海外旅行と糖尿末期患者の母の招待について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿末期の患者の母を海外に招待する際の注意点とアドバイス
  • 糖尿末期の患者の海外旅行についての経験と検討すべきポイント
  • 海外旅行と糖尿末期患者の母の健康状態を考慮した招待の可否
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿末期の患者と海外旅行

私は北米にすみ、家族は日本に住んでいます。 母が糖尿病を長くもっていて、電話で聞いたところ、ここ数年はは視力が落ちたり高血圧など、三大合併症の対策に日々追われている感じです。 この春あたりからインスリンの注射をしているということです。  私は来年に2世帯がすめる家に引っ越すか立て直す予定です。 できれば母や家族をこちらに招待したいのですが(短期または長期滞在で)、母の病状のために、招待してもいいのかわかりません。  一昨年は血圧の問題、心臓の血管が詰まっているなどの症状のため、長時間の飛行機による移動は危険ということで、医者からの許可が下りず、昨年の夏にやっと体調の改善のためにこちらに旅行できたという経験があります。  末期の糖尿病患者の母を海外に呼び寄せることに関して、アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.1

私も糖尿病患者です。 糖尿病でも旅行は常日頃気をつけていることに注意すれば旅行などは問題ないとされていますが、長期滞在となるとそちらでの治療のことも考えないといけないと思います。 保険の問題とかもありますし。 私の場合、1回の診察で保険適用でも1万円近くかかりますから、もし保険が使えないとなると出費もかなりになると思います。 その辺も含めて主治医とよく相談すべきだと思います。

関連するQ&A

  • 糖尿病 動脈 

    62歳の母親ですが、糖尿病で動脈なんとか?で胸と腹部のMRIをとったのですが、この検査で血管の何がわかるのでしょうか? 糖尿病と診断されてから約1年経ちますが、食事療法で血糖値は5.8まで改善していますが、血管の合併症?に気をつけるために、 特に何を意識して(動脈の場合)注意すればよいでしょうか? 血圧も毎日はかっているようです。 最近、よく疲れたばかりいっております。

  • 母が糖尿病です

    長文です。糖尿病について教えてください。 一年前に母が糖尿病だと診断されたのですが、医者からは入院するよう言われたそうです。 それでも仕事やお金の問題で今まで入院していません。 インシュリンも打つように言われてるそうですが、インシュリンを使うと透析(血のろ過?)をしなきゃいけないそうです。 そこで質問なのですが、 ①糖尿病は合併症が出る前でも入院は必要でしょうか? ②インシュリンを打つと透析するのは普通なのでしょうか? 私は母と暮らしてなく一緒に病院も行けないのですが、何だか医者に言いくるめられてるような気がします。母は騙されやすいタイプなので。 お医者さんを疑ってるわけじゃないのですが… ちなみに母はお医者さんの言うことを聞かないからと(入院しないしインシュリンも打たない)行きつけの病院を追い出されたそうです。 もう一つだけ質問です。 ③キクイモの錠剤型は効果があるでしょうか? 母は今糖尿に効くお茶を煎じて飲んでますが、私はキクイモの方が効力があると思ってるのですけど… ここまで読んで頂きありがとうございます。 乱雑な文章で申し訳ないです。 どなたか教えてください。

  • 1型糖尿病の彼氏と別れるかどうかについて

    現在25歳の女です。 1型糖尿病の彼氏と付き合って2年程になりますが、別れるかどうか悩んでいます。 私の職業は医療職で、2型糖尿病については、ある程度知識があります。 そのため、彼氏が今後合併症や、脳梗塞・心筋梗塞などになったらどうしよう、という不安がすごくあります。 彼氏は本っっっ当にいい人で、フィーリングも合い、できれば別れたくありません。 しかし、いずれ結婚しても網膜症とか透析とかになって今のように働けなくなったら、私が家庭を支えていける自信がありません。 子供ができて、家のローンとかいろいろお金が必要な時に働けなくなったら、どうしようと考えてしまいます。 糖尿病は自分でコントロールする必要があるので、合併症が出てくるかどうかは自分次第な部分が大きいと思います。 しかし、1型糖尿病の人がインスリンを自分で打って血糖値をコントロールすることは、本当に大変で難しいことだということもわかります。 なので、せめて内臓脂肪を減らしたり(彼氏はお腹周りが大きめです)、血圧を下げたりしてなるべく血管に負担がかからないように心がけてほしいですが、結婚もしていない彼女の立場であまり強く言えません。 私は医療職ではありますが、医師ではないので、1型糖尿病や2型糖尿病の人が、どの程度血糖値をコントロールできれば合併症が出にくいか、詳しくはわかりません(個人差もあると思うので)。 そのため、当事者でもない人が下手なことを言えない、というのも強く言えない理由の1つです。 また、彼氏の姉は自閉症で、父は2型糖尿病です。そのため、彼氏は家族を自分が支えかないといけない、と話しています。私からすると、姉や父より自分が先に働けなくなったらどうするつもりなんだろう?と思ってしまいます。 こんなことを書いていますが、彼氏のことは本当に好きです。 好きですが、こんな不安な気持ちで付き合い続けていけるのか、と思います。 でも、自分ももう25歳だし、別れても次今の彼氏のような素敵な人に出会えるかもわかりません。 1型糖尿病の方、また1型糖尿病の方と結婚した方、それ以外の方でも、どうすべきか、ご意見いただければ幸いです。 お願いいたします。

  • 末期患者にかかる治療費と保険料

    現在、末期患者をもつ家族の経済的負担について調べています。 (一言で末期患者といっても病状など様々ですが、どんなものでも結構です。) ・1ヶ月、1年あたりに末期患者にかかる治療費などの金額 ・支払われる保険料(国、保険会社など) ・実際に経済的負担であるか 具体的な数字と、引用したものがありましたら、その項も書いていただけると嬉しいです。

  • 進行した糖尿病の人との結婚

    私は今20代前半で彼は30歳です。 彼は23の頃、網膜症の発症と同時に二型糖尿病でインシュリン注射が必要だと言われたみたいです。 それからは合併症がどんどん進み白内障、緑内障、神経障害、射精障害、高血圧などと闘病しています。 子供も体外受精じゃないとできません。 糖尿病だとわかっていても彼は治療をちゃんとしていなく、病院はいかないし、インシュリンはうたなかったり、暴飲暴食でお酒も浴びるように飲んでいました。 一年前にそんな彼と出会いすべてを知った時とてもほうっておけず、支えたいと思い付き合いました。 それからは何度も泣きながら喧嘩しましたがやっと彼も前向きに治療してくれるようになりました。 私なりに食事管理も勉強してがんばった結果ヘモグロビンA1cも5.8になりインシュリンの量も減りました。そんな中今年冬に結婚することになり、一時は幸せな気分でいましたが、彼の母も末期の糖尿病で正式には結婚をしていませんが四ヶ月同居で介護をしてきました。 しかし彼の母との同居に疲れを感じ自律神経失調症になり一度実家に帰ってきました。 そして一度は別れる話になったのですがしばらくして彼から連絡があり、すぐにはきめられないが母との別居なども含め改善方法を考えるから一緒にいてくれと言われました。今となっては母の介護うんぬんというより、近い将来彼が彼の母のように症状が悪化した時支えれるのか自信がなくなり、結婚自体どうなのかと思えてきました。 でも気持ちとしては彼のことは大好きでできることならなんでもしてあげたいし、ほうっておくことなんてできません。 自分でも考えが矛盾していてどうしたらいいのかわかりません。 みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 糖尿病1型について

    糖尿病1型になりインスリンを毎日4回うっています。発病してはや12年になります。いま40歳ですが以前と比べるとコントロールは良くできており合併症もありません。HbA1cは6%台ですがどうしても5%台になりません。いいコントロール方法ありませんか?

  • 糖尿病になったら、寿命は短くなるのでしょうか?

    伯父さんがずっとまえから糖尿病で インシュリンを20年前くらいから注射しています 食事制限などもあるのですよね なった場合は、どんな暮らしかたなのでしょうか・・・ 甘いものも控えたり大変でしょうね いずれにせよ、身体を気をつけていたら 病院通院していたら、寿命関係ないのでしょうか? 調べましたが、血管障害だし合併症が起こる可能性もありますよね? 身体にきをつけて節制を徹底的にすれば、寿命短くはならないでしょうか? <http://www.kitadaclinic.com/onepoint/dr03.htm>

  • 小脳梗塞 糖尿

    糖尿 小脳梗塞 先日 姉が39歳の若さで小脳梗塞で緊急手術をしました。病院に運ばれて際糖尿とも診断され インシュリンを打ってますが、血糖値は350~400近くあります。 小脳梗塞も、糖尿からの合併症かも?と思い始めてます。 手術後は後遺症もないようなかんじですが 糖尿が心配です 寿命も短いかと感じております 体も大きく、血圧も190近くあったにも関わらず、病院に受診にも行かずでした。 今から思えば、10年くらい前に何度か倒れたりしており、色々としらべましたが、かなり重度なのかもと思いました。 目も悪いのも糖尿からだな、と思いました 姉は今後どうなるのか心配です どれ位の重度なのかまだ検査結果も出ておらずなので 皆様のご意見ヨロシクお願いします

  • 糖尿病→インスリン、食事療法などについて。

    10年程前に母が糖尿病と言われました。その時は内服薬と食事療法のみで、ということでした。(しかし、その後、厳密に食事療法が行えていたか、と考えるときちんと行えていなかったように思います) 最近、2、3年になって血糖のコントロールが悪く、インスリンを開始しました。 運動はほとんど行っていません。 そこで、2、3質問させていただきたいのです。 1、インスリンを打つ時、たまになのですが、「ビリビリする」と話しています。これはマズいことですか?先生にお話した方がいいのでしょうか。 2、食事療法について、具体的で分かりやすいホームページなどがありましたら教えて下さい。 交換表は買うように言われ、購入しているのですが、実際の使い方がいまいちよくわかりません。 これ以上適当な生活を続けていると、合併症や透析などが考えられると言われました。 このあたりで母にも真剣に糖尿病について考えてもらいたいのです……。 3、今、糖尿病教室に行くために母は入院しています。何か家族がしてあげられることはないでしょうか。今まで何回か高血糖で具合が悪くなって入院しては看護婦さんや先生から話(例えば、食事療法の方法についても聞くだけは聞いているようです。しかし、実行には移せていないようです。)は聞いているんです。 でも、結局は自分で出来ていない。私が実家に帰って食事を作ったりしていく必要があるんでしょうか。出来れば私も仕事があるので、母自身に行ってもらいたい、と考えています。 どうしたら母自身が食事療法を自主的に行えると思いますか? 身近に糖尿病の方もいないので、アドバイスも聞けず困っています。母には長生きしてもらいたいし……ご意見お待ちしております。 何か足りない情報などがありましたら、仰って下さい。 よろしくお願いします。

  • 1型糖尿病

    59歳の母が1型糖尿病で入院しています。 症状が出てから約2週間で急激に悪化し診断までに1週間ほどかかり、インスリン分泌は0だそうです。 体重も約8キロ減り、そのころは歩くのも大変そうでした。 インスリン生活が始まって2週間経ったのですが、体調が良くならないというのです。 まだインスリンの量は調節中らしいのですが、朝100、昼130、夕方160、夜200といった感じで、夜には胸の下(心臓?)が痛くて寝れない日が多いそうです。心電図は以上なしといわれたそうです。 病気に対しては前向きになってきたのですが、調子が良くならないので不安でしょうがないみたいです。 外出しても疲れて何もできないといいます。 一日中正常値になれば痛みがなくなり体力も戻ってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう