OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

True colour と High Colour の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3466
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (125/258)

画面のプロパティの設定で、high colour (16bit) と true colour (24bit) とあるんですが、これらの違いは何なんですか?
画質的には変わりないような気がするんですが・・・ちなみにコンパックのノートパソコンです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

簡単にいってしまえば、high colorの方は、最大65536色、後者は最大1677万色表示できるということです。 写真などを見ると違いがはっきりすると思います。
簡単にいってしまえば、high colorの方は、最大65536色、後者は最大1677万色表示できるということです。
写真などを見ると違いがはっきりすると思います。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ノートパソコンじゃ厳しいかもしれないですね。そもそも液晶自体の色再現性に左右 されてしまいますから。 あとは比較するときに使用するデータの問題でしょうね。最適化などされて16ビット カラーで収まってるデータは24ビット表示でみても16ビット分の情報しかないので 見た目は変わらないでしょう。 本当に24ビットフルに使ってるデータで見比べると違いが判ると思います。 うちのビデオカードG200で ...続きを読む
ノートパソコンじゃ厳しいかもしれないですね。そもそも液晶自体の色再現性に左右
されてしまいますから。
あとは比較するときに使用するデータの問題でしょうね。最適化などされて16ビット
カラーで収まってるデータは24ビット表示でみても16ビット分の情報しかないので
見た目は変わらないでしょう。
本当に24ビットフルに使ってるデータで見比べると違いが判ると思います。

うちのビデオカードG200ですが、1677万色の次に TRUECOLOR が別にあるんですけど
気のせいですかね?
補足コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

ご回答ありがとうございました。
まあ、ノートを使ってる以上はどっちでも同じってことですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

Shigatsuさんのおっしゃるように、ノートだとわかりにくいかもしれません。ノートの液晶は、high colorだとかtrue colorだと言っても、実際にはそんなに色数は出ていません。それを擬似的に表示してhigh color、true colorを実現していますので。ブラウン管のCRTで両者を比べてみると、確かにはっきり違いがわかると思います。
Shigatsuさんのおっしゃるように、ノートだとわかりにくいかもしれません。ノートの液晶は、high colorだとかtrue colorだと言っても、実際にはそんなに色数は出ていません。それを擬似的に表示してhigh color、true colorを実現していますので。ブラウン管のCRTで両者を比べてみると、確かにはっきり違いがわかると思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

#2 shigatsuさん そのTRUECOLORは、32ビット色のことなんじゃないかと思います。 ...続きを読む
#2 shigatsuさん
そのTRUECOLORは、32ビット色のことなんじゃないかと思います。
お礼コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

ARCさま、Nakaさま、Shigatsuさま aibabaさま、ご回答有難うございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ