• 締切済み

エステ中途解約の正しい精算方法を教えてください。

過去の質問を見てもまだ解らない事がありましたので質問させていただきました。エステで、2つの契約を去年の8月に結びました。(20歳でした)あわせて80万ほどです。それぞれ違うクレジット会社とローンを組んでいます。友達の携帯番号をリストに書かされ、友達に今電話しろ。と言われる度に通うのが嫌になり中途解約をH19年10月26日に電話で申し込みました。まだ清算書は届いていませんが、電話で確認したところ持ち帰った化粧品と健康食品、そして施術したエステ代で50万円を支払わなければならない。と言われました。もちろん使ったぶんですから支払うのはあたりまえです。しかしそんな大金を一括で払うことが出来ません。すると、特別に分割にしてあげる。と言ってくれました。方法はこうです。先に新たにクレジットを50万円申し込む。(36回払い)今組んでいる2つのクレジット会社を解約して、今ま払った分をかえしてもらう(30万くらいです。いつ返金されるかは解らないと言われました)しかし新たに組んだ分の分割手数料(11万ほど)や、2つのクレジット会社の解約金(不明)も別にかかるという事でした。(エステに払う解約金2万円とは別にかかると言っていました)原則一括で支払うべきなのは解っていますが、他に中途解約をして使った分も分割で支払う方法はありますでしょうか?健康食品は未開封で美品なので返品をしようか悩んでいます。賞味期限が2008・05までなので返品は無理でしょうか?単価30000円が3つあります。どうか教えてください。長文に乱文大変失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

お金は払う必要はありません お金が戻ってくるパターンですので・・ まずは警察にいって相談する(法律違反の可能性があるので行きましょう) 又は消費者相談センターに相談する こんなのは弁護士に相談して弁護士に処理を依頼あしましょ http://coolingoff.shinseido.info/tyuto/ http://www.kaiyaku.net/tyuto.htm 健康食品は未開封で美品なので返品をしようか悩んでいます。賞味期限が2008・05までなので返品は無理でしょうか? 法律により可能です 特定商取引に関する法律違反なので法律に沿った内容で精算しないのならば、警察に行きますと言えば良いです そんな根性が無いならば専門家 弁護士などに処理を依頼すれば良いです 検索するならば エステ 中途解約 法律  で検索すれば 貴方の知りたいことは出てきます 頑張って下さい 健康食品は未開封で美品なので返品をしようか悩んでいます。賞味期限が2008・05までなので返品は無理でしょうか? 法律により返品できますので返品して下さい 相手が受け取らないならば・・警察に相談すれば良いです

rimu0808
質問者

お礼

ありがとうございます!とても自信がつきました!

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 下のURLの「消費者センター」に相談しましょう。  また同じHPの「中途解約制度」「悪徳商法相談室」も助けになるかも知れません。

参考URL:
http://www.shousen.org/center/index.html
rimu0808
質問者

お礼

とても早い回答助かりました! 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • エステを中途解約したのに、引き落としが続いていた

    エステを2年以上前に中途解約したのに、まだ引き落としが続いていました。 なおこのエステの支払いは、間にクレジット会社(日本プラム)が入る形でショッピングローンを組んでおり、そちらにも電話をし、3社の名が連なった「既払金代理受領申請書(クレジット会社が、ローン利用者からクレジット会社に支払い済みの金額から、精算に必要な金額をエステ会社に代理で支払う形で精算をするためのもの、とのこと)」を提出済みです。 ただ、14年8月に解約手続きを行い、その際にすでに消化済みだった分の精算金が約20万円ありました。その時一括で20万円を払うのが難しかったため、毎月引き落としにしてもらったので、その精算が終わるまでは引き落としが続くことは承知していました。 しかし、2年以上たった今でも引き落としが続いたことに気づかず、2倍以上の金額が引き落とされていました。 このような場合、払ってしまった分を返金してもらうことは難しいのでしょうか。 また、そもそもの話ですが、中途解約の手続きが不十分だったということなのでしょうか。

  • エステ中途解約について

    去年エステに契約し (1)エステ:月々1300円×12回 (うち2ヶ月分使用) (2)全身脱毛:56000円×8回 (うち1回分使用) しています。 あまり予約が取れず通えないことからエステを中途解約しようと10月下旬に某エステサロンを伺ったのですが、その際「わかりました。クレジットとうの関係もあり12月には書類が出来るので、12月にお電話します。お金も12月に返金しますね。」との対応でした。 しかし12月になっても電話はなく、こちらから電話したところ「クレジット会社への手続きもあり、返金は2月になります。近く書類への記入にきてください」と言われ・・・・あれ?言ってることが違うと思いました。 解約に関して色々調べましたが、解約には解約金2万円または契約の残金×10%どちらかの金額の低い方とありました。 私の場合は、使用した分+解約金2万円の方ですか? 店舗によっては解約金が違うとかありますか? エステサロンは大きな支店です。 今回の、ルーズなな対応といい、前回解約の話をした際に以前10%という数字で説明をされた気がしたので、きちんと自分で知っておかないとという気持ちになりました。 2日後に解約手続きに行きますが、それまでにできたら教えてください!!!

  • エステ脱毛の中途解約で・・・

    突然ですが彼女が友達3人とエステの脱毛体験サービスに行き 80万円のローンを組んでしまいました・・。 友達2人も同じような額です。 1万円ちょっとの体験のはずだったんですが2人がかりで 色々勧められたらしく断りきれずの契約だったそうです>< 本人も解約したいと言うので色々調べて中途解約までこぎつけた のですが・・・。 無料と言われた5セットのオイル?が解約するなら有料になる といわれサービスも全身脱毛を一回受けたらしくその時にも無理やりオイルを買わされ合計で 解約金が14万になると言われたそうです。 そもそも学生に無理やりエステ用のオイルと全身脱毛で80万ものローンを組ませる会社ですから 解約金の内容も信用できません! 一回のサービス分と中途解約金の2万円は払う義務がありますが ちょっと高すぎると思うのですがこんなものなのでしょうか?? 2ヶ月すぎた商品は返品できないとも言われました。 契約してから2ヶ月過ぎてますがそもそもこのオイルの契約は有効なのでしょうか? 無料と言われた分は使ってしまいましたが後から買わされたオイルは未開封です。

  • エステ中途解約の方法

    エステの契約をし、通うことが出来ないため中途解約をしようとしています。 店舗に解約したいと電話で連絡をしましたが、折り返しますと言われ40分連絡がありませんでした。 やっと連絡が来ましたが、解約理由を根掘り葉掘り聞かれ、一言一言に漬け込んできたり、しまいには友達に譲渡しろだの、一度店にきて、もう一度エステを受けてからにしろだの、なかなか解約をさせてもらえません。 今、一度電話を切り、”お客様がおしゃったことを全て控えさせて頂いたので本部でお調べをさせて頂き、折り返します”と言われました。 何を調べるかを聞いても、業務上のことなので言えませんなどと言われます。 電話を切ってから1時間経つのですが何を調べているのでしょうか。 また、解約するにはお店に行ってでないと不可能で解約に1時間かかるとも言われましたが、店舗に行かずに書類の郵送だけで解約は出来ますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エステの中途解約について(ちょっと長いです・・)

    妹がエステにいきました。経過は以下のとおりです。 ・契約日:H16年6月9日 同時に代金60万9千円の全額クレジット申し込み ・後日クレジット審査不合格となる(日付不詳)。本人確認が取れなかったため、とエステはいっていますが、妹はフリーターで定職についていないからだと思います。エステもそのことは知っています。 ・クレジット審査がとおらないまま施術開始。計7回 施術日(6/11 6/16 6/21 6/30 7/5 7/10 7/21) ・7/10のエステ施術日に別の信販会社にエステ会社が申込書を書いて(印鑑は貸した)全額クレジットを申し込みその日のうちに本人確認あり。 ・信販会社から契約内容のご案内がきて、「契約日:H16年7月23日」と記載。 ・途中でもうやめたくなり消費生活センターに相談。クーリングオフは無理。中途解約しかないだろう、とのこと。7回分19万9千5百円を払え、ということでした(解約損料はいらないそうです)。 そこで質問ですが 1.契約日は6月9日、7月10日、7月23日、どの日ですか。エステ代金はクレジットが成立しないと払えないのですが・・。エステとクレジットの契約はまったく別?それともなにか関連性が法律的にあるのかどうか。 2.クレジット契約が通らないうちに施術を始めるなんてそんなのアリですか?。審査不合格だったらどうするんでしょう。現に不合格でもどんどん施術しています。妹がお金の心配をすると、「ダイジョブ、ダイジョブ」といったそうです。 3.いわばお金を回収する見込みがないのに商品を一部先渡ししたようなものです。契約日がどこになるのかわかりませんが、法律的な契約日以前の代金は払いたくありません。 私のこういう考えは非常識なのでしょうか。教えてください。

  • エステの脱毛の中途解約について教えてください

    エステの脱毛で中途解約したが返金が少なかった件についてご相談します。 昨年11月にエステの全身脱毛1年6回+1年サポート6回の12回で¥105,000クレジットで一括払いして契約をしました。 4回通っても効果を感じられず残り8回通うのが大変になり解約をお店に申し出ました。 解約には応じてくれたものの返金額は¥21000と小額でした。 契約書の清算金の内訳 (返金)21,000円=(支払総額)105000円―【(1回当たりの料金)17500円×(利用済み回数)4回】―(解約損料)3500円〈契約残高の10%〉 +(クレジット契約金の10%がキャンセル手数料)10500円 私としては1回当たりの料金を12回の計算でされず6回が契約回数で後の6回は無料サポートだから計算に含まれないと言われ納得いきませんでした。 私としては12回の計算でいたので5万は返金されると思っていたのですごく誠意がないように感じます。 解約手続きの申し込みはしてきましたが、この金額は妥当な額でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エステの中途解約について・・

    エステの中途解約について・・・ 3月の中旬に一年間のエステの契約をしました。 内容は フェイシャルトリートメント12回・・・75600円 フォトトリートメント6回・・・56700円 合計金額は132300円です。 キャンペーン中で、50%オフでこの金額でした。 一度、フェイシャルトリートメントをしました。 しかし、遠くて予約もなかなか取れず、契約を後悔していたところ、病気も見つかってしまい、療養が必要となり、困ってしまってました。 そして、中途解約というのを知りました。 この場合だといくら戻ってくるのでしょうか? 病気の治療費も必要なので出来れば多く戻ってきて欲しいのです・・・。 どうぞ、アドバイスをお願い致します!

  • エステの解約をしたいんです!が…

    5月に120万近くのローン契約をしてしまいました。 8月まで頑張って通いましたが効果なく、 エステからの電話にも出ていない状態です。2ヶ月ブッチしてます。 (エステティシャンの感じが良かった分良心痛んでますが) 60回コースで10回は施術済みです。 1回15000円で、全身だと2回分の30000円、ですので30万分は ちゃんと支払わなければいけません。 学生なのに毎月35,000円近くのローンを組んでしまい 本当にバカだったと反省しています。 いまならタダでついてくるというサプリ9万分も実際はコース料金に 含まれていたらしいんです。ですからわたしの場合は9万が60回分の 施術料に分割されてたわけです。サプリはもう飲んでしまいました。 この場合解約したらその分の30万+9万弱支払わなければ いけないのでしょうか? あと契約から5ヶ月経ちますが解約は出来るのでしょうか!? 親に報告せず組んでしまったので心配でたまりません。 元は100万くらいだったのがローンの利子などで120万になったので その利子は解約後も払わなければいけないのか心配で、 解約は早いほうがいいと分かっていても 怖くてローン会社やエステに電話できません。 こちらで参考意見を頂いてから電話しようと思いまして… どなたか何かアドバイスいただけませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します>< ちなみにエステ会社はエル○ーヌです。

  • エステの中途解約について。

    教えてくださいm(__;)m スリ○ビュー○ィハ○スの会員なのですがローンの返済も厳しく サロンに通っていても効果があまり期待できないので解約しようと考えています。 中途解約について調べて見たのですがいまいち理解できません。 中途解約では、 『すでに消化分の施術代と解約金(残金の10%か2万の少ない方)を支払う』 となっていますが私の場合、すでに2年間ローンを払っており 消化分の施術代はこの2年で既に払っていると思われます。 その場合は、解約金のみを支払えばよいのでしょうか? また、残金は戻ってくるのでしょうか? それと、ローンの支払いが終わってしまっている商品に関して 未使用の商品であれば、返品したらお金は返って来ますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エステ中途解約について、教えて下さい。

    エステ中途解約について、教えて下さい。 中途解約は「既に受けた、エステティックサービス料」と 2万円、または契約残高の10%に相当する額のいずれか低い額を 差し引いて戻ってくるみたいですが、 消費税はどうなるのでしょうか? 既に受けたエステティックサービス料はその計算に消費税含んで 契約残高は、まだ受けてないサービスなので消費税は入らない?! 消費税計算がどうなるのか、教えて頂けますでしょうか?