バストとチェストの関係などについて(女性の)

このQ&Aのポイント
  • 女性が服を選ぶ際には通常、バストを重視しますが、チェスト(胸囲)にも注目すべきです。特定の服には胸囲に合わせてサイズを選ぶ必要があります。
  • トップバストとアンダーバストの測り方や胸囲の測り方(右脇下から水平に測る)を調べたが、正確な胸囲の引き方に自信がありません。
  • 「バスト・ウエスト・ヒップ」という言葉でバストはトップバストを指していると理解しているが、正しいか確信が持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バストとチェストの関係などについて(女性の)

過去ログをいろいろ拝見致しましたが、今ひとつピンときませんでしたので新規で質問させて頂きました。 1) 普通、女性が服を選ぶときには「バスト」を問題にし、服の方にもバストが何センチから何センチまでとか書かれていると思うのですが、 あえて、女性の「胸囲」(チェスト)に関しまして、お尋ねしたく思っています。 (ある種の服に関しまして胸囲に合わせて採寸・仕立てるものがあるので、あえてチェストの方にこだわっています) いろいろ検索して、トップバストやアンダーバストの測り方、および胸囲(チェストサイズ)の測り方(右脇下から水平に測る)はわかったのですが、 この胸囲、トップバストから数センチ引いたくらい、と考えても良いのでしょうか?? それでいいような気もするし、でもなんだか自信がありません。 ご存知の方、教えてください。 (なお、カップの定義等は存じております。) 3) 単純な質問で申し訳ありませんが、 よく「バスト・ウエスト・ヒップ」というときのバストとは、そのままイコール「トップバスト」という認識でよかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoo_gone
回答No.6

下記サイトが参考になりますでしょうか? >胸囲(トップバスト)が84でアンダーが80っていうのはちょっと悲しい体型ですね。 そういう悲しい体型(アンダーとトップの差がない)の方も実際居られますから。 身長が160足らずでアンダーが80の人も居ますし。人類全員がモデル体型ではございませんよ。要は骨格の問題ですから。太っている人が全員ホルスタインのようなバストとは限りませんし。 女性に関しては、胸が大きくなってきたら、胸囲とはあまり言いません。やはり、トップバストのサイズで考えます。フィットする衣装ならアンダーバストを計って作るしかないでしょう。アンダー以外にも想像できる限りの部分を細かく計測して 図面(型紙)が引ければ、もっとフィットすると思いますよ! 単順に、洋服のサイズということだったら、トップバストのサイズ以上に余裕がないと、体を入れられないと思いますが?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/orangejuice/body4.html,http://www.hql.or.jp/gpd/jpn/www/hum/booklady.htm

その他の回答 (5)

• todoroki
回答No.5

私たちが洋服を選ぶときには、胸が大きい人以外は胸囲はあんまり気にしないんですね。 ですから、胸囲の測り方を正確に知っているわけではないのですが mizuaraiさんのおっしゃる胸囲(チェストサイズ)の測り方(右脇下から水平に測る)どおりなら トップバスト>チェスト でいいと思います。 どのくらいの差があるかは、トップバストがどの位置にあるかによって違ってくるんじゃないかと思うのです。 つまり、胸がたれているか、ですね。 でもブラジャーで補正すればかなりトップバストの位置が上に来ますから イコールに近くなるかも。 こういう考え方でよろしいと思いますよ。  mizuaraiさんのお知りになりたいのはアンダーバストに関してではないので蛇足になりますが アタマ回り56/クビ回り33~36/胸囲84/胴囲64/腰囲92/H下がり18/背肩幅35/背丈37/そで丈50   これのどこからアンダー75~80が標準という数字が導き出されるのかよくわかりません。 胸囲(トップバスト)が84でアンダーが80っていうのはちょっと悲しい体型ですね。 75前後が標準という結論なら賛成いたしますが。 自分がアンダー85だから、70なんてよほど小柄な人だというのはやはり根拠のない数字だと思います。 todorokiもodorokiでした。

• taracco
回答No.4

再taraccoです。 本棚の奥から、洋裁・編み物の本を持ち出して 「標準寸法(年齢別)」から、婦人Mのサイズを_単位はcm。 婦人用 中 アタマ回り56/クビ回り33~36/胸囲84/胴囲64/腰囲92/H下がり18/背肩幅35/背丈37/そで丈50  だそうです。 アンダー75~80で・・標準かと思われますが。 From 編み物講師

• taracco
回答No.3

taraccoです(^^ゞ taraccoさんのお答えの中に >よほど小柄でなければ、アンダーバストは75~80cmくらいかな とあるんですが、それはちょっと違うのでは? 私は身長160センチちょっとですから小柄とは言えませんが アンダーは70センチ以下です。 私はですね・・武田鉄也体型ですので、肋骨が立派でイチバン痩せていたときでもアンダー85あったんです。世間一般は多分それより小さかろう・・という数字です。odorokiさんより身長は低いですしね。。 ま、それだけ、”平均値”ってわからないって事ですよね。

• todoroki
回答No.2

>この胸囲、トップバストから数センチ引いたくらい、と考えても良いのでしょうか??  カップの定義を御存じでしたら そのご疑問をカップの場合に当てはめて考えてみてくださるとわかるはずですが トップバストと胸囲の差が全女性一律とは考えにくいですね。 人それぞれなので、数センチでいい人もいれば10センチ引く必要がある人もいるでしょう。 それに、そんなに法則性がきちんとしているものでしたら わざわざ胸囲を採寸する必要もないと思いませんか?  3)ですが、わざわざ胸を小さく言いたい人以外は、普通はトップバストで答えるでしょうね。 現在はブラジャーはアンダーバストで表示されていますが 昔はトップバストで売られていました。 ですから80のAだったのが70のAだとなって、なんだかショックを受けた記憶があります。 バスト70センチなんてめちゃくちゃペチャパイみたいですからね。 taraccoさんのお答えの中に >よほど小柄でなければ、アンダーバストは75~80cmくらいかな とあるんですが、それはちょっと違うのでは? 私は身長160センチちょっとですから小柄とは言えませんが アンダーは70センチ以下です。 ブラジャーで主流として販売されているのはアンダー70くらいじゃないでしょうか。 ただ、きちんと自分のサイズを知らずに (アンダー70が普通だから私は70)といって70を購入している人も多いでしょうから 日本女性のアンダーバストは70が一番多いかどうかは疑問ですが。  2番の質問が見つけられないんですが、こんな感じでいかがでしょう。

mizuarai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1の方へのお礼&再質問にまとめさせて頂きました。 こちらで誤解をうむ表現をしており、質問の意図を伝えられておりませんでしたので、よろしければご一読下さい。 !2番!今気づきましたが、単に書き間違いです。 失礼致しました。

• taracco
回答No.1

3) 洋服でも、アンケート等でも、女性の場合、トップバストのことです。 >この胸囲、トップバストから数センチ引いたくらい、と考えても良いのでしょうか?? 平均的な体型のかたなら・・? でも、それは”おっぱい”の大きさが全員同じなら、そういえますが、Aカップの人で~「平均値」を引いてしまったら、体がなくなってしまうかも知れません!! 笑 基本的に、よほど小柄でなければ、アンダーバストは75~80cmくらいかな・・と思うのですが。(胸囲も同じくらいでは?) でも骨格が太いひとは、肋骨も頑丈ですから、太いですよ。 一概に、平均値を引いた数値ではないですよ・・。

mizuarai
質問者

お礼

・チェストサイズではなく、やはりバストサイズというのはトップバストのサイズのことなのですね。納得しました。ありがとうございました。 ・あ、えぇっと、説明が足りなくてすみません。ちょっと誤解があったようです。 「数センチ」と書きましたのは、もちろん、「絶対何センチ引いた値だろう」とか「何センチから何センチの間に当てはまるだろう」とかいうことを言いたかったのではありません。 単に、「じゃあチェストサイズはトップバストのサイズよりも値は少し低くなるのが普通なのかなー?」ということを確認的にお尋ねしたかっただけなんです。 で、その数字を具体的にするのを避けるため、うっかり「数センチ」という言葉を使ってしまったのでした。 明らかに言葉の選択ミス‥。申し訳ないです。恐縮ながら訂正させて頂きます。 ところで、ついでに何となく「そんでアンダーよりも少し値が大きくなるのが普通なのかなー?」とも思っていましたが‥ご回答を拝見すると(「アンダーとチェストが同じくらい」)そうでもないんでしょうか。うーむ。 そこで、改めて質問致します。 若干なりたくさんなり、ということは関係なく、 大体において トップバスト>チェスト とか、思っといてもいいでしょうか??