海外旅行と糖尿末期患者の母の招待について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿末期の患者の母を海外に招待する際の注意点とアドバイス
  • 糖尿末期の患者の海外旅行についての経験と検討すべきポイント
  • 海外旅行と糖尿末期患者の母の健康状態を考慮した招待の可否
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿末期の患者と海外旅行

私は北米にすみ、家族は日本に住んでいます。 母が糖尿病を長くもっていて、電話で聞いたところ、ここ数年はは視力が落ちたり高血圧など、三大合併症の対策に日々追われている感じです。 この春あたりからインスリンの注射をしているということです。  私は来年に2世帯がすめる家に引っ越すか立て直す予定です。 できれば母や家族をこちらに招待したいのですが(短期または長期滞在で)、母の病状のために、招待してもいいのかわかりません。  一昨年は血圧の問題、心臓の血管が詰まっているなどの症状のため、長時間の飛行機による移動は危険ということで、医者からの許可が下りず、昨年の夏にやっと体調の改善のためにこちらに旅行できたという経験があります。  末期の糖尿病患者の母を海外に呼び寄せることに関して、アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spica09
回答No.1

私も糖尿病患者です。 糖尿病でも旅行は常日頃気をつけていることに注意すれば旅行などは問題ないとされていますが、長期滞在となるとそちらでの治療のことも考えないといけないと思います。 保険の問題とかもありますし。 私の場合、1回の診察で保険適用でも1万円近くかかりますから、もし保険が使えないとなると出費もかなりになると思います。 その辺も含めて主治医とよく相談すべきだと思います。