• ベストアンサー

航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。 日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

おおまかですが、 一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月 一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。 1月・・・・正月明けは安くなる。 2月・・・・1月と似たような感じ 3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。 4月・・・・GW以外は安い。 5月・・・・ 同上 6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。 7月・・・・高い 8月・・・・高い。お盆がピーク。 9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。 10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。 11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。 12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。 夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。 一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。 燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。 旅行者が増える時期が高くなります。 ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。 土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。 「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

関連するQ&A

  • 航空券の値段について

    8月9日から5日間程韓国へ旅行に行きます。 お盆休み休暇付近であるため、早めに航空券の予約をしようと 昨日一応ある旅行会社でチケットを予約したのですが、 格安航空券と言うのは、もっと時期が近づいてきても価格に変動はないのですか? 例えば1ヶ月位前になったらもっと安い航空券とかが出てくるのでしょうか? (航空券の支払い期限が6月中旬なのです) ご存知の方からしたらマヌケな質問かもしれないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 格安航空券を買う時期

    10月にフィリピンに旅行に行こうと思っています。 去年行ったときはタイ航空・関空発で往復48000円くらいだったかな。 この時は,時期が近付いたらかなり安くなり,悔しい思いをしました。 今,名古屋発だとかなり高く,フィリピン航空で, 航空券がサーチャージ込みで76000円くらいです。 海外旅行に余りなれていないのですが, 結構時期によって価格は変動するものですか? 前回はタイ航空のサイトから直接格安運賃で買いました。 フィリピン航空は直で買うと非常に高いので,迷っています。 優しく教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 航空券の値段

    この9月に大学の夏休みを利用してヨーロッパに旅行に行きます。 9月13日に関西空港発でパリのシャルル・ド・ゴール空港へ行き、 9月26日にローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ空港発で関西空港に戻る予定です。 海外旅行ははじめてなもので、航空券の値段に関してどのような基準で買えばいいのかわからず困っています。 できるだけ安いほうがいいのですが、よくわからない航空会社は利用するのに不安があるので、 日本航空やエールフランス航空などの有名どころにしようと思っています。 エイビーロードというサイトで調べてみたところ、燃油サーチャージを含めずに、だいたい11万円くらいが最安値でした。 ところがとあるブログには、いろいろな値段込みで10万円強で航空券が買えた、というものがあり、 もっと安い航空券が買えるのだろうかと疑問に思い質問させていただきました。 ちなみにそのブログの方は、旅行会社勤務の友人に頼んで取ってもらったそうです。 エールフランス航空、羽田―CDG間往復、2月末でした。 やはりオープンジョー可でシーズンとなると必然的に高めにはなるのでしょうが、 実際、日本航空やエールフランス航空では最安値はどれくらいのものがあるんでしょうか。 P.S.はじめての海外旅行の心構えみたいなものも教えていただけるとうれしいです。

  • 航空券の値段の違い

    もし、日本までの航空券を例えばロンドンで購入する場合、日本で買う格安と呼ばれる航空券に比べ、チケットの値段は高いのでしょうか、それとも安いのでしょうか。 また、日本の場合、片道で航空券を買うより、往復で買うほうが安いのですが、イギリスで購入する場合、値段はどうなのでしょうか。 御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • ニューヨーク←→成田の航空券の値段(月別)

    海外在住なのですが、今までスポンサーつきだったため、航空券の値段にくわしくありません。 旅行経験の豊富な方、航空券の値段にくわしい方、アドバイスをお願い致します。 成田からニューヨーク、ニューヨークから成田までの値段、一番安い、時期はいつでしょうか? 月や日付など分かるようでしたら、くわしく教えてください。 航空会社、ニューヨークでの空港はどこでも構いません。 安くで旅行できる航空会社があれば、それについてのご意見もお願い致します。 今考えている時期は、11月、3月、6月、8月ですので、その辺りが安いのか高いのか、についても教えていただければ嬉しいです。 もし、上記の月が高いようでしたら、他の月も考慮します。 それから、片道航空券は往復航空券よりも高いものを見た事があるのでしょうが、それが一般的なのでしょうか? この点についてもご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 航空券の値段の変動

    なぜ、航空券の種類によって、また時期に価格が大きく変動するのですか? わかる方、お願いします~!!教えてください!!

  • 格安航空券の値段

    格安航空券を予約しようと思い探しています。 毎回予約のたびに思うのですが、旅行代理店ごとに価格が違うのはわかるのですが、 同じ代理店なのに店舗ごと、問い合わせた担当者ごと、問い合わせた日ごとに 価格が変わるのはなぜでしょうか? まったく同じ条件の航空券なのに、税金込みの値段を聞くと数百円~1万円ぐらい違うときがあります。 為替レートの変動もあると思うのですが、何千円単位で変わることが不思議です。

  • 航空券の値段

    一般的に行って海外への航空券の値段が下がるのは何月なのでしょうか? 私が見たサイトでは、1月の中旬くらいまでは安く、2・3月は高くなっていました。4月は高いままでしょうか? もし年間で何月が安い!といった事が分かるサイトが有りましたら教えてください。 今回の旅行先はバンコク(タイ)です。

  • 航空券について

    成田-ロサンゼルス間の航空券にはどのような種類があってどれ位の価格なのか教えてください。あと、何故航空券の種類によって、また時期によって価格が大きく変動するのですか?あと、名古屋-ロサンゼルス間、成田-北京間の航空券の値段と、なぜ東京-ロスと名古屋-ロス,東京-北京と東京-ロスの価格に違いがあるのか教えてください。お願いします。

  • 航空券の取り方

    航空券の取り方 ベニスのカーニバルを見るべく、 2月26日(土) 成田発 ベニス着 3月6日(日) フィレンツェ発 成田着 の航空券を探しているのですが、思いのほか満席が多く、値段も安くないので困っています、。 今の処スイス航空でpex航空券で84000円が限界なのですが(チャージなど含めると13万いってしまいます)、格安航空券を取るには時期が早すぎるのでしょうか??格安航空券はほとんど埋まってしまっています。 それともカーニバルの時期って凄く混むんですか?でも大体帰りの席がないことが多いので違うかもしれませんが。 いまいち安くなるシステムが分からなく、今抑えてしまうかもう二カ月ほど待つか迷っています・・。 どなたか航空券を取る時期について教えていただけませんか? よろしくお願いします。