• ベストアンサー

Euphについて

私は、今年ブラスバンドでEuph吹きはじめました。 明日テストがあるのですが、聞ける先輩がいなくて困っています!! 次の事について教えて下さい! 1.Euphの楽器として出せる音域は、どこからどこまでですか?? 2.チューニングB♭を使わずにEuphだけでチューニングを   行うときに使う音は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26283
noname#26283
回答No.1

>1.Euphの楽器として出せる音域は、どこからどこまでですか?? ココなら一目でわかります。(表示に時間がかかります。そんなに重いのかな?) http://www2s.biglobe.ne.jp/~sound-b/poco/gakki/oniki_k.htm >2.チューニングB♭を使わずにEuphだけでチューニングを… どんな場合もチューニングB♭でいいのでは?…というか、他にありますっけ? 私にはわかりません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Euphの音

    Euphを去年から吹いている中2です。 小学校4年から6年までトロンボーンを吹いていました♪ 今、Euphに3年生がいなくて、私1人です>< (去年は先輩がいたけど、卒業してしまいました・・・。もうすぐで1年が1人入ってきます) 先週、夏コンで演奏する曲のテストをやりました。 曲は   マゼランの未知なる大陸への挑戦  です。 不合格だったので、明日もです・・・ テストをやった時、先生に 「それEuphの音?トロンボーンみたい」 って言われました。 よく、キツイ一言を言われます。 頑張って練習をしても テストでいつも音が変っていわれます。 練習の仕方が悪いのでしょうか? 良い練習の仕方を教えてください。 それと、Euphの音ってどうしたら柔らかい音になりますか? Euphは太管です☆ 小編成で多分、夏コンはEuph私だけです。

  • ブラスバンド ピッチ

    僕は高校でブラスバンドに所属してジャズをやっています。 僕自身はベース担当で詳しくは分からないのですが、管楽器は口で 音程を合わせるみたいですね。 なので僕の所属しているブラスバンドでは、演奏しているときに 他の人の音を聞いて自分の音をそれに合わせられることを目指しています。 そこで問題があるのですが、僕たちのブラスバンドには管楽器を 教えている人がいません。 そのため自分で音を合わせられるようになるための練習法が分からないの ですが、何かよい練習法を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • エレキベースについての質問です

    通常ロックバンドなどで使用する4弦のエレキベース(通常のチューニング)の音域ですが、最低音はどの音でしょうか? また、最高音はそこから何オクターブ上がったどの音でしょうか? また、チューニングを変えたり、多弦ベースも含めた場合の音域はどうなりますか? そして、ヘヴィな曲を作るにあたっては、大体どこら辺の音域をよく使うとヘヴィな感じが出ますか?

  • E♭クラリネットについて

    こんばんは。 今度のアンサンブルコンテスト~来年のコンクールにかけてE♭クラリネットを吹くことになった中2女子です。 今週初めてE♭クラを吹きました。 音はhiB♭(チューニングB♭)くらいまで出せましたが、音程がかなり酷いです… 低音域は-25セントくらい、高音域は+18くらいです… チューナー+耳で頑張って合わせているのですが、 開放の音からチューニングB♭までの間の中音域の音がなかなか合いません。 合わせやすくなる方法があったら教えてください。 使用楽器はクランポンC13  マウスピース5RV  リード ヴァンドレン 青箱 3です。 また、市の選抜吹奏楽団にB♭クラリネットで所属しているため、こちらの方も練習しないといけないです。 B♭クラとE♭クラ、どちらをどのくらいの割合で練習すれば良いのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • トロンボーンの高音

    こんにちは、トロンボーンを始めてちょうど2年たちました。 高音域の演奏について質問です。 下の音域は、かなり出すことが出来ます。 実用的ならペダルF、音として一応出る程度ならダブルペダルB♭まで出ます。 (↑チューニングB♭の下の下の下のB♭の意で使ってます。) ただ、高音域がぜんぜん出ません。 チューニングB♭の上のFまでしかまず鳴らないし、 FやE♭も疲れてくると当たりません。 仲間からはチューニングB♭より上の音がすこしかすれているというか、頑張って吹いている音がすると言われますし、 自分でも楽には吹けないので楽しくないです。 どのような練習が効果的でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ピッコロのチューニングについて

     私は中学の吹奏楽でピッコロを吹くことになりました。そこで、ピッコロのチューニングの事で質問します。  私の使用しているピッコロは、低、中音域(D~hB♭)のチューニングは高くなり、高音域(hBからhhB♭くらい)のチューニングは、とても低くなります。  高音域をあわせるために調節すると低音域が高くなりすぎてしまいます。逆も然り…。  全体であわせるロングトーンなどのときは、息の向きを調節したりして高さを合わせていますが、いざ演奏となると、そんな余裕はありません。(曲のテンポが速いので)  私の知る限り2年間この状態が続いており、このピッコロを使った先輩も手を焼いてたそうです。  ピッコロは、全ての楽器がこんな感じのつくり(低、中音域は高くなり、高音域は低くなる)になっているのでしょうか。もしそうだとしたら、ピッコロ奏者の方はどのように工夫して吹いているのか教えていただきたいです。 回答宜しくお願いします。 P.S.使用しているピッコロはYAMAHAです。その下にも何か書いてあるのですが、消えかかっていて読み取ることができませんでした。

  • エレキギターの最低音

    普通のエレキギターのチューニングでの最低音と、7弦での最低音はそれぞれどの音でしょうか? また、大体どこら辺の音域を使うと『低い』と感じるものですか? 前後の音やバンドサウンドの流れやハーモニーによっても感じ方は変わってくるものだとは思いますが、ヘヴィロックなどでは『大体』どこら辺の音域で低さを感じさせてますか?

  • 音色について

    音色について 中学生です。Euph吹いてます 先輩に高い音を出すにつれてスカスカした音(息の音)が聞こえるって言われたんですけど 原因はなんでだと思いますか? あと、家に楽器がなくて家では練習できないんですけど マウスピースならあります。 マウスピースだけで家でも練習できることってありますか?

  • 弦楽器と管楽器のチューニングについて

    吹奏楽やマーチングでトロンボーンを吹いてきました。 今は大学のオーケストラに入って練習しています。 今日、先輩が初心者にバイオリンについて教えていました。 弦を調整してチューニングを行っていたため、私も「その音は低いと思う」など、言いました。(1ヘルツまでの違いはわかりませんが、一応絶対音感を持っています。そのため明らかに低い・高い場合はわかります) そしたら、先輩が「管楽器と弦楽器では違うから」と言いました。私も勉強不足で何て言っていたかは覚えていませんが純正律、平均律、ピタゴラス音律で、管楽器は~律で弦楽器が~律という言い方をしていました。 弦楽器を全く知らなかったことや、このような音楽の知識がさっぱりだったため、調べても先輩の言った意味がいまいちわかりません。 管楽器のチューニングと、弦楽器のチューニングは~律の違いによって、違うものなのでしょうか。 また管楽器の人が弦楽器の人にチューニングについて言うと、弦楽器の正しい音のチューニングができないのでしょうか。 私は音について感覚的にしか考えてこなかったので、さっぱりわかりません^^; 長文でわかりにくかったらすみません。回答お待ちしております。

  • トランペット

    高校一年生です。 部活にブラスバンドへ入りました! まったくの初心者です。 楽器はトランペットになったのですが、なかなかいい音が・・・。 私は歯の矯正をしています。何か悪い影響はありますか? あと、きれいな音がでるようなコツみたいなのがあれば教えてください! 先輩からアドバイスされたのは・・・ 1、一点に集中するように吹く。 2、唇を張る。 3、腹式呼吸で! 4、ほっぺに空気をためない。 です。 このほかになにかいいアドバイスありませんか?? ほかの人たちに迷惑をかけたくないので。。。 それと、トランペットを買いたいと思っているのですが、どういうものがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのNumLkキーの切り替えができない問題について
  • また、Deleteキーで文字が消せない問題も発生しています
  • 入力した文字を消すためにはBackSpaceキーしか使えません
回答を見る

専門家に質問してみよう