• ベストアンサー

vsftpdに関する質問

Debianでvsftpdを使いFTPサーバを立てようとしています。 FTPクライアントでアクセスを行い属性変更をしようとしていますが失敗します。 550 SITE CHMOD command faild. と表示されます。 これを解消する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

faildでなくfailedですね。 chmod(属性変更)する権限があるか確認してください。 一般ユーザが属性変更できるのは、所有者が自分になっているファイルだけです。

vein63jp
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。 所有者を変更したら成功しました。

関連するQ&A

  • vsftpdが起動できない

    現在、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズのVPSを 借りているのですが、管理ツールがよくわからないので SSHを利用してサーバを構築していこうと考えています。 OSはCentOS5です。 それで、FTPサーバとしてVSFTPDを使用しようと思い vsftpd.confの設定を行い /etc/rc.d/init.d/vsftpd start でVSFTPDを起動しようとしたのですが 失敗になってしまいます。 こういった場合、何か原因として考えられることはありますでしょうか? ちなみにvsftpd.confの設定も何度も見直しました。 また、/var/lock/subsys/にvsftpd という file はありませんでした。 FTPクライアントで接続できないとかではなく、そもそも VSFTPDを起動できなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • vsftpdで更新時間がおかしい

    RedHat9 & vsftpd1.1.3でFTPサーバーをあげているんですが FTPでファイルをサーバーにあげると更新時間が9時間ずれるんです 直接サーバー上から確認すると正しいんですが FTPクライアントからだと必ず時間がずれてるんです。 telnetから見ると問題ありません。 FTPだと、FTPクライアントからはもちろん。 FTPコマンドでログインしてもずれています。 クライアントPC及びサーバーの時間の設定はあっています。 なんでなんでしょう??

  • FTPで属性が変更できません。

    OS Debian 3.1 FTP wu-ftpd 2.6.2-20 telnet上ではパーミッションを変更できるのですが、 ffftpのソフトでパーミッションを変更しようとすると 下記のエラーがでます。 サーバー側でどのような設定をすればよいでしょうか? >SITE CHMOD 755 syoukai.html 502 CHMOD command not implemented.

  • vsftpdが不安定

    Fedora Core 3にてApache、vsftpdを入れてサーバを立てております。 2ヶ月ほどまでに運営を開始し、これまで問題なくFTPが使用できていたのですが、今日突然、不安定になってしまいました。 windowsクライアントからファイルをアップしようとすると、うまく繋がらない場合が出ます。 複数ファイルをアップしようとすると、途中で切断してしまうようです。 windowsクライアントから、FFFTPでアップすると、「Listenソケットが取得できません」というエラーが出てしまいます。 また、wsFTP Proでも試してみたのですが「転送要求は完了しました。ステータス : 失敗。3 個のサブアイテムが失敗しました。PORT 192,168,11,12,**,** ポート障害 : 」と、やはりエラーが出てしまいます。 PASVモードにしても上手くアップロードできず、 vsftpdをアンインストールして、再インストールしても同じ現象でした。 原因が全く、予想できない状態です。 対策等お分かりの方、ご指導いただけると幸いです。

  • FFFTPで属性変更できない(FedraCore2&ProFTPD)

    FedraCore2にアパッチを立ててwebサーバとして使用しているのですが、クライアントからFFFTPを使用してファイルをアップロードした後、FFFTPでサーバ上のファイルの属性変更を行っても変更がされません。FTPサーバはProFTPDを使用しています。 属性変更コマンドは、SITE CHMODになっていますが、コマンド自体に違いがあったりするのでしょうか? また、アップロード済みのファイルを上書きでアップロードしようとすると、アップロードができません。エラーが表示されるわけでもないので、何が原因なのかよくわかりません。FTPサーバ側の設定でしょうか? このような内容にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • vsftpd+swatchでphp起動

    お疲れ様です。 サーバー周りはほとんど触ったことがなく、シェルも初めてなので、ググりながら書いているものです。 よろしくお願いします。 ftpでpng画像がアップされたらphpにpngのファイル名を渡して加工。 という流れを想定しています。 サーバーはCentOSです。 間にSwatchを入れて、VSFTPD.logを監視させているのですが、 (1)まずVSFTPDがわからない これも触るのは初めてです。現在windowsにFTPを設定して、サーバーにアクセスしています。 VSFTPDのログは最後が3/31で、自分がwindowsからFTPで出し入れしてもログは残りません。 ためしにサーバーのコマンドラインからftp localhostで入ってみました。(ただ使い方がわからずそのままログアウト) そもそもVSFTPDのログは何をすれば残るのでしょうか・・・ (2)Swatchで引数つきでPHPに投げられるのか watchfor でログをパターン検索します。 一致したらPHPにパイプしようと思っているのですが、 パターンに一致したファイル名を抜き出してPHPに渡すことはできるのでしょうか。 何分どうすればいいかわかっていないので質問もまとまっていませんが、 お力添え願います。 必要な情報があれば捕捉しますのでご教授願います。

  • vsftpdでquote CWD を無効化する方法

    お世話になります。 Redhat Enterprise Linux Release 3 AS に vsftpd-1.2.0-4をインストールして サーバを立てています。 現在このサーバにftp接続すると、クライアント側から quote CWDコマンドを 発行することができるのですが、セキュリティ上の問題から このCWDコマンドを無効化させようと思っています。 どこの設定を変更すれば無効化できるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • LINUXについて質問です。

    現在、レンタル中のVPSでvsftpdを使ってFTPサーバをつくっています。 ただroot権限でのFTP接続は問題ないのですが これを、例えば /usr/local/apache/htdocs というような感じでWEBサーバ上のドキュメントルート直下のみしかアクセスできない 用にしたいのです。 つまりFTPソフト上で上のディレクトリにさかのぼれないようにしたいのですが どうやったらいいのでしょうか? いろんなサイトをみて chroot_listとか 記載されたとおりにやっても 上位ディレクトリにアクセスできてしまします。 完全に/usr/local/apache/htdocs このディレクトリ以下だけにしかアクセスできないようにするにはどうしたらいのでしょうか? どうかご教授お願いします。現在、レンタル中のVPSでvsftpdを使ってFTPサーバをつくっています。 ただroot権限でのFTP接続は問題ないのですが

  • vsftpd外部公開

    FEDORA OSを使いvsftpdにて FTPサーバーを立ち上げたのですが、 同じローカル内のPC(windows)からFFFTPを使い 使用できる状態まではいったのですが、 外部から知人のPC(windows)からFFFTPを使って 接続してもらうと、「接続できませんでした。」とエラーが 表示されてしまい、外部からのアクセスが出来ない状態にあります。 ルータのポートは開いている状態であり、 DDNSを使用し***.ddo.jpを利用しています。 vsftpd設定もほとんどがデフォルト状態なのですが、 何か設定が必要なのでしょうか。 知人と同じ環境にするため ローカル内のPCをプロキシ経由にしてFFFTPで使ってみようと したのですが、プロキシの設定がわるいのかうまくいきませんでした。

  • FTPサーバーを探しています

    Androidタブレットとノートパソコンとラズパイ間でファイル共有するため、Androidタブレットに”FTP Server"アプリをインストールしました。ファイルのパーミッションを変更しようとしたところ、「502 Command site not implemented for CHMOD」のエラーが表示されます。ググってみたところFTPサーバーがsiteコマンドに対応していないとの事。 で質問ですが、Androidアプリでsiteコマンドに対応したFTPサーバーをご存知の方がいらっしゃいましたら、アプリ名をぜひ教えてください。 もちろん自分でも探しましたが見つけれませんでした。困っています。よろしくお願いします。