• 締切済み

何光年も先で起こった出来事は・・・

宇宙の遥か先にある天体の姿は、例えば200光年先の天体なら目に見えているものは200年前の映像であるというのは理解できました。 では、この間「今から170年ほど前に、りゅうこつ座エータ星の急な増光が観測された」ということを本で読んだのですが、これは実際には8000年以上昔に起こった変化を、170年前になるまでは観測できなかったということなのでしょうか。 もしそうであるなら、深宇宙この瞬間大きな変化があったとしても、私たちが生きている間に観測することは不可能なのでしょうか。

みんなの回答

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.4

そうなんですよ! なので、今この瞬間、もしも太陽がフッと消滅してしまったとしても 8分間程度は、そのことに気付かないわけなんです。 太陽からの光も、8分間はちゃんと来るし(実際にはその直前8分間に 出した光ですからね)、太陽からの重力もはたらき続けます。 (地球は公転し続ける)

tel1999
質問者

お礼

何光年もの先のことしか考えていませんでしたが、身近と思っていた太陽も実際は光の速さでも8分かかる所にあるんですね。 目に見えているものが過去の映像という概念は、改めて宇宙の大きさを感じさせてくれました。 ありがとうございます。

回答No.3

その昔の天体観測機器の幼稚さからすれば如何ともしがたく、今掘り返してみるとそのようなデータがあったのかということですね。現実は、1990年4月ハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられ、又、口径10メートルのケック望遠鏡、すばる望遠鏡(口径8メートル)など、可視光で捕らえられる望遠鏡が性能を発揮し、又、赤外線、紫外線、X線、ガンマ線で観測できる天文衛星などがありますので瞬時ということはないにしても観測することは可能になっています。現に宇宙の最深部に到達間近ですよ。ビッグバンのときに逼っています。

tel1999
質問者

お礼

一口に観測と言っても様々な方法で行われているのですね。 どの電磁波を用いた観測でも、やはり光速度を超えないということであれば、その最深部の観測結果も百何十億年前の状態ということでしょうか。

noname#58790
noname#58790
回答No.2

ヒッグス場と言う理論が正しく、 光はヒッグス場の干渉を受けない。 他の粒子はヒッグス場と干渉する。 故に、粒子は光速で移動出来ない。 と、すると、光の伝達速度=宇宙の最高速度となります。 ヒッグス粒子と干渉しない、 電波、力の伝わる量(含む電子の伝達)も最高速度となります。 この場合、全ての情報伝達速度は光速が最高になります。

tel1999
質問者

お礼

ヒッグス機構について文献で軽く調べてみたところ、素粒子の質量を定義する粒子のようですね。 つまり光子はもともと質量が0であるので、ヒッグス粒子の影響を受けないということでしょうか。 アドバイスに沿ってさらに勉強してみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

正確には8000光年も離れてませんが、主旨から言えばそういう事です。 光速を超えてなんらかの影響が及ぶ事はありえません。 ……という事になっています。現状では。

tel1999
質問者

お礼

それではSFの世界における、タキオンのような物質が確認されでもしない限りは やはり光速度を超えた感知は不可能ということなのですね。 多少残念な気もしますが、宇宙の広さに諦めが付きました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 宇宙の150億光年より先

    このサイトでは「半径150億光年より向こうは宇宙の外側です」というような回答が多数ありますが、そんなことはありません。半径150億光年はそれより先は観測できない「地平線」ですが、宇宙は地平線を越えて一様であることが分かっています。これは「地平線問題」と言われ、インフレーション宇宙論がこれを解決したことも有名です。つまり150億光年より向こうは「宇宙の外側」などではなく、こちら側と同じ様な宇宙が続いているのです。それはともかく、150億光年より先のことは分からないはずです。しかし最近の観測では「宇宙は24Gpcより大きい」と言われています(http://www.aip.org/pnu/2004/split/685-1.html 、Cornish et al.:Phys. Rev. Lett. 92, 201302 (2004))。この24Gpcという数字は150億光年より大きいように思います。150億光年より先のことがなぜ分かるのでしょうか。

  • 100光年先からの映像

    まったくオバカな質問ですが・・・真面目にお答願います。 例えば 100光年先の星の光は現在の光ではなくて 100光年前の光を観測しているのですよね。 そこで質問なのですが、この光の映像を高解像で見れた場合(あくまでも見れた場合です。)100光年前の映像(その星に住む人々達)の普段の映像が映画の様な感じで観測できるのでしょうか? もし見れるとすれば 過去の歴史をつぶさに観測できるということですよね。例えば 地球から100光年離れた星から地球を観測すれば あらかも タイムマシンみたいな感じで地球の歴史が見れると感じているのですが・・・

  • 300億光年先を観測できる望遠鏡

    300億光年先を観測できる望遠鏡が仮に開発されたとして、その望遠鏡を使って宇宙を観測したら、何が観測できますか。

  • 1兆光年先を観測するには

    ハッブル宇宙望遠鏡は現在、130億後年くらいをカバーできるとの事ですが、仮に1兆光年先を観測できる望遠鏡が開発されるとしたら、西暦何年頃になると思いますか?

  • 100億光年先の銀河って?

    新聞等で「100億光年先の銀河を発見」とかを見ますが、 100億光年先から届いている光は100億年前に発生したものってことですよね。 宇宙の年齢が150億年とかって聞いた覚えがあるのですが、 私の頭の中では、誕生から50億年しか経っていないのに100億光年以上の大きさがあることになり矛盾するような気がしています。 なにか、根本的な考えがおかしいのだと思いますが、 どこがおかしいか教えてください。

  • 最も地球に似た惑星は12光年先

    宇宙:最も地球に似た惑星は12光年先の恒星周回かも http://mainichi.jp/select/news/20131105k0000e040131000c.html このニュースに限らず、XX光年先に、という記事はよく目にします。光の距離で例えば12年先、と理解していますが、つまり今観ている光景は12年前の姿と同意という認識です。今見えている物が12年前というのは、どうも未だに感覚として理解し難いのですが、先ず、この点は間違いないとして更に疑問が続きます。 その惑星なりが自ら光を発していない場合、例えば近くに太陽の様な恒星があればそれに照らされてその光が12年掛かって地球に届くとすれば、その光の強い~弱いで、到着までに時間が掛かったりするのでしょうか? 1光年でも、100光年でも、下手すると実際は既に存在しない可能性がありますが、それを地上で、しかも肉眼で観るのと、ハッブル宇宙望遠鏡の様な圏外から観るのでは、この12光年に差が出るのでしょうか? この辺りの感覚を、何か良い例えでお教え頂けると幸いです。 有識者のお知恵拝借。

  • 132億光年先の銀河は132億年前の姿?

    少し前から宇宙に興味を持ち始めた者です。 132億光年先にある最遠の銀河が見つかったとのニュースを見て、疑問が湧いてきまして、どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします。 132億光年彼方の銀河なのでその姿は132億年前のものであり、現在はすでに存在していないかもしれない、というのを読んでその理屈はわかるのですが、望遠鏡でこちら側から能動的に"見にいった"のだから、現在の姿じゃないのかと思うのですが、、どう解釈すればいいのでしょうか? 例えば太陽は光速で8分かかる距離にあるから、今見えている太陽は8分前の姿だ、ベテルギウスは640年前の姿だいうのはわかるのですが、"望遠鏡で遠くの銀河を見る"、というのはいわば顕微鏡で微生物などの肉眼では見えないものを拡大して、こちら側から、今この瞬間に"見ている"ってことですよね。 であれば132億光年離れているけど、今の姿を撮影したってことじゃないのでしょうか? だいたいそんな遠くの光が地球まで届くのでしょうか?例えば何万キロ離れたところからこちらに向って懐中電灯か何かで弱い光を照らされても見えないように、そもそもそんな遠くの銀河の光は届かないと思うのですが。 どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 150億光年と150億年・・矛盾しませんか?

    現在観測される限り 宇宙の大きさは、一番遠いモノの観測で約150億光年(直径300億光年) 宇宙がビックバンで生まれて150億年・・・とすると 光速の半分以上のスピードで 広がった事になりませんか?・・・・なんか  ビックバンで生まれて150億年ってところが、間違っているよーな気がするのですが・・・   やっぱり、最近研究している、日本の主張している 高エネルギー線?・・・関係あるのかな???  どう 思われますか。

  • 宇宙の年齢

    宇宙が誕生してから、およそ138億年経ったとされています。 自分の小中学生並みの知識では、地球から観測できる最も遠い天体が約138億光年彼方にあるからという理由だと解釈しています。 そうだとすると・・・、観測した逆方向の138億光年彼方にも同じ様な天体があるとするならば、単純に考えると、138×2=276億年にはならないのでしょうか?

  • ビッグバンは見えるのか

    私たちの宇宙の始まりであるビッグバンは 137億年前のことだたら 現在の一番遠くにある天体は130億光年といわれてますが ビッグバンの7億年前の 状態が観測されていることになります 凡人が考えると もし 137億光年が観測できれば ビッグバンが観測出来るということになりますが 考えかたはおかしでしょうか。私の知識はニュートン の別冊 宇宙・アインシュタイン・量子論・CSのザ・ユニバース その他です。