• ベストアンサー

エディタとコンパイラ 基礎

C言語を勉強しています。 パソコンはWindows Vistaですが、フリーのエディタとコンパイラを探しました。 Vistaに対応していれば、ソフトのダウンロードやプログラミングの実行しても問題はないでしょうか? そもそも、WindowsでCのプログラムの作成や実行などが可能なのかも分かりません。 小心者で情けない質問ですが、よろしくお願いします。 また、エディタは「メモ帳」でも問題はないのでしょうか?

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.4

sowdwinさんを、「プログラミングを始めよう!」と思い立って1~2週間くらいの方とお見受けしました。 悪いことは言いません、開発環境はMicrosoftの Visual C++ 2005 Express Edition にしましょう。無償で提供されています。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/ Vista で動きます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/support/readme/ 初心者にCygwinはお勧めしませんし、今時、統合開発環境を使わずにコンパイラとエディタプログラムを作る機会はあまり多くありません。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「プログラミングを始めよう!」と思い立って1~2週間くらいの方とお見受けしました。 その通りです。だいたい1カ月程ですが。 マイクロソフトも無償で提供していたなんて・・・。知りませんでした。 ご紹介頂いた「Visual C++ 2005 Express Edition」で頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.3

みなさんたくさんサイトを紹介されているので、紹介は控えて本文の回答だけ。 >>Vistaに対応していれば、ソフトのダウンロードやプログラミングの実行しても問題はないでしょうか? コンパイラがVistaに対応していれば問題はないでしょう。 >>そもそも、WindowsでCのプログラムの作成や実行などが可能なのかも分かりません。 可能です。 Cはコンパイルを行うとその環境に依存したバイナリファイルになるので コンパイラさえ正しいものを使えば問題ありません。 しかし、当然Windowsからコンパイルして作り出したバイナリファイルをUNIX環境においても実行することはできません。 >>また、エディタは「メモ帳」でも問題はないのでしょうか? 問題はありませんが、メモ帳は機能の充実度から考えるとオススメはしません。 秀丸は必要機能が充実しており、かなり優秀なソフトですが、 統合開発環境(Bisual StadioやEclipseなど)を使うのであれば それに付随しているもののままでも十分だと思います。 また、統合開発環境を利用したほうが何かとラクです。 使い方を覚えるまで手間ですが、使い方を解説しているサイトは探せばいくらでもありますし、 実際に仕事でも、テキストエディタからちまちま書いて、コンパイルして‥、 という自分でひとつずつ行うような原始的な方法はいまどきほとんど行いません。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確かつ発展的なご回答ありがとうございます。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

秀丸エディタは、学生さんなら無料ライセンスがありますよ。 http://hide.maruo.co.jp/support/hmfree1.html フリー、シェア、市販エディタの中でも日本のプログラマに一番多く使われているエディタだと思います。 マイクロソフトVisualC++だと付属のエディタがあるので不要ですが、私はあえて自由度の高い秀丸を使っています。 私としては、cygwin環境でもエディタとして秀丸をお勧めします。 ちなみにcygwinは、unixライクな開発環境でgccというコンパイラを使用します。VisualC++に負けないぐらい世界中で使われているコンパイラですので安心して使えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Cygwin http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 今後WindowsゲームやWindowsアプリを作りたい場合には、VisualC++かBorlandC++の利用をお勧めします。 「苦C」色々な無料のコンパイラのインストール方法が記載されています。C言語の入門ページでもあるので勉強に使ってください。 http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Wikipediaなどの解説URLがあり、大変分かりやすかったです。

  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)
回答No.1

下記サイトにコンパイラやエディタが掲載されていますので参考にしてください。 http://www.ooyashima.net/db/prog.htm Windowsプログラミングではなく、単にC言語を勉強したいのであれば、個人的には、Cygwinをお勧めします。Cygwinに関しては、下記も参考になると思います。 http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/ エディタは、秀丸エディタが有名ですがシェアウェアですので、TeraPadなどを使われるといいと思います。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL、大変参考になりました。 紹介してた頂いたURLは自力では発見できませんでした。質問して良かったです。感謝。

関連するQ&A

  • cygwin プログラミング コンパイラ

    c言語のプログラミングの練習のためにcygwinというものをwindows vistaにダウンロードしたのですが、gcc fib.cみたいにコンパイルしたらbash:gcc:command not foundとでてきます。 コンパイラはcygwinと別にダウンロードしないといけないのですが。 エディタとしてメモ帳をつかってるのですが おしえてください

  • エディタとコンパイラ

    javaを自宅で勉強しようと思っているのですが、なにか使いやすいフリーのエディタとコンパイラをご存知でしょうか? C言語とHTMLでも使いたいので、できれば両者に対応しているものを宜しくお願いします。

  • 無料コンパイラとエディタについて

    大学に入って、C言語を学んでいるのですが、 課題提出があり、自宅のPC(Windows-vista)でも、プログラムして、 きちんと実行できるか確かめたいんです。 学校では、 OS:リナックス エディタ:emacs コンパイラー:? を使っています。 プログラムをコンパイルする際、ターミナル上で、gcc ◎◎-o と、入力するのですが、何を使っているのか解りません... ほんとすいません。 学校と操作方法が一緒の方が、プログラム作成もスムーズかなぁ と思っているので、もし可能であるならば、この無料ソフトを教えて頂きたいと思っています.... 素人の質問なのですが、とっても困っているので、どうかよろしくお願いします。

  • コンパイラ

    プログラミングの勉強の為にC言語の 新版 明解C言語 入門編[http://www.amazon.co.jp/dp/4797327928/] という本が手元にあるのですが、この本にある プログラムを入力し、ビルドし、実行できるコンパイラ(無料の)を 捜しています。何かいいものありませんか?

  • windowsコンパイラ

    windows API32のプログラムを行いたいのですが、コンパイラは何を使えばいいのですか? コンパイラは  Borland C++ BuilderX Personal(フリーのヤツ) を使っています。 このコンパイラでプログラミングできるでしょうか? 出来るとしたら、設定方法を教えてください

  • フリーのテキストエディタ

    C言語によるプログラムを書くための、 Windows98SEで動作するフリーのテキストエディタを探しています。 しばらくnotepad(メモ帳)を使っていたのですが、もう限界です。 コンパイラがエラーを出してくれて、折角行数まで教えてくれているのに、 その行を自動的に探すことが出来ないのです…(^^;; インデントもスペースで整えなきゃいけないですし…。 出来れば、UNIXのMuleみたいな、TABだけでインデントを整えてくれる ようなヤツがあったら嬉しいのですが。 という訳で、良いものが在ったら教えて下さい。

  • gccコンパイラー

    今、gccでコンパイルするc言語のコンパイラーを探しています。 フリーでダウンロードできるいいコンパイラーはないでしょうか。 お勧めなどがありましたら教えてほしいです。 あと、C言語ではgccやbcc等のコンパイラーで プログラムソースの書き方容が変わったりするものなのでしょうか? 一応、ボーランド?のコンパイラーは持ってます。 ただ、今度OJTでUNIX環境のc言語開発の現場に行く事になり gccでコンパイルするもので勉強しとくようにいわれています。 宜しくお願いします。

  • Vista対応のC言語のコンパイラを見つけてるのですが

    来年からC言語をメインとした仕事をしていくので今のうちから自宅でCを勉強したいと思っています。 購入したC言語の書籍には http://www.mingw.org/から配布されてる無償のMinGWというコンパイラをダウンロードして使うと書いてあったのですが Windows XPの場合と書いてあって、実際にVistaでやってみたらインストールできたものの実際にコンパイルしてみるとどうもうまくできませんでした。 Vista対応のC言語のコンパイラがありましたら教えてください。できればフリーのものがいいです。 よろしくお願いします。

  • PIC用のフリーCコンパイラはありますか?

    PICでプログラムを組みたくて、本屋で 「C言語によるPICプログラミング入門」 を買ってきました。 さて早速取り組もうと思ったのですが、いきなりCコンパイラは有料(高価)であるとのこと・・・T-T そこでフリーのCコンパイラについてご存知の方がいらっしゃいましたら紹介して頂けないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • コンパイラについて

    コンパイラについて プログラム初心者です。 マイクロ社のVisual C++2010Expressをインストールしたのですが、大変重いです。 父のPCなのであまり負担をかけたくないです。 言語はCを勉強中なのですが、取り合えずプログラムが書ける、軽いコンパイラってありますか? 調べてみたのですが、有料かフリーかよくわからなくて、なるべくフリーを探しています。 OSはXPです。見当違いのことを書いてるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう