• 締切済み

人と接するのが恐いのを治したい

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.3

なかなかお辛いことと存じ上げます。若いとき、一人でできることは、ほとんどやってみました。わたしは、最終的に「森田療法」で完全に治りました。約一年の通院と、半年の入院で私の人生は変わりました。是非参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.mental-health.org/
makiba
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 好きじゃない人と付き合いますか?

    好きじゃない人と付き合いますか? 先日、仲が良かった友達に告白されました。 すごく悩んでしまい、今は返事を待ってもらっています。 その人のことは、今まで友達としてしか見たことがなかったのですが、とてもいい人だと思います。 しかし、異性としてのすきという感情はありません。 好きじゃないまま付き合って、相手に失礼じゃないか? 付き合っていううちに相手のことをすきになるかも? 結局相手のことを好きになれなくてすぐに別れてしまうのではないか? せっかく勇気を出して告白してくれたのだから付き合ってみるべき? といろいろグルグル考えてしまっています。 友人たちは、 とりあえず付き合ってみれば? 好きじゃないならやめておいたら? などといっています。 こんな中途半端な気持ちのまま付き合っていいのでしょうか? 好きじゃない人と付き合ったことがある方の体験談、 またこれを読んで自分はどうするかなどの意見が知りたいです。 くだらない質問かもしれません。 ですが、本気で悩んでいます! よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます。でも気になる人ができた…。(続き)

    この前その年下の彼に「考えてくれてる?」と聞かれたのでその時私の中では付き合うつもりで いたので「考えてるよ、いい方向に」と電話だったので「付き合おう」とは言わずにそう返事しました。 なので余計に断りにくいんです。それに彼は過去のトラウマで女に対して深入りしないように ずっと壁を作ってきて、今回勇気出して私に告白してきたみたいなので、 そんな彼を傷つけたくない気持ちもあります。 でもホントの事言うと年上の彼の事をまだ全然知らないので、もうちょっと知ってから 年下の彼と付き合うか考えたいと言うのが本能なんです。 (中途半端な気持ちではなく、年下の彼と付き合いたい気持ちはあります) どうすればいいでしょうか?今すごく悩んでいます…。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326078

  • 彼女の気持ちは…?

    半年くらい前に知り合って、付き合ってる人もいないというので、2週間位で告白しました。返事は断わるわけでははないけど、前につらい経験があるので時間かかると言われました。でもメールしたり時々遊びに行ったり、友達のような感じだったのですが、僕の方が忙しくなり連絡しなかったりして、4ヶ月位過ぎました。最近、僕も落ち着いてきて彼女の事が気にかかり、久しぶりにメールしました。返事は返ってきたのですが、どことなくよそよそしく感じたので、付き合ってる人がいるのかと思い聞いてみました。でも返事が返ってきません。付き合ってる人がいるならそう言ってくれたらいいのに、なんか中途半端になってしまって、心の切り替えがうまくできません。何かいい方法はないでしょうか?

  • つらいです(>_<)

    (長文になります。) 今高校3年の女子です。 中学3年の時にずっと好きだった人に告白して 付き合ってくださいと伝えたら 「いいよ」と返事をもらえました。 (一方的な片思いだったのですが…;) その時は嬉しかったのですが、 当時は中学生だったので 付き合うって何をしたらよいのかわからなくなって 中途半端な状態になってしまいました。(^^; そこで、勇気を出して花火大会に誘ってみたのですが 返事は行けないとのことでした。 とても落ち込みました。 私はどちらかというと内気な性格なので もう1度誘う勇気もなく、関係もそのまま中途半端に… 彼からは何もなかったです。 私の事好きじゃないのなら 付き合えないとはっきり言ってほしかったです。 中学の時は高校に行けば忘れると思っていたのですが、 彼とたまたま高校が同じでした。 そして忘れられずに時がたち、 高校3年でたまたま同じクラスになってしいまいました。 最初はなんとかなると思っていたのですが 彼が毎日視界にはいるだけでもすごくつらくて 彼が他の女の子と話しているのをみると すごく胸が苦しくなります。 内気なので自分から話しかける勇気もないです。 そしてやっぱり私じゃだめだったんだと すごく自分の事否定してしまいます。 彼は私に告白されて迷惑だったのでしょうか? 何を思っていたのか分からなくてすごくつらいです。 重くなってしまいごめんなさい(>_<) なんでもいいので回答待っています!

  • 好きっぽい人

    今、好きっぽい人がいます。 何故『っぽい』がつくのかというと、 好きということに 自信がなくなってきたからです。 今まで約1年間 ずっと好きな人として見てきました。 というより、今も同じように見てます。 でも、ふと思ったんですよね。 本当にこれは好きとい気持ちなのか、と。 もしかしたら、私は人を好きになったことがないのかもしれない。 目で追ってしまう、顔などがカッコイイと思う ってのは、恋なのでしょうか?? そして、こんなに中途半端な気持ちで告白してもよいのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 積極的に女の人に話しかけようと思ってますが、そっけなくされるかと思うと怖いです

    私はここというときに勇気がなかなか出てきません。 20代男性です。 友達も今まで少なかった方なんです。 それは今まで声をかけられるのを待ってる状態だったからです。 私から声を積極的にかけにいくことは稀です。 積極的に声をかけて無視だれたり、そっけなくされるのが怖いからです。ずっと様子見てます。話しかけられるのを・・・。 でもこれからは友人もたくさんほしいし、自分からあいさつや話しかけにいこうって思ってます。社会人になってこんな勇気ない人間ですみませんが(高校生のような悩みですみません)、人に話しかけられる勇気を出していきたいんです。 まだほとんどしゃべったことのない人に話しかけに行こうって思うんです。向こうもこっちをまだよく知らない。とくに女性の友達を増やしたいです。女性は緊張してしまうんです。 不安なのは 1.そっけない返事をされるかが一番不安ってこと 2.なにをテーマに話しかけたらいいか迷ってるうちに話しかけることをやめてしまうこと 3.けっこう自分無表情なこと 1に関しては、そこで話しかけてそっけな~くされたり、なにかあやしまれたりしたら、僕はショックをうけて立ち直れないだろうし。 2に関しては、「今日はいい天気ですね」とかじゃ話続かないだろうし・・・もっと味のあるおもしろいテーマがいいんだろうかとか。 3.笑顔は口は笑顔できてるんですけど、目が笑ってないのです。目ってどうやって笑うんでしょうか?細めるだけですか? アドバイスをよろしくお願いします

  • ずっと好きだった人にフラれました。

    半年前から同じ部活だった子に今日、直接告って振られました。 今は忙しいし、好きな人いないけど 中途半端な気持ちで付き合う訳にもいかないから・・・・ 友達だし・・・ って言われました。 ずっと好きな人だったし仲良かったのでショックです。 もうどうすればいいのか;; どなたかご教授お願いしますmm

  • 元カレからの告白って。。。

    1年前に別れた彼と2ヶ月ぐらい前から連絡をとっていてまた会おうと言われていました。でも、私は新しく好きな人がいるので、それとなく断り続けていました。 そして最近、その好きな人と付き合うことになりました。そこで中途半端な関係を絶とうと元カレに彼氏が出来た事を伝えました。 すると元カレは、「そんな存在がいたなんて聞いてない。好きな人がいたなら早く言ってくれ。俺はお前とやり直したいって次会った時に言おうと思ってた。俺はこの一年ずっと別れた事に後悔していた。俺とやり直してほしい。絶対幸せにするから。」 といわれてしまいました。 元カレと別れた理由は、私が新しい仕事を始めて、なかなか会う時間が作れず、私には今恋愛する余裕がない。みたいな中途半端な別れ方をしていたので、実際元カレの事は心のどこかにあったのは間違いないのです。 でも新しい彼が現れた事で、元彼の事は何とも思っていません。でも冷静になって考えて後日返事をしてと言われてしまい、まだはっきり断れていないのです。 なんて断ったらよいのか、すごく悩んでいます。

  • 好きな人と話すことが出来ません…

    度々質問質問させて頂いています^^中学2年生女子です。 一ヶ月前に好きな人に告白し、最近返事をもらいました。 手紙をまとめると、 《私の性格とかを分からないし、もうちょっとお互い話したりしよう。別に私がキライってわけじゃない。(最後に別にキライってわけじゃないからネ!4649!ってあった)》 …でも、好きな人の周りにはいつも男子。 元々、そんなに話さない私達は、なかなか話しません。 好きな人は、いつも見てきます。不意に見ると目が合うんです///(目をそらされますが…) 話すチャンスは無くて、それに何を話したらいいのか分かりません…。 テレビの話とか、興味ないそうで。 話すときはどう話しかけたらいいでしょうか? 相手は携帯がないので、メールは出来ません。 後、火曜日に、相手の机の中に手紙を入れようと思います。 《また手紙でごめん。返事書いてあること気付かなかった;返事ありがとう!  金曜、○○先輩に蹴られてた…?大丈夫?  って話したいけど、勇気なくて;  話せるようになるまで時間かかるけど、がんばるからっ!4649!笑》 って、ちょっと明るい感じにしたんですけど…。 どうでしょうか?

  • 婉曲な断り?それとも友達としてなら付き合える?

    女性です。 お互い未婚男女という前提でお願いします。 一度遊んだ事あって、二度目の誘いをすると、 「ごめんね。中途半端はダメだと思うから、 もう二人きりでは会わない方がいいと思う。 お互いいい人見つけましょね」と まだ恋人にはなっていない彼から返事がありました。 私は彼と恋人同士になりたいというより、 取り敢えず観察したいという思いで誘いました。 なので『一晩考えたんだけど、 私は今のところ○○君とお付き合いしたいと思ってるわけじゃないよ。 でも、友達になりたいの。 だからこれからもメールしたりご飯食べたりできないかな?』と 明日連絡しようと思っています。 中途半端ってどういう意味ですか? これは曖昧に言っているだけで、 彼は私と一切の連絡を絶とうとしているのでしょうか? 友達としてなら付き合える可能性ってありますか? 知り合って間もないし、周りも、 私の事嫌いなら返事すらくれないよって言うんですが。 どうなんでしょう? 教えて下さい。