• 締切済み

True colour と High Colour の違い

画面のプロパティの設定で、high colour (16bit) と true colour (24bit) とあるんですが、これらの違いは何なんですか? 画質的には変わりないような気がするんですが・・・ちなみにコンパックのノートパソコンです。

• celena
  • お礼率48% (137/281)

みんなの回答

• ARC
回答No.4

#2 shigatsuさん そのTRUECOLORは、32ビット色のことなんじゃないかと思います。

celena
質問者

お礼

ARCさま、Nakaさま、Shigatsuさま aibabaさま、ご回答有難うございました

• Naka
回答No.3

Shigatsuさんのおっしゃるように、ノートだとわかりにくいかもしれません。ノートの液晶は、high colorだとかtrue colorだと言っても、実際にはそんなに色数は出ていません。それを擬似的に表示してhigh color、true colorを実現していますので。ブラウン管のCRTで両者を比べてみると、確かにはっきり違いがわかると思います。

• shigatsu
回答No.2

ノートパソコンじゃ厳しいかもしれないですね。そもそも液晶自体の色再現性に左右 されてしまいますから。 あとは比較するときに使用するデータの問題でしょうね。最適化などされて16ビット カラーで収まってるデータは24ビット表示でみても16ビット分の情報しかないので 見た目は変わらないでしょう。 本当に24ビットフルに使ってるデータで見比べると違いが判ると思います。 うちのビデオカードG200ですが、1677万色の次に TRUECOLOR が別にあるんですけど 気のせいですかね?

celena
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 まあ、ノートを使ってる以上はどっちでも同じってことですね。

• aibaba
回答No.1

簡単にいってしまえば、high colorの方は、最大65536色、後者は最大1677万色表示できるということです。 写真などを見ると違いがはっきりすると思います。