腰囲92/H下がり18/背肩幅35/背丈37/そで丈50  だそうです。 アンダー75~80で・・標準かと思われますが。 From 編み物講師

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.3

taraccoです(^^ゞ taraccoさんのお答えの中に >よほど小柄でなければ、アンダーバストは75~80cmくらいかな とあるんですが、それはちょっと違うのでは? 私は身長160センチちょっとですから小柄とは言えませんが アンダーは70センチ以下です。 私はですね・・武田鉄也体型ですので、肋骨が立派でイチバン痩せていたときでもアンダー85あったんです。世間一般は多分それより小さかろう・・という数字です。odorokiさんより身長は低いですしね。。 ま、それだけ、”平均値”ってわからないって事ですよね。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

>この胸囲、トップバストから数センチ引いたくらい、と考えても良いのでしょうか??  カップの定義を御存じでしたら そのご疑問をカップの場合に当てはめて考えてみてくださるとわかるはずですが トップバストと胸囲の差が全女性一律とは考えにくいですね。 人それぞれなので、数センチでいい人もいれば10センチ引く必要がある人もいるでしょう。 それに、そんなに法則性がきちんとしているものでしたら わざわざ胸囲を採寸する必要もないと思いませんか?  3)ですが、わざわざ胸を小さく言いたい人以外は、普通はトップバストで答えるでしょうね。 現在はブラジャーはアンダーバストで表示されていますが 昔はトップバストで売られていました。 ですから80のAだったのが70のAだとなって、なんだかショックを受けた記憶があります。 バスト70センチなんてめちゃくちゃペチャパイみたいですからね。 taraccoさんのお答えの中に >よほど小柄でなければ、アンダーバストは75~80cmくらいかな とあるんですが、それはちょっと違うのでは? 私は身長160センチちょっとですから小柄とは言えませんが アンダーは70センチ以下です。 ブラジャーで主流として販売されているのはアンダー70くらいじゃないでしょうか。 ただ、きちんと自分のサイズを知らずに (アンダー70が普通だから私は70)といって70を購入している人も多いでしょうから 日本女性のアンダーバストは70が一番多いかどうかは疑問ですが。  2番の質問が見つけられないんですが、こんな感じでいかがでしょう。

mizuarai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1の方へのお礼&再質問にまとめさせて頂きました。 こちらで誤解をうむ表現をしており、質問の意図を伝えられておりませんでしたので、よろしければご一読下さい。 !2番!今気づきましたが、単に書き間違いです。 失礼致しました。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

3) 洋服でも、アンケート等でも、女性の場合、トップバストのことです。 >この胸囲、トップバストから数センチ引いたくらい、と考えても良いのでしょうか?? 平均的な体型のかたなら・・? でも、それは”おっぱい”の大きさが全員同じなら、そういえますが、Aカップの人で~「平均値」を引いてしまったら、体がなくなってしまうかも知れません!! 笑 基本的に、よほど小柄でなければ、アンダーバストは75~80cmくらいかな・・と思うのですが。(胸囲も同じくらいでは?) でも骨格が太いひとは、肋骨も頑丈ですから、太いですよ。 一概に、平均値を引いた数値ではないですよ・・。

mizuarai
質問者

お礼

・チェストサイズではなく、やはりバストサイズというのはトップバストのサイズのことなのですね。納得しました。ありがとうございました。 ・あ、えぇっと、説明が足りなくてすみません。ちょっと誤解があったようです。 「数センチ」と書きましたのは、もちろん、「絶対何センチ引いた値だろう」とか「何センチから何センチの間に当てはまるだろう」とかいうことを言いたかったのではありません。 単に、「じゃあチェストサイズはトップバストのサイズよりも値は少し低くなるのが普通なのかなー?」ということを確認的にお尋ねしたかっただけなんです。 で、その数字を具体的にするのを避けるため、うっかり「数センチ」という言葉を使ってしまったのでした。 明らかに言葉の選択ミス‥。申し訳ないです。恐縮ながら訂正させて頂きます。 ところで、ついでに何となく「そんでアンダーよりも少し値が大きくなるのが普通なのかなー?」とも思っていましたが‥ご回答を拝見すると(「アンダーとチェストが同じくらい」)そうでもないんでしょうか。うーむ。 そこで、改めて質問致します。 若干なりたくさんなり、ということは関係なく、 大体において トップバスト>チェスト とか、思っといてもいいでしょうか??

関連するQ&A

  • バストの測り方について。

    こんにちは。バストのサイズについての疑問なのですがトップとアンダーの差で決まるじゃないですか、自分で裸になってメジャーで測るとトップ80のアンダー70です。でも下着を買いに行って買うブラのサイズはE65です。店員さんによるとそれでもちょっと胸が苦しそうなのでパットを抜くか、サイズをあげるように言われました。アンダーも測ると70なのに試着したときに70だと緩いと言われ65にしました。自分で計った時は10センチくらいの差しかないのに・・・。バストの測り方がいまいち"?"です。

  • バストのサイズについて質問です。

    バストのサイズについて質問です。 トップバストが86でアンダーバストが80だとしたら何カップになるのでしょうか? 調べてみるとトップバストとアンダーバストの差が10センチ未満だったらAカップに なるそうですが、そうすると私もAカップになるのでしょうか? それからアンダーバストを細くする方法はないでしょうか? 質問ばかりですいません。でもどなたか答えて頂けたら有り難いです。

  • アンダーバスト、背中だけ痩せたい!

    163cm/55kg、W64cm、75B、普段は9号着用です(ものによってはむりやり)。 どうしても着たい7~9号のワンピがあって、最近ダイエットをし始めました! そのワンピ、ウエストやヒップはぴったりなのですがバストがきついんです。 といってもバストはBカップなので、トップではなく アンダーバストがきついという感じです。 ですのでどうにかしてアンダーバストだけ細くしたいと考えています。 どちらかというと前面より背中に肉がついている気がします。 アンダーバスト、背中痩せの方法がありましたら教えてください! どうぞよろしくお願いします!!

  • 女性のバストサイズについて

    女性のバストサイズについてお聞きしたいのですが、よくCカップとか いいますけど、あのアルファベットはどのように決まっているのですか? それと、よく下着のC75とかの数字は何を表すんですか? また、アンダーとトップと数字の関係ってあるんですか?

  • バストと見た目がちがいます

    こんばんは バストについて悩みがあって 質問させてもらいました わたしのブラサイズはI65ですが 全く大きく見えないのです (勿論服の上からですが)男子に「Eくらい?」と聞かれます 自分でも変だなと思い下着店に行って測ってもらったら 上からバスト90~91、アンダーは64~65くらいでした トップの差だけだとGですが G70やH65ではカップから胸がはみ出てしまい H70でやっと収まる感じです (但しアンダーがかなり緩く店員さんにも しっかり合ったサイズがないと言われます…) 身長155.7センチに対して 体重50キロと体重は重いほうで ウエストは細いと言われますが 顔や下半身に肉がつきやすい所為で 胸が大きく見えないのかな…と考えていますが 動画に出てくる裸の女性のイメージと全く違うな…と… 毎日豆乳を愛飲してマッサージをしていますが 効果は全くでません… 何故胸が大きく見えないのでしょうか… またどうしたら胸が大きく見えるのか教えていただきたいです… 皆さまのご意見お待ちしています!!

  • バストについて

     こんにちわ。 17歳の女子ですが、バストについて聞きたいことがあります。 私は胸が小さくて、トップ71でアンダーが62なんです。 これはサイズはAAくらいになるんでしょうか? 今はA65かA70のワイヤーなしのブラをつけています。が、アンダーもトップも大きいんです。 もっと小さいサイズのブラをつけたいんですが、売っているところを見ません。 Aカップ以下の人って少ないんでしょうか? それと、トップが71しかないって小さすぎですよね・・。 ブラをする意味がないような気がしますが、もう高校生だし小さくてもエチケットとしてしたほうがいいかなぁと思ってしています。 アンダーもトップも大きくしたいんですが、どうすればいいんでしょう。腕立ては2,3回しかできません。 中学の時は「高校生になったら大きくなるかなー」って思ってたんですが、全然成長してません。 もう、大きくならないんでしょうか。 胸元が大きく開いている服とかはあんまり気ないんですが、周りの子を見るとみんな胸が大きく大人っぽいので、不安になります。 胸っていつまで成長するんでしょうか?

  • バストアップ

    女性の方なら誰もが知っている、バストアップに関するもの。 サプリメントやマシンやジェルなど、いろいろありますよね。 もともと小さい方ではないのですが、アンダーが65で華奢なこともあり、カップはCなのに、Bくらいにみえてしまいます。 今より太っていたときはアンダーが70でDだったので、服の上からでも大きいな、ってかんじだったのですが、最近は自分でも「・・あらら、なんかちっちゃー・・・」って思っちゃいます。 効果があった、バストサイズアップに関するものや方法、あったら教えてください。

  • バストについて

    すみません。男です。 教えて欲しいことがあるのですが、女性のカップの事です。 ホワイトデーに彼女に下着をプレゼントしようと思ってたんです。 そして今日、彼女のブラのサイズを見ました。 トップバスト88のアンダーバスト70のDカップと書いてありました。 でも見た目はもっとあるきがして、谷間が結構できます。 (なので予想Eくらい) 恥ずかしい話ですが、僕が測ってみました。 そしたら、トップバスト88のアンダーバスト75=13cm=Bカップとなりました。 彼女もじゃあBカップなのかな?みたいな感じでした。 正直、Bカップには見えません。なぜでしょうか? 彼女は少しポッチャリめ?身長157の体重53キロ 調べてみて15cmがCカップ? 僕は男ですが実際に胸に15cmの定規を当ててみました。 かなり巨乳・・・。 これがCなのか・・・だったら彼女がBなのは納得か・・・ と思いました。 彼女はBカップなのでしょうか? ただ量が大きいため大きく見えるだけなのかなと思いました。 なんかアホみたいな質問ですみません。 なにか教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バストアップ

    パットし忘れて測った状態でB70(アンダー70、トップ83)でしたが、店員さんにC70でも良いと言われました。 元々はC65だったので、胸が小さくなったのかもしれません。 胸を大きくするために行なっていること ・脇の下(リンパ)のマッサージ ・鎖骨から脇の下までのマッサージ ・唐揚げや豆腐類をよく食べる(その他のバランスにも気をつける) ・肩回し前後100回 ・きなこやヨーグルトを朝食べる ・週に3回ほど、豆乳をオレンジジュースで割ったものを飲む 今後行う予定のもの ・来年からピルを飲む これで胸が大きくなることはありますか? あと何をすれば大きくなるのでしょうか? しかし年齢的(高3)にも遺伝的にももう大きくならないのではないかと思っていますが、採寸上Cはほしいので、アンダーバストを細くしたいです。 どうしたらアンダーが細くなりますか? アンダーに着いた肉をトップ付近に持ってくることはできますか? 彼(まだ性行為はしていません)が巨乳好きで、“胸大きくなってほしいなあ”と呟いていたので、大きくしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生 バストの成長

    私は高校1年生ですが、 アンダーが67、トップが73で、 6センチしか差がありません。 小学生のときから全く成長していません… 私の母も、同じようなものです。父方の祖母はGです 高校生以降からバストは成長しますか??