• ベストアンサー

親友の母が亡くなったときのお悔やみ

親友の家族が闘病の末亡くなり、メールで連絡が来ました。葬儀は家族のみで行うそうです。こんなとき、お香典やお悔やみ等、どのようにすればよいでしょうか?とりあえず何か送ったほうがいいのか、後日でもいいのでしょうか?ちなみに親友は車で一時間くらいのところに住んでいて、訪問可能です。何をどうすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

葬儀前にメールを送ってこられたところにお友達の気持ちが見え隠れしている様に思います。 内々の葬儀ということですが、それでは少し寂しい・・・などと思われてしまったのでしょうか・・・ とりあえずは、弔電を打たれ、葬儀後あまり日が過ぎない間に(葬儀後2,3日内ならお参りだけ・・・と言う方が来られている時期だと思いますので)御香典(3~5千円)を持たれ、弔問に伺われては?と思います。

その他の回答 (3)

• m-k_12
回答No.4

弔電を打ってはどうでしょうか? お通夜にでもいければいいんですけど・・・。 訪問するのはちょっと迷惑になるかもしれません。

• nn280
回答No.2

親友のお母さんなら葬儀(お通夜)に行ってあげたらどうでしょう。葬儀中、家族は超忙しいので終わった時にはほっとし、その後悲しみが来るので葬儀後に伺うのは迷惑になるかも。私は去年経験しましたが、そう思いました。ゆっくりと話しはできないと思いますが、それは49日忌が終わってから会うなりメールなりでなぐさめてあげては…

• kenta1118
回答No.1

お友達が落ち着いた頃にでもご焼香に伺えば良いんですよ。(1週間以内位に)