• ベストアンサー

おすすめの眠くなる映画

ちょっと理由があって、観てるだけで眠くなる映画を探しいます(^^;) ジャンル一切問いません。なんでもOKです。 内容の良し悪しや、面白い面白くないも関係なく、これは本当に眠かった・・・ という、お薦めの眠くなる映画を教えて下さい

noname#2712
noname#2712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.13

もう既に出ていますが、やはり、タルコフスキー作品でしょう。 映像は美しく、見る価値があります。でも徹底的に眠い。 「ストーカー」、「ノスタルジア」、「サクリファイス」 の三本立てを眠らずに見られる人がいるだろうか・・・ と言うとファンに怒られてしまいますが。

noname#2712
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)! なんだか、タルコフスキー監督の作品は眠れる映画として 皆様お薦めの人が多いですねー。やはり必ずリストに入れるべきですね(^^) この3作品、特に「ストーカー」と「ノスタルジア」は要チェックいたします!

noname#2712
質問者

補足

現時点(30日PM10:20)で最後の回答者の#23に補足を書きましたので、 よろしければ、一読下さいませ(^^)

その他の回答 (28)

回答No.29

トム・クルーズ主演の「7月4日に生まれて」(あ、題名間違えてるかも)。あれはアメリカ人でもなければわからないし。薄暗い感じ。たぶん起きていられないでしょう。 あと「オーシャンと11人の仲間」、最近ビデオレンタルを開始した「オーシャンズ11」の昔のやつです。昔のやつも見ておこうと思ってみたら、展開がゆっくりというかなんと言うかで面白くも無く、寝てしまいました。実際、「オーシャンズ11」の出演者も、「昔のやつは見ているうちに2回寝ちゃた。」と言ってたらしいですよ。

noname#2712
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)! 「7月~」は入れよう!って意見もあったんですよ! そうか~~、やっぱり眠くなる映画だったんですね。。。おしかった(笑) 「オーシャン~」は最近のものもまだ見ていないんです。 早くどちらも観てみたいです(^^)

noname#2712
質問者

補足

結論 「観たいと望まないで、しかも眠くなると評判の映画を休み無く、 立て続けに鑑賞するのは、一種の拷問でございました(汗)」 死にました。。。 当初の予定より多い、下は19才から上は46才までの男女14人が参加しました。 しょっぱなから、タルコフスキー監督の作品2連ちゃんでスタートしました。 「ノスタルジア」「ストーカー」 しかし、まだまだ皆も元気で気合も入っていて(笑)、 そして雑談やら突っ込みがあったりして、誰も寝ませんでした。 ただ、さすがに「これは来てる」人が何人かいましたね(^^;) 3作品目からは雑談を禁止(笑)にしてようやく寝る人が出始めました。 時間は既に深夜に突入してました。 「天使の卵」・・・1人寝る  残13人 「子猫物語」・・・1人寝る  残12人 「おもひでぽろぽろ」・・・2人寝る  残9人 そして「幻の光」、これは効きました。私も含めて(爆)5人寝る  残4人 これから以降はこの4人がめちゃめちゃ頑張ります。 (途中何人か起きたが、すぐ寝たりしたのでカウントに入れない) 「ファンタジア」←これで寝なかったのは個人的に誉めてあげたい 「南仏物語」 「天国に一番近い島」 「2001年宇宙の旅」 ここまで観た本数、休みなしで10本目です。ここで精神力の限界を とっくに過ぎ、体力も完全に尽き、尚且つ寝ていた人が 起きたり寝たりの繰り返しで、なんだかぐちゃぐちゃな感じになってしまったので、 これで中止しました。恐るべし4人組! 皆様、これは真似しないでくださいね(^^;) 文章で書くとあっという間に過ぎた感じがしますが、と・・・・っても疲れます! 目にも体にも精神的にも、あまりお勧めできないですね(笑) やってみてわかった事は、雑談は禁止にすべきです。映画に集中できません。 照明も明るいとダメです。目に悪くても暗くしないとなかなか寝ない(汗) なにはともあれ、皆様のお薦めしてくれた映画は素晴らしかったです(笑) ビデオ選択係りの私も本当に助かりました~♪ ここで改めて、回答者皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!!

回答No.28

まだ間に合うかどうか・・ 再び#25の者です。 よく読み直したら、私が書いた「去年マリエンバードで」 もう他の方が書いていたじゃないですか!・・・ このままではちょっと悔しいので テオ・アンゲロプロスという監督の作品を書き込ませてください。 この人の作品は、どれも 長い・重い・難しい の3拍子そろっている 名画(・・・・)ぞろい。 いや映画としてはほんとにすばらしいんだけど、 睡魔はまず、かなりの確率で襲ってきますね。 #15の方の回答している「アレクサンダー大王」なんかが この人の作品なんですが、 私がおすすめするのは、割と最近ので 「ユリシーズの瞳」と「永遠と1日」なんかどうでしょう? どちらも確か3時間ほど、 美しくはあるんですが、似たよーな映像が延々と続きます。 タルコフスキーとこれとどっちか! で、どうだ!

noname#2712
質問者

お礼

再回答ありがとうございます(^^)! タルコフスキーは今回最初に上映してしまったので、 みんなもまだまだ元気で気合も入っていたので誰も寝なかった・・・(^^;) でも私一人で見てたら絶対寝てました(笑) 他にも色々薦めてくれましてありがとうございました♪

  • en_rin
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.27

>でも、私は本当に動物好きで全然寝ないで観ていた人でした(^^;) >これは・・・リスト入りでしょうか?いや、入れちゃいましょう!! 優しいお心遣い、ありがとうございます。 で、なぜ再登場かと言うと「お礼」と「補足」は1回答につき1回きりじゃなかったかな、と思いまして。 私はまだ質問をした事がないので、勘違いでしたらごめんなさい。 結果が楽しみなのですが、この時間まで追加の回答がないのでちょっと心配になってきました。 回答でない投稿はルール違反でしょうから、眠かった映画を思い出しました。 「デイア・ハンター」です。前半、ベトナムへ行くまでがとてつもなく長くて・・・ それとkunkun-2さんのコメントを読んでますと、モノクロがポイント高そうな気がするので「十誡」。 チャールトン・ヘストンのではなく(あっちは「十戒」)1923年の方、監督は同じセシル・B・デミルです。 時代劇と現代劇の2部構成でユニークな作品なのですが、無声映画なのでいかがかなーと思います。 http://www.ivc-tokyo.co.jp/yodogawa/database/TheTenComandments/text.html ・・・と、ここまで書いて新しい回答がついたのに気付きました。(書くのとろいもんで) でもkunkun-2さんの皆さんへのコメント、とっても楽しかったのでこのまま投稿しますね。 鑑賞会、ぜひ成功させて下さい。 おせっかいなen_rinでした。

参考URL:
http://www.ivc-tokyo.co.jp/yodogawa/database/TheTenComandments/text.html
noname#2712
質問者

お礼

再回答ありがとうございます(^^)! 私の方こそ、お心遣い頂いて本当に感謝します!やさしいですね♪ 「子猫物語」、ばっちり上映いたしましたよ! 1人寝ました(笑)そして、 やっぱり動物好きはついつい我慢して観てしまいますね(^^;) ありがとうございました♪

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.26

栄えある唯一ダメ出しを頂いた#8です。(^-^; なるほど、我慢大会ですね。それならそうと言ってくれればいいのに~♪ もういけずっー!(ちびまるこ風) で、皆さんからの紹介作品にお色気ものが無いので、一つご紹介します。その名も、 『肉屋』 (1998/伊) 出ている女優さんは綺麗なのでおっこれは!と思わせるが、つまらないったらありゃしない!「もう、どうにでもして~♪」と、目を開けている気力を無くします。お試しあれ! 使用上の注意;見た後で怒っちゃヤーよ(爆) *いい作品なのに眠気を誘うのは、#19さんも挙げられました「天たま」こと『天使のたまご』です。私もこれに一票を投じます。 *ちなみに、みんな寝ちゃったら誰が判定するんだろう?と、要らぬ想像をしております。結果を楽しみにしております。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=6100
noname#2712
質問者

お礼

再回答ありがとうございます(^^)! >栄えある唯一ダメ出しを頂いた#8です。(^-^; いや~、なんか気を悪くされたのでしたらごめんなさい(汗) なにせ初めて観た時は感受性の高い中学生の時だったもんで・・・(^^;) 「肉屋」は見つからなかったですー。残念! でも「天使の卵」は見つかりました。 私が寝た後(笑)に上映したようですが、何人か寝てしまったようです(^^)

回答No.25

私も「ファニーとアレクサンドル」おすすめです。 いや、映画自体はすごくいい!映画で、 私も大好きなんですけどね・・ タルコフスキーは#13の方の書いている3本立て! すばらしすぎ・・・ 私は「ノスタルジア」は映画館で3回見て3回寝ました。 個人的には「サクリファイス」になると、少し目が覚めてる時があった・・ で、他の人と同じばかりではなんですんで 「去年マリエンバードで」はどうでしょう? ファンの多い、名作映画ではあるんですが、 難解というか・・まあ、わけわかんなくて、繰り返しが多いところが 眠りを誘うはず。

noname#2712
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)! いや~、皆様おすすめのタルコフスキー、最高でした♪ もう、眠くて眠くて・・・(笑) 私がこれを堪えられたのは凄い気合が入っていた為でした(^^;)

回答No.24

ファンの方、ごめんなさい。 「ロード・オブ・ザ・リング」2回熟睡しました。 「ベン・ハー」かなり眠っても大丈夫、まだまだ続く。 歴史的なムードをかもしだす「大作」は大抵寝てしまいます。(しかも、眠ってもだいたいの筋は判る。) 「眠る男」(邦画)や、下の方があげていらっしゃる「幻の光」など、芸術的な作品もココチ良く眠れます。 と、いうより、ワタクシの脳には、何も入って来ません。

noname#2712
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)! 「ロード~」は観た人によって感想が両極端らしいですね。 私はまだ観てなかったのですが、私はどっちなんだろう? 「幻の光」・・・最高でした♪私はこれで寝てしまいました(笑)

  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.23

やはり皆さんタルコフスキーを薦めていますね、僕も同感です。 徹夜で鑑賞するならベルイマンの『ファニーとアレクサンデル』なんかはどうでしょう。日本版は5時間なので結構なボリュームだと思います。これにタルコフスキーを合わせれば起き続けているのは不可能だと思います。 DVDではたったの180分しかないので是非311分のビデオでご鑑賞ください。

noname#2712
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)! うむむ!?ここでもやはりタルコフスキーがお勧めなんですね♪ もう、絶対リストから外しません!がるる・・・(爆) 「ファニーとアレクサンデル」、な、なんと5時間ですか??( ̄〇 ̄;) これは。。。寝る前に死にそうになりそうです(汗) こ、こればっかりは、別の機会に挑戦させていただきます(^^;) 1本だけで、徹夜鑑賞我慢大会が終わってしまいますね(笑)

noname#2712
質問者

補足

今現在、23の回答が頂けました。 皆様、誠にありがとうございます♪♪♪ つきましては、リストの数も相当数になりました。ありがとうございます♪ これを元に明日午後9時から 「徹夜鑑賞我慢大会」(なんのこっちゃ^^;)を始めまして、 さらに翌日の日曜日朝まで何人が死ぬか(笑)、 馬鹿馬鹿しい企画が行われます。 どうせなら、何を採用したか、結果はどうであったか皆様も知りたいと 思いでしょうから、月曜日の夜あたりに補足にて結果報告させて頂きます(^^) その後、質問を締め切り、ポイントをつけさせて頂きます♪ あ、ちなみに明日の夕方にビデオレンタルに行くので、もしまだ、 お勧めの眠くなる映画があったら、教えて下さいませ(^^)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.22

私が映画館で唯一、どうしようもない眠気に襲われた作品は「アイズ・ワイド・シャット」です。 R-18でしたし、それなりに過激(?)なはずなんですけどね・・・、すごく眠かったです。 友人と二人でいったんですが、二人とも睡魔との戦いを繰り広げていました。(笑) #10の方のオススメの「ファンタジア」も眠くなります。 初めは見入っちゃうんですが、途中からだんだんと・・・・。

noname#2712
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)! あー、「アイズ~」は確かに難解で意図不明のよくわからない映画らしいですね。 私はまだ未見でした! うぬぅ!これはどうあってもリストに入れたい!! そして、やはり「ファンタジア」は外せませんね(爆) jingさん、ありがとうございます♪

noname#2712
質問者

補足

現時点(30日PM10:20)で最後の回答者の#23に補足を書きましたので、 よろしければ、一読下さいませ(^^)

  • jetwolf
  • ベストアンサー率70% (64/91)
回答No.21

なんと言っても『幻の光』です。 「どんなに眠ーい映画でも絶対眠らない」のが自慢の私も、あの映画にはホント苦労させられました。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=1125
noname#2712
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)! 「幻の光」。。。。素晴らしい・・!題名が凄く気に入りました♪ 題名だけで、かなり眠くなりそうなオーラを感じます(笑) これも是非ともリストに入れさせて頂きます!!

noname#2712
質問者

補足

現時点(30日PM10:20)で最後の回答者の#23に補足を書きましたので、 よろしければ、一読下さいませ(^^)

  • swingkids
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.20

「オールモースト・ヒーローズ」 出演者は、アメリカの人気TVドラマ「フレンズ」のチャンドラーこと マシュ―・ペリー。ビデオで見たのですが、その当時「フレンズ」の、しかも マシュ―にかなりはまっていたので見たのですが、約半分は早送りしました(^^; 「だからなんなの・・」というシーンの連発、コメディ・タッチですが笑えない。 恐ろしくつまらなかったです。 ぜひ、リストにいれてください。(^^)

noname#2712
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)! そうですか、そんなに恐ろしくつまらないのはとてもいい事です(爆) あくまで今回の企画の場合なんですけどね~~(^^;) 是非ともリストに入れさせて頂きますね!!

noname#2712
質問者

補足

現時点(30日PM10:20)で最後の回答者の#23に補足を書きましたので、 よろしければ、一読下さいませ(^^)

関連するQ&A

  • おすすめの映画を教えてください

    最近、DVDプレイヤーを購入したのでいろいろと映画を見ております。これまでも結構映画を見てきているので、レンタルビデオ屋へ行ってもなかなか新しく良い作品に巡り会えません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、洋画、邦画、ジャンルは一切問いません。どうぞおすすめの映画をいくつでもよいのでご紹介いただけ増させんでしょうか? あとできればその作品のジャンルも一緒に記載いただけると助かります。 レンタルビデオ屋で借りる際、見つけるのに苦労しますので^^;

  • 2023 今冬 お勧めの映画

    今冬 映画館で見る映画 お勧めはありませんか? ジャンルは一切問いません アクション 恋愛 推理 ホラー SF 洋画邦画アニメなど なんでも良いです 皆さんのお勧めは?

  • おすすめの映画、教えて!

    みなさんにお聞きしたいことがあります。 明日、とても暇でやることがないので映画を見ようとおもっています。 しかし、はっきりいって本当におもしろい、けどちょっと古いものだからランキングに今ははいってないという名作がありますよね? そんな映画についてぜひ教えていただきたいと思うのですが♪ ちなみに、最近みた映画でとてもおもしろいと思った映画は デジャヴです。 ジャンルや年代はといません。(もちろん最近のものでもかまいません) おすすめの映画でぜひ見てほしいという映画がある方、教えてください!!

  • 小学生におすすめのDVD教えてください。

    小学校低学年の男のコにおすすめのDVDを教えてください。 ドキュメンタリー、HOW TOもの、洋画でも邦画でも学習的なものなんでも構いません。映画は好きで、ジャンルを問わず見てます。 (ただし、怖い内容のものは、一切ダメです。怖がりなので…) おすすめな理由も教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの映画

    週末に映画を見に行こうと思っています。ジャンルは問いませんので何か彼女と見に行くのにお勧めの映画があれば教えてください

  • お勧めの映画!

    今週友達とDVDをレンタルして見ようってことになったんですけど おすすめの映画って何ですか? ジャンルは感動系か笑える系が良いんですけど、 他のジャンルでも良い映画があったら 是非教えてください!!

  • お薦めの映画

    お薦めの映画 お薦めの映画は何かありますか? ジャンルはホラー、邦画以外なら何でも構いません。 御回答宜しくお願いします。

  • 考えさせられる映画

    皆さん ジャンルは一問いません 時代、洋画、邦画一切関係なし 見終わった後に なんか考えさせられる映画 ありませんか? それは何ですか? その映画のタイトルを教えてくれませんか? あと簡単で良いから理由もお願いします 私は昔 シンドラーのリスト という映画を見ました 戦争って恐ろしいなー 人間はここまで出来るのか? と色々考えさせられました こんな感じでお願いします

  • おすすめ映画教えて下さい!

    みなさんのおすすめの映画ぜひ教えて下さい! これを見て人生観が変わった!というくらいの映画なんか教えていただけるとうれしいです。 ジャンル、洋画、邦画一切問いません。

  • 御勧め映画を教えてください

    今度大きな休みが入るのでDVDでも借りて見ようかなと思いまして。 御勧め映画教えてください! アニメ、洋画、ギャグ系泣ける系…何でもOKです。 理由も教えてくださると選ぶポイントになるので有難いです!!