• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAのバスについて)

LAのバスについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 今年の年末年始にLA行きのエアーチケットをキャンセル待ち予約をしているのですが、少しでも取れやすいようにと私と3才の子供だけ5日ほど先に出発します。
  • LAには過去5回ほど行っていますが、全てレンタカーでしたので公の交通手段は使った事がなく今勉強中です。
  • 今回は治安が少しでも良い所と思い、主人と合流するまではサンタモニカのシェラトン デルフィナというホテルを予約しております。そこでビック・ブルー・バスについて質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 アメリカの路線バスの情報集めをしている趣味人です。  2005年に利用した際の経験とHP(下記URLに乗車案内、運賃、時刻表があります)による情報ですが。 (1)残念ながらありません(メトロには5ドルの1日乗車券があります)。おつりが出ないので、小銭を持っていない人は25セント多めに払って1ドル紙幣で利用していました。また、販売場所が限られているようですが、プリペイドカードもあります。 (2)所要時間は1時間~1時間10分ですが、サンタモニカフリーウェイ経由なので実際の所要時間はフリーウェイの混雑に左右されます。実際乗った幹事では渋滞がなければ時刻表より早く到着するようです。 (3)他の路線同様、乗車時の先払いです。高速経由ですが、他の路線と同一のバスを使用しています。 (4)メトロバスなら快速720番か333番(33番)のどちらかを利用することになるかと思います。どちらも一般道経由なので、10よりは遅いです。また、夕方~夜間の33番を除くと、一方通行のダウンタウンのバス停から乗車しなくてはならないので乗車位置がわかりにくいのが難点です。 ・ロサンゼルスの公共交通がはじめてというのであれば、ダウンタウン~サンタモニカ間の移動はビッグ・ブルーバスの10番に限定するのが賢明かと思います。10番はユニオンステーションのバスベイから乗車できるので、乗り場もわかりやすいですし、バス停に時刻表の掲示もあります(メトロのバス停には時刻表がありません)。また、メトロバスは途中の沿線住民が利用しますので、閑散時に観光客が乗ると目立ってしまい緊張を強いられることになるかと思います(33番で夜9時にダウンタウンからベニスまで乗りましたが、地元女性がベビーカーを連れて乗ってきたりというのを目撃しているので、車内の実際の治安が悪いということはないと思いますが、日本のバスの感覚で乗ってしまうと怖い感じがすると思います、なお、夕刻以降のロサンゼルスのダウンタウンのバス停近辺の治安は良くないです)。ダウンタウン路線がサンタモニカとLAのビジネス街、ユニオンステーションとの移動に限定されている10番はこの点でも安心です。ただし、10番はモールに隣接しているバス乗り場が始発なので、お泊りのホテルからは距離がありそうですね。必要であれば、他系統から乗り継ぎするのが良いと思います。 ・基本的にアメリカの路線バスはつり銭が出ませんので、小銭のご用意を ・日本のバスに比べると椅子が硬いです。  バスは乗ってはいけない乗り物のように言われていますが、昼間利用するのであれば基本的には安全ですし、乗り方と乗り場、時刻を知っていれば不便な乗り物ではないので、是非活用してください。なお、ご存知かとは思いますが、車内で子供をあそばせていたりするとかなりの確率で他の乗客や運転手に注意されるので、ご注意を。

参考URL:
http://www.bigbluebus.com/busroutes/schedule.asp?bus_route=10&dayofweek=weekdays
sevenmile
質問者

お礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございました。 そーですよね。アメリカのバスはイスが硬くてお尻が痛くなりますよね。以前、NYやサンディエゴでよく利用しました。 ダウンタウンまで1時間位かかるのですか!チャイナタウンに香港式飲茶を食べに行きたいと思っていましたが・・・子供がはたして絶えられるのかどうか? 路線バスの情報収集が趣味なんですね、とても助かりました。 私はどちらかといえば自称ホテルジャンキーです。 またわからない事があればお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LAに詳しい人教えて下さい!

    再来週旅行でLAに行きます。質問なんですが、San Gabrielからダウンタウンまでバスでどのくらいかかるのでしょうか。あと、何番のバスに乗ればいいのでしょうか。それとダウンタウンからDisneylandに行くにはメトロバス#460でいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LAメトロバスの安全についてご質問です。

    LAメトロバスの安全についてご質問です。 夫婦でLAを観光したいと思っています。 宿泊ホテルはダウンタウンにあるウィルシャーグランドホテルです。 行きたい場所は、カリフォルニア科学センターとサンタモニカです。 レンタカーを借りるのが一番だと言われたのですが、免許がありません。 ですので、交通手段がタクシーか公共交通機関になります。 そこで少し調べた結果、地下鉄は危険そうなのでLAメトロバスを利用するのがまだ安全なのかと思いました。 しかし、LAメトロバスも路線を選ばないと危険だというので困り果てています。 行きは明るい時間に乗るのでまだ大丈夫だと思うのですが、帰りは買い物をして帰る予定なので荷物も多いと思われますし、物凄く怖いです。 使う予定の経路なのですが Colorado / Ocean まで歩く バス Downtown LA - Union Sta 行 Colorado / Ocean 発 Venice / Figueroa 着 バス Downtown LA - Union Sta 行 Figueroa / Venice 発 Figueroa / Wilshire 着 Wilshire Blvd, Los Angeles, CA 90017, アメリカ合衆国 まで歩く という経路を使う予定です。 ちなみに時間は恐らく最初のバスに乗る時間が17時30分頃です。 ダウンタウンにつく頃にはすっかり日も暮れているかと思われます。 この経路でこの時間は危険でしょうか。

  • LA旅行・ダウンタウンのホテルに宿泊

    2月下旬から8日間、LA女2人で旅行に行きます。 宿泊するホテルは、ダウンタウンのメイフェアーというホテルです。 ダウンタウンという事で、観光先からホテルに帰ってくる時にはタクシーを使おうと考えております。そこで、ハリウッドやサンタモニカなどで買い物をしたりしていて、帰りのタクシーを呼ぶ際には、どうしたらよいのでしょうか??

  • LA市内の公共交通機関(特にバス)について

    ちょっとローカルな質問かもしれないので、LA在住経験のある方、ぜひお願いします(><) 私は現在LA近郊の町で交換留学しているのですが、12月に彼氏が日本から来てくれLAに9日間ほど一緒に滞在することになりました。 LA市内は車がないと移動しにくいと聞いており実際私も3泊ほど旅行をしたときにそれは感じていたのでラスベガスなど他の場所も検討したのですが、私の大学がLA近郊にありどうせならそこにも遊びに来て欲しいと思い、LAに決定しました。(もう航空券もとってしまったので他の街という選択肢はナシの方向でお願いします) そこで、彼氏が来る前に事前に公共交通機関(特にバス)の位置関係をある程度調べておこうと思っています。地下鉄は駅の場所が分かりやすいので多分その場で乗れば大丈夫かな?と思っているのですが、前にLAを旅行したときに感じたのは、バスの番号はガイドブックを見れば乗っているのですがバス停の場所は私が買ったガイドブックにあまり載っておらずしかも現地の人に訊ねてもちゃんと分かっている人が少なくて困ったということです。 なので、サンタモニカ-ビバリーヒルズ-ハリウッド-ダウンタウン-ディズニーランドなど主要なエリアとエリアを結ぶバスの番号と時刻表、そして特に「そのバスに乗れる停留所の位置が分かるマップ」を入手したいです!! そのようなものがどこで手に入るか、あるいはネットで詳しい情報が載っているサイトがあれば教えてください。 その他にもLA市内に滞在するにあたってのアドバイスなどあれば教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • アナハイムのバス停周辺の治安

    今度のサンクスギビングにディズニーランドに行く予定です。帰りはグレイハウンドでサリナスというところへ戻るのですが、ロスのダウンタウン発のバスですと、出発が夜の9時半に」なってしまうので、治安の面で心配です。調べてみたら、アナヘイムからもサリナス行きが午後7時代に出ているのですが、なにしろ行った事がないので周りの様子とか何も知らないので不安です。アナハイムのグレイハウンドのバス停周辺の治安をご存知のかたは教えてください。それと、LA内にダウンタウン以外のグレイハウンドのバス停があったら教えてください。

  • ダウンタウンからサンタモニカへの移動手段?

    ロサンゼルスのダウンタウンからサンタモニカへ安くあげる為にビッグブルーバスを使って移動しようと考えていますが、バスのホームページを見ても地図が小さく判りずらいので詳しく知りたいと思っています。 出発地はシェラトン・ロサンゼルス・ダウンタウン(Hope St.と7th St.の角にある)で、目的地はサンタモニカのウィルシャーブルバードと6th St.の角あたりです。 特に停留所の位置が判りにくいので、乗り場所・降り場所とバスの乗り方について詳しく教えて下さい。 (ちなみに利用するのは3月の平日の日中です) それと安全面はどうでしょうか?

  • ロサンゼルスについて

    ロサンゼルスについてご質問させて頂きます。サンタモニカの帰りにバスでロバートソンで下車し、メルローズアベニューを見て、ラブレアアベニューを通りラブレアバス停からダウンタウンに帰ろうと思っています。歩いて周るつもりなのですが距離はどうなんでしょうか?大体の時間、あとその辺りの治安等をお教え頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • ロサンゼルスの現況を教えて

    明日からロサンゼルスに行きます。これまでのgoo情報は非常に役立っていますが、少し古いものもあります。そこで最近、特にこの年始・年末にロサンゼルスに行かれた方からの情報提供を御願いします。 1 ロサンゼルスの空港のセキュリティー状況 2 ダウンタウン周辺の治安状況(泊まるホテルがダウンタウンです。) 3 はたして地下鉄は危ないのか? 4 お勧めのスポット(ユニバーサルスタジオ、サンタモニカ、撮影スタジオ巡り..は計画しています)

  • 初LA行きます。滞在先、観光について迷ってます。

    はじめまして。25歳女性です。初めて投稿させて頂きます。 来月にロサンゼルスへ一人旅(9泊11日)します。 初めて&英語あまり得意ではないため、ツアーで行こうか迷いましたが、殆どがダウンタウンのホテルに宿泊するツアーで、サンタモニカにのホテルだと1人部屋追加代金も割高なので、個人旅行で行くことにしました。 滞在先は比較的治安がいいと言われているサンタモニカに決め、ホテルではなくユースホステルを予約しました。実際に行った方から聞いたお話では、立地もよく最高な場所だったとおっしゃっていたので。海が好きな私には最適かなと。 そこで、現地での移動手段についてお聞きしたいのですが、 私はThe OC(アメリカドラマ)にかなりはまっていまして、ロケ地を巡りをする予定です。現地でツアーも出ているのですが、1人では参加条件に満たないため、ツアーは諦め、個人で回るつもりです。 主にレドンドビーチとハモサビーチで撮影されているので、その周辺を観光したいのですが、車がないとやはり不便でしょうか? もしかしたら現地の方にドライバーを頼めるかもしれません。そうなれば、ニューポートビーチにも行きたいんです。舞台はニューポートビーチの設定なので、こちらも絶対行きたいです。 ニューポートビーチ&レドンドビーチ周辺は歩いて観光できるような場所でしょうか? 出来れば、宿泊もサンタモニカだけではなく、レドンドかニューポートどちらかに1、2泊したいと思っていますが、もしそうなれば先にそちらに泊まってその後サンタモニカで最後まで過ごすのが良いのか、それとも逆の方がいいのか、とても迷っています。空港とホテルの移動の関係もあり、全く土地感がないため、なかなか決まりません。 私の要望としては、レドンド&ハモサビーチとニューポートビーチは絶対行きたい(最悪泊まれなくてもロケ地を巡ってゆっくり出来ればOK)のと、あとはビバリーヒルズや、ハリウッドなど、代表的な場所を回りたいです。買い物もしたいですが、ビーチでのんびりする方が好きです。 LAXからニューポートビーチ、レドンドビーチへの移動手段と、レドンドビーチ、ニューポートビーチからサンタモニカへの移動手段(その逆のパターンも)なども教えて頂けたら幸いです。 もしホテルにも宿泊することになれば、ホステルへ予約の変更をしなければいけないのですが、予約サイトを見ると直接宿へとの記述があります。英語はあまり出来ないのですが、何と言えば良いでしょうか? よろしくお願いします。 質問ばかりで申し訳ありません・・ よろしくお願い致します。

  • LA格安、安全な楽しみ方

    こんばんは。 年末年始LAにいく予定です。12/28~1/3 航空券だけとってプランもホテルも未定です。 人に会いに行く予定がなくなったので、一人です。 英語話せないのに無謀だと思いやめようとしましたが家にずっといるわけにもいかず行く事にしました。 そこで、質問ですが 1.おすすめスポット、交通の便が良い格安安全 ホテル。あらかじめ予約しようと思います。 2.持参品 3.スーツケースでなくバックパックの方がいいでしょうか?いざという時走れる?から 4.帰国は現地時間の深夜12持です。 宿泊はどうしたらいいでしょうか? などいろいろ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 「MFC-J6997CDW」という製品のスキャナヘッドのライトが以前は白色だったのに突如緑色になりました。これは通常の状態なのか疑問です。
  • Windows 10のパソコンで使用している際に、スキャンやコピーを行う際にスキャナヘッドのライトが緑色になる現象が発生しています。
  • 現在問題となっている状況は、ブラザー製品「MFC-J6997CDW」のスキャナヘッドのライトが通常の白色ではなく緑色になるというものです。
回答を見る