• ベストアンサー

起動時、物凄い異音が発生します・・・

KIMI1987の回答

  • KIMI1987
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

つい最近私も同じような症状になり、そのパソ逝ってしまいました。 メーカーの方が言うには音がするのはファンらしいんですけど、私の場合ファンもHDDも逝ってました。 今のうちできるだけ早くバックアップとって、その後何かしら対処したほうがいいですよ 自分で分解して修理できないようでしたら、なるべく起動しないようにしてメーカーなり修理専門店に出されるのがいいと思います。

recstart
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました 原因はファンでした

関連するQ&A

  • PC起動時のHDD異音

    2011年8月に購入したパソコンの起動時にハードディスクから異音がします。 「Windowsを起動しています」の画面で30秒以上止まり、ハードディスクを読み込む音がします。 音もかなりのもので、始めはファンが当たっているのかと思いましたが、そうではありませんでした。 ケースを外したところ、ハードディスクからしているものと思われます。 通常の読み込み音よりもかなり大きいこと(3~4倍ほど)、またSSD(Windowsとプログラム)+HDD(データ)の構成のため、起動時に騒音がするのはおかしいのではないかと思い、質問させていただきました。 ちなみに、起動後にそのような状況になることはありません。 12月ごろ、地デジ導入した際にPCが起動できなくなり、再インストールしたことがありました。 それ以降、起動に1分以上時間がかかり、尚且つ異音が発生するようになりました。 質問したいことは2点、 ・起動の際、Dドライブに設定してあるHDDからデータを読み込むのか ・BIOSの設定等で、現問題を解決することは可能でしょうか? うまく説明できず申し訳ありません。 回答いただけると幸いです。

  • 初回起動時に異音、数分後の起動時には異音なし 

    一昨日、自作のデスクトップPCからの起動時の異音について質問させていただいたものです。 電源の寿命ではないかと思っていましたが、皆様からご回答いただき、ファンの掃除をしましたら その時は起動時の異音(ガガガガー)は解消しました。 問題解決かと思っていましたら、昨日今日とやはりまた起動時にガガガガーという異音がします。 PCを使うのは帰宅後の夜で、前日の夜の使用から20時間くらいは間が空いています。 今日も帰宅後にPCを立ち上げましたら起動時にガガガガーと鳴ります。 起動が終了するとその音は止みます。 そして、一旦PCをシャットダウンして元電源を完全に切り数分後に起動すると異音はしません。 しかし、数時間空けて起動すると異音がします。 ファンの埃も取り除き羽の点検もし破損やぐらつきなどありませんでした。 回転もとても滑らかです。 原因が何なのかまったく見当が付きません。

  • パソコンからの異音について

    パソコンのハードディスクとマザーボード、メモリ等を交換してから異音がするようになりました。 異音の発生源を確かめるために、ケースを開けてどこから音がするのか聞こうとすると音がパタッととまります。(起動中にケースを開けるのはよくないのはわかっておりますが、やむをえず開けております。) また、ケースを閉めてパソコンの作業をしていると、ジジジジッという音がします。音はだいたい2~3分ほどで止まります。 ハードディスクに原因がある可能性がありますでしょうか。 ハードディスクは、SeagateのST2000DM001というのを使っております。 だんだんと音が気になってきてしまい、なんとか解消したいと考えています。 もしハードディスクが原因ですと、システム用ディスクとして使っているため買い替える必要があり困っております。 もう一度ダメもとでケーブル等の接続をやり直してみようかとも考えていますが、再接続をしたり位置を入れ替えたりしてもダメだったため、残るはハードディスクぐらいかなとも思っております。 お時間がありましたら教えていただけますと助かります。

  • 起動時の異音でお尋ねします

    NEC LaVie LT500/5D WindowsXP SP2使用です。 1週間くらい前より、起動時や途中で「ビリビリー、ギー」というような異音がし始めました。 購入して5年と少し、保障期間は切れています。 ハードディスクの異音かと思い、ハードディスクを交換しました。 でも直りません。 いろいろなサイトを見て、ヒートシンク一体型のプレートを外し、ファンの埃なども取り除きました。 立ち上がった後はおおむね静かになりましたが、やはり起動時のビビリ音というか「ギーギリギリ」 というような音が掃除したファンのあちりではなく、右側のキーボードのEnterキーのあたりからするのが直りません。 完全に立ち上がると音はしなくなりました。 何が原因でしょうか? 自分でてきそうな対処策はありますでしょうか? 御教授頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • VAIOノートPCからの異音について

    おはようございます。 現在、VAIOノートPCのPCG-V505を使用しています。 OSは、WindowsXPで、OfficePro2003をインストールしています。 ここ、2から3週間の間に、ノートPCを使用中に、“カシャ、カシャ”とカメラのシャッター音のような異音が時々出てくるようになりました。 ハードディスクのランプが同時に点滅しますので、ハードディスク部分から発生する音のような気がします。 このハードディスクは、昨年12月に新品に交換しています。 この異音は、ハードディスクの故障の前触れの音かどうか気になっています。 可能であれば、原因とか深刻さなどについて教えて頂きたくお願いします。 よろしくお願い致します。

  • パソコン起動時の異音について

    パソコン起動時に異音がします。(ブイーンというような音?)再起動や1度シャットダウンして立ち上げるとしません。多分ハードディスクからだと思うのですが、パソコンが壊れる前兆なのでしょうか?どうぞお教え下さい。

  • PCの起動時に異音がします。

    PCの起動時に異音が発生します。 タイミングとしてはWindowsXPを読み込んだあと10数秒以内にガリガリという音が発生、その後PCを扱う間は異音はしません。ただ半年前から発生していた画面表示のエラー(画面に縦線が数本現れる、モニターではなくPC内部の問題であることは分かっています)やWMV形式のファイルを再生する時に色が原色で塗りつぶされたように表示される現象(これはビデオミキシングレンダラを使う というチェックを外すことで昨日解消されました)がこの異音と関係があるのではないかと心配しています。 DELL側には修理が必要と言われましたが、ここ数ヶ月パソコンの使用を控えた結果、今現在はエラーの発生の頻度が下がりました。ただ容量の大きいゲーム等をプレイしている時は高い確率で画面が割れます。 これはHDDを交換することで解消される可能性はありますでしょうか?

  • ハードディスクの異音

    ノートパソコン(ソニーバイオ)を起動しようとしたら、ハートディスクよりカチカチと言う異音が発生して起動できません。 単なるハードディスクの故障でしょうか? ご回答お願いします。

  • 起動すると異音して起動できたりできなかったり

     起動すると「カチッカチッカチッカチッ、カチッカチッカチッカチッ・・・」と断続的に異音がして起動できません。かなり大きな音で、どう考えてもハードディスクのトラブルのようです。ですが時々起動できて、内蔵HDのファイルを外付けHDに移すことが可能です。その間は全く異常なしの状態のようなのですが、しばらくするとあの「カチッカチッカチッカチッ」が始まり、そうなるともうだめです。時間にすると、長い時は起動してから5~6分。短い時は1分ぐらいで異音が始まります。そうなると青い画面が出て電源ボタンで強制終了するしかなくなり、再び電源を入れてもすぐに同じ音が鳴って起動すらできなくなります。そして2~3日ほったらかしにして電源を入れるとまた起動できたりします。  そこで質問なのですが、タスクマネージャーでどこかのプロセスを終了することであのハードディスクから聞こえてくる明らかな物理的異音を止める手立てはないものでしょうか。修理は止むを得ないと覚悟しています。ただその前にデータを少しでも移しておきたいので、どなたか助けてください。  OSはXPです。長文ごめんなさい。

  • パソコンを使用中に異音が発生します

    初心者です、宜しくお願い致します。 PCはWin XPです、昨年の10月に購入しました。 最近パソコンを使用中に突然、〔パキッ、パキッ、パキッ・・・・〕と言うような異音が発生してフリーズしてしまいます。パキッと言う異音は0.5秒間隔位で連続して発生します。 この間はフリーズして何も受付ません。 そして1分~5分位して自然に異音がしなくなります。 異音がしなくなったらマウスもキーも受付けてくれるので一旦パソコンを終了させます。 この異音の原因は何でしょうか?。 宜しくお願い致します。